データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日寝返りに勤しむ、ちぃくん。

相変わらず、
仰向け→寝返り→うつ伏せ→泣く→戻す→寝返り…
の、いたちごっこを繰り広げてます

一度座布団の端で斜めになって転がったものの、全くそんなそぶりはありません。
いつになったらうつ伏せから仰向けの寝返りができるのかな?

そんなちぃくん。

相変わらず乾燥肌なので、お風呂上りに背中に保湿剤を塗ってると…

090327.jpg


思わず、ドキっ(笑)

なんていうか、ガッチリしてる!(言いすぎ(笑))
ちぃくんの練習の成果だわね。
背筋が鍛えられたんだね。

最近は足の間とかで支えると上手に座れるし、
バンボに座わってるのも板についてきた。

体がシッカリしてきたのは、もちろん嬉しいんだけどなんか寂しい…
もう、フニャフニャの赤ちゃんじゃないんだぁ~

でも生まれたときってどんなんだったっけ??
忘れちゃった(笑)


そうそう、今日でベビマの課程が終わり修了証をもらいました。

090327-2.jpg

ちぃくんと私のマッサージ中の写真付きです

他のママさんとも仲良くなれたし行ってよかった~
童謡とかを歌いながらのマッサージはちぃくんも喜ぶし、
とてもいいスキンシップだと思います

時間があるときはオイルでノンビリとマッサージするけれど、
お風呂あがりに保湿剤を塗るときにチョイチョイとしてあげるだけでも
ただ塗るだけとは全然違うもんね。

来月からは月1回の「おさらい会」というのに参加します
スポンサーサイト
寝返り成功したちぃくんですが、
気に入ったらしく何度もします。

でもまだ元に戻れないので、うつ伏せになると最初はご機嫌でいても
疲れてくるのか、しばらくすると泣いてしまいます

今までとは新しいパターンの泣き方です。
シクシク泣きです

うつ伏だから見た目の可哀相感がアップ(笑)

090325.jpg

悲劇の赤ちゃん(笑) 後ろ姿が可愛くて見とれてしまう…


なので私が毎度毎度仰向けに戻してあげるわけですが、
すぐにうつ伏せになるので、いたちごっこです

一日何回戻すやら…

うつ伏せでシクシク泣いてるのに、戻すとさらに泣く
そっか自分で戻りたいのか…(笑)
でもうつ伏せ状態から仰向けって難しいのかな?
なかなか出来ないみたいです。
早く戻れるようになるといいね。

でもコロコロ移動するようになると大変ですよね~。
ちぃくん目線で角がないか確認しなきゃ
コンセントカバーも要るよね。
前回の日記にも書きましたが、最近睡眠が小刻みです。
周りでもそういう話を聞くのでそういう時期なのかな~

今までは“おなかすいたー”の「うぇーん」で起されたんですが、
最近のはただお腹空いて起してくるわけではないみたいで。

バサバサ布団を叩く音や、「ふーんふーん」唸ってる(?)ような声を出すので見てみると
文字で表現するのは難しいのですが、
頭を左右に動かして、腕も上下にブンブンして、体はクネクネ動いてる(笑)
たまに動きすぎたのかありえない角度だったり(笑)


090322.jpg

何かが乗り移ったのでしょうか…?
絵でも表現が難しい動きです(笑)

偶然目撃した旦那は
「ちぃくん歩く練習してんの??」と真面目に聞いてきた。

(´゚ω゚):;*.:;ブッ
そうそう!モデルのウォーキングの動きの激しい版だわ!(それでも分かりづらい?(笑))
特に腰のクネクネ感が似てる

目を閉じてるから、一応寝てるのだろうか。
おっぱいかな?と思ってあげると
「オェ」っていらない顔をされたりするし(軽く傷付く(笑))
してるわけでもないし。

とりあえずトントンとしてあげるだけで寝てってくれたり。
その後目を開けて普通にオッパイを飲むときもある。
「ぎゃーん」って泣き出すときもあったり…

なんだろー??
16日で5ヶ月になりました

最近のちぃくん
朝は7時起き。私が家事をしてる間にプレイマットで遊んでて、いつの間にか二度寝
よく一人遊びしててくれるようになりました。

昼間は実家に行ったり、買い物にいったり、お散歩したり。
お昼寝は午前午後1回ずつ。
夕方グズリだしたら、おんぶで食事の支度。
お風呂が8時ごろで、出ると眠くてグズるのでそのまま寝かしつけ。
だいたい9時から10時ぐらいに就寝。
たまに寝かしつけてから30分ぐらいで起きてしまう

昨日離乳食教室に行ってきました。
最近ご飯食べてるところをジーっと見つめて、モゴモゴと口を動かしたりしてるのでそろそろかな。
いつ始めようかな~
キリがいい4/1からか、6ヶ月に入ってからにするか、5/1からにするか…迷ってます。


★授乳
 3~4時間間隔。お腹が空いてないのにあげると嫌な顔をされる(笑)
 お腹がいっぱいになると顔を見つめてきたり、微笑んでみたり、乳首を歯茎で噛んでみたり
 飲むのが早くなって時間も短縮。

★睡眠
 1ヶ月ほど前から細切れ睡眠に
 だいたい2時間おき…ひどいときは1時間とか。
 布団をバッサバッサ手でたたく音で目が覚める(笑)
 モゾモゾ動いて、寝ながらオッパイを探してるみたいで、咥えさせるとすぐ寝ちゃう。
 でも突然泣き出すときもあるから、これは夜泣きの始まり???

★オムツ
 テープのMサイズを使ってます。 

 メリーズは柔らかくて一番お気に入り。
 でも売りのエアスルーのせいなのか、よく肌着がシットリしてる…
 テープ部分が細くて位置をずらしやすい。

 ムーニーはよく安売りしてるので(笑)
 ローライズ気味でたまに半ケツになってるのが気になる
 ↑ゆえに、モレすることも…
 テープ部分はガッチリ、シッカリ。

 マミーポコはムーニーの低価格版みたいで、全てにおいてムーニーの1ランク下の感じ。
 ゴワゴワが気になったかな。101匹ワンちゃんの柄は可愛いのに~
 でもムーニーみたいにモレはしなかった。

 グーンも柔らかいし、テープが留めやすいのでお気に入りだけど、
 大きめだからメリーズやムーニーがきつくなってきたらこちらを使おうかな。

★遊び
 いないいないばぁ・こちょこちょ・ジャンプとか高い高いなどのアクロバットな事が最近お気に入り。
 オモチャも上手に両手で持つようになりました。 


そして、なんと、5ヶ月と3日の今日。

寝返りに成功しました!

朝、私がちょっと目を離した間に成功したらしく感動の瞬間は目撃ならず
奮闘したのか、やたら移動してましたが(笑)

090319.jpg

昨日、お友達の寝返りを目の当たりにしたからなのかも…
刺激をうけたのかな??

嬉しかったのか何度も寝返りをしてくれたので(戻るのはまだ出来ないですが)
ムービーに収めることができました
最近、よく手を伸ばして気になるものを触ります。
小さな手で私の頬を触ってきたりして、
可愛いったらありゃしない!

私とちぃくんのほんわか幸せなひと時。

でも…

090315.jpg

すごい飴と鞭!(TдT)

おいらを甘くみるなよ?ということですか?(笑)
頬を引っかかれる他に首の筋をつかまれたり、胸ぐらつかまれたり…


赤ちゃんの爪ってなんであんなに伸びるの早いのでしょうか

あんまり深爪にしたくないから控えめに切ってると
すぐに顔に傷作っちゃうし。
爪ヤスリもかけてるのになーー

眠くなったりするとよく顔を擦っちゃうんです
朝起きると傷が増えてたり…

で、おっぱい飲むときは頭を掻くので、頭皮も小傷ができてます。
毛が薄いからよく目立ちます(・ω・;A)

最近は足の存在に気付いたのか、よく足を触ってるので
足も小傷が~
まぁ、男の子だし、赤ちゃんの肌の再生能力はスゴイから
あまり気にしてはいないのだけれど…

私の場合はアラサーなので、君のように一日寝たら傷が治ることは無いんですよ。
むしろ、痕になってシミのようになるかもしれないじゃん

(ノД`)シクシク
今日は中学時代からの友達の家に遊びに行って来ました

3人とも同じコートで汗を流した仲間…
あれから何年??今ではママ二人に妊婦さん一人。

子供は1歳ずつ違うんだけど、改めて子供の1歳は大きいね~
一人はお腹の中だし、一人はまだ寝返り練習中だし、一人はもう少し喋れるし走れるし

090312.jpg

当然ながらスリーショットは成らず(笑)

お友達の椅子に座らせてもらいました。
ビニール製だから、実家とかにいいかも~

ボールを「どうじょ!」ってくれたり、優しくナデナデしてくれたり、
ちぃくんが赤ちゃんってのが理解できてるんだよね。
1年後はちぃくんもこんな風に色んな事が出来るようになってるのかな~
楽しみだなぁ

持ち寄ったケーキを食べながら、出産話や育児話が止まらない

でも久しぶりに出産の話をして、今は目の前のちぃくんに精一杯だから
まだ5ヶ月前だけど遠い昔のような…
こんなときに読み返せるからブログやっててよかったなぁ


そうそう、上の写真でお友達が持ってる「オーボール」。
ちぃくんのなんだけど、以前ママ友さんちにお邪魔したときに借りたら、
軽いし握りやすそうだったので買ってみました。
今ではちぃくんのお気に入りの一つです。

090312-2.jpg

大きいので上手くカミカミできなくてもどかしそうです(笑)

最近はタオル地とかのぬいぐるみのようなオモチャより、
ガシガシかめるシリコンとかプラスチックのオモチャがお気に入りです。
洗うのも簡単だからこっちも嬉しいわ~
産後3ヶ月ぐらいから、ちょっと抜け毛が気になってたんですけど、

最近、めっちゃ抜けますヽ(`Д´)ノ

090309.jpg


あっちでハラリ、こっちでハラリ
知らない間にちぃくんが握ってたり、オムツ開けたらあったり…(笑)

お風呂の排水溝のネットがすぐ目詰まりするし

しかも肩下まで長さがあるから、落ちてると目立つ。
コロコロしてもすぐまた落ちてる~

でも、元々毛量が多いから、これだけ抜けてても見た目は変わらないですが、
束ねると短い毛が沢山ツンツン出てくる(´;ω;`)ウッ…
ここ10年くらいセミロングより短くしたことないけれど、
いっそのこと最近ブームだし、ボブにしようかなぁ。

友達から生理の再開と髪の毛が関係あるらしいと聞いたけれど、
それなら、まだきてないからこれからも抜けたり痛む可能性はあるのかな。

それに一つで束ねちゃえば楽だけどボブって邪魔臭いだろうか…
でも長い髪を乾かすのも面倒なんだよね~
うーん。迷ってます。
最近、よく歌ってます。

車や手が離せないときにグズグズし始める時に歌うと静かに聴いてくれます
歌うのを止めると
「あーーーーえーん
とアンコールの声が(笑)

特にお気に入りは「アイアイ

車とかで歌ってると、チャイルドシートは後部座席だし、
対向車から見たら、完全にノリノリで歌を歌ってる人と思われてるだろうな…
「赤ちゃんに歌ってます!」ってプレート付けたいわ~(笑)

今まで生きてて、自分の歌をこんなに求められたの初めて(笑)
が、アンコールの声は鳴り止まないし、自分の都合でステージを終えることは許されず、
大きな声で歌う方のが喜ばれるので真剣です

鼻歌とかは歌う事はあっても、
カラオケでもないのに日常生活で声出して歌うのには
上手くないので抵抗がありました。
なんか、こっぱずかしくって…
しかも童謡って意外と高音~

でも、今はそんなことは言ってられません~。
よく音程を外したり、歌詞ループしてたり、間違ったりしてますが、
たった一人のファンのために、今日も歌うのです。

090308.jpg


あ、そういえばこれって、電池の要らない「ケロッとスイッチ」?(笑)
4ヶ月健診とDPTを小児科で受けてきました

まずは健診から。
ちぃくんの成長具合ですが、

   出生時→1ヶ月健診→4ヶ月健診
体重 2660g→4250g→7230g

身長 48.6㎝→54.0㎝→62.7㎝

胸囲 32.5㎝→37.4㎝→43.0㎝

頭囲 32.0㎝→37.3㎝→41.7㎝

こんな感じです。改めて数字を見てみるとすごい成長です
小さめで生まれてるので、先生に「いい成長っぷりだね~^^」と言われました。
BCGのときも同じこと言われたような…(笑)

あとは聴診と腹部と股関節と膝の触診、
首すわりのぐあいとオモチャを目で追うかと音の方を見るか、
それと腎臓のエコーを撮ってもらいました。
エコーは妊婦健診のような機械で懐かしかった~(´∪`○)フフ♪

ちぃくんはお医者さんや看護師さんの顔が近くに来るのが嬉しくって終始ご機嫌
結果は問題ナシでひとまずε-(*´ω`*) ホッ

そして、最近体に出来てた湿疹。
湿度のあるオムツのところの肌はキレイなので、
乾燥性の乳児湿疹だそう。
乳液やワセリンを塗ったりしてたけど足らなかったみたい

お風呂上りなど赤くなるので塗り薬を出してもらいました。
弱いステロイドだそうで、赤みが治まったら塗るのをやめて、
ワセリンや保湿剤を頻繁に塗って保湿しまくってください、と。

そして、注射。
前回のBCGでクタクタになったから今回もかなり覚悟して行ったのだけれど、
腕を固定されたのと消毒で「うわーん」と泣きだしたものの、
注射は一瞬で終わり、針を抜いたと同時に泣き止んだ
でも何か、下唇を突き出して泣くの耐えた風な顔をしてるんですが(笑)

090305.jpg

泣いてないことにしておこうか(´∀`*)ウフフ
もっと「ンギャーー」と泣くかと思ってたから、拍子抜け。
いやいや、ちぃくん、よく頑張ったねぇ

そしてhibワクチンの事も聞いて、
料金は高いですが、打つのをオススメします。
と、言われたので予約してきました。
7500円×4だけど、可愛いちぃくんの為だ!
ママは美容院行くのをあきらめるよ…(笑)

次回はDPT2回目とhibのダブルだわーー
今度も我慢してくれますように
昨日は、家に先月お邪魔した家のママ友さんが息子くんと遊びに来てくれました。

たったの3週間ぶりなのに、お互いの赤ちゃんの成長に驚き!
大人は衰える一方なのにね~。・゚・(ノ∀`)・゚・。

プレイマットに寝かせてあげたら、目を輝かせて遊んでくれました
確かにでかいし、邪魔だけど、私はプレイマットを買って本当に良かったって思います。
ちぃくん、毎日飽きることなく遊んでくれるからね。
それにオモチャを握ったり、振ったり、鏡を体をひねって見てたり、成長が感じれます。

二人並んでプレイマットのオモチャを引っ張ったり、
お友達の手を間違えてにぎってたり(笑)
可愛いのぅ~(ノ´∀`*)

そして、バンボもお試し。

ちょこんと座る姿に、ママさん大興奮でした
可愛い写真を見てパパさんにおねだりは成功したのかな?(´∪`○)フフ♪

そして恒例の写真撮影~

090304.jpg

…と言ってるかどうかは分かりませんが(笑)、顔を見つめあってます

お友達がいる間にちぃくん3回も
そのうちの1回はバンボに座ってるときだったので、背中にモレ…
(ママさんが帰ってからもう1回したんですよ
最近とっても快便なちぃくんです。

おやつを食べたりしながら、沢山お喋りしました
時間が過ぎるのがあっと言う間です~楽しかった


そして、今日は2回目のベビマに行ってきました。
ちぃくんと二人きりで出かけるのにも少し慣れてきたかな~。

胸とお腹のマッサージを教えてもらいました。
ますます快便になりそうです(笑)

前回はグズってたけど、今回はご機嫌でさせてくれました。
毎日家でマッサージしてたから、もしかして楽しいと感じてくれてるのかな??
そうだったら、すごく嬉しいなー

童謡にあわせて歌いながらマッサージしたりして、いい雰囲気でした。

他のママさんともお喋りできるし、次回も楽しみemoji:e-287]


…と、多忙な今週ですが、明日は4ヶ月健診と3種混合です。
健診、どんなことするのかなー。
注射泣くんだろうなぁ…
前回のBCGの件があるからドキドキだわ…。
「ご飯を食べに行ったら、ちぃくんにそっくりな後ろ姿の人がいたよ。」

と母が言った。

ふーん。同じぐらいの月齢の赤ちゃんなのかな??
でも後ろ姿というくらいだから、おすわりできるくらいなのかなぁ。

「男の子?女の子?」と聞いたら、

母 「男だったよ」


(・c_・。)んっっ?? 男??


母 「スーツ着たサラリーマンだったよ」

なぬっ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ

てっきり赤ちゃんとばっかり思ってたから、すごい意外な展開(笑)

ちぃくん、正面を向いて寝るクセがあるからか絶壁。
生え際や頭頂にかけてはツンツンヘアーが普通に生えているけど、
後頭部の髪の毛は薄毛…

一見スポーツ刈り(笑)なので、そのような髪型だったらしい


そういや、ゲップをさせるときに膝の上で座らせてするのだけれど、
ちょっと前かがみになったりするので、確かに哀愁漂うサラリーマンに見える(笑)

090301.jpg


いや、その母が見た人は哀愁漂ってたかどうかはわからないけども
ということはちぃくんがサラリーマン風なのだろうか?

見てみたかったなー
後ろ姿がちぃくん似の男性(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。