データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は健診でした。週1だと早い~

今回からNST&内診がスタートしました。
あとはバースプランの打ち合わせとおっぱいマッサージの指導

初のNST。
NSTの部屋は血圧や体重を測る部屋と同じで保健室のようにカーテンで仕切られてるだけ。
血圧を測ってるときに誰かのベビちゃんの心音がドコドコ聞こえてて
なんか幸せな音だなって思ってたんです。

初期はエコーで聞かせてもらってたけど、
中期、後期はエコーで動きがはっきり見えるからか
心音は聞かせてもらえなくなったから久しぶりでワクワクする~

罰ゲームのような激しい胎動で元気なのは重々承知なんだけど(笑)
心音とかやっぱ気になる

ベルトで装置をつけてもらって測定開始。

ドコドコ聞こえてきた~
当たり前だけど…生きてるんだねー

その間にバースプランの打ち合わせ。
迷ってたトコちゃんベルトも病院に医療用の骨盤ベルトを用意してあるとかで、
それの方が半額ぐらい安くってそれをお願いすることに。

お次はおっぱいマッサージ。
自分なりにマッサージしてみてたつもりだけど
看護師さんにされて…

(;゚д゚)うう…痛い…

でもお陰様で開通しました
ピューじゃなくて、ジンワリだけど。

診察前にすでに何か疲れてしまった(笑)
NSTって打ち合わせとかないと寝てしまいそう~
診察が始まって、前回の血液検査の結果も問題なく、
体重も何故か減っててました(500gだけど(笑))

NSTの結果はタラちゃんの心拍数は平均140で
「元気ですね^^」
って言ってもらえました
そして現在体重は2655g
頭も下でおりこうさんです

内診の結果、子宮口も全く開いてなくて、タラちゃんも下がってなくて
NSTでみて張りも全然なくって…
まだまだだそうです~

あ、でもバースプランの打ち合わせのとき、
看護師さんに大潮とか満月って出産に影響あるか尋ねてみたら、
「影響がない人ももちろんいるけれど、私は関係あると思います!人間も動物なんですね」
って言われました。なるほどー
10/15が満月らしいので、その辺りが怪しいなーードキドキ
スポンサーサイト
起き上がる、立ち上がる、歩く、
全てにの動作において、しんどいこの頃ですが、
一番キツイのが

寝返り

です



080928.jpg


お腹が軽いうちは、普通の人と同じように一晩に何度も寝返りをうってたハズ。
9ヶ月半ばぐらいから、無意識のうちに寝返りをする事ができなくなってるみたい。

でも、まだ、ヨイショっとで出来たうちは良かった…

必ず3時間置きぐらいに寝返りがうちたくて目が覚める
その間、体が動いてないからか、固まってる…
骨盤やら足の付け根とかバキバキいってるし
タラちゃんの重みがハンパないやらで
かなりの重労働(笑)

ヒーフー言いながら、時間をかけて寝返りしてます。
のん気に何時間もぶっつづけて寝られた日々が懐かしい…

最近、母が
「『車に轢かれたウシガエル』のように寝てた」(←何気にヒドイ(笑))
と言ってたので、②番の辺りで力尽きたのかもしれない(笑)
仰向けは息苦しくなるけど、腰が楽なのでたまにしてしまいます。

これも、タラちゃんが産まれてから夜中に起きる練習かと思ってガンバらないと。
この時点でゆっくりノンビリ長時間寝れる日々は遠い過去のことなんだろうね…

妊娠前、妊娠初期の人は今の内に睡眠を満喫してください(笑)
やらなきゃ、やらなきゃ…と思いながらも
延ばし延ばしになった、入院準備。

とうとうしました
でも、デジカメや化粧ポーチとメガネは直前に入れないとね。
陣痛で忘れないようにしないと…

病院からもらった入院準備の冊子を見ながら…

080926-1.jpg

多!!(笑)

入院に揃えたものは…

マタニティのパジャマが3セット(←これがかさ張る…
授乳ブラと産褥ショーツ各3枚
くつ下
授乳用のガーゼが5~6枚
母乳パット1箱(42枚入り)
バスタオルとタオルが各3枚
サーモマグ
ペットボトルストロー2本
ビデオカメラ
秒針が分かるような時計
メモ帳、筆記用具

あとは、ペットボトルのお茶とかスポーツドリンク、
いきみ逃し用のテニスボール を買いに行かなきゃ。

産後用の骨盤ベルトも次の健診で
トコちゃんベルトの着け方を教えてもらえるのか教えてもらってから買おうと思ってます。
通販だから入院までに届くかな
間に合わなけりゃ、ワコールのにしようと思ってます。
妊娠前のズボン、絶対着たいなぁ

授乳クッションを持っていくかどうか考え中。
最高にかさ張るし(笑)途中で家族に持ってきてもらおうかな。

他にこれは必要らしい!とか情報あれば教えてくださいm(_ _)m

080926-2.jpg

これで、いつ陣痛来ても安心かなー。ドキドキ
チャイルドシート、ベビーカーについでの大物、ベビー布団を買いに行ってきました

とりあえず日本製で羽毛で、もちろん、なるべくお値打ちに~(笑)

これが、迷って迷って…
柄を取るか値段をとるか質をとるか

そりゃぁ、ミッフィーやスヌーピーはカワイイ。
いかにもベビー布団なデザインだと質もよくって値段もお値打ち。
なるべく母乳でいきたいから、そのうち添い寝になるんだろうと予想して、
後者にしました。

080925-2.jpg

京都西川の固めマットで洗える羽毛ふとん10点セット。
29800円でした。
羽毛にしては安めなはず。

そしてついでに哺乳瓶消毒のケースと洗浄ブラシも購入。

080925-1.jpg

写真撮ってたら、寄って来た愛犬。
ポーズとってます(笑) 君を撮ってるんじゃないよ

これも、使うか使わないか迷ったけれど、
一応、レンジ消毒と薬液消毒ができるタイプ。
どちらを使うかやってみないと分からないから、両方できるタイプにしました。

かなり準備そろってきました。
そろそろお部屋作りしないとね。
今日は健診でした。
頭をよぎるのは、やっぱり、逆子ちゃんかどうか……o(;-_-;)oドキドキ

体重も思ったほど増えてなかった。結構外食あったのにな~。
散歩効果かな??

簡単な問診の後にエコー。

頭、下にしてる~♪\(*T▽T*)/

おりこうさんだー♪
先生からも、「もう回転はできないだろうね^^」って言われました。

前回も、前々回も逆子だったから、いい出せなかった3D写真。
今日こそは!と聞いてみたら、

先生「顔を隠しちゃってるねぇ…」
ということで3Dはナシでした(;´д`)トホホ

先生「まぁ、もうすぐ会えるからね~」
確かにね(笑)

現在のタラちゃんの推定体重は2515キロ。
2週間でプラス500g
でも前回は逆子だったからちゃんと測れてなかったかも。

「体重も十分、いつでも産まれていいように沢山運動してください」
と言われました。
久しぶりに順調な健診結果で安心しました~。

次からは健診が週1になります。
NSTと内診も始まって、内診の時にバースプランについて看護士さんと話し合うらしい。
そして、おっぱいマッサージの指導も始まるようで…

来週の病院、ちょっとドキドキです
金曜日でとうとう臨月に入りました
ゴールも間近で、感無量です(気が早い?(笑))

先日も市のマタニティセミナーで仲良くなったママ友さん達とランチに行ってきました。
乳幼児お断りのお店で、正に今しか行けない場所。
とっても美味しいお店だったけど、次に行けるのはいつになるのかなー。

そして、お腹も大きくなり、自宅マンションはエレベーター無しの3階で
階段の上り下りがしんどくって、しかも手すりが無い!
両親からの「危ないから帰ってこい」コールもあり、実家に帰る事にしました。

旦那とはしばしのお別れです

自宅から実家まで30分弱と近いけれど、
病院は実家からがすごく近いので、これでいつ産気付いても安心

実家に帰ると、太りやすいらしいので
ワンコの散歩をして運動しないとね。
ただでさえ太りやすいのにね…

月曜日は検診だけど、どうかまた回転してませんように…
そういえば、臨月に入ったからその次からは1週間に1回になるんだね~
NSTも始まるし、こりゃ、お金がかかりますな(;´д`)
先日、ベビーカーとチャイルドシートを旦那の実家で買ってもらいました。

私の車は「日産 キューブ」
このキューブが曲者で、乗りやすいし、可愛いしお気に入りだったのに…

乗せれるチャイルドシートが少ない!ヽ(`Д´)ノ

本当は回転式が欲しかったけれど、コンソールボックスが足元にあるらしく(言われるまで知らなかった…
足元がしっかりしてないため、回転式の軸(ささえ?)がダメらしい。

ただ、回転式は重くて、実家に帰ったときに他の車に乗せかえる可能性もあるので、
便利より軽くて安全重視にしました。

で、結局購入したのは

080915-2.jpg

パミオデビュー ウーノ (カルトレッド)

「日本発! ヨーロッパの厳しい安全基準(ECE R44/04)に適合した新生児から使えるチャイルドシート。」
だそうで。

そして、ベビーカー。

これも長い間ネットやママ友たちから情報を収集。
悩みました~
最初狙ってたのは、色々評判が良かったのコンビの「ボニート」

結局違うのにした理由は、
背が高い旦那には国産は押す所が低いこと
コンビはちょっと狭めで、旦那に似てビックになる可能性があるからサイズアウトが早いと勿体無い。

なので、結局これにしました。

080915-1.jpg

グレコ シティスポーツEDT DLX (アーバン・ブラック)

可愛さはアップリカやコンビには勝てないけれど、この際デザインは断念
7キロの人形乗せて色々なベビーカーを押してみた所、
口コミどおりタイヤも太めで押しやすくて、ハンドルがグラグラしないのが良かった。
しかも新生児~4歳まで乗れるらしいし、何と言っても、お安いです(笑)

トイざらすで購入して、

チャイルドシート→26,999円

ベビーカー→19,999円

やっと本命の買い物が終わりました
次はベビー布団を買いに行きます。
逆子(横子)チェックのため、金曜日に病院にいってきました。
本当は1週間後だけれど、祝日のためと予約がとれなかったので。

ネットとかで調べると
横子は「一度逆子に戻ってからじゃないと戻れない」と
怖いことが書いてあったりするし…

4日間で戻れるのかな…

と不安になりながらも毎日逆子体操。5分の所をちょっと大目にしてみたり。
本当はお灸も行きたかったけれど、なんせ4日間なので行けずに、
とりあえずツボ押ししてみたり。
そして説得してみたり(笑)

でも2回目の逆子宣告でもう諦めてる部分もあったり
もう35週だし、タラちゃんしか分からない理由があるかもしれない。

それでも金曜日、ドキドキしながら病院へ。
ジェル塗られて、ヘソ下をエコーで映されると、

先生「お!頭下に戻ってるねー^^」
先生もホッとした感じになって、私も気が抜けた~

よかったぁ~

頭、心臓、足元もチェックしてもらって正常な位置にいることを確認!
先生「なんとも人騒がせな子だね(笑)」
おっしゃる通りでございます
色んな人に心配してもらったのに、何事も無かったかのように戻ってるし(笑)

080913.jpg

先が思いやられる…(笑)
でも、なんでもいいから元気に生まれてきてください

今思えば、横子宣告された前後数日は
やっぱりタラちゃんがヘンな位置にいたからか、
少しでも歩くたびに異様にお腹が張ってたし、体調も優れなかった。
歩いたり、起き上がったり、とにかくしんどかったなぁ。
変な位置を蹴られるから、痛かった

確かに今はお腹は重いけれど、歩いても平気だし、
張りもすぐ収まる程度。
正常な位置にいないって体はよく知ってるんだね。

とにかく今は胃の辺りでキックをかましてくれてるので安心してます。
お願いだから、もう、回転しないでね!
今日は妊婦健診でした。
先日の結婚式や、色々と食べ過ぎて絶対体重増えてるわ~

血圧測って体重計に乗ったら、案の定増えてました…
2週間で1.2キロ
今日からヘルシーご飯でいこう(笑)
でも特に毎日食べ過ぎてるわけではないのだけど
息してるだけで太れる、そんなこの頃です(笑)

診察が始まって、体重注意って言われるかなーーと心配してたけれど、
何にも言われず。ちょっとε-(*´ω`*) ホッ
まだ許容範囲?

エコーが始まって、


先生「!!」

私「(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?」

先生「逆子じゃなくて…横になってるよ~

よ…横ーー!?

先生「先週、頭下だったのになぁ~この子は生まれる前から何とも…(苦笑)」

先生は言葉濁したけど、言いたいことは分かりますよ(笑)
天の邪鬼なのか、活発すぎるのか、
はたまた、臍の緒関係で頭を下にしづらいのか(これならメッチャ心配)

体重増加どころじゃないじゃん!!ヾ(#`Д´#)ノウヮーン!!!

やっと心置きなく3Dエコーをお願いしようと思ってたのに、また機会逃してしまった。
いや、でも横子ってのは不安だわーー
逆子よりは戻りやすいかな?

「ちょっと変な格好で横向いてるけど、本人は至って元気だね」だそうですが。

先生に「大変だけど、また1週間逆子体操してね」
と言われ、あのしんどい体操、(;´д`)トホホ だけど頑張んないと~

「1週間で頭を下に出来たんだから、まだ大丈夫だと思うから」
と励ましのお言葉をいただいたものの、大丈夫かなぁ…
もう34週なんだよぅ…

今思えば、ここ数日、変なところが「ぐぃんぐぃん」動いてたんだよな~
木曜か金曜あたりまでは胃の方で蹴りを入れられた覚えがあるから、
ここ2日で横に?

( ゚д゚)ハッ!

まさか、賛美歌で……(笑)
もう一回歌えば、戻るだろうか??
土曜日に友人の結婚式に旦那と出席してきました。
夫婦そろって仲良くしている新郎新婦なので、
9ヶ月も半ばだから、ちょっと不安だったけど出席できてよかったです
旦那も一緒ってのも安心だし

先週は突然雨が降ったりとか、不安定な天気だったけれど
とってもいい天気!暑いくらい

教会で式が始まって、真っ白なドレスを着た友人が入場
あの教会の扉が開いて入場する瞬間が何とも言えず感動的~。

誓いの言葉とか指輪交換が終了して、参列者全員で賛美歌の合唱。

賛美歌をみんなが歌い始めると、タラちゃんが暴走!(笑)
お腹が揺れるくらい、動く動く
心地よかったからなのか、静かだったのが突然声が聞こえ始めてびっくりしたのか…
私自身揺れてなかったか心配でした(笑)

080907.jpg

一緒に参加したかったのかな?(´艸`)クスクス


披露宴も笑いあり感動ありで、やっぱり結婚式って幸せオーラに包まれてていいなぁ。
月曜日健診だけど、フルコースもしっかり食べてきました(笑)

そういや、後期って胃が圧迫されて食べる量が減るとか言うけれど、全然ないです
息苦しいとか多少の圧迫感や、胃辺りを蹴られることはあるけど、
幸か不幸か普通に食べれるので体重が増加…


それよりも、夜が寝苦しくてしんどいです。
シムスの体位でもしんどい~。
寝返りもツライ~
夜中に頻繁に目が覚めてしまうし…。
好きな体勢でぐっすり寝てみたい!
先週の健診で、突然の逆子宣告を受けたゆきぴんです。
その時点で既に32週。

それまで、ずっと頭位だったから、どーしたらいいの!?状態でした。

この1週間、
寝る前の逆子体操。

冷え防止のため長めの冬用な靴下で就寝。

逆子に効果があるツボのオイルマッサージ。

そして、本人に説得(笑)
私だけじゃなく、旦那や母にも説得してもらった

そして、運命の受診の日!!!

実は2日前からオヘソの下あたりで、しゃっくりらしき胎動を感じてたから

もしや!?

と思ったりしつつも、いや、でも回転した感覚なかったし…と複雑な気持ちでエコーの台に。
先生がオヘソの下あたりをクルクルっとエコーに映すと…

頭だ!頭が下になってる~

1週間で逆子治りましたっ!!
先生に「もう大丈夫でしょう。体操もしなくていいですよ~^^」
と言ってもらいました。
外回転術(外から医者が手で逆子を直す方法。リスク有り)も覚悟していたけれど
よかったーーーーー!!!

帰りに車で、思いっきり褒めまくりました(笑)

心配してくれてた、母と義母にも報告してやっと心置きなく出産準備に励めそうです。
もう、回転しないでね!

旦那も相当心配してくれてたようで、とりあえず、お茶で乾杯しました

体操で治ったのか、気まぐれで治ったのか不明だけど、
説得に応じてくれたようで嬉しい

080901.jpg

とりあえず、今回ので一番あせってたのは、タラちゃん本人だったりして(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。