データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日も幼稚園の未就園児のお遊戯会に行ってきました
マッサージしながらのお歌遊びを教えてもらって、
ちょっとグズリかけてたけど機嫌回復
楽しかったです




最近のちぃくんのお気に入りのオモチャ絵文字名を入力してください


090629.jpg


振ると「ヒョンヒョン」変わった音が出ます。
お店でちょっとぐずりだした時に並んでたコレを手にとって鳴らしてみたら泣きやんだので購入。

実はお友達も持ってたりして、身近ではオーボール級に普及してます(笑)

私は雑貨屋的なところで買ったので200円だったのに、
100均で売ってるそうで…え?

以前のちぃくんは床を手でタンタン叩いてたのに(その時の日記はコチラ)、
最近はオモチャで叩くように。

このお気に入りのオモチャはトンカチ型なので、
これで叩き始めると、

「棟梁が作業してる(笑)」
「このご時勢だし、耐震性調べてるんやわ(笑)」

と旦那と言ってますossan


090629-5.jpg


と、のんきに言ってないで、マットを買いに行かないと…

コレとは別にソファーでつかまり立ちしたところも目撃したので(写真を構えたら止めちゃって残念がっくり)、
フローリングじゃ危ない、危ない。

ネットで買おうと思ってたけど、色々ありすぎて迷っちゃってたけど、
ママ友さんから、ホームセンターでジョイントマットが安かったと情報を得たので
早速買いに行きたいと思います
今日はお友達の家にお邪魔してきましたハート

そこのお家はジャンパルーがあって、早速乗らせてもらいました


090626-1.jpg


おお!楽しそう!!
しばらくご機嫌で乗らせてもらってました♪


090626-2.jpg


もう、うちにはそんなスペースは残されてません(笑)

そういえば、前にお店でこれに乗せてみたときは、まだ足がつかなかったのに
今は床に足が着いてて…
ちぃくん、大きくなったねぇ~


最近はお友達の持ってるオモチャを欲しがったり、
お友達と見つめあったり、
関わりあって遊ぶ姿に成長を感じます
お互いの事をどう思ってるのかな??


早速、お友達が遊んでるオモチャが気になるちぃくん。


090626-5.jpg


奇声を上げてアピール(笑)
残念ながらお友達には届かなかったようですアップロードファイル

相手のオモチャが欲しいとき、
そぉーーっと奪おうとしたり、強奪したり、奇声をあげたり(笑)、
赤ちゃんによって様々です


そして、梅雨らしくジメジメとお友達の後ろにへばりつく、ちぃくん(笑)


090626-3.jpg


090626-4.jpg


アピールむなしく、ちぃくんの想いは届きませんでした…


今日も楽しく遊んでもらったちぃくん。
家に帰ってから、
うつ伏せ→お座り→うつ伏せをしました
しかも先日したヤンキー座りじゃなくって正座でした~
お友達に刺激されたのかな??
最近はカメラを向けると高速で寄ってくるので撮りにくくなりました(笑)


090624-1.jpg


サワサワ動いてるので撮ってたら…


090624-2.jpg


近っ!(笑)


そんなちぃくん、最近は立つことに対する興味がハンパなく、
座ってる私にしがみついては立とうとしたりします。
まだまだ上手くできなくてモゾモゾしてますがアップロードファイル


そして、今日、ちぃくんソファーにつかまって座ってました!えぇ
座り方もお友達もしてる正座じゃなくて、しゃがんでるような座り方。
つかまり立ちならぬ、つかまり座りヤンキー風(笑)

うつ伏せが大好きなので、私もとくにお座りさせずにいたけれど
ちゃんと順番に出来るようになるんですね。
いや、お友達のようなお座りとは違うか…(笑)

先日行ったベビマで10ヶ月のお友達が上手にしゃがんでたから、
それを見て感化されたのだろうか??

写真を撮りたかったけれど、すぐに止めて移動しちゃったので撮れず

つかまり立ちする日も近いのかなー。




そういや、ここ数日旦那が暑がりなので、寝るとき温度高めで(27度で微風)クーラーつけちゃてますがみなさんはどうしてますか??

赤ちゃんにクーラーっていいのかな??
でも汗疹できるよりはいいかなーと思ったり。

赤ちゃん汗っかきですもんね。
近場ですが、ちぃくんと初旅行に行ってきました

初日は離乳食は家で食べさせてきました。

練習で家で食べさせてみたら普通に食べてくれたし、
アレルギーも大丈夫そうだったので、
夜の分と次の日の朝はベビーフードで。

離乳食の用意やら着替えやら、
つい「あれもこれも持ってたほうがいいかな?」ということで
何泊するの?って荷物に(笑)
今まで旦那と二人で行ってたときには小さいカバンでよかったのにね苦笑

たまに小雨がぱらつく天気…え?
先週まではいい天気だったのに~

天気は残念でしたが、ちぃくん、初・水族館に行きました


090621-1.jpg


初めて見るペンギンに興味津々。
いい具合にちぃくんの目の前を何度も泳いでくれました

水槽の魚にも興味津々で、キョロキョロしたり、手を伸ばそうとしてみたりアップロードファイル

小さめの水族館で人も少なくてノンビリ回れてよかったです


宿に到着して通された部屋を見渡して不思議そうな顔をしてたけれど、
すぐにご機嫌でハイハイの練習(笑)
畳だから気持ちいいよね~
家はフローリングのみなので、畳がうらやましいです


090621-2.jpg


目の前は海ですが、天気が悪くてお散歩ならず。


090621-3.jpg


夕食は海の幸がてんこもり。
上げ膳据え膳で幸せ
母乳を理由に食欲が旺盛なので、旦那に負けないくらい食べて苦しい(笑)

ちぃくんをみててもらって、久しぶりの温泉気持ちよかった~
温泉は熱いので、ちぃくんはお部屋のお風呂で。

初めての旅行で刺激も沢山受けただろうし、
夜泣きや寝てくれるかが不安だったけれど、
家と同じ感じで寝てくれてε-(*´ω`*) ホッ

2日間通しておりこうさんでした

初めての旅行、何事も無く楽しんで帰ってこれてよかったです
今日は前回シャボン玉で遊ばせてもらったサークルに参加してきました
2回目なのでお歌遊びもちょっと覚えられたかなー
最新のヒット曲は分かりませんが(笑)童謡、お歌遊びのレパートリーはかなり増えました

その後は近くの支援センターに行ってきました
なかなか広くって、同じ月齢の子も沢山居て、
ママ同士のお喋りも盛り上がりました


090618-1.jpg

似たような毛量の仲間達(笑)
汗をかくと、すぐに髪の毛がお風呂上りのようになってしまいますアップロードファイル


090618-2.jpg

あ、すいません…え?


090618-3.jpg

手前に写ってるお友達より、ちぃくんの方が1ヶ月もお兄ちゃんなのに
ハイハイもバッチリで、お座りもとても上手です

ちぃくんは未だに初心を忘れず、飛行機ブーンのポーズでご機嫌。
みんなもうブーンはしてないよ…??


オモチャも沢山あって、買う前にちぃくんが遊ぶか試せそうだなーー

喋りすぎたのと、母乳で吸い取られるので喉がカラカラ
これからの季節はちょっと重いけれど、自分用のお茶も持ち歩かなきゃね。
8ヶ月になりました

先月も言ってますが…

1ヶ月早っ!!

毎月早い早いといってる私たちを横目に、ちぃくんは成長しております。

そんなちぃくんの成長記録です

★授乳
授乳間隔は変わらず。
最近夜中以外の授乳のときは遊びのみが激しいです。
足をバタバタしたり、ペチペチたたいてきたり、キョロキョロしたり。
母乳が出始めたタイミングでキョロキョロされると飛ぶからやめてください(笑)

★離乳食
16日から2回食に。
初日は途中で嫌がって半分で終了~。
今日はそこそこ食べてくれました。

明け方の授乳時間にもよるけれど1回目は今までと同じでだいたい9時、
2回目は旦那の帰りが早ければ3人で一緒に夕食。

最近は野菜を細かいみじん切りや粗くつぶしたりしてます。
難なく食べてくれるので、手間が省けて嬉しいです
お粥も7倍粥に。これもすり潰したりしなくても食べてくれます。
でも冷凍すると水分がとぶのか、かなりモッチリしますよね~

レシピもマンネリになってたけれど、
モグモグ期だと食べれる食材も増えてくるからレパートリー増えるかな。

相変わらず食欲旺盛とは言えないちぃくん。
パクパク食べるって話を聞くとうらやましい~
でも、授乳も病院にいるときは全然飲んでくれなかったけれど、
いつの間にかガンガン飲むようになったから、
その内パクパク食べてくれる日が来るだろうと信じて…

★睡眠
先月と変わらず。
夜泣きらしきのもありません

寝相は悪くなりました。危ないのでベットから布団に移動。
普段リビングではめったにうつ伏せから仰向けにならないのに、
夜中は自由自在です。
出来るんじゃん~(笑)

お昼寝もちょっとの音で起きたりしてたのに、
支援センターとかお友達の家とかザワザワした中でも寝れるようになりました。

朝は6時くらいに一度起きて、「たーいたーい」とお喋りしたり、私の腕に食らいついてたり(笑)
その後1時間くらいで再び二度寝。
なんで一度起きるんだろう?(笑)

★行動
昼間は殆どうつ伏せで過ごしてるのでは?
ずりばい絶好調ですd(・`ω´・)グッ
ちぃくんのためにスペースを確保したので、縦横無尽に動き回ってます。
ほふく前進のようなズリバイじゃなくて、尺取虫のように移動します(笑)

脇を軽く支えてあげて立っちをするのが大好きです。
足はジャンプジャンプで、ゴリラのように腕を動かしてます(笑)


090616.jpg


ここ数日で私にしがみついて、つかまり立ちしたそうな動きをするようになりました
あとうつ伏せからお座りをしようと頑張ってます
相変わらず飛行機ブーンが得意です。

★感情
後追いできるほどズリバイは速くないけど
私を見つけてはジワジワ近づいてきます。
開けるときに居ると危ないので、トイレのドアが閉めれなくなりました…( -ノェ-)コッソリ
ちぃくんと二人で家にいるときだけですが(笑)

一人遊びで夢中のときに、視界に入って消えると泣かれるので、
手が離せないときはちぃくんに見つからないように移動します(笑)

相変わらず人見知りはしません。
が、他人との区別はついてるようです。たぶん

先月よりも宇宙語が増えました。
一人で遊んでるときに小さい声でボソボソ何か言ってるときがあります
一度「ばぶーー!」といってビックリ
赤ちゃんじゃん!(笑)

本人も十分赤ちゃんですが、ちぃくんは赤ちゃんが好きです。
お友達が手で持ってるオモチャが欲しがったり、触ったり、
お友達と関わって遊ぶようになってきました。


1ヶ月を振り返って先月と比べるとかなり進歩してます。
すごいなぁ。
ちょっと前までお出かけの水分補給に、ピジョンのスパウトマグを使ってました

お友達の話を聞くと、どうやらみんなストローにして
上手に飲めるようになったらしく、ちぃくんも挑戦してみました

「最初からストローマグでいきなり飲めた~」

と、

「赤ちゃんの紙パックのお茶を押して手伝ってあげたよ~

という意見があったので、迷ったけれど
パックを買うのを忘れたので、でもチャレンジしてみたくて(笑)、
「ストローマグでやってみて、飲めないようならパックで練習しようかなー」
といきなりストロー派にしてみました

喉が渇くお風呂上りで挑戦

最初はスパウトのようにストローをアムアムしてたけど、
すぐに上手に吸って飲むことができました~


090613.jpg


スパウトより飲みやすいのかいつもよりゴクゴク飲んだちぃくん

特にむせることがなかったのは、
離乳食をあげるときにコップで直接お茶を飲ませてるからかなと思ってみたり。

ストローで飲む姿に成長を感じるわーー
昨日、市の育児相談で身長体重を測ってきました。

体重 8.135キロ

身長 69.7センチ でした
成長曲線も真面目に平均値でカーブにそってます

前回測ったのは2ヶ月前だったのだけど、身長+3.7センチ 体重+570グラムでした。
あれ?思ったより体重増えてなかったなぁ。
最近、抱っこがシンドイと思ってたのに…

保健師さんに増え方も問題ないと言われて一安心。

そういや、間違えられて母子手帳の1歳6ヶ月の欄に書かれたりしましたが(笑)
「7ヶ月ですよ。」って言ってるのに「え?1歳?」「じゃあ6ヶ月?」ってちょっと…

毎月16日を楽しみにしてるのに、こっちが月齢間違えるわけないじゃん~
まぁ、私はうっかりだから無きにしも非ずかも…だけど(笑)




突然ですが、ちぃくん、クシャおじさんのような顔をするときがあります(笑)
旦那と「歯がまだ生えそろってないからかなー?」と言ってるんですが、

その顔をすると、丸い顔がめっちゃ四角くなります(笑)


090611.jpg


↑の絵より実物のがもっと四角いかも(笑)

顔のパーツが中心に寄ってる、寄ってる!

眠いときもちょっと近い表情をしますが、
四角いときは普通に遊んでる時とか不意に思いっきり四角くなります(笑)

笑ってるわけでもないし、不快なわけでもなさそう。

たまにしかしないので、
見つけると旦那と「ちぃくん、四角い、四角いよー(笑)」
とはしゃぎます(笑)

なんでかなーー?

最近、支援センターに通ったり、
幼稚園の開催する未就園児を集めたおゆうぎ会とかに参加してみたり、
同じく未就園児のサークルなどにお友達と参加したりしてます。

似たような月齢やちょっと大きめのお兄ちゃんお姉ちゃんと接する機会が増えて
ちぃくんも嬉しそうです
やっぱり子供は子供同士、学ぶことがあるんでしょうね。

今日参加したサークルではお歌遊びと屋外でシャボン玉遊びをしました

いろんなお歌遊びを教えてもらいました
最近童謡のレパートリー急増してます(笑)

一人ひとり先生がお歌を歌って名前を呼んでくれます。
○○ちゃんは○○ちゃんはどこでしょう?
ここです、ここです、ここですよ~
(↑私が幼稚園のときにも歌った覚えがあります。懐かしいーー

そして、
「○○ちゃん~」と呼ばれてお返事できる子は「ハーイ!」とお返事してました。
もちろん、ちぃくんたち赤ちゃんはお返事はまだできないので、
なにかしらのアクションがお返事とみなされます

偶然かもしれませんが、
名前を呼ばれたちぃくんは得意の「ほぉーーー!」でお返事できました
一緒に参加した友達も手を上げたり、頭を下げたりして上手にお返事できました。

その後はちぃくん初のシャボン玉。
先生がシャボン玉をまだ使えない赤ちゃんのために
自動シャボン玉機(勝手に命名(笑))を持ってきてくれました

すんごい沢山のシャボン玉が出てくる~!!
結婚式の時に使ったのはこの機械だったのかも(笑)

ちょっと眠くなってきてグズりだしたちぃくんも思わず凝視


090609-2.jpg


後頭部が薄めなのはスルーでお願いします(笑)


メルヘンチックなショットが撮れました


090609-1.jpg


シャボン玉のフレームを使ったのかと思うほど。
後ろのシロツメクサもいい味出してます

そういえばちぃくん、初シャボン玉にして初野原かもしれません~
外で写真を撮ると、私みたいなヘタッピでもそれなりに撮れてる気が…。

でも梅雨入りしたみたいだし暑くなるし、当分、お外ではムリかな
葉っぱに触ったり、バッタがいたり、とても刺激的だけどね~。
090607.jpg


洗濯物を畳んでるとき、ちょっと離れたとこで一人遊びしてたはずが…


( ・д⊂ヽ゛ごしごし

なんで私のそばに!?


旦那も居たので
「ちょっと!!ちぃくんが移動したかも!ε=(・ω´・)!!」
と呼んで、お気に入りオモチャで誘導。そしたら…

なんということでしょう。

四つんばいで足だけ前に→飛行機ブーン→手を伸ばして少しズリバイ→四つんばい→
の繰り返しで移動してるーーーーー!!

完全にズリズリ移動してる訳じゃなくて、色んな事をして進めるようになったらしい。
ところで飛行機ブーンは要るのかな?(笑)
遠目で見ると尺取虫のようですが…

でも嬉しいなぁ♪ 特訓の成果だねー。

と喜んだのもつかの間。
移動できたのが土曜日。
今日はもうちょっと進めるようになってたので、低い位置での見回りしないと
ラップの芯ぐらいの大きさが赤ちゃんの喉の直径らしく、
芯を通る物は飲み込める大きさだから誤嚥要注意です

それにしても、ここからは一気に進むようになっちゃうんだろうなぁー

ムチムチプニプニもピークを過ぎちゃったかな。
成長はうれしいけど、ちょっと寂しいな。
高バイのポーズをするようになってから、膝下が締まってきました

まぁでも、まだまだムッチムチだけど(´∪`○)フフ♪
離乳食、最近はよく食べてくれる日だと小さじ8ぐらいになりました。
でも未だに明け方に欲しがるオッパイの時間がマチマチで
あんまりお腹空いてないときにあげちゃったり…

だいたい朝7時~8時ぐらいに起きるちぃくん。
その時に授乳しちゃうとお腹すくぐらいがちょうど眠くなる時間で…
でも5時とか6時に飲むときもあるし。
難しいなーー

でも、お腹がすいているであろう時間にあげても
最近はちょっと遊び気味。
床を眺めたり(バンボであげてます)、
首をかしげて「ほぉーーー」ってしてきたり、

それだけならまだしも、
ほうれん草やらが入ってるのに指しゃぶりして、
挙句にちょっと眠くなっちゃって、顔をこすってみたりがっくり

いつもちぃくんのお顔はカラフルですよ(笑)


090605.jpg

心の中で「(;´д`)トホホ」してます。


そういえば何故か最近、口を「あーん」とせずに口を閉じ気味で「ムニムニ」って食べます。
そんなんじゃ、あんまり上手にお口に入んないよ~
こっちが大きい口を開けて「あーん」しずぎてアゴが疲れるわーー(笑)

そういう食べ方の時期なのかなーと思ってたのに、
リンゴとニンジンを混ぜたのをあげてみたら、
リンゴが美味しかったのか、「あーん」って口を開けてきた~
出来るんじゃん(笑)
しかも顔も前に出し気味で食べる気マンマン!
やっぱ甘み系は好きなんだなぁ。

おっぱいやミルクを飲まなくなるから、果汁とかあげなくていいって言うもんね~

リンゴばっかりあげるわけにもいかないから、果物系がない日でもちゃんと食べて欲しいなぁ。


たんぱく質シリーズは今の所、
豆腐、ヨーグルト、きな粉、鯛、しらすです。
豆乳とカッテージチーズに挑戦予定。

あと炭水化物もうどんはクリアしたので、次はパン粥にしようと思ってます。
ママ友さんからパン好きな子が意外と多いことを聞いたので食べてくれるかなー。

でも食べる食べない以前に、
今の所、アレルギー症状も出てなくてホッとしてます

最近はコップからお茶をあげてます。
始めは口を開けたまま飲んでしまったりして、縁からダラーと出てたけれど、
最近はちゃんと口を閉じて上手に飲めるようになりました
たまに飲み込みすぎてむせちゃうときもありますが…

コップ飲みはお気に入りのようです
先日、私と同じ病院で出産した友人のお見舞いに行ってきました
新生児室にズラっと並んだ赤ちゃん。小さ~い!

偶然にも友人の赤ちゃんの大きさが
ちぃくんが生まれた時の大きさとほぼ一緒だったので
「こんなに小さかったんだ~」と感慨深かったです
ちぃくんに、
「ちぃくんもここでネンネしてたんだよ~」
と言っても当のちぃくんは抱っこされて寝てましたが(笑)

それにしても病院のニオイも懐かしかったです
次に行くのはちぃくんがお兄ちゃんになるときだろうか…
あの痛みは当分考えたくないな…




それとは関係ないけれど、最近ちぃくん、
目が合うと、人の顔を見て口をすぼめ
「ほぉーーーー」って表情をします。
文字にすると表現が難しいのですが…

旦那曰く、田中邦衛っぽい(笑)←意外と分かりやすいかも(´艸`)
思わず「ほたーる」(モノマネで)と叫びたくなります(笑)北海道

そんな邦衛ちぃくんを見ると、みんなも同じような顔をしてくれます。
それが分かっててやってるのかな??
相変わらず通ってる、耳鼻科の先生や看護師さんにも、
ママ友さんにも、人見知りをしないのでみんなに「ほぉーー」でご挨拶(笑)

090602.jpg


でも抱っこしてる私まで同じ表情しちゃうんですよね(笑)


あ、そういえばあまり出なくなったヨダレがまた出るようになってきました。
もしかしたら上の歯が生えてくるのかな??
