データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知らない間にお腹が大きくなりました(笑)
ひと月前までは体も軽くて軽快だったのに!

ちょっと前までは、「ちょっと出てきたかなぁ??」程度が
今では「完全に妊婦さん」です(ノ´∀`*)
あと数日で7ヶ月になるんだもんねぇ~


080622.jpg


台所でご飯の用意した後や、洗い物の後などはお腹周りが腹巻のように濡れてます(笑)
揚げ物以外はエプロンが面倒なのでしなかったけど、さすがに要るかも。
シンクの位置がお腹にジャストなのです。

そして、服。
ボトムスはマタニティじゃないとムリだけど、
上に着る服は今持ってる服のふんわりしたのを着ればいいかぁ~と思ってたら、
意外と着れないのが多くって…
今年はお蔵入りの服が沢山です
上から見ている以上にお腹って出てるんだなぁ。
今度横から旦那に写真を撮ってもらおうっと
スポンサーサイト
先日、去年女の子を出産した友達の家に遊びに行ってきました。

お嬢には生まれたときのお見舞いで会ったっきりでした。
約10ヶ月ぶり。もう完全にレディです(ノ´∀`*)

あまりにも可愛くて、無いものねだり、女の子もいいなーと思ってしまいますLOVE
次女の子産めたらいいなぁ。ま、まずはタラちゃんを無事に産むことが大事なんだけど

黒蜜の豆乳プリンを作ってくれてて、いただきました。
めっちゃおいしくって、写真を撮るのを忘れて食べてしまった…
甘いもの、久しぶりだったんで(笑)

小さい子と触れ合う機会が普段ないので、新鮮でした。
そして、友達は完全に母になってて感慨深く…勉強になります^^

陣痛の話には(((( ;゚д゚)))アワワワワだけれども、今の彼女をみると早く生みたいなーと思ってしまう。

もうちょっと触れ合いたかったけれど、私たちがおしゃべりに夢中の間にお嬢は夢の中へ…

080622-2.jpg


腕のプニプニ具合がたまらんですな!

そんな可愛いレディの成長記録はコチラで見れますよ^^
体重注意!を言い渡されて、間食や果物をやめたけれど口寂しくて、
とりあえず手作りでヘルシーなおやつでも作っちゃおう!!ということで
ネットで教えてもらった「おからクッキー」を作ってみましたキラキラ(オレンジ)

便秘にもいいらしい

080616.jpg


携帯で撮ったので画像がアレですがなかなか上手に出来ました。
砂糖の代わりに蜂蜜をつかったり、甘さ控えめですがレーズンを入れたので美味しく食べれます。
全粒粉を使ったからか、オールブランに似てるかな。

……ここまでは普通のオヤツ作りをした一日で終わるけれど、ここから冷や汗な出来事が(´・ω・`)
[びっくり!]の続きを読む
今日は待ちに待った健診の日でした

1ヶ月って長い~。
お腹の中に確実にいるのだけど、
つい、会いに行くという感覚(笑)

今回はちょっと心配なことが。

体重増加…です(-д-`*)ウゥ-

案の定、先生から
「間食はやめましょうね( ^▽^)」
とにこやかに注意されてしまいました。

増えた体重3キロ弱。

1ヶ月で増えすぎがっくり

母子手帳に「体重注意」のハンコが押されて、コレがかなり効いたΣ(´ω`;)ショック・・・

前回のマザークラスで
「先生は体重でうるさく言わないので体重のこと言われたらヤバイと思ってくださいね」
って言ってたな…

妊娠7ヶ月目前にして合計4キロ増。
ここからはタラちゃんも大きくなってくるから、余分な脂肪をつけないようにしないと…

つわり終わってご飯が美味しくて、
お菓子はもとから食べないのだけれど、果物を食べ過ぎてしまった。
果物の果糖て結構スゴイんですよね。
わかっちゃいるけど、美味しくって…
後は、喉が渇くからかヒンヤリしたものが食べたくてこんにゃくゼリー食べたり、カキ氷食べたり。

おやつはもう、トコロテン決定…。

と、自己反省しまくりで始まった健診ですが、
タラは順調に成長しててε-(*´ω`*) ホッ

22w0dの今日の時点で推定体重448g。
「順調に成長してますね~」と言われて一安心。
エコーでますます「ママは体重管理、頑張るからね!!」と決意(笑)

そして、気になってた3Dをしてもらえるのか聞いたら、(予約のトコとかあるらしいので)
「いい角度があったときに、勝手に撮るから大丈夫」
と言われました。
いい角度が無かったら永遠にもらえないんだろな(笑)

タラちゃん、次は是非お顔見せてね

今回は母とエコーを一緒に見ました。
白黒のはっきり言って亡霊のように映るタラちゃんですが、
「かわいい!かわいい
と感動してくれて、やっぱり身内だね。
ねぇ。


どーしてーーー。


すごくすごーい胎動に~ るーるるーるるー


気付かなかったんだろう…


ハイ。めっちゃ、お腹の中で動きまくってます。
「モルモル!」から「ドゥルルン!」とバリエーションが出てきました(笑)
なんで分からなかったかなぁー( -人-).。oO(・・・・・・)
確実に生き物の気配がしますよ!(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


さて、今日は近くのショッピングセンターの特招会でした。
もうちょっと出産に近いと色々買えたのに~と思いつつ行ってきましたうふ

とりあえず、最近はチュニック、ワンピのお世話になりっぱなしで、
これから夏本番だし、ちょっとアイテム増やしたいなと。

あー。やっぱ買い物って楽しいなぁε-(*´ω`*)

欲しかったのが安くなってると、なんか脳内でホルモン出る気が(笑)

ベビグッズの店を何気に覗いたら、Dr,ベッタの哺乳瓶を発見!
よく雑誌で載ってて、形が可愛いし、小児科医推奨ってので気になってたけど、
まさか実物が売ってるとは!
通販でしか買えないと思ってたびっくり
しかも、10%オフでしたピース

080612.jpg


色合いも好みで、たまらんです。
実際どのサイズが必要なのか分からなくて適当に買ったけど、近くで売ってるのが分かったから良かった^^
でもケースは要らなかったかもしれないです(笑)

ベビグッズ、他にも色々セールしてたけれど、レジが長蛇の列で並ぶ気力がなくってやめちゃった…

自分のものも買ったりして満足げに帰宅し、お昼寝して起きるときに、

また、ふくらはぎのこむらがえりが…
しかも両足…ギャ━━━━━Σヾ(;`・Д・)ノ━━━━━ !!!!

足が変な方向を向いてた気がする。夢中だったから覚えてないけれど。
買い物行ってたのはせいぜい2時間くらだけど、今までのようには体がいかないみたい。
4回7000円でちょっと躊躇してたけど(高いですよね?)、やっぱりマタニティヨガ通おう。

明日、ふくらはぎ筋肉痛状態なんだろうなぁ。
午前中健診だから、相談してみようかな。湿布とかくれないかなぁ。
6ヶ月も後半に入り、そろそろ準備にも目を向け始めました。

いや、早く用意がしたくてずーっとウズウズしてたけど(笑)
やっと本格的に店まわりが出来そうで嬉しいですうふ

今回は、買ったものじゃなくて作ったものです。
正確には作ってもらったものですが

母がハンドメイドが大好きで小さいときから色々作ってもらってきました。
残念ながらそのDNAは私は微塵も受け継ぐことができず…

妊娠してから母のハンドメイド熱がヒートアップしてきた模様で、
本屋に行っては
「今はこんなアイテムがあるのね!キラキラ(オレンジ)」と。
作れない私にとっては「買う」しか選択肢が無いわけですが…
作れる人にはベビグッズってたまらんみたいです(´艸`)

早速作ってもらったのが「ナーシングカバー」です。
授乳ケープのことですね。
母乳推奨の病院なので、たぶん必要になるだろうと思って。

ネットと本を見ながら作ってもらいました。
なんと2種類作ってくれて、感謝です。
リバーシブルなデニムとレトロな柄の布。

080609-1.jpg



着けるとこんな感じです^^
布がまた、可愛いんだ

080609-2.jpg


上から赤ちゃんの様子が分かるように、真ん中に芯が入ってます。
ギャザーが入ってて、ふんわり着れます。


上からみると…

080609-3.jpg


モデルは愛犬です(笑)
ちょうど新生児サイズな彼なのです。犬笑

まだまだ、ベビグッズ製作中らしいです。

手作りにおすすめのグッズがあったら教えてくださいね♪
080608.jpg



毎晩ではないけれど、ヤツはたまに襲ってきます怒

今までも無理な背伸びをしたときとか、ホントにたまに足先がつったりしたことがありますが…
これはほとんど夜中になります。
足裏とか足先とかふくらはぎとか…(ノД`)シクシク


声にならない声

永遠にも感じられる時間

思考回路も停止

横でグースカ寝てる旦那に嫉妬!


怖い。夜が怖いです(((( ;゚д゚)))アワワワワ


これも妊婦のマイナートラブルのようで。
老廃物がたまりやすかったり、ビタミンB1やD、カルシウムの不足もいけないらしいです。
寝てるときに冷えるのもダメみたいですね。

でもマンションでこの時期からすでに暑い我が家。
朝起きたら布団をかぶってないことが良くある。
知らずに冷えてるんでしょうね。

レッグウォーマーでもはいたほうがいいのかなぁ。

夜、これが起こると次の日その足が筋肉痛雷のようなイヤな感じに。
だけど湿布も気軽に貼れないし…

来週病院だから、先生に相談しよう。
でもエコーでタラちゃんに会うと一気に忘れちゃうんだよねー汗;

こんなトラブルもあるなんて、妊娠って奥が深い。
今日は、久しぶりに会った友達とランチに行って、食べ過ぎてお腹が重い…
ドリンクバーだったのだけど、妊娠してからやたらと喉が渇くのでスゴイ飲める(笑)
家でも麦茶がぶ飲みだし…
夏でよかったなぁと思う。冬だと冷たい飲み物寒いし、暑いのは沢山飲めないしね。

さて、今回のブログのタイトルですが、結構胎児名ってつけてる人多いでしょうか?

私は性別が分からなかったときは「赤ちゃん」とか呼んでたけれど、
おなかも大きくなり、愛着もわき、段々と妊婦としての自覚も出てきたとこで、性別判明。
男の子と分かってからは、旦那の名前からとって

カツオ

と呼んでました(´∇`)

ところが、実家に性別判明時から、冷蔵庫に
「男の子です赤ちゃん
と貼ってあるけど(笑)その横に「タラオ」って書かれてる…

タラオ!?Σ(´д`ノ)ノ

母と弟が「男の子らしいけど名前どうするんだろうね?」という話から、カツオ→タラオという流れになったそうで。なんて同じ発想。いや、実際にはありえない名前だけど(笑)

母からは「タラちゃん、タラちゃん」と呼ばれ、私もカツオより言いやすいので「タラ」って呼ぶように(´艸`)
いつの間にか旦那も「タラちゃん」に馴染んだもよう。
サザエさんで流れる音楽を口ずさみながら、お腹を触ってきます(笑)

で、最近お腹に話しかけてくれる旦那ですが、何故か私のオヘソに向かって話し、オヘソに耳を付けてます。
昔の電話みたい(笑)
オヘソじゃなくても聞こえると思うけど…それに私のオヘソとは繋がってないから(笑)
でも、微笑ましいのでそのままにしてます(。・m・)

080604.jpg

そういえば、前回書いた胎動ですが、「おや!?」っというのがありましたびっくり
夜に寝れなくて、ソファーでボーっと起きてた時にオヘソの左下ぐらいが「モルモル!」となりました。
手を置いたら「シーン」となっちゃったんだけど、あれはガスや腸の動きではないはず!うふ
あれでは私が歩いてたり、家事してたりすると分からないわぁ。
来週健診だから、母子手帳に日付書いておかないと…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。