データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日で6ヶ月に突入です。
20週。折り返し地点になりました。妊婦生活も後半分ですね。

先日ブログで書いた件ですが、なるべく食生活を見直して食物繊維を多くとるようにしてます。

プルーンとかオリゴ糖、ヨーグルトは毎朝。
夜は大豆とひじきとこんにゃくを入れた五目煮をしたり、
ファイブミニを飲んでたら、旦那が
「懐かしいねー。飲んでいい?」と言って取られました怒

その後、彼が「ありえないくらい快調!」と言ってて軽く嫉妬(笑)
でも、私の方もまだ快調とまではいかないけど、ちょっといい感じです音符


話は変わって、皆さんはいつ頃胎動感じましたか?

私は未だにはっきり分かりませんおちこみ

「モコ!」とした気がして、慌てて手を置いたら「シーン…」
「コロコロッ」としてて、集中したらお腹がゴロゴロいってるだけだったり。

080529.jpg


くるるん!!ってなった気がした日もあったけど、確信持てずに母子手帳やスヌーピーのマタニティノートに書き込めないがっくり
Xデーはいつ?(笑)
はっきりこれ!ってのがないけど、たぶん上に書いたので本当に胎動だったのもあったかも。


後期の妊婦さんは痛いくらいとか思わず声がでるとか聞くけど、いつかは通る道とはいえ、うらやましい。
ちゃんと生きてるって感じてみたい!sn
スポンサーサイト
お腹が大きくなってきてる気がします。
3週間ぶりに会った友達は「大きくなったねぇ」とビックリされました

一番大きい所をメジャーで測ってみたら、84センチ。メタボじゃないですよね(笑)

なので、最近マタニティパンツの良さが分かってきました(´艸`)
ブッカブカでは無くなってきました。
「こんなに大きくていいのー(笑)」だったけど、いいんですね

最近の愛用品は無印のマタニティ用スキニージーンズです。
マタニティ服は期間限定だから、改めて買うのは勿体無い気がしたけれど、かなり良いです。
お腹部分がリブになってて、そこも伸びがいいからかなり大きくなってもいけるんじゃないでしょうか?
小柄なのでS~Mというサイズ展開があるのも嬉しいです

それはそうと、お腹が大きくなってきたのは嬉しいのですが、
だからなのか最近お腹の調子が悪いです…
そしてちょっと汚い話なので…
[日に日に…]の続きを読む
080517-2.jpg


タイトルそのまんまだけど、「10月生まれの赤ちゃんの本」を買いました。
予定日が決まった当初から欲しかったのだけど、
実際生まれてからの方が内容が充実してる感じだったので。

ちなみに、12ヶ月分あります。

家に帰って早速読んでみると、監修の人の前書きがあって
最初の2行で妊婦さんをねぎらう言葉から始まるのだけど、そこで、

「うるっ涙

っときてしまった!

ええええ!(自分でビックリ(笑))
どんだけ涙腺ゆるいの?
まだ2行しか読んでないよ!!!(´゚ω゚):;*.:;ブッ

これはキケンな本かもしれない(笑)

いや、これだけじゃなくても実際に「最近涙腺ゆるいなー」とは感じてました。

TVみてはウルルル。ネットで何か見ては本気泣き(笑)
しかもワンニャン、赤ちゃん、子供関係に弱い弱い!
ワンコ大好きだから、元々ワンコ系には弱いのだけど、さすがにここまででは…汗;

マタニティブルーか何かの一種だろうか?
それとも母性ホルモン的な何か?

080519.jpg


よく分かりませんが、とにかく涙腺ゆるゆるなので、気軽に本屋で立ち読みもできやしません(笑)
うるっとくる速度がハンパなく早いので…
今日は妊娠健診でした。
先月の先生の予告どおり、性別が今日で分かるのかドキドキ
旦那さんは女の子って可愛いなぁと言ってて、周りも女の子がいいよ~モード。
妊娠前は女の子と仲良し親子になりたいなって思ったりしてましたが、
不安な初期を乗り越え、つわりを乗り越え、元気であればどっちでもOK。

土曜日だったので、人が多い!!今日で性別分かったら、次回からは平日にしよう
とにかく、ワクワクしながら診察室へ。

先生から、「尿検査の結果もいいですし、体重の増え方も優秀ですよ^^」と言ってもらえましたε-(*´ω`*) ホッ
だって、最近ご飯が美味しくって、元々塩辛いもの好きで、尿検査も体重も不安でした。
塩分はなるべく控えるようにしてても、難しいですよね。
塩おむすびとか大好きですもん!汗; しょうゆ味も好きだし…
でも頑張らないと~。今の内に減塩を心がけてたら、将来的にもいいはず!

さて検査結果ですが、エコー写真付きなので続きから。
[性別判明!]の続きを読む
17週に入りました。左下に設置してるお腹の赤ちゃんの成長の様子がいつの間にか人間になっててビックリ(笑)

そういえば、だんだんとおなかも出てきましたよ
それと同時に、ますますトイレが近い。朝はお腹が苦しくて起きてしまう汗あせ
今まで休日はのんびり寝てたのに、朝トイレで必ず一度は起きないといけなくて。

さて、昨日の5/10は戌の日でした。5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願に行くそうです。
運よく土曜日だったので、旦那さんも一緒に行けました笑い。

当日は生憎の雨。でも戌の日だから人が大勢だといけないので早めに出発。
神社ではなくて、地元では有名な「子安観音」に行きました。

着いたら、早すぎたのか誰もいない早すぎたかな??
とりあえず受け付けに行くと、受付のおばちゃんから説明を受ける。
住所と夫婦の名前と予定日を聞かれ、予定日まで毎日ご祈祷してもらえるのです。
そして、持っていった腹帯の裏に朱印印を押してもらい、お守り一式をもらって各自本堂で御参りして終了。

私たちが受付し始めてから2、3組来てたけど、想像以上にすんなり、あっさり終わりました。

そうそう、もらったお守りの中に楽しみにしていたものがあるんです。
それは性別を占う「葉っぱ」が一枚入ってるんです。
表だと女の子。裏だと男の子。
周りに聞くと、当たったり外れたりとちょっと微妙な確率らしいですが…苦笑い

いざ、オープン!!

あ!!裏!!!

葉っぱ様の占いでは男の子との予想がでました!
以前ブログで紹介した中国式の性別占いでは女の子と出たので、どっちなんでしょうね。
来週の健診がますます楽しみです
どっちでもいいから、早く知りたいなぁLOVE

帰宅して、母に「折角だから腹帯したら??」と言われたので
裏に押された印が気になりつつも、着けました。
あったかいけど、夏はキツイかもしれないな。背中に特に汗をかくタイプなので。

そして、何気なくトイレに行ってつけた腹帯をめくってみたら、
裏に押された印がお腹について朱色に…(笑)
ありがたい…ですよね汗;
安産間違いなし?????

0805011.jpg
やっと、安定期に入りました。

長かった…ε-(*´ω`*) ホッ

でも、これで終わりではないし、まだまだ不安はあるけれど一山越えた感がありますキラキラ(オレンジ)
何事も無く、順調で成長してくれて本当にありがたいです。
これからもスクスク育ってね

さて、先日、通っている産院の母親教室に参加してきました。
他の妊婦さんとお話できるかな??(*´・ω・`*)ドキドキ
看護師さんに母子手帳に「前期母親教室参加」の印を押されて席につく。

同じぐらいの年齢の方ばっかりみたい。
人見知りなので講義が始まるまで席が隣の方に話しかけることが出来ず…
バカバカッ(ノД`)
でも、みんな緊張してるのか話しかけれる雰囲気じゃないというか…

栄養士さんの妊娠中の栄養について話が始まる。
単調な栄養の話、心地よい音楽と適温。そして午後からだったので、眠い…

080502.jpg


学生時代を思い出す…(笑)

でも看護師さんの話になってからは、興味津々で目も覚めた。
母乳育児推奨の産院なので、胸の手入れの冊子までもらった。

痛そう…
でも母乳で頑張りたいので、時期がきたらマッサージ頑張ろう。
そしてオイルパックのことも書いてあったので、やっぱりアロマオイルのお店に行こう。
妊娠線予防に塗るのをオイルにしようか専用クリームしようか悩んでたけど、
それも一緒に相談しに行ってみようかな。
あーアロマオイルの知識があったらなぁ。

今月はイベントが目白押しです。マタニティ関係で、ですが。
安産祈願に健診。

健診といえば、次回の健診も旦那さんに行ってもらう予定だったのに、歯の調子が思わしくなく、
当分通わなきゃいけないようで、断念。
「このままじゃ、赤ちゃんにチューできない」から頑張って直すらしいです。
歯が痛くても、お腹の子のことを考えると痛みが和らぐと言ってくれて、嬉しかったです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。