データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
先日お邪魔したお友達のお宅で、TV台の前に人工芝が敷いてありました!うわぁ・・・
TV台のつかまり立ち対策のようで、話を聞くと効果てき面ということで
さっそくホームセンターに買いに行ってきましたかお

リビングに人工芝?って感じですが…
もうTVの前に張り付くちぃくんを見てるとインテリアとか言ってられません!
と、いいつつもお友達のうちのグレーの人工芝が意外と目立たなかったので同じ色にしましたえへ

1枚85円×4でした~安っ!じー
茶色の人工芝もあってこっちのがいいかなーと思いながらも、
こちらは1枚200円くらいなので、今だけのものだし却下

まぁ、カラフルなプレイマットがある部屋ですから、緑でもいいんですけどねー(笑)


090730-1.jpg


意外と目立たないでしょ???

敷いた所、さっそくちぃくんが寄って来ました(笑)


090730-2.jpg


芝を触ってビックリしてこっちに助けを求めにきましたむぅ・・・

これを敷いたのが一昨日。
今の所TV台につかまり立ちしてません~
つかまり立ち挑戦もしてません!

ちぃくんにもバッチリ効果ありました!
いつまでもつかは分かりませんが…(笑)
市の花火大会がありました花火

家から近くで打ち上げるので、ベランダからでも打ち上げ花火だと割と見えます。
でも今年は折角ちぃくんもいるし、もう少し近くで見てみようか~かお
とちょっと外に出てみました。

絶景ポイント発見!うわぁ・・・


090728.jpg


初・花火~花火
不思議そうに見てます(笑)

それにしても花火は撮るのが難しいですね…
実際はもっと大きく見えてたのになぁ~

終わる少し前にアパートの駐車場に着いて家に入ろうとしたら
家のまん前からでも十分見えてました(笑)
どこがいいかとウロウロすることなかったなぁ~笑

そこで花火を見てるご家族が居て、赤ちゃんを抱っこしてみえたので
恒例の(笑)「何ヶ月ですか??」とご挨拶したら、
5ヶ月ということで、ちょうどちぃくんとギリギリ同級生くんでしたかお

しかもなんと同じアパートの方でした!

いやー。赤ちゃん居たんだ!
しかも同級生で同じ男の子!嬉しいなぁ。
でも5ヶ月ってまだ小さくて赤ちゃん~って感じでしたほっ

あんなときもあったのにねー。ほんのつい最近の事なのに遠い昔のような気がします笑
昨日はお友達のお家にお邪魔して来ました顔 ニコ


090724-2.jpg


マージャンの様に四辺を囲むちぃくんたち(笑)
実は同じものが実家にあるのですが、お友達と遊ぶ方が楽しいねハート
これはテーブル⇔手押し車になるんです。

いつもなぜかちぃくんがベッタリくっつくお友達と、とうとうコンビを組みました(笑)


090724-3.jpg


向きも位置も逆、逆!(笑)
芸の道は厳しそうですえ?

赤ちゃんは10月11月生まれ、ママも同じ年で話も弾んであっという間でしたBrilliant

もっと若いママが多いかと思いきや、意外と多い1979年生まれのママ。

なかなかママさんに年齢は聞きづらいですが、
同い年だと分かると、なんだか親近感がわきます。

子供達もなぜか4人一斉にお昼寝を開始して、
かなりゆっくりお喋りできましたうふ




そういえば、前回の記事でキュウリスティックですが、
多めに作って冷凍してレンジでチンしてあげたら、
なんかクタっとなってしまいました…焦る3
気を取り直して、ちぃくんの手に持たせてみたら


090724.jpg


気持ち悪がって握ってくれませんでしたがっくり
食べ物と思ってなさそうです(笑)
ニンジンもチャレンジしたけれど、こっちの方は普通に手で食べてました

上の歯二本生えてきてますが、その横にさらに歯が見えてきたし、
離乳食も味や食感の変化をつけると食欲UPすることが判明したので、
そろそろ離乳食後期のことも勉強しなきゃ、ですね。
先日、ちぃくんより1日お兄ちゃんのイトコくんのお宅にお邪魔してきました

うっかりしてて写真はありませんがお互いのオーボールを取り合いしたり、
顔を近づけたりとなかなかいい感じで遊んで(?)ました

そこで、ちぃくんのズリバイを見たお義姉さんに
「ちぃくんってバタフライしてるみたい~

って言われました。

( ゚д゚)ハッ!
そういえば、お友達もズリバイってみんな、ほふく前進のようにズリズリ移動してる…
全く気にもしなかったけれど、ちぃくんのズリバイって変わってる!?

そういや、「カエルみたいだね」って言われたこともあったっけ(笑)


090722-1.jpg


絵で描いてみたものの、イマイチ私の画力では伝わらないか…

やはり、カエルほどジャンプしないので
一番しっくりくるのは「バタフライ」。
そのものです(笑)

そんなバタフライバイ(九州弁ではないですよ)なちぃくんですが、
前回の記事で、少しハイハイをした風に書いてましたが
かなりバタフライからハイハイに移行しつつあります!

上の絵の2番の辺りで、おなか辺りに負荷がかかってる気がして心配です。
本人も「フンッ!」ってなってるし…
早くハイハイをマスターしてほしいものです。


090722-2.jpg

本格的に赤ちゃんらしくって可愛いです(親ばか(笑))

でもハイハイってかなりスピードアップしますね~
こりゃ、追いかけるのが大変になるなーー


そうそう、お邪魔したときに手づかみ食べの話になって、
キュウリを茹でたのをスティックにしてあげてる人がいると聞いたのです。

そういや最近スプーンを持ちたがったりしてたから…と家にちょうど頂いたキュウリがあったので、
早速茹でてスティックにしてあげてみました。

ちぃくん、喜んで食べてました~
そろそろ手づかみ食べ出来そうな野菜を1品入れてあげようと思ってます
お出かけのときにもお菓子より良さそうかも。
昨日は、家族で仲良くしてもらってる友達のお宅にお泊りに行ってきました


090719-1.jpg

一緒に寝てみたり、


090719-2.jpg

バックポジションを取られながら(笑)、仲良く(?)遊んだり楽しく過ごしました。

そして、なんとちぃくん、お昼寝させてもらって起きぬけに突然こっちに向かってハイハイしました!えぇ
5歩ぐらいハイハイして、いつものズリバイに戻っちゃったんですが…
なんだったんだろーーー

ズリバイの次はハイハイなのかな?
いつぞやの高バイの特訓はなんだったんでしょうか。
その後は全然してません…

そういや、ちぃくんの友達も、つかまり立ちを成功させてました
赤ちゃん同士刺激を与えあっているんでしょうかね。

そしてタイトルの歯ぎしり。

上の歯が生えてきたからか、ものすごくします。
ギリギリーって感じではなくって、ポキン、パキっと軟骨食べてるみたいな音なんです(笑)え?

友達もそういや歯ぎしりするって言ってたっけ。

誰もが通る道なのかなー。
折角生えてきた歯が減ってしまわないか心配です(笑)
恒例ですが…

もう9ヶ月なんですけど!!

はぁ、早い…
1日って24時間でしたっけ??
人生のうちで一番早く感じますえ?

ではこの1ヶ月を振り返りたいと思います。

★授乳
ちょっと感覚が伸びた気がするものの、
夜中とか、眠そうなときは相変わらずです。
伸びた気がするのは、最近は水分補給にお茶をあげたりしてるのもあるからかな。
お茶は大好きでよく飲んで、ストローも上手になりました。
上の歯が生えて、ちょっと下手に飲まれると痛かったりします

★離乳食
ちょっと前から食欲が出てきて嬉い^^
このまま増えてったらいいなー
今月初めて食べたのはカッテージチーズ、ホワイトソース、BFのレバー。
混ぜるだけで簡単なのでラクチンでした。

初めて食材はBFのお世話になってます。
ホワイトソースとかは旦那が苦手なので作る機会がないため、特に重宝してます。

ササミはクリア済みなので、次はツナとか赤身の魚もチャレンジしてみよっかな。
卵はまだ怖くてあげてません。

最近は出汁とかBFのホワイトソースとかトマトとか味があるのを好むようになりました。
野菜だけ…は卒業なのかも。
そうか、もう9ヶ月だもんな。

スプーンを持たせるとご機嫌で口を開けてくれることが多いです(笑)。

★睡眠
最近明け方にちょっと泣くことあります。
夜泣き再来でありませんようにえ?

昼寝も相変わらず午前1回午後1回します。

夜中に授乳するときは添い乳なのですが、
満足すると思いっきりグルっと寝返って背中を向けられます。
「もう寝てもらって結構ですよー」みたいな(笑)


090716.jpg


私のパイだけが目当てなのねっ!えーん

というか、終了の合図みたいで分かりやすい(笑)

★行動
うつ伏せからお座り、お座りから移動が簡単に。
お座りも安定してます。

つかまり立ちも安定して出来るようになり、ソファーも足を外して低めなので登ります
伝い歩きもちょっぴり出来るようになりました。

まだ立っちの姿勢からしゃがむのが上手くできず怒るときが。
でもいつの間にか移動してるので出来るようにはなってきてるみたいです。

おもちゃで少し集中して遊べるようになりました。
積み木の出すのがブームのようです。
地雷のようにそこら中に散らばるので踏むと悶絶します

★感情
人見知りしないちぃくんでしたが、ここにきてちょっとするようになりました。
私の友人が遊びに来たときに、じーっと見つめて泣きそうになったり、
私の祖父を見て泣きそうになったり…
すぐに慣れるので大泣きすることはないんですけどね。

後追いが激化してきました。
台所では足元にへばりつき、
座っていれば膝によじ登り、
寝ていれば乗り越えてみたり。
暑いですが、たまらなく可愛いです(笑) 今、この時を楽しみますkao02

こういう性格なのか、初めて触るものに対してすごく慎重です。
なかなか手は出るものの触れず、すぐに手を引っ込めたり。
怖がりさんなのかな??


先月よりも行動面で一気に成長を感じられました。
来月はどんな風に成長してるんだろーーパチパチとか出来たりするのかなー♪
そして私は相変わらず、早っ!!って言ってるでしょうけれど(笑)
今日は、市の子育てのイベントに行ってきました
お歌遊びや、食の話を聞いたり、オモチャであそんだり楽しかったです

友達と一緒にパチリ


090714-1.jpg


♪ダバダー ダバダバダバダーバダダーバー♪(BGM:ふたりの天使)

男の子同士、怪しく仲良く遊びましたossan


そして、夜…

手押し車が届きましたーーー!
結局、コレにしました


090714-2.jpg

森のパズルバス

ネットで色々見てみたら、オークションで出されてたので、
写真で見る限りキレイだったし、入札しました。
競争率高かったものの無事落札出来て、送料込みでも定価の半額以下でゲット

届いて見てみたら、すごくキレイな状態でラッキーでした

押してるのも分からないくらい静かです
木なのでその辺に置いてあってもいい感じ

さーー♪ちぃくん!思う存分遊んでくれたまえ!!


090714-3.jpg


楽しくなさそう…やらされてる感がアリアリ(笑)
積み木ではカンカン遊んでましたが、バス本体に興味はないようです

↑の写真のちぃくんの後ろにある、弟が買ってくれたプーさんの遊びBOXの方が好きなちぃくんです

木なので重さ調整はついてないので、
伝い歩き初心者のちぃくんには、手押し車や乗り物としてはまだまだキケンですが、
その内たくさん遊んでくれたらいいなぁ。
今日は、市で開催された乳幼児の事故防止救急法講習に行ってきました。

赤ちゃんの人形で人工呼吸と心臓マッサージ、
あと誤嚥のときの対処の方法を一人ずつ教えてもらいました

あってはならないことだけど、誰にでも起こり得ることだし、
もしもの時のために今日の事はしっかり覚えておかないと~

最近はコレだけじゃなく、市の赤ちゃん関係のイベントとか集まりとか結構参加してます。
お歌遊びとかだとちぃくんも喜ぶし、
税金も払ってるしね(笑)
しっかり利用させてもらわなきゃ

明日はお歌遊びと子供の食の話を聞いてきます~





そういえば、ちぃくんのゴッチン対策のために敷いたコルクマット。
足元がすべりにくくなったからか、つかまり立ちもしやすそうです
ネットで買おうか迷ってだけれど、ホームセンターで9枚入り880円×4を敷き詰めてみました。

090713.jpg

TV台のつかまり立ち予防でTVの前においてある、
プレイマットを囲う形ですが…


パステルカラーの車とかの型抜きができそうなマットと迷ったけれど、
写真よりも実物は床と色が似てて一体化してます。
私たちも裸足で上を歩くと気持ちいい

型抜きタイプだと、旦那が裸足で歩くとくっついてバラバラになりそうだし(笑)

でも、もう一つの部屋用に買ってもよかったかなぁ。
可愛かったのでちょっと心残りです。
実家で、ワンコの特等席を奪ったちぃくんえ?


090709-1.jpg


あまりにも低すぎてドスコイな格好ですよ(笑)


090709-2.jpg


いやいや、そういう訳じゃなくて(笑)
そこまでしてつかまり立ちしたいんでしょうか…

そんなちぃくんの為にコルクマットをソファーの下辺りに敷いたのもつかの間、

ソファーで伝い歩きしてました!びっくり

右端で立ってたはずが、左端に移動してて…
別の時によく見たらジリジリ移動してました

コルクマットがいい感じですべらないからなのかな。

それと、うちは脱衣所にちょっとした段差があるのですが、それも余裕で乗り越えてきます

スゴイ発達です

そういえば、今までグズグズしたりしてたのは
行きたくても行けないジレンマからだったのかなぁ。

体が自分の思いどうりに動けるのが嬉しいのか、
新しい世界が広がるからなのか、
本人はご機嫌です。
グズることがかなり少なくなったかも

ただ、何をしでかすか分からないのでかなり目が離せないです

なので今日もネットで手押し車的なのを色々調べてみたら、
これまた種類が多すぎて悩むーー

最終的には手押しだけのじゃなくて、乗れるようになる方が長く使えるみたい。
本当は↓の森のパズルが欲しいのだけれど、なかなかいいお値段。

1.jpg


↓のブリオのはインテリアとしても可愛いし、

2.jpg


でも実際、ちぃくん受けしそうなのは↓のよくばりウォーカーかなぁと思ったり。

3.jpg


↑のはキャラ物があんまりなので迷ってます。
でもクチコミとかはかなりいいのは、
やっぱりおもちゃメーカーだからなんだろうな。

迷ってるうちにちぃくんがどんどん進化(笑)してっちゃうから早く決めないとー
先日、ずっとご無沙汰だったお気に入りのドッグカフェに行ってきましたプードル


090704.jpg

ナンパ野郎のようなベビーカーの乗り方ですよ(笑)


ちぃくんがお腹にいるときに来たことあるんだよー
犬関係のお出かけも徐々にしていきたいです






ちょっと前からソファーや私を使ってつかまり立ちがしたかったちぃくん。
出来そうで出来ずに、ヤンキー座りになってたっけ。
って、ほんの1週間も前の話です笑

手で支えられて立ち上がれたりしてるうちに
2、3日前辺りから余裕でつかまり立ちできるようになりました

臨場感溢れるつかまり立ちの記録を残そうと思ってたのに、
ちょっとサボってるうちに完全に置いてけぼりですがっくり

出来るようになってからは、とにかく立ちまくりです

ソファーや私はもちろん、
TV台(保護テープが間に合ってよかった絵文字名を入力してください)、
棚、
バンボ(ちょっとムリがある…(笑))、
プレイマットの枠(ムリムリ(笑))、
カーテン(ムリっていうかヤメテ~!)…


090706.jpg


ちぃくんの熱い想いは誰にも邪魔できません!
真剣なので、ヨダレも出まくりです!

最近一人遊びしてくれるので、ご飯の支度中のおんぶから開放されてたけれど、
またもや抱っこ紐のお世話になりそう…

でも立っちしてるときの得意げな顔はなんともたまらんですハート
うつ伏せの状態と比べると見える景色が全然違うもんねー。

手押し車的なのを本気で買おうと思います!
金曜日は午前中はサークルに参加して、そのまま午後はお友達と市の児童館に行ってきました。

今回も、前回遊んだときにベットリくっついてた女の子に再度アタック!


090702-1.jpg


ナメクジ男、再び現る。
嫌われますよ。そんな男は!


090702-2.jpg


ほらね!(笑)

偶然とはいえ、何故か女の子にへばりつくちぃくん…がっくり
まだ、そういう心配したくないですけど~(笑)

ここには沢山のオモチャや、まだ早いけれどロディや車の形の乗り物、ボールプールなど子供にはたまらん空間になってますキラキラ(オレンジ)

木で出来たトンネルの反対側に周って、
「ちぃくん、おいで~拍手 パチパチ

……

キャー!びっくり


090702-3.jpg


ごめん、ごめんえ?
ズリバイって、なんか、怖いですよね(笑)

気を取り直して、メルヘンな画像をどうそ。


090702-4.jpg


アイドルっぽい~ぽ。
ただし、全員メンズですけどね(笑)

前回は怖がってたボールプール。
今回はご機嫌で遊んでました

活動的になってきて、家だと退屈そうで、
かといって、最近はお散歩も暑いし
ついつい、こういう所とかに来てしまいます。

おかげで、お友達も沢山できたので私も嬉しいです

日を重ねるごとに遊べるおもちゃも増えてきたり、
それぞれに自我が出てきたり、
成長を間近で見られるのはママの特権ですよね~
ここ数日で運動系が一気に発達した気がします
最近は、寝てる人をよじ登るのがブームなようです。


090702.jpg


意外とハードな動きなのか、汗をかきまくってるので
ジトジト、ベタベタで…(笑)
よじ登るだけではなく、ついでに顔をかじられたり、咥えてきたり
もちろん、ヨダレでもベタベタですえーん
格好のオモチャなんでしょうね。
そんな様子も可愛いですが、みぞおちとか押されたりして意外と痛いです><

まだズリバイしか出来ないので、ナメクジ度がアップです(笑)

でも、キャッキャ言ってちぃくんから遊んでくるのを見ると、
今までは受身だったのが変わってきたなーと嬉しく思ったりします。ヨダレまみれで。
