データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日はベビマの最終日でした。

091015-1.jpg


先生の自宅の庭のニャンコに釘付けねこ

1歳のお誕生日の月で卒業なのです桜

2月に始めたころはネンネだったちぃくん。
最初はやり易かったマッサージも今では動きまくって大変泣く
小さくてフニャフニャだった体も今ではシッカリしてきましたくり抜きハート1
マッサージを続けるとよく分かります。
私的には通ってよかったなーにこ

そしてその後はお友達と支援センターで初砂場で遊びました。

091015-2.jpg

091015-3.jpg


オネェ座りのちぃくん(笑)

真剣に砂を掴んでました。
芝生の上や砂の上を沢山ハイハイして、新しい刺激うけたかなーナイス

そうそう、最近ヨダレがまた増えたのでスタイ復活です汗





さぁ、とうとう誕生日前日となりました。

うかうかしてる間に日付をまたいで誕生日当日になってしまいましたが汗
ブログの日付は一応15日で笑

分娩室にて、バースプランに「会陰切開をなるべくしないで」と書いたからか、
助産師さんにかなりグイグイ引っ張られてたのが一番キツかったです。

私的に出産の思い出は陣痛の痛みくらい、グイグイされるのが嫌でしたむぅ・・・
波にあわせて引っ張ってるからか、

指を引っ掛けてぶら下がってるんじゃないのーーー!!!

という痛みでした(笑)これだけは今でも感覚は覚えてます。
陣痛は痛い!痛い!だけど引っ張られる感覚は不快というか苦痛というか。

私の股は一体どうなってるん??と頭の片隅で思ったなぁ(笑)


091015-4.jpg


会陰ピチュ、もっと頑張れば良かったんだろうか。
妊娠線も結構出来たし、元々皮膚の伸びが良くないのかも。
ちぃくんの頭が大きかったという説もありますがえーん

現在16日の1時30分痛みMAX、意識もうろうの頃です。
ちぃくんが生まれたのが1時42分。
あと10分だー!後ひと頑張り!!!去年の私!えっ
今日はアウトレットモールに行ってきましたダッシュ


091010.jpg


そういや、今月はハロウィンですね。
ついつい、ちぃくんの誕生日がメインイベント過ぎて忘れてました笑
と言っても玄関にカボチャの置物飾るくらいですけど笑

三連休で人ごみだろうか…かおとビクビクでしたが、
普通の人出でしたε-(*´ω`*) ホッ

ちぃくんの服ばかり買って自分のは何も買わず…ま、いっかむぅ・・・


話は変わって1年前を振り返るコーナー(?)です(笑)

私の実家には愛犬が2匹いますプードルアフロ
1匹目はマイペース、2匹目はお調子者の可愛い子達です(犬にも親ばかです笑

それは、そろそろ本格的に陣痛らしくなってきた頃の事。
最初は痛みの合間にパソコンでブログ更新してみたり、陣痛について調べたり
それもついに出来なくなりソファーで授乳クッションを抱え、うずくまって耐えてると…

何を勘違いしたのか、
1匹が「手が暇そうだから撫でてもいいよ。mops」と
授乳クッションを握る手を鼻でクイっと持ち上げてきました(笑)
普段はクイっとされれば、「ヨシヨシーー!!」とムツゴロウさんバリに可愛がるのですが…


091010-3.jpg


いや、今は全然ヒマじゃないよ!!!怒

最初は痛いながらも、撫でてあげてちょっと和んで笑える余裕もありましたが、
その内相手をすることも出来ず…
というかいつもと何か様子が変と感じたのか寄ってきませんでしたえっ
そこから病院に行くまでの愛犬の様子は記憶がありません汗

こっち向いてる方が例のKYワンコです(笑)


091010-2.jpg


さて、明日はちょっとフライングですが、転勤中の弟が帰ってくるため私の実家で誕生日を祝って、
連休最終日は旦那実家で1日違いのイトコ君と餅を背負ってきますかお

カテゴリ、どうしようか迷いましたが出産で(笑)
痛さランキング第1位は

「抜糸」です

まさか抜糸が痛いなんて盲点だったから、余計にショックでした(笑)

退院前指導の時に、助産師さんから
「溶ける糸で縫ってあるけれど、もし気になるようなら退院前の診察で抜糸してもらったほうがいいよ~
と言われ、そのときに溶ける糸だったと知ったわけですが(笑)

歩くのに違和感はあるし、円座布団がなければまともに座れない。
トイレで拭くのもなんか恐る恐るだし

「ちょっと痛いけど今までの違和感がウソのようになくなるから、私だったらするね。」
と言う助産師さんの言葉に傾きました

同日退院のママさんと
「どうする?どうする?」と話ながら退院前診察を受ける事に。
そのママさんのが診察が先だったので、前で待っていると、
「めっちゃ、痛かったですよ… でもすごく楽です!」
と言いながら出てきました。

どうしよーーーー!!!

「抜糸どうしますか??」と先生に聞かれ、

あんなに痛かった陣痛も耐えたし、もう痛い事沢山経験したもんね。
痛さより、違和感が無くなればいいか!!

「お願いします
抜糸をしてもらうことにしました。

内診台に上がり、カーテン越しに先生が
「ちょっと痛いですが、頑張ってくださいね~」

パチン、パチン



こ…これは…い、痛ーーい

出産7

カーテンがあって良かった…
すごい顔をしてたはずだから(笑)

なんていうか抜糸してるんじゃなくて、むしろ針で刺してるんじゃないか!?という痛み
そういえば、オシリの近くまで縫ったって言ってたっけ…
なかなか終わらない~

退院前日だったから筋肉痛も治ってるし、
痛みにたいする耐性が出産時とは違ってるんだ~

ついつい、「うぅ…あだっ!」とか声出ちゃって、
傍にいた看護師さんにも「がんばってね、もうすぐだから」
って励まされ、家に帰るまでが出産なんだなって思いました(笑)

さて、痛さランキングこれで終了です。
あくまで私の超個人的なランキングなので、これから出産の方は鵜呑みにされないように
ま、今となってはいい思い出です~…


明日でとうとう家に帰ります~。
長かった実家生活。特に母には本当に感謝してもしきれません。
おかげで私もちぃくんも元気いっぱいです

慣れるまでは大変だろうけど、新米パパママ、力を合わせて頑張ります
今回は第3位と第2位です。

あんなに痛かったのに記憶も薄れてきてしまいました。
人間ってすごいな(笑)

第3位は

「全身の筋肉痛」です。

生まれて初めて経験しました
10ヶ月間まともな運動もせず、筋肉が衰えまくってたところに、
一気に力んだ結果、体が動かせないくらいの筋肉痛になりました。
切開の傷跡も痛いし、ほんと、ロボットのようにしか移動できない

久しぶりにスポーツをした翌日の筋肉痛とは比べ物にならないくらい
切開やマッサージの痛みとはまた違った、痛さ…
日中に動いているときはまだマシだけれど、
夜寝ているときに寝返り打つのがシンドかったぁ。
ブログでも書いたけれど、臨月でも満足に寝返り打てなかったけど、
生まれてからも打てないなんてね(笑)

出産5

そして第2位は

「産後のトイレです。

まさに第二の出産(笑)
もともと便秘には縁遠く、お通じの良い生活を送ってたので
産後に3日間出なかった時は苦しかった~
出産すると腸の動きが弱くなるそうで便秘になる人が多いみたいです。
しかも、おしもの方がどうなってるのか分からなくて怖いから
いきむのも怖いし。でも病院の豪華な食事を毎食完食してるとたまるし

朝に回診に来てくれた先生に出ない事を伝えると、

出産6

今なんと仰りました???
サラっと言われすぎて聞き逃すとこでした(笑)

そんな風になってるなんて…

どおりでなんか常にオシリの方を割り箸でカンチョウされてるような感覚(笑)がずっとあったんだぁ。

それでもお腹にどんどん溜まってって、思い切ってトイレで頑張ってみることに。
まさに出産で学んだ呼吸法が大活躍!
永遠にも感じられる時間(笑)
お腹も痛いし、オシリも痛い。

なんとか大事無く事を終えました

翌日に看護師さんに報告すると、

「出産おめでとうございます(笑)」と言ってもらえました。

5位や4位の痛みとは違った種類の痛みだけど、
個人的にはこの二つがシンドイ+痛いで上位にランクインでした
引き続き産後の痛さランキングです。

第4位は…

「おっぱいマッサージ」です

病院では授乳室があって、時間がくると産婦さんがそこに集まってくるんです。

授乳スタートの日。
授乳室でみたのは、助産師さんにおっぱいマッサージされてる
ちょっと先に産んだママさん。
助産師さんに「痛いよねー。ガマンしてねー。」と言われながら
ソファーをつかんで、痛みに耐える姿をみて(((( ;゚д゚)))アワワワワ

出産が終わり、ママになってウキウキした気分が一気に

出産3

私がマッサージを受けたのは産後3日目だったかな~。
助産師さんに「ソファーつかんでてね~」と言われてギュッギュッっと…
あの時のママさんが頭に浮かびました(笑)

でも、その痛みに耐えると驚くほど母乳がでました

確かにめちゃくちゃ痛かったですが、それよりも授乳する事自体が大変で
ちょっと記憶から薄れてしまってます。されたのも1回だけだったし。
私の乳首が小さめで、ちぃくんもまだまだ吸うのが上手くなく
保護キャップや哺乳瓶の乳首を利用したりして
オルゴールの優しいBGMがかかる中、タオル片手に毎回汗水たらしながらの授乳でした。
他のママさんとベビが授乳室を後にするなか、居残る事もよくありました。
懐かしいなぁ。
まだたったの1ヶ月前の事なのに。

今では、授乳クッションナシ、キャップナシで出来るようになりました
キャップの洗浄・消毒が、また面倒だったしね。

ただ、最近ちぃくんの吸う力が強くなったのと、頻回の授乳で乳首が痛いです
何か塗った方がいいのかなーー?
