データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
ちぃくん、半分寝返りできるようになりました

090226-1.jpg

「誰?このカッコイイ赤ちゃんは!?」

プレイマットの鏡が見たいらしいです(笑)
仰け反りながらの半返り。
うつ伏せにさせるときに、寝返りの練習をさせてたからかな~

まだ下になった手を上手くぬけないのです
しかも戻ることも出来ず、しばらくしたら怒り出します(笑)

それにしても、オムツを替えるえるときも体をねじるのでやり辛い!
オモチャを持たせてサッサとしないと
だと思わず泣けてきそうな状態に…
そうそう、服も着せづらい~

ハイハイしたりもっと動くようになると大変そうだから、
これぐらいで文句たれてはダメだよね

まだパンツ型は早いよねぇ…
みんないつ頃移行してるのかな?
ちぃくんにはお雛様は関係ないのですが…
赤ちゃん教室で知り合った近所のママさんのうちへ娘ちゃんのお雛様を見せてもらいに行ってきました

生後4ヶ月で女の子のお宅にお邪魔するなんて!
まぁ、自分の意思ではないけれど(笑)

090226-3.jpg

赤ちゃんの後姿はホント可愛い
キュン死にしそう(笑)

うちは男の子だからお雛様のことは頭になかったなぁ。
端午の節句はどうも渋いイメージがあるけど、お雛様は華やかでいいね~
ずうずうしくもお昼ご飯も用意していただいて、お喋りしたり、あやしたり、授乳したり…
育児トークは楽しいですね

お喋りに夢中で肝心のお雛様を撮らせてもらうのを忘れてたので、
ちぃくんもフレームに入れようとソファーの端っこにもたれ掛けさせて写真の準備をしてたら、

090226-2.jpg

花より睡眠

こんな一瞬で爆睡!?(笑) よっぽど角っこが気持ちいいのか…

月に1回ほど一瞬でコテッと寝てくれる時があるんです。いつもこんな風に寝てくれたら楽なのにね~
授乳服を着てるときはいいのですが、
手持ちの服のときに授乳中に捲り上げた服が途中で落ちてきたりして
邪魔なんですよね~

なので、私は首からゴム紐を掛けてこんな風に使用してます

090224-1.jpg

たぶん雑誌で見たんだったかな~
知ってる人も多いと思うけれど、かなりお手軽で便利です
新生児時代の授乳に集中したかったときに特によかった。

うっかり掛け忘れると不便~

ただ、首の開いた服は着れません(笑)
これから薄着になるから、見えてもいい可愛いゴムにしたらどうかな~
でも結局、結び目が見えるからビミョウだろうね。


最近のちぃくん。
おっぱいを飲みながら手が動く動く
これが遊び飲みなのかな??

服を引っ張ってみたり
自分の頭を掻いてみたり
わき腹の豊満な肉をモミモミしてきたり

怖いのは↑のゴム紐をしてるときにゴムパッチンをしてくることです

090224-2.jpg

まぁ、そんなに痛くはないんだけれど、ビビってしまう。
芸人の気分が味わえます(笑)
インファントマッサージの教室に行ってきました
インファントとは乳幼児という意味でベビーより広範囲に使われてる単語だそうです。

6組ほどで、初日の今日は自己紹介とマッサージの説明と足のマッサージでした。

最近ちぃくん、だいたい同じ時間にが出るのですが、
始まるのがちょうどの時間で、着いた早々におむつ換え(笑)

最初は「きゃーきゃー」ご機嫌だったちぃくん。
初めての場所にテンション高くとばしすぎたのか、
「さぁ、じゃぁ今からマッサージします~」というタイミングでグズグズ
おっぱいをあげながら見学してました(ノ∀`)アチャー

なんとかご機嫌も戻って片足だけでもマッサージできたのでよかったぁ~
やっぱり見てるより、実際やらないと覚えられないもんね。

その後、おやつとお茶が出てマッサージでの質問や育児の話などしました。
そういや、初めてタンポポ茶を飲んだけれど美味しかったな~
でも母乳よく出てるから今更必要ないだろうか…

そんな話の最中もグズグズだったので立って抱っこでユラユラ。
お開きで帰るときになったら寝てる~(笑)

次回はちぃくんのご機嫌とタイミングが合ったらいいな~

家に帰ってお昼寝の後、ご機嫌だったから復習ついでにやってみました。
気持ちよさそうに「うきゃうきゃ」言ってくれました
マッサージが気持ちいいものだと思ってくれたら嬉しいな。

ちぃくんと遊ぶときに結構ネタ切れになるけど(笑)、これからはマッサージをやってみよっと。

ちなみに、オイルは太白ごま油でした。
でも全然ゴマのニオイがしないから、不思議~
今日は、近くの保健センターで育児相談があったので行ってきました
相談は特に無かったけれど、身長と体重を測ってもらいたかったので。

身長 62.5㎝
体重 6.945g
でした。

先月の赤ちゃん訪問の時に身長を測ってもらったときに62㎝だったのに、
5mmしか伸びてない!?

保健師さん曰く「前回が簡易身長計だから測り間違いだろう」と…。
2回測ってもらったから今回は正確みたい。
すごい成長を感じてたから、数値が変化無くて、なんかちょっと残念
先月は一体何センチだったんだろう。
ちなみに体重の方は600g増えてました。


それはそうと、ちょうど一年前~の今日、
産婦人科でちぃくんを確認した日なんです。
弟の誕生日だから、この日は忘れないだろうな~。

あれから1年経ったのか…
濃い1年でした

去年のブログを見てみたら、心の底から湧き上がるワクワクが文字に出てる(笑)
妙なテンションだわ。我ながら恥ずかしくてじっくり見れないです

次の週ぐらいから辛いツワリトンネルに入るんだよね~おそろしや。
何でも美味しく食べれる今は幸せだわーー

1年前の今日、7.5mmしかなかったちぃくん。
いや、ちぃくんがというか袋が7.5mmだから、ちぃくんはどれほどだったのか。
私なんかは1年前となんら変わってないし。

090218.jpg


しいて言うなら、髪型とバストサイズと授乳服を着てるくらいかな(笑)
あ、あとちぃくんがお腹にいることか…

来年は来年で、二年前は7.5mmで一年前はバンボに座ってたのに…ってなるんだろうね(笑)
昨日で、4ヶ月になりました

そんなちぃくん、土日は旦那実家にお泊りに行ってきました
日曜日には旦那のお姉さんの子供、つまりちぃくんのイトコくんも来て正月ぶりに会えました。
このイトコくん、実はちぃくんと誕生日が1日違いなんです
半日ほどお兄ちゃんです。
ちぃくんが生まれたのが午前1時だったので、私がもうちょっと気合を入れてれば同じ誕生日だったかもしれない。ちょっと残念(笑)

なので、お義姉さんとは妊娠中から色々情報交換したりして、
金曜日のママ友との時もそうだけど、育児トークは止まりません~
ネットで一方的に調べてるより、やっぱり人と話した方がためになるし、楽しいし。

ちぃくんとイトコくん。
初めて会ったのは生後1ヶ月過ぎたころ。
そのときはまだ寝てばかりでお互いの存在は分からないまま。

その次はお正月。
イトコくんが起きてる時にちぃくんが寝てたり、タイミングも悪くてご挨拶できず

で、今回初めてお互いを見合いました
イトコくんはちぃくんに「ニッコリ」してくれたのにちぃくんは無表情
私や旦那とかあやしてくれる大人には笑うのに、赤ちゃんが不思議なのかな?
自分も赤ちゃんだけど(笑)

横に並べて寝かせてたら、手を握ってました

090216-1.jpg

YOU WIN!…みたいな(笑)

なんでも握りたい年頃の二人
そしてそれを自分の口に持ってきたい二人

同じように手足をバタバタして可愛いすぎるっ
でも毎回双子の人は大変だなって思います

これから二人で遊んだりするようになるかな~楽しみ

そうそう、ちぃくん、とうとう両手を合わせる「ハンドリガード」ができるようになりました。
先日会ったママ友さんに
「まだまだ片手ずつしか指しゃぶりしないの~
と言ったら
「他の赤ちゃんと会うと刺激を受けるし、突然出来るようになるよ!」
その通りで次の日に出来ました

090216-2.jpg

イトコくん、そっちのけで自分の両手に夢中

すごい!すごいよ!赤ちゃんパワー!!!
市のマタニティ教室で知り合ったママ友さんたちと産後初めて会ってきました!
4人なんだけど、10月のはじめから終わりまで満遍なく生まれたんです。
ちなみにちぃくんが生まれたのは3番目。

マタニティ教室後も一緒にランチに行ったりして、
「次に会うときは8人になってるね~
って言ってたのが9月の終わりごろだったかな。

たったの4、5ヶ月前の事だけど、
「あなたたちがお腹にいたのね~」
となんか懐かしいやら感慨深いやら(笑)

ママ友さんの家にお邪魔しての再会だったので、
好きなときに授乳したりオムツも換えたりノンビリさせてもらいました

とりあえず並んで撮影。

090214.jpg

ちぃくんの右隣、紅一点の女の子なんだけど、
その子に手を握られるちぃくん…

090214-2.jpg

緊張のあまり、泣き出すちぃくん(笑)
まだまだ修行がたりません。
今の時代、女の子のが積極的なのかもね

090214-3.jpg

男の子と手をつないでる方が安心できるようです(笑)

おもわず泣いてしまったので謝ってみました。

090214-4.jpg

男の子3人は甘えんぼで常に「ママ抱っこ!」だけど女の子はマイペース。
たまたまなのかも知れないけど、性別で違うのかな~。

写真を撮ったり、育児談議やら、オススメアイテムの話とか出産話であっという間でした
話したいことが多すぎて、大事なことを聞き忘れたり(笑)

まぁ、でも同じ境遇の人とのおしゃべりはかなりのストレス発散になりますね~
家でちぃくんと過ごしてると、当然ながらおしゃべりは一方通行だもんね
今週もお出かけがあるので楽しみです
090211.jpg

小悪魔な女の子にクラっとくる男性の気持ちが分かる(笑)
つい抱きしめたくなります。、いや、抱っこしてしまいます(結局ちぃくんの思い通り
特に泣いた後に目の周りがほんのりピンクになって、
小さく「くすん、グズっ」ってしてるのがたまらない

ほんとに、赤ちゃんって大人を思い通りに動かせる能力がすごいわ。

グズってグズってどうしようもなくても、寝顔や笑顔一つでメロメロにさせられる
魔性の女に引っかかったようで、抜け出せそうにありません。
いや、抜け出しちゃいかんのだけど(笑)


そんなうちの小悪魔くん。
最近指しゃぶりが激しいです。常に手が口にあります。
ガーゼで拭く→舐める→拭く→ガーゼを奪って舐める→ガーゼ交換で拭く
…とやってるうちに遊びのようになってしまうけども(笑)

で、スタイも毎日つけてるのですが、
それを掴んで舐めるのですぐにベタベタに

ブランケットを掛けてもそれを掴んで口に…
口の中ワサワサしそうだけど(笑)
顔にかかると危険なのでますます上の絵とは違った意味で目が離せないです
平日、私と二人っきりのときは、手が離せなかったりして
泣いたらすぐ抱っこしたり、かまってあげることとが出来ないときもあります

最近買ったもので大活躍なのがコレ↓

090208-2.jpg


「赤ちゃんケロっとスイッチ」

デザインは他にもべビープーやミッキーなどがあったはず。

家の絵の上にある鳥と雲がボタンになってて、押すと音楽や効果音が鳴ります。
鳥の方は赤ちゃんが押すと効果音と音楽が流れるけれど、
本当に商品名のケロッとは雲のボタンの方。

2秒以上押し続けると、想像以上に大きな音楽が鳴ります。
最初聞いたときは私もケロっとしちゃったほど(笑)
ちょっと外では使いづらい…
「キラキラ星」の音楽なんだけど、アレンジに赤ちゃんが泣き止む秘密があるのかな?

ミッフィーの両隣のゾウさんとクマさんはガサガサとビニールの音がします。
ミッフィーは振ると音がするけど小さい音なので分かりづらいかも。

ちぃくんには効果テキメンです
もちろん原因が無いただのグズリのときですが。
車に乗ってるときにグズりだした時にも効果アリです。

私の実家や、旦那の実家では父や母がいるので
ちょっと泣けば手が空いてる人がスッっと抱っこをしてくれます。
そんなとき、ちぃくんの顔が私に語ってるようで…

090208.jpg

あ、なんか、ごめん(笑)
めずらしく連続更新です(笑)

最近ちぃくんが10時前には確実に寝てくれるようになって
夜の時間が自由になりました ワーイ(。´∀`)o-<※==☆パンッ

次に起されるのはだいたい4時か5時。
そして次は8時ぐらいに起きて、そこでリビングに移動

これが今のサイクルです。

明け方に起されるとき、おっぱい飲んでお腹一杯になると寝てっちゃうし、
オムツを替えるときにやっぱり目が覚めちゃうので、
片方のおっぱい→おむつ交換→もう片方のおっぱい
で、再びおやすみなさーい

最初の方の授乳の時も既に眠そう(というか半分寝てる(笑))だけど、
オムツを外したときに一気にご機嫌ちゃんになってしまいます

ちぃくん、おむつ交換が好きなんです
スッキリ解放されるからかな(笑)
こまめに換えてるつもりだけど、やっぱりオムツって違和感あるのかな?
グズッててもオムツを外すと泣き止みます
そして超ご機嫌モードに。
喉の奥から声が出せるようになってからは「ウキャー」の声付きです

昼間はどんだけ絶叫しても大丈夫だけど、
最近は親子3人寝室で寝てるので、夜中に叫ぶと寝てる旦那を起しちゃう
「シー」とかしてもちぃくんには伝わらず…(笑)

090206.jpg

絵では分かりづらいですが、足もピーンと伸ばしちゃって換え難いし
でもそんなちぃくんがメチャ可愛かったりするのですが(言っちゃった(笑))

それだけご機嫌でも、オムツを換え終わって再びおっぱいを飲み始めるとすぐに寝ます
すごい切り替わりだわ…
ご機嫌でも基本眠いのかな?

私もオムツ換えや授乳が終わってからすぐ寝つけるけれど(笑)
最近、ちぃくんよく舌を出します
舌出しながら「うきゃうきゃ」お喋りしてます。

ご機嫌なときによく出てるんだけど、

器用にも舌の先だけを曲げてます(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

ペコちゃんのようで可愛いんだけれど、どうしても「ついでにとんちんかん」の抜作先生や
「つるピカはげ丸くん」のはげ丸くんを思い出さずにはいられません(笑)


090205.jpg


丁度年齢が私と同じぐらいじゃないと分からないアニメのキャラですが…
もしかしたら知ってる人いなかったりして

どちらかというと、はげ丸くんにそっくりなちぃくんです


090205-2.jpg090205-3.jpg


↑参考資料。ちぃくん似てるわー(笑)

声を出すのも楽しいときだから、舌を自由に動かせるのも楽しんでるのかも~
そういや、母は「浅利みたい(笑)」って言ってました。それもそうかも(´∪`○)フフ♪
今月頭に来てもらった保健師さんの訪問で、
「首がしっかりしてきたから、うつ伏せの練習もしてみてください
と言われたのでお風呂上りに背中にローションを塗るときにうつ伏せにしてます。

生後二ヶ月頭ぐらいに「首がしっかりしたかも?」と思い、
うつ伏せしてみたときは、顔がちょっと上がる程度でした。

それが今では…

090203-2.jpg

090203.jpg

こんなに上がるように!!

一気に赤ちゃん度がアップ(笑)
うつ伏せを始めた頃は少しだけでも「疲れた~!」となってたけど
今は余裕すら感じます
赤ちゃんの成長はすごいですね~。うかうかしてられません

無謀にもちょっと前に進もうともします
まだ無理だって~(笑)
ちぃくん、まずは寝返りからですよ。

足はもうあげれるので、これで手があがれば飛行機のポーズができるね

うつ伏せにすると腹筋を使うからか、プップとオナラが良く出ます
それだからどうか分からないけども、2、3日おきだったウンチも毎日出るようになりました。
快便にも効果があるかも…しれません(笑)



妊娠前から欲しかったもの…

「バンボ」

妊娠中、自宅で犬の美容室を開いてるお家に愛犬'sをシャンプーに連れてった時、
そこの6ヶ月ぐらいのお嬢ちゃんがちょこんとバンボに座ってるのを見て
あまりの可愛さに「赤ちゃんが生まれたら絶対買おう!」と決めてました。

そして時は過ぎ…

ちぃくんが生まれ、慌しく過ごしててバンボの存在、忘れてました(ノ∀`)アチャー

丁度、プレイマットを探してるときに見つけて、ネットで注文。
定価はいくらかわからないけれど、テーブル付きで6500円でした。

その後、トイ○ラスで見たところバンボだけで6000円くらい、テーブルが2000円くらいだったのでお得~

今はまだ外してるけど、テーブル付きにしたのは
そのうち離乳食もそこであげれるだろうし、オモチャを乗せて遊べるかなと思ったので。

090202-1.jpg

写真では分かりづらいですが、このチョコンと感がたまりません
旦那と二人で萌え死にしそうでした(笑)

090202-2.jpg

現在三ヶ月半ですが、ムチムチなちぃくん。すでにピッタリ…!?
せめて離乳食が始まるまで、座れますように…(笑)


そういえば、BCGの痕ですが、キレイになりました~
あとは2週間後に発赤するのを待つばかりです。
