データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
木曜日にBCG接種に小児科へ行ってきました。
うちの市は集団ではなく、個別で接種なのです。

小児科も色々あるけれど、とりあえず一番近いところの小児科に。
今後もしもの時に近い病院にかかっておいた方がいいかなと
それに病気で来てる人とかぶらないように、予防接種のみの時間帯があるので安心。

前回の市の赤ちゃん教室で知り合ったママさんと一緒にいったのだけど、
予防接種だけだから私たちだけかと思いきや、意外に多かった
そういや、予防接種ってBCGだけじゃないもんね。
回数打つのもあるもんな~。

順番が来て、呼ばれて診察室に。

実はちぃくん、眠くなってきててご機嫌ナナメ
診察台に寝かされ、服をはだけた時点で大泣き(・ω・;A)アセアセ…

聴診、触診、喉の検査でついにお怒りモード

注射は別室だったので、移動するための抱っこでちょっと落ち着くちぃくん。
別室も小児科らしく、オモチャやら壁に絵が飾ってあって何とかご機嫌をとる(笑)

先生と看護師さんが来て
「針はこんな風になってますよ~」と見せてもらう。
剣山のような感じ。

そして腕を出し、消毒されたとたん怒りを思い出すちぃくん

仰け反って「うぎーーーーー」と怒り泣き
先生にも「ははっ。腕の力が強いなぁ^^」と言われるくらい力一杯に抵抗する
グッ、グッっと針を押し付けられ注射は終了。

でも戦いはここからだった。

乾かすのに10分ほど腕を固定してないといけなくて、
仰け反り泣いて腕を振り回そうとするちぃくんの腕を固定して抱きかかえるのに必死!
トントンしながら5分ほどで、ちぃくん泣き疲れて寝ちゃいました。

ちぃくんが静かになったあと、疲れがドッとでました
すごい汗をかいてたことに気付く(笑)

090130-2.jpg

予防接種、今後も色んな種類のがあるんだよなぁ…
幸いその後は家までずっと寝てくれたのでよかったけれど。

注射から1日経った今日。
ちぃくんの腕を見てみたらちょっと赤いかも~
もしやコッホ!?と思い、
調べたら打った1日~2日後は発赤する子もいるらしく、その後引いてけば大丈夫らしい。
赤くなるのは薬が体内に入った証拠とも。

コッホ現象(既に結核に感染している場合、BCGの反応が通常より早く出現する。)は膿を伴うらしいのでちょっと気にしてみてみよっと。

090130.jpg

結構赤いよね~。心配。
日曜日にお友達の家に遊びに行ってきました
そのお宅はちぃくんより3週間後に生まれた男の子がいます。

前回あったのは1ヶ月前。
赤ちゃんも大きくなっててビックリ
大人は1ヶ月経ってもなんにも変わりないけど(当たり前か(笑))

モツ鍋をご馳走になって帰ってきました。

090125-1.jpg

初めて食べたけど、すごいおいしかった
二人とも母乳なので、食欲旺盛(笑)
家でも上手にモツ鍋ってできるんですね~。

プレイマットがあるということでリビングに出してもらって
二人並んでオモチャに釘付け~
そして大人は撮影会(笑)

090125-2.jpg

片方がぐずると、もう片方はぐずるのやめたりして…可愛いなぁ~
仲良しになってくれたらいいな。
みんなで旅行にいったら楽しいだろうな~

このプレイマット、偶然にも金曜日に母が買ってくれたプレイマットと同じもの。

タイニーラブの「ジミニートータルプレイグラウンド(キック&プレイ)」ってのです。

赤ちゃんにもよると思うけれど、ちぃくんの場合はこのマット超お気に入りです

090125-3.jpg

上手くつかめないけれど、オモチャに手を伸ばしたり
「キャーキャー」と歓声が上がります( 艸`*)ププッ
オムツ替えやお風呂上りにローションぬるときもここでしてます。

写真でみると小さくみえるけれど、
うちの狭いリビングを占拠してます…(笑)
1/23でちぃくん、無事に生後100日を迎えました

ネットや本で知ったお食い初め。
当然するものと思ってたら、祖母や母も行事として知ってたけれど、
どうやら旦那も私もしてないようで。
そういう風習がない地域なのかな??

知ってしまった以上やりたい~
母に話したらノッてくれたので、祖母もよんで簡単にやりました

090123-2.jpg

離乳食が始まったら使う食器で。

ケーキも買ってプレートに文字を入れてもらいました

090123-1.jpg

祖母に抱っこされ、食べる真似。

090123-3.jpg

ちぃくんが一生、食べるものに困りませんように
最近、ちょっと差し乳に変化しつつあるのかな?と感じます。

まだちぃくんが夜に6時間とか寝ると固く張るけれど、
1ヶ月ほど前は4時間ぐらいが限界だったはず…

たまに夜中に3、4時間ぐらいで起されるけれど、そんなときは全く張ってないので。

それに授乳し始めてちょっと経つとと「ツー」っという流れ出るような感覚があります。
そんなときに限って出てくるからビックリするのか
オッパイを口から離すので飛び散ります(;´д`)トホホ
前までは上手に飲めなくて口から垂れてたりしたのでガーゼを当ててたけど、
今では飛び散り防止にガーゼが必要(笑)

ちぃくんは旦那にお風呂を入れてもらってるので私は一人ではいるのだけど、
そんな感じに変化してから、お風呂あがりにちぃくんの泣き声が
リビングから聞こえてからしばらくすると、その「ツー」っという感覚が!
まさに「パブロフの犬」状態
いや、「ちぃくんのオッパイ」?(笑)

090120.jpg

体が温まってるからというのもあると思うけど、
ちぃくんと離れてるのってお風呂ぐらいだし。
泣いているちぃくんに何も出来ない状況だからだろうか?
それ以外は泣けば抱っこしたり、何かしらの対応をしちゃうもんね。

オッパイが「早くあの子にあげて頂戴!!
と言ってるようで(笑)

いやー。人体って神秘的。
090117.jpg

↑クリックで拡大します♪

写真を整理してたら、起承転結になってました(笑)。
それはともかく、ちぃくんオモチャを握らせてあげると振るようになりました

自分で振ってるって分かってるのかな???どうなんだろ。
写真のように、たまに自虐に走ってますが(笑)

そんなちぃくん、16日で無事3ヶ月になりました
どうでもいいですが、ちなみに私は18日で29歳になります
自分の誕生日、年々忘れがちです(笑)

旦那と「まだ3ヶ月?もっと一緒にいる気がするよね」って話してました。
それだけ、二人ともちぃくんにどっぷり浸かった生活を送ってるんだな~

たまたま16日の夜中の1:30ぐらいに目を覚まして、
「3ヶ月前のこの時間は痛みが最高で意識が朦朧としてたな…」と思いを馳せたり(笑)
たった3ヶ月前のことなのに、出産が遠い昔のように思えるのが不思議。

3ヶ月になったからか、どうかは定かではないですが、
ゲンコツしゃぶりの成功率が80%ぐらいまで上がりました。
たまに鼻とかほっぺにガッといったりしてますが、
何度もめげずにチャレンジしてエライエライ

あと、うつ伏せにするとググっと頭を持ち上げれるようになりました
最近はたて抱っこも楽になってきたし、日常生活でもちぃくんの首がしっかりしてきたのを実感します。

そしてそして、夕方から夜にかけて最近特にグズグズします。
もしかしたら「3ヶ月コリック」なのかな~?
眠いからぐずってるのかな…とも思えるからどっちなんだろう~
昨日は市の赤ちゃんの教室に行ってきました。
9月10月生まれの赤ちゃんが集まるもので、
自己紹介して、簡単な体操、グループで雑談、赤ちゃんの身体測定などをしてきました。

家を出るときに、ちぃくんに
「時間余裕ね~1番のりかもね」と話しかけながら
何気なく日時の載ってるプリントを見たら、

30分間違えてた!!ギャ━━Σヾ(;`・Д・)ノ━━ !!!!

もう始まってるじゃん!何が余裕だよ(笑)
ちぃくんを抱え慌てて行ったら、一番最後でした(;´д`)トホホ
これからBCGとか色んな予約があるから時間は気をつけてみないと
色んな人にも、ちぃくんにも迷惑がかかっちゃうなーごめんよ~

10分程遅れながらも自己紹介をして難なく参加させてもらえましたε-(*´ω`*) ホッ

9月10月の赤ちゃんだから、10/16生まれのちぃくんは後に生まれた方だけど、
9月生まれの赤ちゃんより大きいんですが…(・ω・;A)アセアセ…
「2660gで生まれたんですよ」というとビックリされました(笑)

とにかく月齢の近い赤ちゃんを持つママ同士だから、話も弾んで楽しくすごせました
二人目ママさんに支援センターの話や色々な質問したりして、行ってよかった~
次は離乳食教室があるから、これも参加しよっと!

そこにいた赤ちゃん、結構みんな上手に指しゃぶりしてたけれど、
ちぃくんはイマイチ手と口の距離感がつかめてません
ふと見たら上手くゲンコツ舐めてるときがあるけれど、
大概は、ズレてます(笑)

手と口がすぐ近くなのにっ!

090115.jpg

ちぃくんが自分で出来るようにならないと意味がない!
と思いつつも、ついつい手で誘導しちゃったり(笑)

そんなちぃくん、明日で生後3ヶ月になります

ちぃくん、眠いときはよく泣きますが、特に、
生後1ヶ月ごろから夜寝る直前だけは大グズり
オッパイも抱っこもダメで電池が切れるのを待つ感じで…
「眠いのがよく分かんなくて泣いちゃう」ってのだと思われます。

でもここ最近は小グズりぐらいで寝てってくれるように
成長しましたな!(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)ウンウン♪
夜は寝るもんだって分かってきたのかな?

最近なるべく夜は9時くらいに寝かしつけるようにしてます。
夜によく寝てくれるようになってからだいだい8時ぐらいからグズりが始まります。

でもちぃくんも日によっては
「眠くなーい!」という時があって、
そんなときはオッパイやら子守歌を駆使してます。

オッパイはいいとして、問題は子守歌。
今まで歌うこともなかったし気にもしたことないから、うろおぼえ(笑)

090113.jpg

特に↑の絵の子守歌がちぃくんのお気に入りなので、
よく歌うのだけれど、続きが分かりません(笑)
検索しようと思いつつ、ちぃくんが寝てしまうと忘れるので
また次に歌うときに分からないまま歌う…のループ

「ゆりかごの歌」は最近本に歌詞が載ってたので完璧です
でも本をみるまで、「ゆりかごのうたをカナディアンが歌うよ」だと思い、
カナダの民謡か何かかと思ってた(笑)
…「カナリア」ですね。
赤ちゃんの成長、ハンパないですね

気がつくといつのまにか今まで着れてたはずの服がキツイです

090111.jpg


50~60はいつからか既に入らなくなってたけれど、
ちょっと前まで、60の服がジャストだったはずなのに…

60の服は寿命が短かったなぁ…1回しか着てない服もあるのに~(;´д`)トホホ
寒いから短肌着+コンビ肌着を着てるしね~。
でも股の部分のボタンがきついし、足も小坊主のように出てしまってる(笑)

そういや、少し前に保健師さんに測ってもらった身長が62.2㎝だったもんね~

そんな今は70の服がちょうどいいです。
物によっては袖や丈が大きめだけど、ちぃくんは胸板があついのか胴回りはピッタリ

3ヶ月以降は成長も緩やかになるらしいから、70は意外ともつのかな???

肌着は今は60がいい感じです
お気に入りは出産準備で買った「セレク」。
袖も長いし、丈もちょうどいい。最初の頃は大きすぎてタンスに眠ってたのにね。
他のは60でもピッタリすぎたり、小さめだったりするけれど。
もう1セット欲しいけど、肌着にしては高めだし、すぐ着れなくなったら勿体無いしなぁ。

まぁ、服は様子見ながら買わないとダメですね~
でもベビー服って可愛すぎるからつい買っちゃうんだな(笑)

お昼寝をしてくれると、「ぃやっほい!ヽ(´∀`。)ノ」となりますよね~

でも、

それはそれで、心配だったり(笑)

090108.jpg

寝言(?)言ってたり、騒がしく寝てる(笑)ときは大丈夫だけど、
熟睡してるときなのか、やたら静かに寝てるときほど心配になります

顔を近づけたり、指をちぃくんの鼻に近づけて、息をしてるか確認(笑)

夜中もたまに目が覚めたときに静かだと確認してみたり…

それで起きてしまって(ノω`)アチャーな時もあるんですが(笑)

うーん。
なんだか身も心もちぃくんに捧げてる感がたっぷりです
母の「『バカを見るなら親をみろ』って言うのよ(´・∀・`)」
という言葉が胸に沁みます(笑)

今の私を円グラフにすると、ほとんどちぃくんで埋まってるでしょうね~
あ、そうそう、ちぃくんと食欲で円グラフ出来てしまうと思います(笑)

そういや母乳だからか、一日中小腹が空いてる感があります。
ご飯だけでは飽き足らず、オヤツタイムが毎日あるのは
分かっちゃいるけど、止められない

いつかちぃくんがオッパイを卒業したとき、食欲だけ残ったらどうしよう…
今日、市の保健師の方が家に赤ちゃん訪問に来てくれました。
うまい具合にちぃくんが寝てくれたので、正月で荒れた部屋をなんとか片付けられました(笑)

まず、ちぃくんを裸にして体重測定から。
次にオムツだけして、身長と頭囲と胸囲の測定。

生まれたときから比べると…(真ん中は1ヶ月健診時)

体重 2660g→4250g→6330g

身長 48.6㎝→54.0㎝→62.2㎝

胸囲 32.5㎝→37.4㎝→42.0㎝

頭囲 32.0㎝→37.3㎝→40.0㎝

でした

体重、6キロ超え…手首も痛いはずだわ
抱き上げるときに使うからか、背中も常に筋肉痛です

あとは、オモチャを目で追うかどうかと、
ちぃくんの見えない所でベルを鳴らして振り向くか調べました。
目でも追うし、ちゃんと振り向いてました
普段のちぃくんを見てて、大丈夫だろうとは思ってたけど、
いざ検査らしいことをされると緊張でした~(*´・ω・`*)ドキドキ

今後の予防接種の事や、家の近くの小児科を教えてもらいました。
来週になったらBCG予約しよう。可愛い腕に針をさすのはしのびないけど仕方ないね…

他は不安なことや気になることの相談だったけれど、
最近は夜もよく寝てくれるし、(今日なんて0時半から6時まで寝てくれた)
昼間の授乳の回数が減ったかな?と思ってたけど、
体重は増えてるみたいだし、特に今の所不安なこともなく…
うまく生活できてるってことなのかな~

来週は市の保健センターで9、10月生まれの子を集めた教室があるので参加してきます。
月齢が近い子やそのママとも交流するの楽しみだなー。
情報交換もできたらいいな

ベビーマッサージにも通いたいと思ってるし、
なんだか今年はちぃくんとともに新しい世界が広がりそうです。
実りのある、いい一年になりますように

皆様、あけましておめでとうございます
昨年は妊娠、出産と人生の節目の年でした。

今年こそは赤ちゃんに会えるかな?と思った1月。
妊娠が判明した2月。
つわりと花粉症に悩まされた3月。
つわりが軽くなり、母子手帳ももらって気分も上向きになった4月。
安産祈願に行ったり、検診で大開脚してくれて性別判明した5月。
ご飯が美味しすぎて体重増加で注意され、こむらがえりも始まった6月。
お腹も大きくなって見た目も妊婦らしくなった7月。
急に逆子になって、汗をかきながら逆子体操にいそしんだ8月。
横子にもなったものの無事頭も下になり、里帰りもして、出産準備が整った9月。
動くことがままならなくて、妊娠線もあきらめて…

そして無事にちぃくんに会えた10月

授乳にあけくれた11月。
親子3人の生活がスタートした12月。

こうやって文字にすると去年は毎月いろんなことが起こってたんだなぁ

そして、無事に今年を迎えられたことを嬉しく思います

そんな刺激的な一年をプレゼントしてくれたちぃくん。
31日には年忘れ大ウンチをして、1日には新春大ウンチをしました(笑)
二日とも肌着までいってしまってました(ノω`)アチャー

最近はあまりにもご機嫌なときは旦那も私もクンクンとニオイ確認
ご機嫌なちぃくんの可愛さにだまされませんよ!(笑)

090102.jpg

今年も運がいい年になるといいな(笑)
