データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近、自分の手を見つめたり、指しゃぶりをしたりという「ハンドリーガード」をするようになりました
手の存在に気付いたんだね~
手を動かすことって、あまりにも自然で当たり前のことだと思ってたけど、
このように段々出来るようになるものなんて、思いもよらなかったなぁ。

なので、腕にはめるオモチャが売ってたので買ってみました。
あ、これがクリスマスプレゼントということにしよう(笑)

081229.jpg

タオル地のヒヨコさんです。
赤ちゃんグッズにヒヨコが多いのは何故?(笑)

081229-3.jpg

…と思ったかどうかは、ちぃくんしか分かりませんが(笑)
不思議そうにヒヨコさんを見つめてます

081229-2.jpg

たまに振ってみたり…

なんか、一人で遊んでる~
いや~ホントに赤ちゃんらしくなったなぁ(笑)
成長がめまぐるしすぎて、おかぁちゃん、ついてくのに必死です

そういや、ちぃくん二ヵ月半になりました。
ここ最近になって、ちぃくんに話すときに自分の事を「ママ」って呼ぶのに慣れた気がします(笑)
なんか今まで、恥ずかしくって~
恥ずかしいというか照れくさい?
人から言われるのは何とも思わないのだけどねー
スポンサーサイト
ちぃくんが生まれて初めてのイベント、クリスマス。
残念ながら、今年はサンタさんは来てくれませんでした

でも、折角なので小さいケーキを買って食べました。
ついでに生後2ヶ月のお祝いも込めて、ロウソク二本を刺しました。

ケーキが小さすぎてバランスの悪いこと(笑)

081226.jpg

初めて見るロウソクに興味深々。
光るものに興味があるので自然にカメラ目線をいただきました~

次は初めてのお正月。
お互いの実家めぐりになりそうです

081224.jpg

トントン叩きながらゆらゆら歩いていると、愚図っててもご機嫌でも、いつの間にか寝てます。

そこからが勝負です(笑)

布団の前でちぃくんを極力揺らさないように、そーーっとしゃがんで(この時点で足がポキッとか鳴ってちぃくんが目を覚ますともう一度最初から!(笑))
腕がプルプルしつつも、ゆっくりちぃくんを布団におろす。
この時点でまだ腕はちぃくんの下にあります。

左手でトントンしながら、そーーーーーーーっと息を止めて腕を抜く

グラスを沢山のせてテーブルクロス引きをする感覚です。やったこと無いけど(笑)

抜くときに目を覚ますともう一度抱っこして最初から
運がいいと目をパチっと開いたのに、またスーッと寝てくことも…

うまくいくと、ほんのひと時の自由時間。

午前中や夕方に寝てくれてるときは家事など色々することがあるけど、
お昼過ぎだと、オヤツにしようか、パソコンしようか、DSしようか、昼寝しようか
ワクワクしてしまうわーー(笑)
起したくないから、音の出ない娯楽に限るけれど。

今も、ミッションクリアしたので(笑)、パソコンしながらオヤツタイムです

夜中はすんなりと寝て欲しいので、おくるみをしながら授乳してそのまま寝かせると腕を抜くときも目を覚まさずに寝てくれます~
大分笑顔をみせてくれるようになったちぃくんですが、
最近特にお気に入りがあり、それを見ると高確率で笑顔になります。

おもちゃ?

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

ガラガラ?

((-ω-。)(。-ω-))フルフル

それは…エアコンです。

なんで!?私はちぃくんのツボが全くわからん!(笑)
どこが面白いのか?
私や旦那が全力であやしても、しらーっとされるときがほとんどなのに
エアコンはほとんど負け知らずです |ョェ・´。)クヤチィ…

081222.jpg

それに気付いたのは、ちぃくんがグズッたので抱っこでリビングをうろうろしてたとき
それまで涙が浮かんでたのに、突然笑顔がでたので「????」と上を見るとエアコンが。
そのときは偶然かと思ってたら、何度かそういうことがあって…

昨日も友人夫婦の所にちぃくんより3週間後に赤ちゃんが生まれたので、
お祝いもって遊びに行ったら、そこでもエアコンにテンションがあがるちぃくん(笑)
真下に寝させてもらってご機嫌

グズりの真っ最中よりちょっと落ち着いたぐらいがポイントです(笑)

このブームがいつまで続くかは分からないけれど、
赤ちゃんのツボってイマイチ分からない…
生まれたての頃は一日に何回もしてた
ちょうど1ヶ月辺りからまとめてするようになり、1日1回大量に
そろそろするかな?って時に、オムツを換えるのはちょっとドキドキする(笑)

日曜日に大量のをしてから、ちょこっとずつしか出てなくて。
でもちぃくんも機嫌はいいからまだ綿棒浣腸はしなくていいかな。
「まぁ、そろそろ出るかな!?」と思ってました。

昨日の夜、おっぱいをあげて寝たのでその隙に私はお風呂に。
お風呂からでると旦那が
「ちぃくん、超ご機嫌だよ^^」

ニコニコして手足をバタバタしてご機嫌な声をあげてる~
可愛いなーと二人で親ばか炸裂して、しばし相手をしました。

まったりとした、いい時間

足をマッサージでもしてあげようかと毛布をめくって足首を握った瞬間、

ヌルッ

(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?
恐る恐る手を見てみると…べったり!!
慌ててちぃくんの足首をみてみると

がもれてるーーーー!!ヽ(`д´;)/  うおおおお!
えらいこっちゃーー

081218.jpg


ちぃくんのパジャマがキルティングで分厚いから、
幸いにも上に掛けた毛布は無事で、布団の上に敷いたバスタオルにちょこっと付いただけ。

いきなり現実に引き戻され、二人ともパジャマを脱いでお風呂に直行!
私のお風呂上りだから風呂場がまだ温かくて良かった!

背中はセーフで腰からしたがとんでもないことに(笑)
私がちぃくんを抱えて、旦那がシャワーで洗い流す。
お腹がスッキリして、超ご機嫌だったのか(´・ェ・`)

それにしてもパパがいるときを狙ってしたのはエライぞ!(笑)
私一人だったら、ちょっと泣けたかも…

大体はちょっと出て、おしりを拭いてあげると刺激になって続々出てくるのがいつものパターン。
うちの場合はペットシーツとフリースがめっちゃ便利です。
ペットシーツを敷いてると次々出てくるが落ちてもいいし
それに対応してる間にオシッコされても大丈夫。

フリースはハンカチぐらいに切ってお湯をつけて拭いてあげるとキレイになるし、
使用後も水洗いすれば汚れがほとんど落ちるので、それから洗濯すればキレイに何度も使える。
なによりこれだけ大量だとおしり拭きがもったいない

いずれは布オムツにと思ったりしたけど、こんな量じゃやっぱりウチは紙じゃないとダメかな~。
今日でちぃくん生後2ヶ月になりました!
1ヶ月健診までは早かったけど、今回はまだ2ヶ月?
もっと長い間一緒に居る気がします
ちぃくんと離れるのなんてお風呂、トイレぐらいですもんね(笑)

土曜日はお宮参りでした。
写真をお義父さんが撮ってたので、「私はいいか~」と思ってたら
パソコンでデータ欲しかったんだった…
撮っとけばよかったぁ
なので写真はナシです。
でも1ヵ月後には写真館で撮った写真が出来上がるから、楽しみ

ご祈祷中はおりこうさんにネンネしてました。
でもちぃくんを抱っこしてたお義母さんが、
「ちぃくん、ご祈祷中にオナラしたのよ…」って…
はそんなに臭くないのに、オナラは音もニオイも大人並みだから…すいません(笑)

それと同じ日に、待ちに待った抱っこ紐が届きました!!
エレベーターなしの3階に住んでるので抱っこ紐は必要!
両手も使えて、しかも新生児から使えるのが欲しい。

悩みに悩んで選んだのは

beco バタフライⅡBeco Baby Carrier(注:海外サイトです))

円高の今、個人輸入をすれば安く手に入るんだろうけど、
英語は不安だし、外国の人とやり取りするのも不安。
面倒なことになったらイヤだったので、日本の代理店のキャリミーさんで注文しました

ベビービョルンは近くで買えるので迷ったけれど、比較して
★おんぶもできる
★ラクチン
★20キロまで使える
★柄が豊富
の点でbecoに決定。

あ、もう一つ、becoと同じぐらいラクチンな抱っこ紐のエルゴとも迷ったけれど、
背が低いので登山リュックのようなエルゴはゴツイかな…と

こんな感じです

081214-1.jpg

柄の部分がポリエステルの起毛なので
夏は使えないから他の柄にしようと思ったけれど、この柄に一目ぼれしてしまって。
あまり暑いと抱っこ紐自体しない可能性もあるもんね。

慣れれば簡単に着けれます

ちなみにちぃくんは大好きな抱っこでウトウト…

081214-2.jpg

これで買い物のたびに3階まで往復せずに済むし、
洗濯干してるときや掃除中にグズっても抱っこしたまま続行できるので嬉しい
悩んだけど、私はコレにして良かったです
出産から現在において、大事な友がいます。
それは…

授乳クッションです。

出産体験記にも登場するけれど、
陣痛中はコレを握り、抱きしめ、つらい時間を共に過ごしました
分娩室に持ち込めなかったのが残念でした(笑)

入院中は病院の授乳室で病院の授乳クッションが置いてあったので
部屋で抱き枕代わりや、円座ザブトン代わりに使ったなぁ。

退院して実家では本来の役目、授乳に使い、

そして、現在。

もちろん今も授乳のときに使ってますが、
ちょっとちぃくんが大きくなってきたのでそろそろ必要なさげ…

ここでお役ごめんかと思いきや、まだまだ彼(なのか?(笑))は頑張ってくれます

寝グズって抱っこで寝たから、布団にそーっと下ろすものの
布団に背中がつくと目がパチッ!
そんな経験ありますよね??

そんなときに登場します!
なんとちぃくんの敏感な背中スイッチを保護してくれるのです!!!
(TVショッピングなノリになってきた(笑))

081212.jpg

眠りが深くなったのを見計らって枕と交換します
いやー!確実にそのまま寝てくれます。
本当に有難い

意外にもあの「しま○ら」で売ってました。
お値段は1500円くらいだったかな?ちょっと忘れちゃいました
ベビー用品店とかで、いいものは3000円とかするけれど、
これは安いのに中身も割としっかりしてて、まだまだヘタる気配はありません。

ちなみに夜中の寝かしつけは別の友が大活躍します。
それはまたの機会に

そうそう、明日はちぃくんのお宮参りに行ってきます
暖かいといいなぁ。
家事をしてるときなど、ちぃくんのすぐ傍にいてあげれない時の後、
ちぃくんの所に登場(笑)するときに
前回のブログでも書いたように、よく

「いない、いない…(移動ばぁ!!」

と近づきます。
昨日も同じようにしたら、「ばぁ!」のところで

ちぃくんが笑った!!!∑(゜∀゜)!!

うわぁーーーー超カンゲキ!
すんごいご褒美をもらった気分(笑)

大慌てで興奮しながら撮ったから、めちゃボケた

081211.jpg

でも、これでも笑ってるようにみえますよね??

ここ最近、ご機嫌のときにあやすと口元がゆるんでるかなーー??ってときはあったけど
まだ笑うっていうレベルではなく…
今回のは顔が完全に笑ってるし、生まれたときのように寝るときにニヤニヤしてるわけでもない。
確実に「ばぁ!!」に反応してくれてる!

帰宅した旦那に早速報告!
機嫌がいいお風呂上りに二人してアレコレあやして旦那にも見せれた
はい、旦那も親ばか確定!(笑)

その後も旦那はしつこくしてたけど、今の所は笑ってくれるのは最初の瞬間だけ。
ちぃくんが新鮮に思わないと笑ってくれません
それも「キャッキャッ」笑うわけでなく、「んふっ」と言って顔がニマーっとします。

そういえば、赤ちゃんが笑うのに2ヶ月かかるなんて、妊娠して赤ちゃんのことを知るまでしらなかったなー

最初は目もあまり開けなくて、目をあけてるとこが見たいなーと思ってたらいつのまにか目をあけて、
いつのまにか少し声を出すようになって…
徐々に成長してく姿を一番近くで見れるなんてママの特権だよね~
もっと、おっぱい飲みながらグズって、乳首を咥えながらイナバウアーして思いっきり引っ張ってもいいよ(笑)


これで笑顔の写真が年賀状に載せれそう~
あとはボケてない写真を撮らなきゃ…
おっぱいも飲んで、オムツも替えて、ちぃくんがご機嫌だったので
今の内に…とお昼ごはんの食器を洗ってちぃくんの所まで
「いないいない…ばぁ!」と登場したら、

ちぃくん、寝てました(笑)

私の行動が切ない…のは置いといて
一人で寝てったのにビックリ!

洗ってる間にはご機嫌の「あー!あい!」って声がしてて
私も「あい!あい!」と返事をしてたので(笑)途中までは起きてたんだよね。

今までの寝るパターンとして、
おっぱいor抱っこ→グズグズ→うとうと→
だったので一人ですんなり寝れるなんて!
あ、でも車ではいつの間にか寝てるのがあったから、その辺りから変わってきたのかな?

どちらにしろ、突然訪れたブレイクタイムにオヤツ片手にブログ更新してます(笑)


もうひとつ、ビックリすること。
それは

ちぃくんが、夜中に突然笑ったり、奇声(?)をあげることです(((( ;゚д゚)))アワワワワ

081209.jpg


怖がりの私としては飛び上がるくらいビックリします。
今は旦那は寝室を独り占め。
わたしとちぃくんでリビング続きの隣の部屋で寝てるので余計に怖い。
ちなみに、壁とかなんにも無い所を『じぃーーっ』と見つめるのも…

奇声は「きゃーーー」とか「ああっ!」とかもう夜中に出す声とは思えない大きめの声。
周りも静かだしねぇ…

夢でもみてるんだろうか。
まさか前世の記憶とか??(*´・ω・`*)ドキドキ
急に飲むようになったちぃくんに合わせて、わたしの母乳生産工場も頑張りました。
私の中の小人さんたちは寝る間も惜しんで母乳生産に励んでくれてたんだと思います

そのお陰で、「足りない!!」と泣かれることが少なくなりました。

ですが、

081204-2.jpg


時間が空くとカチカチに張ってあふれ出るように

これが何ともいえない感じですよね。
痛いというか、固い、熱い!
んで、ちぃくんに飲んでもらうとスッキリ爽快(笑)
でも大体張ってるときに限って、いけずなちぃくんは
ちょろっと飲んですぐ寝てしまったり…

夜、寝る前にミルクをあげると4時間くらい寝てくれるのは有難いですが、
おっぱいがギブアップです(笑)

ちぃくんの泣き声で起きるのではなく、おっぱいが張ってパットにも大分染みてしまってて起きてしまう~
「搾乳しようか、でももう起きるかもしれない」
と思いながら横になってると、
ちぃくんが「ふにゃ…」と言うか否かのうちに飛び起きる私。立場逆転?(笑)
3時間が限界です

なので、寝る前ミルクは少量にして
ミルク→おっぱいでウトウト
のコースにしてます。
この缶がおわったらミルクは買わなくていいかな~。

でもそれでもやっぱり夕方は出が悪くなるのか間隔も短いので、どうだろ。

最近の傾向の夜寝る時間が長くなって、昼間は頻繁に欲しがる。
そんなリズムに私の工場は対応できるのかな?(笑)
家に戻ってきて、明日で1週間です。

買い物は母と祖父母にちぃくんの顔を見せついでにしてるけど、
家にいる昼間はちぃくんと二人っきり。

「どうせ何にもできないから」と完全にあきらめてたけど
意外と寝てる間に家事とか出来るもんなんですね。
実家に生まれてから1ヶ月半ほど世話になったから
私の体も回復してるし、ちぃくんのお世話にも慣れたし当然か(笑)


話は変わって、
夕方とか寝る前にたまにミルクをあげることもありますが、
今の所、ほとんど母乳でやってます。

1ヶ月を過ぎたあたりから、飲む量が一気に増えたらしく
母乳の生産がおいつかず…

081204-1.jpg

わたしの中ではこんなことになってたはずです(笑)

ここでミルクに頼ってしまうと、折角出始めた母乳が増えないかと思い
頑張って頻繁にあげてたら何とか増えてきたようで、
飲みながら寝てってくれるようになりました

増えてくれたのは嬉しいけれど、
わたしのオッパイは溜まり型らしく、あまり時間があいたりするとカチカチに張ります。
なので増えた分、今までより時間をあけれなくなり…

これから先はその2で…(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。