データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何度も書いてるかも…ですが、
ちぃくん、いつ頃からか細切れ睡眠で
5、6時間連続で寝てくれたのが遠い昔に感じます…
大体3時間置きで、ひどいと1、2時間

なので、いつからか私たちのベットを壁に付けてそこで一緒に寝てます。
添い乳はラクチンだけど、細切れ睡眠の原因なのかもなぁ
何度か起きると言っても、布団をバサバサしてモゾモゾ動いて
オッパイをちょっと飲んでまた寝てくって感じなのですが、

ここ最近は大泣きしてしまいます…(´Д`lll)

夜中の2時~4時ぐらいまで
オッパイ飲んではウトウト…→寝れなくて泣く→オッパイ咥えたいけどお腹が一杯→にっちもさっちもいかず大泣き
の繰り返しをする日がここ何日かありまして。
最終的には泣き疲れて抱っこで寝てく感じです。

お昼寝してもしなくても一緒なので、これが夜泣きなのかなぁ
本とかでも7、8ヶ月が夜泣きのピークみたいに書いてあるし。
これ以上ひどくならないことを祈って
いつか起してもなかなか起きなくなると、今が懐かしくなるんだろうなぁ(笑)

ただ泣き始めの時に、横に寝てる私に両手を伸ばしてくる姿は激しく萌えます
しょうがない。何度でも気が済むまで起きるがいいよ。


090429.jpg


完全にちぃくんの思う壺(?)
スポンサーサイト
前回のブログでも書いたとおり、ちぃくんの離乳食は
現在お粥小さじ3と野菜小さじ1です。
野菜はニンジンを3日食べたので、今日からはほうれん草です


090427-3.jpg

写真で見ると、絵の具のようなほうれん草…

今までは(ってまだ野菜始めて4日(笑))写真右のミッフィーの皿に野菜とお粥を一緒に乗せてたけれど、
リンクさせてもらってるはんださんから、野菜とお粥は別々であげたほうがいいとの情報を教えてもらったので別にしました。

離乳食の本とか読んでると、レシピにニンジン粥とかあったりして、
「え?混ぜるの?」とか思ってしまったり
よく考えてみれば、おかずとご飯ってことなのかなぁ。

ニンジンの時はママ友さんに一緒に買ってもらった生協の摩り下ろしニンジンを茹でてトロトロに。

今回のほうれん草は茹でたほうれん草の葉を棒状に冷凍して
それを卸し器で卸しました。
茹でてすりつぶすより滑らかになるそうです。
ちぃくんも難なくゴックンできてました

あと二日ほうれん草を食べて、次はトマトに挑戦します。
カボチャもいいけど、甘みがあるから食べれそうだしね~。

面倒に思ってた離乳食、意外と楽しいです


090427-2.jpg


↑のミルクパン、結婚したときに小さくて便利そうだから実家から持ってきたものですが、
母が私の離乳食を作るときに使ってたものだそうで…
30年の時を経て子から孫へ…(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
当時の私は茹でバナナとパン粥がお気に入りだったらしいです。

今までは普通にちょっとしたものを茹でたりするのに使ってたけれど、
折角だから、ちぃくんの離乳食用にしようかなぁ
最近は床に下ろすと殆どをうつ伏せで過ごしてます。
なので、ますます背筋がついてきてなんだかシッカリした体に!

動きも出てきて、ただうつ伏せで戻れなくて泣いていた1ヶ月前の僕とは違いますよ!(笑)

仰向けにたまに戻れたり、ほふく後進したり、腕立て伏せのポーズになったり
方向転換してたり…

ますます目が離せません(いろんな意味で)

うちのテレビ台、結婚したときに買ったものなんですが
今思えば、ガラスの台で割と凶暴な造り…
ハイハイしだす前にガードするようなもの買ってこなくっちゃなぁ。
赤ちゃんの行動は予測不可能ですもんねぇ。

話は戻って、動きが活発になったちぃくんですが、
最近、お得意のうつ伏せをしてるときに

足を高速でワサワサこすります(笑)

ご機嫌なときも、グズりだしたときも、オモチャで遊んでるときも。

言いたくはないけれど…

ハエの手みたいな


090423.jpg


一体何なのかなぁ(笑)


そんなワサワサちぃくん。
離乳食今の所順調に進んでます。
お粥は小さじ3食べれるので、明日からはそこにニンジンの摩り下ろしをプラスします

ところで、この野菜ってお粥に混ぜるの??それとも別々で食べさせるのかな??
しょうもない事だからか調べても分からなくって。
まぁ、お腹に入れば一緒だからどっちでもいいのかもなぁ(´・c_・` )ウーン・・
ちょっと前から「ブーブー」言ったり、よだれダラダラだったので
「もうすぐ歯が生えるのかな~」
と思ってさっき、手を洗って歯茎を触ってみたら…

歯の感触がーーー!!!

とうとう歯が生えてきたようです

舌を出してきちゃうから、目では確認できなかったから、
手触りでしかわからないのかと思ってたら…

デジカメに撮ったのを見てみたら歯が見えてる~!!


090419.jpg

なんかあるよね??

旦那に張り切って
「ちぃくん、歯が生えてきたよ!!(*゚∀゚)=3」
と言ったら、

「昨日歯茎に白いのがあるような気がしてた~(´∀`*)」

って、私より先に気付いてたんかい!!なんか悔しい!(笑)


それにしても、ビックリした~!
4/16でちぃくん、6ヶ月になりました
ここまで無事に育ってくれたこと、本当に嬉しく思います。

折角なのでケーキを買ってお祝いしました。

090416-1.jpg

ケーキ屋で、
「ちぃくん ハーフバースデーおめでとう と入れてください」
って言ったら、
「え・・?ハーフ??」って言われましたよ(笑)
田舎だからですかね…??

10/16の事は昨日の事のように思い出せます。
あ、でも16日の午前1時に生まれてるので、
私的には16日よりも15日の方が思い出深いです。

ママ友さんとも出産話は大いに盛り上がるので、
出産って、やっぱり人生の中でスゴいイベントなんだな~

産院では生まれてから24時間は帽子をかぶってました。

090416-3.jpg

産後ハイの妙なテンションで新生児室の窓の外から撮った写真。
懐かしいです
本当に自分が産んだの??って思ったっけ(笑)

退院のときに、この帽子をもらったので
昨日かぶせてみたら、

090416-2.jpg

パンパンでした(笑)
ニットのような素材なのでかぶることはできたけど…
水色の折り返しの部分の幅で大きさが分かります

毎日一緒にいるからあまり分からないけれど、大きくなったなぁ。

でも、もう一度生まれたての小さいちぃくんを抱っこしてみたいな~
どんなんだったか、忘れちゃった
今日から離乳食スタートです

迷ったけれど買ってみた炊飯器でつくるおかゆポット。

090415-2.jpg

090415-1.jpg


前日からセットしてみました。

ワクワクで今朝炊飯器を開けてみたら、出来てる。出来てる!
ポットの周りに米がくっ付きまくってたけどしょうがないか(笑)

最初は重湯だけにしようと思ったので、今日の分だけ取り分け、
おかゆポットに「こし網」が付いてるので、
それで残りはお粥をつぶしました。

今回は生米小さじ2で10部粥を作って、小さじ1分を製氷器に入れ冷凍庫へ。
ポットに付いた米を取ってるときに少し重湯をこぼしてしまったけれど
ちょうど14個出来ました。

ちぃくんをバンボに座ってもらって、スタートです

090415-3.jpg

器が空のようですが(笑)、入ってます

一口目は
「(・c_・。)んっっ???」
って顔をしたけれど、普通にゴクゴク。
と、いうのも重湯すぎて(?)ほぼ、お湯。
お米のにおいのするお湯(笑)
よく分からないのだけれど、それが重湯ってものなの?

090415-4.jpg

でも、お米の味するよね?
おいしいのかな??
ちぃくんの右腕、バンボにかけて偉そうですけど(笑)

ペロッと食べ(飲ん)でくれて1日目は終了

090415-5.jpg


明日は、ちょっとつぶし粥が混ざったのをあげてみます。



そういや、半年前の今頃は、痛みMAX一歩手前ってとこでしょうか。
午前1時42分に生まれたちぃくん、明日がハーフバースデーです

ケーキ買ってこなくっちゃ~
うちのベビーカー「グレコ シティスポーツ」なんだけれど、
外国製だからか対面にならないし、帆が小さいんです。
値段も安くて軽いし気に入ってるけれど、これだけがネックだわ。

友達の国産のベビーカーは対面になるから赤ちゃんも眩しくなさそう。
それに帆も大きい。
特に最近は日差しが強くなってきたので、まぶしくて可哀想だったので
ベビーカー用サンシェイドを買いました


090413-1.jpg

これで強い日差しもバッチリ!
もう少し下げることもできます。
何ていうか全身タイツのような素材です(笑)

トイザらスで2500円ほどでした。
横がメッシュバージョンのもありましたよ

この写真は先週末に行った花畑で。
沢山のチューリップがキレイに咲いてました。
今日もすごい雨だったし、今週は天気が悪そうだから
緑色になりつつあったけれど、なんとか桜も見れてよかった

相変わらず「花より睡眠」なちぃくん(笑)
これで第3弾ですけど~

090413-2.jpg

…らしいです(笑)


明日とうとう離乳食スタートします
ちゃんとゴックンできるかなぁ…
ちぃくん、今週で半年になるのでそろそろ離乳食を始めようと思ってます

ママ友さんに食に対する興味を持つのには波があるということを聞いたけれど、
たぶん、ちぃくんは今が絶好の離乳食開始時期なのかもしれない。

私たちのご飯中はダイニングテーブルの隣に付けたハイロ-チェアで
おとなしくしてくれてるのだけれど、

ヨダレをたらしながら熱い視線を送ってきます。


090412.jpg


ほんとに、マンガみたいに。
両手にナイフとフォークを持たせてみたいくらい(笑)

旦那の椅子の方に頭があるので、特に旦那の方に視線は釘付け!

「ちぃくん、見つめすぎ
って言われてます(笑)

半年になる16日は木曜日で病院がお休みだから水曜日にしようかな??

でも市の離乳食教室に行ったものの、あんまり頭に入ってなくて
要領もよく分からないし、雑誌や本を見つつ勉強だなー
とりあえずはお粥からだからノンビリ覚えていこうっと。

そういや、今まではダシは顆粒のを使ってたけどこれを機に大人用のダシも手作りだね。
身長と体重を測ってもらいに、市の育児相談に行ってきました

7565g 66㎝でした
デカそうに見えて、実は超平均的なちぃくんです
そして、保健師さんに夜2、3時間おきに起きることについて聞くと、
「母乳の子は睡眠の波が切り替わるときに、おっぱいが恋しくなるから、
卒乳するまではしょうがないかも」だって…
が、がんばります…(;´д`)トホホ

気を取り直して…

実家近くの公園にお散歩ついでに桜を見に行ってきました~

臨月で実家に帰ったときに、ワンコたちプードルに付き合ってもらって散歩したこの公園
小さな山の地形を利用して作られた公園だから、傾斜が激しくて
大きいお腹にはキツかったっけ。
産後初めて来たから、つい、その時の事を思い出しちゃった。
懐かしいなぁ。もう半年か…
落ち葉の季節だったけど桜が咲いちゃったんだなぁ~

私が思い出に浸って桜を見てても…


090410-1.jpg


爆睡中(笑)

(花より睡眠 第1弾はコチラ

ワンコ達が大好きな公園で喜んでるからいっか
割と距離がある散歩コース中もひたすら爆睡

色々と記念撮影するも、首がもたげてる…(笑)


090410-3.jpg


まだまだ寝てます…


090410-2.jpg


!!やっと起きました(笑)

けど、長い間して疲れたのでお散歩終了
次行くときはもう葉桜かな~。
ちょっと前からオッパイをあげるときや眠いときに耳を触ったりしてたのが気になってました。
そして熱や咳もなく元気なのに、うつ伏せになると鼻水が出たりしたので、耳鼻科に行ってきました

私自身、小さい頃によく鼻づまりから中耳炎になったりしてたから…あれって結構痛いもんね。
赤ちゃんでなったら可哀相!

看護師さんに抱えられて鼻にシュって薬をぬられ耳も診てもらって、ビックリして大泣き

結果、耳は中がピンク色になってて軽く炎症を起してて、

鼻水に関しては
「お父さんかお母さんが鼻炎ですか??」
って聞かれ、私が花粉症だと伝えると、
「これは鼻炎だから、慢性化しないように今のうちからお薬で治しましょう」
と言われました

鼻炎!?やっぱりね!風邪じゃないと思ったんだ~。

ちぃくんも元気だし、小児科と耳鼻科どちらに行こうか迷ってたけれど耳鼻科でよかったみたい

ちなみに調剤薬局でもらったのは粉薬…。
抗生物質と整腸剤のMIX。

初飲み薬だわーー

薬のあげ方を教えてもらって、パンフももらって家に帰って早速あげました。
薬剤師さんも「飲みやすい薬だから大丈夫だと思います」と言ってたっけ。
確かに子供の薬の甘いニオイがする!

少量の水で溶いてスプーンで飲ませたら普通に飲んでくれました
口の中が粉っぽいかなと、とりあえずオッパイで流し込み…

090407.jpg

会計のときに薬剤師さんがくれた、懐かしのケロちゃん

次は金曜日にもう一度診てもらってきます
出産した病院から退院したときに、子供専用写真館の無料券をもらってました。

100日で行こうとおもってたけれど、生後6ヶ月まで有効だったので
期限ギリギリの方が成長してるし、笑ってくれて撮り易いかと

で、そろそろ期限も切れそうなので行ってきました

初めて足を踏み入れたその店はドレスとか衣装が沢山~。
お姫様になりたかった私の小さい頃にこんなのがあったら、
絶対フワフワのドレス着て撮ってもらってただろうなぁ

しょうがないけれど、相変わらず女の子の衣装は多い

とりあえず3着はいけるかな??と
赤い近衛兵風と桃太郎と王子様の衣装をセレクト

うんうん。近衛兵は色がハッキリして顔がよく映る~
正装を着たちぃくん、新鮮で惚れてしまいそうだわ(笑)

カメラマンのプロのあやしで、上機嫌ですんなりいいのが撮れたので次の桃太郎の衣装に。

次のは着物の飾りを口に入れてみたくて、しょうがないちぃくん
それでもご機嫌で撮れて次の衣装に。

王子様の衣装に着替えようとして、

(´・c_・` )ウーン・・

果たして、親に似て和風な顔のちぃくんにこんな王子様の衣装似合うのだろうか
桃太郎がとても似合ってたのに、正反対な西洋の衣装はいかがなものか
折角撮ってもらうなら似合うもののがいいのでは…

と思ってしまったので急遽衣装を変更しました。

お相撲です(笑)

着せてみると、超似合う!(笑)
王子様だと苦笑だったかもしれない。
でもこれは思わず微笑んでしまうよ

090406.jpg

危うく恋は盲目的で似合わない衣装を着せてしまうとこだったわ(笑)

餅は餅屋。
和顔には和の衣装(笑)

写真屋の誘惑に負けそうになりながらも、ママ友からアドバイスを受けてたので
余計なオプションは付けず、無料分のアルバム1枚と一番小さいサイズの写真を3枚で5000円弱でした。

出来上がりが楽しみです

4/1なので、ちょこっとブログリニュしてみました

昨日はDPTとHibのダブル注射に行ってきました

今回は両腕に1本ずつ打つから、一番最初のBCGの悪夢が頭をよぎったり(笑)

相変わらず消毒が嫌いのようで、消毒されて泣いて
DPTの針が刺さってちょっと泣き声が大きくなって、
「はい。反対の腕ね~」でHibを打たれて針を抜いたら泣きやんだ

Hibは針が太いと聞いてたからドキドキしてたけれど、
ちぃくん、おりこうさんで頑張りました

その後も特に変化もなく、Hibの副反応の不機嫌が気になったけれど、
夕方はいつも不機嫌なので分からないまま(笑)
次回も今月末にダブル打ちです。がんばれ!ちぃくん!


そして、今日はママ友さんとランチに行ってきました。

090401-2.jpg

お箸で食べる和風なパスタ屋です。
個室ありのお店なので、ママさんと子供だらけでした

お店に入る前に、がっつりオッパイ飲んだちぃくんはグッスリ…

090401.jpg

まさに大の字(笑)

お陰でノンビリ食事できました

育児トークと情報交換でストレス解消~
(基本的にノンストレスだけど(笑))
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。