データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
移動できるようになって(まだバック&方向転換のみですが)、
ますます色んな物に触りたい欲が出てきたちぃくん。

台所で用事をしてると、最近はプレイマットのオモチャ以外の音も聞こえてきます

マットの縁をサワサワしてみたり、床を叩いてみたり、
ソファーをペシペシ。たまにガリガリ爪をかけてみたり
カーテンを引っ張ってみたり。

嬉しそうにキャッキャ言いながら、タシタシ叩く姿が可愛い(親ばか(笑))


090510.jpg


とにかくちぃくんの手の届く高さには余計なものは置けません~

よく旦那がリモコンとか何でも床に置いたりするので
面倒でもテーブルの上に置いてもらわないと。

TVの子育ての番組で誤飲の事を少し放送してたけど怖い!
何でも口にもってっちゃうから他人事じゃないもんね。

そういや、ここ数日で四つんばいをする回数が増えてきました。
前進する日も近いのかも…。


  


離乳食を始めて3週間が過ぎました。
今の所

10倍粥 小さじ4
野菜 小さじ2

食べるようになりました。
未だに空腹じゃない時に開始してしまって残す日もよくありますが(笑)
お腹空いてるのかどうかイマイチ分かりづらい。
ちぃくんが「お腹空いたー」って泣いてから用意したのでは焦るし…ポリポリ(*-_ゝ-*)ゞ

食べた野菜は ニンジン、ほうれん草、カボチャ、キャベツ、玉ねぎ。
もう少し野菜だけでいこうか、そろそろ豆腐をあげてみようか迷ってます。
そろそろたんぱく質に行っていいんでしょうかねぇ。
それとももうすぐ7ヶ月なのにノンビリ進めすぎ??
相変わらず手探りです(笑)
とうとう、念願の美容院に行ってきました

前回行ったのは去年の8月。
産後もまとめやすいようにパーマをかけてもらいに行ったんだっけ。
出産を経て、伸びた髪はボッサボサでワサワサ
パーマも伸びて、スチールウールみたいな(笑)
なのでゴムで縛っても絡まって痛い痛い

美容師さんも、「髪質変わった??」って言われたほどパサパサ。
思い切って流行りに乗っかってショートボブにしました。
常にロングだったので、こんなに短いのは高校生以来。

あーサッパリ。頭が軽くなったわぁ。
今日から頭を洗うのが楽しみです

そしてちぃくん。
薄毛な彼でしたが、最近増えて伸びてきたので(相変わらず後頭部は少なめですが…
今までのツンツンヘアじゃなくってフンワリしてきました。
ちょっと前の写真を見るとスポーツ刈りのような髪型なのに(笑)

なので、どうでもいいですがイラストも髪型が変わります。


090508.jpg


そして少し前、ちぃくんがちょっと長めのお昼寝をしてくれてたときに
前からやりたかった消しゴムはんこを作りました
無地のポーチでも買って押そうかなぁ~


090508-1.jpg


ただ、ハンコ製作のお約束…
ちぃくんの髪の毛の流れ、逆です(笑)
名前を反対にするのに気をとられすぎました(ノ∀`)アチャー

まぁ、気になるのは私だけだろうけど
5/3に旦那実家でちぃくんと誕生日が1日違いのイトコくんの初節句のお祝いをしました

久しぶりに会うイトコくん。
お互いが気になるようで、見つめてみたり触ってみたり。


090507-2.jpg


寝返り方向が反対だし、ちぃくんはバックで移動するので
気になるのに遠ざかる二人(笑)

離乳食始めたばかりの二人なので、
ご馳走は大人だけで…


090507-3.jpg


090507-4.jpg


用意してもらった、こどもの日仕様のケーキに小さいこいのぼりが
チョコの兜は男の子代表で旦那が食べてました
来年のこどもの日はどんな風になってるのかな?
走り回ってノンビリご飯を食べれないかもね(笑)

旦那の人形飾りの前で記念撮影


090507-5.jpg


こんなに立派なのがあるので、自宅には五月人形はありません。
代わりに母がパッチワークで作ってくれたタペストリーが飾ってあります
賃貸なので壁に貼れず残念。


090507-1.jpg


後から知ったのだけれど、人形って身代わりや厄払い意味があって一人一体が本当らしい。
お下がりとかは厄を引き継ぐとかで良くないんだってね
そんなことなら小さくても飾りを買ってあげればよかったかなぁと。
5/7に今更思っても遅いよね
ごめんね…ちぃくん
ここ数日で、ものすごく移動するようになりました。
前にはまだ進めないのだけれど、バックと方向転換を駆使してます。

プレイマットにぶら下げてるおもちゃの音や
マットについてるビニールのガサガサ音を背に洗濯物を干したりしてるんですが、
ふと気付いたら、

音がしてない…???

振り向いてみると、いるはずのところにいなくて
少し離れたソファーの下に体半分入り込んでる!


090504.jpg



ちぃくん本人も

「なんだ!体って自由に進むんでしゅね!?

と思ったのか、動く動く。
相変わらずうつ伏せから仰向けになる寝返りは殆どしないので、
寝返りを利用しての移動ではないですが。

ちょっと前はうつ伏せ状態でどうにもならなくて泣いてたのに

動けるのが嬉しいのか、ここの所ご機嫌よく一人で遊んで(移動して)くれてます。
移動しては机の足を触ってみたり、カーテンを触ってみたり。

でもソファーの下は危ないので足を外さないと~。
あと、うちは3階なので防音のためにジョイントマットを床に敷こうと思ってます。

思い切ってちょっとした模様替えしようっと。
ちぃくん目線で危ないの無いか確認しなきゃなー
ズボラだから掃除をサボりがちだけど、ちぃくんのお陰でスッキリするかも(笑)

何度も書いてるかも…ですが、
ちぃくん、いつ頃からか細切れ睡眠で
5、6時間連続で寝てくれたのが遠い昔に感じます…
大体3時間置きで、ひどいと1、2時間

なので、いつからか私たちのベットを壁に付けてそこで一緒に寝てます。
添い乳はラクチンだけど、細切れ睡眠の原因なのかもなぁ
何度か起きると言っても、布団をバサバサしてモゾモゾ動いて
オッパイをちょっと飲んでまた寝てくって感じなのですが、

ここ最近は大泣きしてしまいます…(´Д`lll)

夜中の2時~4時ぐらいまで
オッパイ飲んではウトウト…→寝れなくて泣く→オッパイ咥えたいけどお腹が一杯→にっちもさっちもいかず大泣き
の繰り返しをする日がここ何日かありまして。
最終的には泣き疲れて抱っこで寝てく感じです。

お昼寝してもしなくても一緒なので、これが夜泣きなのかなぁ
本とかでも7、8ヶ月が夜泣きのピークみたいに書いてあるし。
これ以上ひどくならないことを祈って
いつか起してもなかなか起きなくなると、今が懐かしくなるんだろうなぁ(笑)

ただ泣き始めの時に、横に寝てる私に両手を伸ばしてくる姿は激しく萌えます
しょうがない。何度でも気が済むまで起きるがいいよ。


090429.jpg


完全にちぃくんの思う壺(?)
