データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
痛さランキング第1位は

「抜糸」です

まさか抜糸が痛いなんて盲点だったから、余計にショックでした(笑)

退院前指導の時に、助産師さんから
「溶ける糸で縫ってあるけれど、もし気になるようなら退院前の診察で抜糸してもらったほうがいいよ~
と言われ、そのときに溶ける糸だったと知ったわけですが(笑)

歩くのに違和感はあるし、円座布団がなければまともに座れない。
トイレで拭くのもなんか恐る恐るだし

「ちょっと痛いけど今までの違和感がウソのようになくなるから、私だったらするね。」
と言う助産師さんの言葉に傾きました

同日退院のママさんと
「どうする?どうする?」と話ながら退院前診察を受ける事に。
そのママさんのが診察が先だったので、前で待っていると、
「めっちゃ、痛かったですよ… でもすごく楽です!」
と言いながら出てきました。

どうしよーーーー!!!

「抜糸どうしますか??」と先生に聞かれ、

あんなに痛かった陣痛も耐えたし、もう痛い事沢山経験したもんね。
痛さより、違和感が無くなればいいか!!

「お願いします
抜糸をしてもらうことにしました。

内診台に上がり、カーテン越しに先生が
「ちょっと痛いですが、頑張ってくださいね~」

パチン、パチン



こ…これは…い、痛ーーい

出産7

カーテンがあって良かった…
すごい顔をしてたはずだから(笑)

なんていうか抜糸してるんじゃなくて、むしろ針で刺してるんじゃないか!?という痛み
そういえば、オシリの近くまで縫ったって言ってたっけ…
なかなか終わらない~

退院前日だったから筋肉痛も治ってるし、
痛みにたいする耐性が出産時とは違ってるんだ~

ついつい、「うぅ…あだっ!」とか声出ちゃって、
傍にいた看護師さんにも「がんばってね、もうすぐだから」
って励まされ、家に帰るまでが出産なんだなって思いました(笑)

さて、痛さランキングこれで終了です。
あくまで私の超個人的なランキングなので、これから出産の方は鵜呑みにされないように
ま、今となってはいい思い出です~…


明日でとうとう家に帰ります~。
長かった実家生活。特に母には本当に感謝してもしきれません。
おかげで私もちぃくんも元気いっぱいです

慣れるまでは大変だろうけど、新米パパママ、力を合わせて頑張ります
今回は第3位と第2位です。

あんなに痛かったのに記憶も薄れてきてしまいました。
人間ってすごいな(笑)

第3位は

「全身の筋肉痛」です。

生まれて初めて経験しました
10ヶ月間まともな運動もせず、筋肉が衰えまくってたところに、
一気に力んだ結果、体が動かせないくらいの筋肉痛になりました。
切開の傷跡も痛いし、ほんと、ロボットのようにしか移動できない

久しぶりにスポーツをした翌日の筋肉痛とは比べ物にならないくらい
切開やマッサージの痛みとはまた違った、痛さ…
日中に動いているときはまだマシだけれど、
夜寝ているときに寝返り打つのがシンドかったぁ。
ブログでも書いたけれど、臨月でも満足に寝返り打てなかったけど、
生まれてからも打てないなんてね(笑)

出産5

そして第2位は

「産後のトイレです。

まさに第二の出産(笑)
もともと便秘には縁遠く、お通じの良い生活を送ってたので
産後に3日間出なかった時は苦しかった~
出産すると腸の動きが弱くなるそうで便秘になる人が多いみたいです。
しかも、おしもの方がどうなってるのか分からなくて怖いから
いきむのも怖いし。でも病院の豪華な食事を毎食完食してるとたまるし

朝に回診に来てくれた先生に出ない事を伝えると、

出産6

今なんと仰りました???
サラっと言われすぎて聞き逃すとこでした(笑)

そんな風になってるなんて…

どおりでなんか常にオシリの方を割り箸でカンチョウされてるような感覚(笑)がずっとあったんだぁ。

それでもお腹にどんどん溜まってって、思い切ってトイレで頑張ってみることに。
まさに出産で学んだ呼吸法が大活躍!
永遠にも感じられる時間(笑)
お腹も痛いし、オシリも痛い。

なんとか大事無く事を終えました

翌日に看護師さんに報告すると、

「出産おめでとうございます(笑)」と言ってもらえました。

5位や4位の痛みとは違った種類の痛みだけど、
個人的にはこの二つがシンドイ+痛いで上位にランクインでした
引き続き産後の痛さランキングです。

第4位は…

「おっぱいマッサージ」です

病院では授乳室があって、時間がくると産婦さんがそこに集まってくるんです。

授乳スタートの日。
授乳室でみたのは、助産師さんにおっぱいマッサージされてる
ちょっと先に産んだママさん。
助産師さんに「痛いよねー。ガマンしてねー。」と言われながら
ソファーをつかんで、痛みに耐える姿をみて(((( ;゚д゚)))アワワワワ

出産が終わり、ママになってウキウキした気分が一気に

出産3

私がマッサージを受けたのは産後3日目だったかな~。
助産師さんに「ソファーつかんでてね~」と言われてギュッギュッっと…
あの時のママさんが頭に浮かびました(笑)

でも、その痛みに耐えると驚くほど母乳がでました

確かにめちゃくちゃ痛かったですが、それよりも授乳する事自体が大変で
ちょっと記憶から薄れてしまってます。されたのも1回だけだったし。
私の乳首が小さめで、ちぃくんもまだまだ吸うのが上手くなく
保護キャップや哺乳瓶の乳首を利用したりして
オルゴールの優しいBGMがかかる中、タオル片手に毎回汗水たらしながらの授乳でした。
他のママさんとベビが授乳室を後にするなか、居残る事もよくありました。
懐かしいなぁ。
まだたったの1ヶ月前の事なのに。

今では、授乳クッションナシ、キャップナシで出来るようになりました
キャップの洗浄・消毒が、また面倒だったしね。

ただ、最近ちぃくんの吸う力が強くなったのと、頻回の授乳で乳首が痛いです
何か塗った方がいいのかなーー?
陣痛、いきむときが一番痛いのは当たり前なんだけれど、
産後も何気にシンドイ痛さが多々ありました。
妊娠前で痛みに弱い方は読まない方がいいかも…?(笑)

それにしても終わってしまえば笑い話にできるなんて
女ってすごい(笑)

今回は第5位を発表します

第5位「会陰切開の縫合」 です

あー。文字だけでも痛々しい(笑)
正直、私の場合は切ったときより、縫ってるときのが痛かったです。
しかも、麻酔が痛いのなんの。
そういや麻酔をしないところもあるらしいですね(((( ;゚д゚)))アワワワワ

出産4

気を紛らわすためと、出産直後でハイだったため喋る喋る(笑)
立ちあった旦那には、ちぃくんを撮ってくれるように指示したり、
縫ってくれてる先生に、話しかけてみたり。
その合間に習得したばかりのいきみ逃しの深呼吸をしてたり(笑)

先生からみたら
「ちょっとは黙ってろ!(#゚Д゚) プンスコ!」
って思われてただろうね

いや、助産師さんや旦那も思ってたかな…

あれは、出産直後じゃなかったらかなり上位にランクインしてたはず。
ただ出産ってのは脳内になにかしらのホルモンが出るんですよね。
直後にも残ってたのかな

幸せの直後に訪れる厳しい現実…ですね。
日曜日で、ちぃくんは生後1ヶ月になりました
そして、今日は病院で1ヶ月健診でした。

081117.jpg

おぐしが心許ないので帽子かぶりました

私もこの1ヶ月は一歩も外に出てないので、久しぶりの外出。
外の光がまぶしい(笑)

着替えとか、おむつとか荷物が多くて
これからは大きいカバンが必要ですね~。
とりあえずは家にあるので間に合わせて、正月のセールでカワイイの買おうかな~

病院では、一度に健診があるみたいで大勢のママとベビが沢山~

ちぃくんの測定結果は

体重 2660g→4250g

身長 48.6㎝→54.0㎝

1日平均体重増加量は49.6gでした
最初の頃はミルクを足したりしてたけど、最近は殆ど母乳。
ちゃんと母乳が出てるみたいで安心。
ちぃくんはよく飲むので、たまに生産が追いつきませんが(笑)

診察の結果も母子ともに異常なしで(´▽`) ホッ

ちなみに妊娠で+8kgだった私の体重は1ヶ月で-4kg
もとの体重まであと-4kgだけど、ベスト体重にむけてもう2kg落としたいなぁ。
頑張ってちぃくんの母乳飲んでもらわないと(笑)

そういえば一昨日ぐらいから、ちぃくんの左目に目ヤニが出てきてて。
運良く今日が健診だったから目薬処方してもらえました。
早くキレイに治るといいなぁ。
出産話の続き、分娩編です。

出産2

↑クリックすると別枠で開きます。

かなり端折って描いてしまいました。
時間とやる気があったら、もっと長編になっただろうに。
なんだろ、武勇伝みたいに語りたいものなのだろうか(笑)

分娩室に入れれば、すぐ終わると思った甘い自分。
そこからが戦いだったのに(笑)
数回いきんで産まれたって人はすごいと思う。
私はタイミングをつかむのが下手すぎたんだなぁ。

分娩編で何気につらかったのは、

NST中の陣痛。
足をずっと開いてる事。

ですが、一番地味に辛かったのは、
助産師さんが手で会陰かなにかを伸ばされることです
陣痛の波が来るたび、グイグイされて
言うに言えず我慢してるのが、しんどかった

あと、分娩台の握る棒(?)。
あの形状ってつい引っ張りたくなりませんか?(笑)
実際はそれを握って思いっきり押さないといけないなんて…
なんども仰け反って怒られました

そういえば、市のセミナーで助産師さんが

「出産のクライマックスには眠気がある」

と言ってたのが本当でした。
朦朧としだしてからは早かったです。

無事産まれた、ちぃくんですが、
まだまだ痛い思いは入院中も続くのです…
ちぃくん、最近ほんとに重くなったなーと思います。
抱きあげるときに『ずっしり』感があります

で、両腕が筋肉痛です~イタタ

ゲップの時に肩に抱えるのが特に痛い…
妊娠中はあまり重いものを持たないようにしてたから、
腕の筋力衰えまくってるからなー

今日で産まれて3週間。
「魔の3週目」という言葉もあるそうですが、
最近は抱っこして欲しくて泣くようになりました。
お布団に降ろすと「うぎゃー!
完全に寝入ってくれるまで抱っこして、気付かれないように布団に降ろす。
そんな技がちょっと上手くなった気がします(笑)

081106.jpg

↑イヤミのシェー?(笑)

あと、目を開けてる時間が本当に増えました。

成長感じられてうれしいなぁ
お世話は大変だけど、ママの特権だよね~
出産話その1をやっと描けました。
思い出深すぎて細かく描きすぎたので、まだまだ続きます(笑)
お暇な時にでも読んでやってください<(_ _)>

出産1

↑クリックすると別枠で開きます。

雑誌やら、PCやらで出産について色々勉強してきたはずだけど、
いざとなるとダメですね~
そんなもんか(笑)

もうすぐなのか!と思うと異様なテンションだったなぁ

お風呂に出た辺りから痛みも強くなり、
自宅編では8分の壁がキツかったです。
本当に規則正しく痛みがくるから、「すごいなー」と痛みに耐えながら思ってました。

授乳クッションがお友達で握ったり、抱えたり、叩いたり(笑)
そんな大事な友達を抱きしめながら入院編に続きます。
