データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日に、市が主催のマタニティセミナーに旦那と行ってきました。
同じ市内にこんなにも妊婦さんがいるのねー!!というほど多かったです。
日曜日だったんで夫婦で来てみえる方も沢山いました。

グループに分かれて自己紹介や、スクリーンを使っての歯の講話、沐浴の仕方の説明がありました。
その後に歯科医の歯科検診と沐浴の実習。

自己紹介はキモ可愛い新生児の人形を順番にまわしながらでした(笑)
意外とプニプニに出来てるし、新生児なのでもちろん首も据わってない。
つい恐々抱いちゃう~
一緒に行った旦那のぎこちない抱っこが微笑ましくってなんかいいなーと思った。
2ヵ月後には彼も本物抱っこしてるんだなーと、なんだかしみじみ。

病院の後期のマザークラスはまだ受けてないので、歯の講話も沐浴の説明も初めてだったから面白かった!!

そして今回の一番の目的、歯科検診をしてもらうことに
順番待ちの間、横に座った妊婦さんと少しお話したけれど、
私は28週。その方は27週だそうだけど、私のお腹の大きすぎる???

本当に1週間違い!?
二人して、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?ってなりました(笑)

「立派なお腹ですね^^」と言われて(/ω\)ハズカシーィ
確かに、最近お腹がめっちゃ出てきたんですよ。
男の子だからかなぁ?前にドーンと出てるかんじ。

歯科検診の結果は、親知らず上下4本が初期虫歯でした…
タラちゃんに虫歯菌をうつさないように、出産したら歯医者行かなきゃなー
あとは歯周病もなんにもなくて良かった~

次は沐浴の実習。

沐浴には先ほどのキモ可愛い人形を使用。
肌着を脱がせて、オムツを外して、ガーゼをお腹に当てて足から湯につける。
ガーゼで洗ってると、さっきまでのキモ可愛いが可愛いになってきた。

なんか母性ホルモンが分泌されたみたいです(笑)

080730.jpg

しかも人形が男の子だったしね~(´艸`)


帰りの車で、旦那に
「あの子(人形)可愛かったなー(´-ω-`)」と言ったら

「えっ!?あの人形??
と言われたので、やっぱり、母性ホルモンの仕業かな?(笑)
スポンサーサイト
今日から8ヶ月。妊娠後期に入りました。

そして今日は健診の日。
2週間に1回だと早いね。
前は待ち遠しくてしょうがなかったのに、「もう病院!?」と毎日がメチャ早く感じる。

血圧もOKで体重も2週間で300gしか増えてなかった。
先週旅行だったし、ちょっと意識して炭水化物の量を減らして、野菜を多めにとったのが良かったのかなぁ。
暑すぎて水分をとってしまうから、食べる量が減ったのもあるだろうけれど。

お待ちかねのエコーで、2週間前よりちょっとむっちりしているタラちゃんが見れた
体重も2週間前より400g増えて1280gになってました。

相変わらずサービス旺盛な子なので今日もオマタ全開(笑
)
いつもの嬉しい「状態もよくて何も問題ないですよ^^」という言葉が聞けてε-(*´ω`*) ホッ


次回は感染症の検査をするらしく、内診があるようです…
前のビランのときの内診が痛かったのでちょっと恐怖…
これから出産が待ってるんだから、これぐらいでガタガタ言ってちゃいけないよね~。


今日は血液を採ったのだけど、止血してる間、看護師さんにバースプランについて話をしてもらった。

私の通ってる産婦人科ではバースプランを書いて提出して、看護師さんと話し合いをするらしい。
いやぁ。なんか本当に出産が近づいた感がありますなぁ(´-ω-`)

とりあえず出来るなら会陰切開は避けたいぐらいしか今は思いつかないけれど…
提出は予定日1ヶ月前らしいので、ノンビリ考えよう。
前回の健診でOKが出たので、旅行に行ってきました

お世話になったのは伊勢志摩の「夢遊華」という宿。
一緒に行った友達夫婦も妊婦さんで私より1ヶ月遅れの予定日。
なので、ノンビリゆったりプランで行ってきました。

妊婦であることを伝えてたからか、とても気遣って親切にしてもらいました^^

一番のお目当てはここの料理!
クチコミもとても良かったので楽しみにしてたら、案の定凄かった!

080720-1.jpg

ドドーンと舟盛に

080720-3.jpg

伊勢といえば…の伊勢海老。

080720-2.jpg

仲居さんにも「アワビを食べると目のきれいな子が生まれると言われてるので、妊婦さんに是非!」と言われたアワビ。
肝も美味しかったぁ

張り切って食べたから目がきれいな子が生まれるといいなぁ(笑)

魚、魚、魚づくしで海鮮大好きだけど、もう当分魚はいらない…という贅沢な気分に。
みんなで、「こんなにゆっくり食べれるのはもう最後だねぇ…」と話ながら…

いつになるか分かんないけど、次行くときは6人になってるんだなぁ~
ワゴン車買わなきゃいけないかなぁ~(´ー`A;)


翌日の朝にも伊勢海老の刺身のサラダが女性にだけついてきてビックリ。

魚介類が大好きな人には、本当にたまらん宿だと思いますΣd(ゝω・o)

帰りに、旅館から近い「神明神社(石神さん)」で参拝。
前から行ってみたかった神社だったんです。

なんとここは、「女性の願い事は必ず一つは叶えてくれる」という女神が祀ってあります。

小さい神社だったけど、女性が沢山いました。やっぱり有名なんだなぁ。


旅行となると食べ過ぎちゃうから、家に帰って恐る恐る体重計に乗ったら、
行く前と変わらなくてε-(*´ω`*) ホッ

今週末にも健診があるからヘルシーに過ごさなきゃなぁ。

8/8には実家の家族と旅行の予定があるから、暑さに負けないようにしないと

それが終わったら、本格的に出産準備に入らないとね~。
某先輩ではなくて…

手足が異常に熱いです!!(;-д- )=3

妊娠中はそうなるらしいですね

寝るときクーラーをつけるから、なるべくタオルケットを掛けて寝たいけれど(こむら返り怖いし…)、
足先が熱くってタオルケットがうっとおしい

手も熱くって湯気でそう(笑)

080712.jpg


手足だけじゃなくて全身が暑いのだけれど、
今までが冷え性だったからか、不思議な感じ。
見るからに血行がよさそうな手足。
冬だったら良かったのに~。夏はそれだけ暑く感じてしまう…

最近お腹が重くって、ささえ帯をつけてるけれど汗疹が出来そう
ガードルタイプも、穿く気がしない~

そういえば、義理のお姉さん(旦那の実姉)も妊婦さんで、
予定日が近く、よく情報交換したりしてるんですが
義姉の通っている産婦人科では腹帯禁止らしいです。
母世代は「腹帯は絶対!」だったらしく、かなり衝撃うけてました。
うちのトコは「儀式的なものだからどっちでも」と言われたけれど、産院によって色々なんだなぁ。

今日は健診でした。

前回、体重注意のハンコを押され、私なりに頑張ってきました。
その頑張りが、

報われました 。・゚・(ノД`)・゚・。

この1ヶ月で1キロ増でした。
先生にも「頑張りましたね^^」と言って貰えてε-(*´ω`*) ホッ

尿検査も血圧も問題なく、エコーで見るタラちゃんも元気元気!!
来週、近場だけど旅行に行く予定があるので、その事もあっさりOKが出てε-(*´ω`*) ホッ

推定体重も900gと平均らしい。
先月より倍に増えててビックリです。
そりゃぁ、おなかも大きくなるわ。
最近オヘソが減り始めてます(笑)

サービス旺盛(?)なタラちゃんは、お顔を隠してオマタ隠さずです
「立派に男の子ですね^^」と、ついにカルテに♂マークが書かれました。
オマタもいいけど、顔がもっと見てみたいなぁ~(笑)

今回もDVDに撮ってもらったけれど、家に帰ってデータを見たら入ってない…
うーん。今回はお顔を隠してて写りがあんまりだったからいいかぁ。
家で楽しみにしてた旦那はちょっと残念そうでした。
大きくなってきたから、ちょっとエコー写真では「?」です。

でも次回はとうとう、後期の血液検査で2週間後です。
もう、月1じゃないんだぁ。後半に差し掛かったんだーしみじみ

そういえば、最近は便秘に悩まされなくなりました。
気をつけて食物繊維をとったりしてたからかな。
薬にたよらず改善できてよかった!
あと、こむらがえりもレッグウォーマーを着けてマッサージをするようにしてから大分おさまりました。

新しく増えた悩みは、床に落ちたものを立ったまま拾うときや、かがんだりしたときに
胃が押されて「うぇっ!」とイタ気持ち悪いなんともいえない状態になることです。

妊婦の悩みは尽きない…
少し前ですが、近所で布オムツの交流会が開かれて、参加してきました。

以前から布オムツに関心があって、でも情報が本などでしか得られなかったんです。
15名くらい参加してたけれど、私以外全員お子様連れのママさん。

2ヶ月の子から4歳ぐらいまで、沢山のお子ちゃまに囲まれて、タラちゃんも動きまくってました(笑)

実際に布オムツを使ってみえる方ばかりで、いろんなお話を聞かせてもらえました。
色んな種類のオムツを見せてもらったり、ここの布オムツカバーがいい!とか、洗濯の方法とか。

ずぼらな私だから、やっぱり布は向いてないのかなーと思ったりしてたけれど、

「几帳面すぎる人の方がキチンとしなきゃってプレッシャーで続かないと思うよー。
ずぼらなぐらいが向いてる。」

と言われてかなり布オムツに傾きました

ただ、最初の1、2ヶ月は母体も疲労が激しいし、無理しない程度で…ってのが大事みたいですね。
やっぱり生の声はスゴイ参考になりますね。

とりあえず、今の予定では布オンリーじゃなくて、夜や外出には紙オムツを使おうと思ってます。
産んでからどのような体力の状況になるか想像もつかないので、
予定でしかないですが、布オムツは一通り揃えようと思ってます。

母に作ってもらったオムツ代えマット、コレを使う日も近づいてきました。

080706-2.jpg


柄が可愛すぎます(ノ´∀`*)
裏はデニム柄です。

080706-3.jpg


ゴムが付いてるので、畳むとコンパクトに。


080706-1.jpg


そして、今回交流会で輪オムツに布用のハンコを押させてもらって、一枚頂きました。
実物のオムツを手に取ると、なんかテンション上がるなぁ(笑)
早いもので、もう7ヶ月に突入しました^^
そろそろ体が重くなってきましたよ~

全く関係ない話なんですが、今年に入ってやたらと家で虫をみかけます怒

マンションの3階だからあんまりいないだろうと思っていたら、ヤツラには関係ないようで。
でもまだ黒く光るのは出てきてませんε-(*´ω`*) ホッ

ただ…

ヤモリが寝室に(((( ;゚д゚)))アワワワワ
発見者は旦那で、私は一瞬の内にトイレに篭城(笑)
爬虫類はどうもダメなんです。体の中から寒気がするっ!

ワイワイ大騒ぎしながらも、なんとか外に追い出してもらった。
でもその日はつい家で行動するたびにキョロキョロしてしまう(笑)
何処に伏兵がいるか分かんないもんね!

どこから入ってくるか分からないから、ドアや窓の開閉は素早くすることにしました汗あせ
クーラーよりも自然な風のが気持ちよくて、よく網戸にしてたけど、もうクーラーでいいよ…

あとフナ虫みたいなのも洗面所にいたし…

そして、極めつけは、

ベランダに蜂が巣を作ってたー!Σ(゚Д゚)

ホントに作りかけだからまだ小さい巣なんだけど、巣の周りに何匹か蜂が…

コワ━━。゚(゚ノД`lll゚)゚。━━イ


080703.jpg


ビミョウな場所に巣を作ってるし…

キンチョールしかなかったけど、網戸越しに噴射したら逃げた。
下が大きめのドブがあるので、その隙にホウキの柄で突いて落としてホッとしてたら、
2日後に違う場所に作り始めてるし…

家賃払ってもらわなきゃダメかしら。
と思いつつも、前回ので蜂用のキンチョールを買ってたので撃退。
コレに懲りて、家には作らないでよ…
ベランダに洗濯物干すのも怖い

旦那に報告したら、
「ヤツラは賢いから復讐してくるとダメだから、気をつけるように!」だって。怖っ。

田舎なんだから、もっと他にいい木とかあるんじゃないの??

家、狙われてるの??
タラちゃんが虫好きなの??(これはイヤだわ…)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。