データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水曜日に、市が主催のマザークラスに行ってきました。

市で開催されるのは3回で、
前回旦那と行った歯科検診、沐浴の教室と
食の話や調理実習←コレは日にちが合わず参加できず
今回参加したのが、妊娠7ヶ月以上のみ参加できる出産の話とストレッチの教室でした。

40人ぐらい参加してて、同じ市に後期の妊婦さんがこんなにいるなんてビックリ!
みんな、同級生になるんだなーとシミジミ…

前は旦那と一緒だったので、他の妊婦さんと話す機会があまりなかったけど、
今回は前回ので少しお話できた方とご一緒したり、
隣になった方と色々話せてヨカッタです

助産師さんが講師として出産の話をしてくださったんですが、
40人中、逆子なのは私含め3人ぐらいのようで…Σ(゚д゚lll)ガーン
「何週ですか?」と助産師さんに聞かれ
「32週です」と言うと、
「が、がんばって直しましょう(笑)」とだけ…(;´д`)トホホ

どうやら、前かがみの姿勢になるのも逆子になってしまう一因だそうで、
「経産婦の方は上のお子さんを抱っこするときは、しゃがんでくださいね」と。
全くの初産だけど思い当たるふしが…

実家のワンコを抱っこするときや、
下に落ちてるものを拾うとき、思いっきり前かがみしてた…(´-ω-`)
やっちまったなぁ~!!!

080828.jpg

体が重くって、しゃがんで立ち上がるのがしんどいんだもん。
でも前かがみは封印しよう。
まぁ、コレばかりが原因ではないだろうけれど。


後、教室では胎盤つき胎児ちゃん模型を使ってどうやって赤ちゃんが降りてくるかとか
陣痛に対する心構えやお産の流れなど、本では分からないリアルな話が聞けてよかった
ストレッチもいかに運動不足か思い知ったし(笑)、
ママ友もできて、今回は本当に行ってよかった

明日は病院の母親教室です。
実際入院する部屋などを見学できるようで楽しみ~

そういえば、毎日寝る前にしている逆子体操。
そのポーズを5分間した後、横になって寝てるのだけど、
火曜日にしたときは、内蔵がえぐれるかと思うほどタラちゃんが動いてた。
苦しかったのかな??って不安になってしまうけれど、
昨日も今日も、痛いくらい胎動が激しくって、コレはもしや!!と期待してしまう~
スポンサーサイト
2週間に1度だと健診が早くってしょうがないです!

今回はお盆があったので体重増加が不安でしたが、
2週間で800gも増えてしまったものの、先生からは特になにも言われずでした

前回の感染症の検査の結果も陰性でグゥでした。

次はお楽しみのエコー。
ですが…


な、なんと


ここにきて逆子ちゃんになってしまってました!Σ(゚Д゚)

いつの間に!?(笑)
2週間前は普通に頭が下だったのに~。
何があったんだろうか????
回ったの、全然気付かなかったよ…

現在32週。先生曰く「まだまだ治る可能性は十分ある」らしいのですが、
今まで順調すぎるくらい順調だっただけに、不安です。

とりあえず、
「今日から「逆子体操」を寝る前に5分間して下さい」
と言われたので実行せねば!!

1週間後にエコーのみ受診することになったので、
できたらそれまでに治ってくれたらいいなぁ。

家に帰って旦那に報告したら、逆子とかあんまりよく分かってないかと思いきや
意外にも、とても心配してくれて、
お腹に向かって「頭は下だぞーーー」と説得してくれてました(笑)
マッサージのときも説得してみよう。

さっき、ためしに教えてもらった逆子体操のポーズをしてみたら、
思いのほか、しんどいです…
でも、やれるだけのことはやってみないとね。

080825.jpg

効果でますように
ここ数日、オヘソの下が痒いなぁって思ってました。

今日何気なく、
( ゚д゚)ハッ! 痒いってもしかしたら!
と、思ってオヘソの下を鏡で見てみたら(上からではもう、見れません~

小さい妊娠線が2本できてました(つд⊂)エーン

ここから広がっていくのだろうか…最近急激に大きくなったしね。

場所はかなり下の方。

080822-2.jpg

お腹が下に出てる感じなので、引っ張られたのかなぁ。
上の絵に描いたように、ひょうたんみたい(笑)
丸くないの。

そういえば迷信だろうけど、祖母が
「男の子は下住まい(下の方に突き出る)だから、胃が苦しくないね」
って言ってた。
タラちゃんは確かに、下の方にお住まいのようです。

でも、ちゃんとマッサージしてたのに残念だわーー。
体質もあるっていうし…母も結構出来たらしい。

時既に遅し…だけれど、乳頭のオイルパックや会陰ピチュ用に購入を考えてたオイルを買ってきました。

080822.jpg

スイートアーモンドオイルです。
カレンデュラオイルにしようかと思ったけど、倍近く値段異常が違ったし
肌が敏感なタイプじゃないのでいいかなぁと。

ネットで検索すると色々出てきます。
オイルの事、全く詳しくないですが、妊婦さんには使っていいオイルとダメなオイルがあるので要注意みたいです。

今日(昨日?)で9ヶ月に入り、まだ後2ヶ月もあるけれど、
進行をくいとめられるのかな。
それとも一度出来てしまうと、ジタバタしてもムリなのかなぁ
今日はちょっと涼しかったので、思い切ってクローゼットの片付けをしました
寝室のじゃなくて、リビングと続いてる隣の部屋のクローゼット。別名物置(笑)

普段は使わない部屋だから、実家から帰ってきたら
とりあえずそこに布団を敷いて、タラちゃんと一緒に寝ようと思ってます
旦那は仕事があるから寝室を独占予定。くやしいけれど(笑)

本格的に片付けて、ベビーダンスを買っていれようと思ってます。
クローゼットに入れないで、外に置いてもいいけれど…
それだと、可愛いのが欲しいし、そういうのって重そうなのが多そう
賃貸だから引越しのことも考えると、クローゼットに入れるなら、
そこそこのタンスでいいかなーと。

で、その物置ですが、どうせ片付けなきゃいけないからと
適当にポイポイほりこんでたので危険な状態に…
とにかく本とか店の袋が溢れかえってる~

はブッ○オフに売りに行くためにまとめてなきゃ。
ブッ○オフで買った本が沢山あるから、値札を取らないと。



……

………

あああ!!つい読んじゃう(笑)!
時間けっこう過ぎてるしっ

080820.jpg

デジャヴュ…
結婚前に部屋の整理してるときも同じことがあったような
今確認してみたら、絵まですごい似てた(笑)
成長してませーん。
っていうか、やっちゃうよね~(開き直り)

休みながら片付けたけれど、もうちょっと早くすればよかったな…
お腹が張ってしまうし、足の付け根も痛~い

そういえば、金曜日で9ヶ月に入ります。
早いなぁ。
準備本格的始動しなくちゃ!
ちょっと衝撃的なお話。

お腹が大きくなって、オヘソが段々なくなりつつあります。
今しか出来ないかなーと思ってお風呂上りに綿棒でオヘソの掃除をしてたら…


ポロン

(・c_・。)んっっ??

なんか、自分のヘソの穴からデカイ塊が…
こ、これって…


へその緒では!?Σ(゚д゚lll)

1センチくらいの細長い白っぽい物体。
ヘソの緒のかけら?
ちゃんと取れてなかったんだ…

28年前の命綱。
これで母と繋がってたなんて不思議…

だけど、気持ち悪いし、めっちゃビビッた(笑)
私のヘソがどうかなってしまったのかと思ってしまった

たまたま出てきただけで、実際みんなおへそに残ってたりするものなのかな?
探るのもお腹痛くなりそうで普通はできないよね~(笑)

とりあえず母にだけ見せてみようかなと思う
へその緒の箱に一緒に入れといてもらおうかな。
今日は健診の日でした。

金曜日に旅行に行ったばかりだったので、体重が気になったけれど、
2週間前より100g増だけですんだので、ε-(*´ω`*) ホッ
夜ご飯に白米や肉を控えてモヤシや豆腐で頑張った甲斐があったなぁ…

でも、もうちょっと食べてよかったんかな。
食べるの大好きなのに、修行僧のようなメニューで正直しんどかった。
もう少しだけ食べたいもの食べていいのかな。

あんまり食事制限してしまうと、ますます食に対する想いが強くなる気がする(笑)

前回の血液検査の結果も問題なく、タラちゃんは1500gを超えてました。
小さくもなく、大きくもないそう。
今まで大きめだったみたいだけど、ここに来て標準サイズになってきたのかな?

毎日クリームをお腹に塗るときに、
「頭は下だよ~」と言ってたからか、頭も下にしてておりこうさんでした

楽しいエコーの後は、

恐怖の内診…

感染症の検査と子宮頚管の測定でした。

深呼吸をしなきゃと思ってたのに、する間もなく
「じゃぁ、検査しますねーー^^」
と…
とっさのことで、つい体がこわばってしまいました(ノД`)シクシクと

もう、なんていうか…これからもっと痛いことが待っているって思ってても
心で叫んでしまいます

靴下が五本指ソックス!?と思われるくらい、
足の指が全開(笑)
足先はカーテンの向こうの先生の方にあるから、気付かれただろうか?(笑)

080811.jpg

次は出産間近まで内診ないよね?(弱気)
妊娠してから、食べ物の嗜好が変化しまくってます。

元々果物があんまり好きじゃなかったけれど、今は食べたくてしょうがない
本当は果糖が多いからあまり食べすぎないようにしているけれど、

おさえきれないこの想い!(*´д`*)

今まさに神の食べ物と崇めているのはスイカ!
瓜系は青臭くて、好んで食べなかったのに…
今まで無視してごめんなさいっ

たしか、むくみにも効果があったんじゃなかったかな?さすがっ!
果糖とか水太りとか、全く気にしなくていいなら主食にしたい(笑)
本当は塩をかけて食べたいけれど、さすがにそれはガマン

080809.jpg

あーー。心置きなくスイカが食べたいっ!
一度思いっきり食べたら満足するんだろうか…

あとは、桃と梨と枇杷!

最近は旬でよく桃がスーパーに沢山並んでるから、つい買ってしまう…
まさに桃源郷(笑)

でも、苦手だったグレープフルーツはつわりの時にお世話になったのに、
つわり終了と同時に相変わらず苦手に。
何であんなに食べれたのか不思議。

果物じゃないけれど、苦手だったトマトも食べたくてしょうがない。
トマトも料理したり、ドレッシングかけたりじゃなくて、
塩だけで食べたい。

暑いし、体温高いからかなー。
ジューシーなのを特に好んでるし。

来年の夏、スイカみると今のこと思い出すんだろうな(笑)
最近、ありえないくらい暑くって、ホント溶けそうです

クーラーは好きじゃないけど、言ってられない!
ただでさえ体温高いのに、灼熱の我が家。

そして、うっとおしいロングヘア!

確かにお団子ヘアとかまとめれば涼しいし、ラクチンなんだけど、
それをするまでに汗だくになるし、お風呂上りに髪の毛を乾かすのも一苦労。
しかも毛量が多いんです。

もういいやーーー!!!ヽ(`Д´)ノ

と思って、美容院行ってきました。

次はいつ行けるか分からないし、
とりあえず、産後自分にかまってられないだろうから、
超お手入れラクチンヘアにしてもらってきました。

元々クセ毛だから、ストレートヘアは何年もしてなくってパーマばかり。
なので手入れが慣れてるから今回もパーマで。

長年切ってもらってる担当の人から
「やっぱり毛にコシがなくなって、毛量が減ってるねーー
って言われた。
毛量が元々多くて、減ってることに自分では気付かなかったけれど、
妊娠中の髪の毛のトラブルってよくあるみたいですよね。

「産むともっと抜けると思うけど多いからいい感じになると思うよ
って…(*`Д´)⊃ちょっとお姉さん!!(笑)

エアーウェーブにしたので時間かかったし、
正直ずっと同じ姿勢で座ってたりがメチャしんどかったので、
この時期が限界かも…。

でも、思い立ってよかったなぁ。
頭が軽い!!20センチは切ったかな。

080806.jpg

流行はゆるやかウェーブだけど、個人的にくりくりパーマが大好きなので、
くりくり具合にも満足


ただ、帰ってくるなり旦那の第一声が
「何て頭にしたの!? むっく(愛犬:トイプー)パーマ!?」

って、ちょっと(笑)

080709-5.jpg

↑(参考資料:むっく)

うん…髪型似てるかも(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。