データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
090828.jpg


先日行った支援センターでのひとコマ。
友達の笑顔とは裏腹に浮かない顔のちぃくん。売られるから?(笑)

お友達はちぃくんと一週間違いなのに、
ハーイとお返事したり、ちょっとアンヨが出来たりして
なかなかのお姉さんですにこ


タイトルの寝つき。

ここ数日寝つきが超悪いですえーん
寝室に行くと遊びたくなるからか動き回る、ちぃくん。

さっきまで眠そうにしてたのに、寝室に入ったとたん、
ベットにつかまり立ちしたり、カーテン引っ張ったり…
絵本で気を紛らわすも、ちょっと経つとすぐ動き回るので
「寝ようねーー汗
と抱っこすると怒る怒る涙

そこからは号泣タイムですがーん

遊びたいだけ遊ばせた方がいいのかなーー??
そうすると何時に寝ることになっちゃうんだろう…むぅ・・・

前回のブログで書いたように寝る時間が遅くなっちゃってるってのは
寝つきの悪さもあるんですよねー。
結局ベビーマッサージしたものの、動きたい時期だからか
あまりさせてくれませんでした笑

昼間の遊びが足らないのかな?
結構動いてると思うんだけれど…

今日はめずらしく早く8時過ぎにリビングでオッパイ飲んで寝たので
布団に連れて行きました。
「やったーー!今日は早く寝たなぁーGOOD
と思ったのもつかの間、
すぐに泣き声が…

号泣しつつも何とかオッパイ+トントンで再び寝たのでリビングに戻ってきたら
再び寝室から泣き声が土下座

旦那にバトンタッチしてもらったものの、30分ほどして
「ちぃくん起きちゃったよ~笑」と帰還(笑)

再び私が出動して、やっと完全に寝てくれました。
10時半か…
いつもと一緒の時間になっちゃった~(笑)

一度寝てしまえば、夜中に起きてもオッパイ飲んですぐ寝ちゃうんですけどね。

何か原因があるのかなーー??特に今までと変わらない生活のはずだけれど…
今日は夕方寝もなかったし。
成長の一環なのだろうか??
だったら時期が過ぎるのを待つしかないですよねうーむ
最近ちょっとずつ芸(といっていいのか(笑))が出来るようになりましたえっ


090827.jpg


よそ見バンザイ(笑)
新体操をしてるみたい??(´∪`○)フフ♪

↑の写真で片足が消えてる風に写ってビックリですが、曲げてるだけです(笑)

何故かハイハイからお座りに移行すると、
足を片方伸ばして、片方曲げて座ります。
なんでかな??困り顔


バイバイしか出来ないと思ってたら、
お友達のお家で何故か突然バンザーイを披露アップロードファイル

今まで手を上に上げてるのを見たことが無いほどなのに、
褒められて伸びたちぃくん(笑)、
そこからは「バンザーイ!」とこちらがするとバンザイしてますアップロードファイル

離乳食でも好きじゃないのを口に近づけるとイヤイヤと首を振ったり、
ソファーに昇っても足からちゃんと降りたり、
「いただきます。」で、ぎこちないけど手をあわせたり…

なんだか人間に近づいてきたわーー(笑)

次は名前を呼んで手を上げるお返事が出来たらいいなぁにっこり

それはそうと、最近夜寝る時間が段々遅くなっちゃってます
今までは夜9時台には確実に寝てたのに、10時台になっちゃいます。
ひどいと11時に持ち越したりがっくり

夕食の準備をしてる時に足元にまとわり付いて泣くので
おんぶしてのですが、そうすると寝ちゃうんです
それがダメなのかなーむぅ・・・

そうだ、めっきりご無沙汰になってるけど、
寝る前にベビーマッサージでもしてみようかなーー。
明日からやってみよっと。
手づかみ食べが上手になるにつれ、
段々食欲UPでこちらとしても嬉しい毎日ですきゃー
ちぃくん的に食べる楽しさを知ったのかも。

7~8ヶ月頃はほとんど離乳食食べてなかったような…
ご飯よりもオッパイ!って感じでした。

そういや、今は懐かし生まれたての頃、
飲む量も少なくって大丈夫かな??と思ってたところに
ある日突然飲むようになって、こちらの生産が追いつかず頻回授乳で大変でした号泣

そうやって段々慣れてきたのかな??
ま、作る方としても、食べてくれた方がやりがいがありますもんね

食べる量が増えたので、今までのようにココット皿が小さくなってしまいました

そういや、出産祝いでもらった離乳食セットにプレートがあったはず。
早速出して盛り付けてみました


090825-2.jpg

五倍がゆ
鮭のクリーム煮(鮭、小松菜、玉ねぎ、キャベツ、BFのクリームソース)
キュウリ、ベビーダノン



090825-1.jpg


五倍がゆ+BFの五目御飯のもと
じゃがいものおやき(じゃがいも、鶏むねひき肉、玉ねぎ、ニンジン、小麦粉)
やわらかニンジン


1品ずつ見ると、まーったく大したメニューではありませんが(笑)、
なんかプレートにまとめるとそれっぽい??えっ
手づかみ系は食べるときにはハイチェアのテーブルに直置きですけどね…
とりあえず気分だけでも(笑)

あと、夜ご飯は旦那が遅くならない限り、
ちぃくんがよく食べるので、なるべくみんなで食べるようにしてました。

今まではちぃくんにご飯を食べさせながら、自分のも食べるとなかなか忙しい夕食だったのに
最近は↑の手づかみ食べメニューのおかげで
こっちもノンビリ食べれるようになりましたえへ

特におやきはなかなか好評だったようで、一生懸命食べてるちぃくんを見て
あんなに赤ちゃんだったのに自分で食べれるようになるなんて…涙
と目が細くなる旦那と私(笑)
赤ちゃんの成長っぷりは本当にスゴイですね~

大人用のおやきは塩コショウと醤油で味付けしたものだったけど、
同時に作れるメニューはラクチンですね。
日曜日に花火大会がありました花火
友達のお家から花火が見えるということで、お邪魔してきました

前日に買った甚平を着せていったら、偶然お友達も甚平でした
やっぱり花火といえば甚平だよね~。


090823-1.jpg


微妙な距離間を保って各自遊んでます(笑)
ちぃくんの甚平、柄や色がちょっと女の子っぽい??
売れ残りの激安品だったので、しょうがないのです(笑)

家の中に居て美味しいご飯を食べながら花火が見れて最高キャッ


090823-2.jpg


一応花火です(笑)

デジカメの花火モードがあったので撮ってみたけれど、難しい…むぅ・・・
普通に撮った方がよかったかも??(笑)

この花火大会はいつも8月の末にするのです。
これが終わると夏の終わりなんだなーと毎年思います。






そして、今日は市の開催する中学生と赤ちゃんが触れ合う的なイベント(笑)に参加してきました。

ナビをしていったのに道がよく分からず、ただでさえ時間ギリギリだったのに、周辺をグルグル何度も回って大遅刻

なんとか着いて、無事参加できましたうーむ

ちぃくんは、中学生のお兄ちゃんに遊んでもらいました

最近、男の人に人見知りをするようになってしまったので不安だったけれど、
見るなりニコニコでご機嫌で遊んでもらってました

お兄ちゃんに抱きついて甘えるちぃくん…
会ったばかりなのに失礼じゃない?(笑)


090824.jpg


人見知りでママにしがみついて離れないお友達も居たのに、
私は置いてけぼりですか??土下座

そういえば、遠くに転勤中の弟が土曜日から帰省中で
久しぶりに会ったのに弟に人見知りもせず、
沢山遊んでもらったのです。

その中学生の子は弟に雰囲気が似てたなー。
だからなのかどうかは分かりませんが(笑)

遊んでもらったあとは、中学生と沢山いる保育士さんに赤ちゃんを預けて
ママたちは別室で今日の感想を話し合いました。

15分くらいで戻ってみると、泣いてて抱っこされる子が居る中、
もしや、ちぃくんも!?と思ってたら、
「あちこち冒険してましたよ^^」と、普通に楽しく過ごしてたようです。
家での後追いっぷりはナニ!?(笑)

中学生と赤ちゃん+お母さんが触れ合える機会ってなかなか無いと思うので、
お互いいい経験になったかな??
赤ちゃん可愛かった~って思ってもらえたら嬉しいなぁ
今日は、お友達のお家で水遊びをさせてもらいましたきゃー
ちぃくん、初のプールですアップロードファイル

ちぃくん一人だけ黒一点、混浴をさせてもらいました(笑)


090819-1.jpg

ドキドキしますね(笑)ハート

最近は少し好きになってきたけれど、お風呂でお湯がかかるとベソをかくので、
お水を怖がるかなーと思っていたけれど、なんのその、めちゃんこ寛いでますえっ

寛ぎすぎて、お風呂に入ってるようにしか見えません(笑)


090819-2.jpg


縁に寄りすぎてるのも、お風呂っぽさがUPしてます

その後も、水面をバシャバシャして遊んだり、
水に浮かべたオモチャをハイハイでとってみたり楽しそうでしたにこ

顔に水がかかっても平気でビックリ
家だと大騒ぎなのにねー(笑)

来月ベビースイミングに行こうと思ってるので、
楽しそうに水遊び出来たのでちょっと安心しましたホっ

その後は着替えてから、ハイハインを頂いてオヤツタイム。

仲良く向かい合ってお煎餅をいただきました


090819-3.jpg


微笑ましい~

と思っていたら……
何故かちぃくんが何度も自分の煎餅を友達に「どうぞー」してしまってて…
そのくせ、友達が取ったら怒るってどういうこと??(笑)
あげたんじゃないの?かお


090819-4.jpg


なんじゃそりゃ(笑)

お友達と「一緒に遊ぶ」とはまだ程遠いけど、
最近はなんだか関わり方に変化が出てきたなー。
大人だけで居るより、刺激的だもんねー
お盆は、ひいおばあちゃんの家の近所のお祭りうちわに行ってきました。

私の弟の浴衣を残してくれてあったので着せてみましたアップロードファイル


090817-1.jpg

090817-2.jpg


裾は長めですがベビーカーなので…ペコちゃん

これでも縫い上げしてもらってるので、再来年くらいまで着れそうですGOOD
その次の大きい浴衣もあるらしいので、
ちぃくんは浴衣要らずで、私が助かります(笑)
来年は私も着てみようかなー




さてさて、相変わらずこの1ヶ月もあっという間でしたが成長を記録したいと思いますにこ

★授乳
1日5回くらいです。
最近離乳食をよく食べてくれるようになったので、自然と間隔が開くようになりました。
間隔が開いても特にオッパイのトラブルもなしです。

★離乳食
この1ヶ月は食欲も増えて順調に来れたので、
10ヶ月になったのをきっかけに、昨日から3回食にしました。

最近ではちぃくんが食べられる食材で大人のメニューを考えてます(笑)
ちぃくんが食べれるメニューもバリエーションが増えてきたので、
途中まで一緒に作れたりして、面倒くさがりな私ですが意外となんとかなってますむぅ・・・

ただ、3回食だと朝と昼より昼と夜の間隔のが長いので朝食は軽めのがいいのかな~

ちぃくんの好きなものは、パン、うどん、米、ナス、アスパラ、キュウリ、バナナです。
和風、洋風、出汁的には特に好き嫌いなさそうです。
逆にあまり好きじゃなさそうなのは、カボチャ、ジャガイモ。
モッタリとしたものが苦手なのかも??

モグモグも上手になってきたように思えます

手づかみ食べも、最後の方の小さくなったものも上手につまんで食べられました。
まだ持ち替えるうちにポトっと落としちゃうことがよくありますが(笑)

そういえば、お気に入りのシリコンのスプーンを出先で無くしてしまったがっくりのですが、
31アイスクリームでもらえるピンクのスプーンがいいと聞いて使ってみたら、
ちぃくんにもピッタリでした
深さといい幅といいバッチリです。古くなったら、アイスを買いに行けばいいので私も嬉しい(笑)


★睡眠
相変わらず夜中は2、3回起されます。
最近は昼間にしっかり遊ばないと夜寝るのが遅くなったりします。
お昼寝は軽めを午前と午後に1回ずつか、
シッカリを1日に1回します。
そういや、昼寝をしすぎても夜寝てくれないです
ま、大人でもそうか(笑)

寝かしつけはオッパイに頼りっきりだったけれど、最近は抱っこで寝かしつけてみたり、
一晩ぶっ通しで寝れる日を夢見て、夜中もとりあえずトントンをチャレンジしてみたりしてます。
目が覚めそうだと、結局まだまだ頼っちゃいますが…(笑)


★行動
つかまり立ち→しゃがむ→ハイハイ→座る→…
などの体勢を変えるのが上手になりました。

後ろから呼ぶとお座りしながら上手に振り向きます。

最近はお姉さん座りでよく遊んでます(笑)


090817.jpg


お尻のプリッと感がたまりません(笑)

片手離しでつかまり立ちするようになりました。もうすぐ自力で立てそうかな??


★感情
先月は微妙な人見知り加減でしたが、とうとう大号泣をするようになりました。
男の人がダメなようです すぐ慣れるんですけどね。
チラっと横目で見ては泣くというかなり失礼なことをします(笑)

相変わらず後追いが激しいです。
こんなに男性(?(笑))から泣くほど存在を求められたのは初めて(笑)

言葉は出ずですが、「ママー!」とハッキリ発音したときがあったけれど、
1回きりだったので偶然でしょうね(笑)
ブツブツ宇宙語はよく言ってます

表情も豊かで得意な顔、真剣な顔、ベソかいた顔、イタズラしようとする顔(笑)…色々見せてくれます

今月は離乳食の面でかなり成長を感じました
行動面もかなり活発で、こうして赤ちゃんから幼児へ変わっちゃうんだなー
もう8月だし、あと2ヶ月で1歳になっちゃうんだもんね~早いわぁ。
ミニアスパラを柔らかく茹でてあげてみたところ、
かなりツボだったらしく、食べる食べる!びっくり

なかなかちぃくんの「もっとちょうだい!!きゃー」は見れないのですが、今回は出ました!えっ

とりあえず、あげすぎは他のご飯を食べてくれなくなりそうだったので、
半分に切ったミニアスパラを3本でストップしました。


090814.jpg


食べてくれたのが嬉しくって、次はキュウリを挑戦きゅうり
茹でたキュウリ、前回不評だったので(笑)
もう茹でなくていいんじゃない?ということで生をスティック状に切ってあげてみました。

これもお気に召したみたいで、上手に食べてくれましたにっこり
キュウリは生の方がとりわけ簡単だし、ラクチンだわ~♪
これから3回食に向けて楽できるとこは楽しないと(笑)

トマトも生のまま、小さめのさいの目に切ってあげてみたら、これはイマイチだったようで。
あんまり甘くなかったからかな。甘いトマトがあったらもう一度あげてみようっと。

手づかみ食べ、ちぃくんも自分で食べるのが楽しいみたいだけれど、
私も拙い手つきで食べるちぃくんを見てるのが楽しいです(笑)ペコちゃん

そして、最近食欲UPしたので、とうとうに変化が!

昨日一日出て無くって、でも沢山食べてるから心配してたけれど
今日の夜、初めて固めなを拝見しました(笑)
お友達が「トイレで流せそう」って言ってたのがよく分かりますアップロードファイル

初めての固さにちぃくん、顔を真っ赤いして「うんうん」頑張ってましたダッシュ
つい、助産師さんのような気分になりました(笑)

今まではサラっとをしてたけど、これからはするタイミング分かりそうですね~

今日は市の保健センターに身長と体重を測りに行きました。

2ヶ月前と比べると、

体重 8135g → 8490g
身長 69.7cm → 71.5cm

になってました

体重がもっと重い気がしてたんだけどな~困り顔
2ヶ月ぶりの測定の割りに、意外とありませんでした。
カウプ指数は前回と変わらずだったので、体型の変化は無いみたいです。


話は変わりますが、昨日くらいからバイバイらしき動作をするようになりましたえっ

朝パパを見送るときや、実家から帰るとき、お友達と別れるとき

「バイバーーイ!!」o(*´ω`)ノ))

と大袈裟にしてた甲斐があったかな?ペコちゃん
前はバイバイをする私の手をつかんできて口に入れようといてただけだったのに(笑)

ブンブン腕を振るわけでもなく、
親ばかじゃないのー?というくらいの超微妙なバイバイですが…(笑)

「バイバイ♪」と言って手を振られると、
自分の手のひらをジーっと見てちょっと左右に振ってみたりしてます。

そして自分の手のひらを見つめたら、
相手の人をみて、腕をちょっと揺らしてます。

↑の一連の動作があるのでバイバイは長めにしてもらってます(笑)


090812.jpg


そろそろモノマネが増えてくるのかな??
そういや私が積み木を落とすと、ちぃくんも落としてみたり、
コルクマットをめくるとめくってみたりしてるかも~
気付いてないだけで、他にも色々あるのかも。

よし、じゃぁ次は拍手に挑戦??
前回のブログで、ズボンの裾を引っ張られると書きましたが、

なんだか…歯でも引っ張ってきます((;゚Д゚)

上の歯が生えてるので、上手に噛んで引っ張ってきます。


090809.jpg

「きぃーーー悔しいーーー!」とアフレコしてみたくなります(笑)

今までタグにあまり興味が無かったのに、今更ながら大好物になりましたアップロードファイル

裾だけじゃなく、普通の布の部分も…
服だけじゃなく、カバンも…
物だけじゃなく、人間も……アップロードファイル

抱っこしてるときに腕を噛まれたときは、危うく落としそうになりましたむぅ・・・

私の腕に3個程、小さい歯型が残ってます
怖い、怖いわ…涙

今まで大好きなチラシはヨダレでボロボロにしてる感じがあったけれど、
ここ最近は歯で噛み千切るので、上手に小さく口に入れて食べてしまいます汗

紙を食べるなら離乳食を食べろーー!!こらー

と、言いたくなりますが、
なぜか最近離乳食の食べっぷりが良くなってきました(笑)

練習の成果もあって(笑)、噛み千切るのが上手くなってきたのと
バナナを上手にモグモグするようになってきたので、
ステップアップしようと思ってます。

明日の朝、パン粥ではなく食パンの白い部分を持ちやすいように切ってあげてみます♪
上手に食べれるかなーー。

まぁ、もう今週末で10ヶ月だもんね。
現在冷凍庫のストックの7倍粥が終わったら、全粥にしよっかな。

それよりもお盆は実家に行ったりするので、それが過ぎたら3回食にしようと思ってます。
ものすごく面倒だけど…かお
よく食べてくれるようになった、ちぃくんを見てるとそんな事も言ってられないなー。
適当にBFのお世話になって頑張ります。

未だに頭の中は初期~中期のレシピなので(笑)
後期の離乳食教室も行かなきゃなー
完全復活を遂げたちぃくん。
発疹は出ずだったので、やっぱりただの夏風邪だったみたい。
今思えば、お盆中じゃなくてよかったな~アップロードファイル
ちぃくんが発熱中は必死でそんなこと思いもしなかったけれど…

水曜日一日家で大人しくしていたけれど、有り余る元気でこっちがヘトヘト(笑)
ともかく、いつものちぃくんに戻ってよかったですムフフ
心配してくださったみなさん、ありがとうございました♪


さて、元気になったちぃくん、後追いが激しいので行く所についてきます。

私を探してウロウロ→見つけて超笑顔→ハイハイで突進 は、たまりませんアップロードファイル(笑)

大きくなったなぁ~

ネンネだったちぃくんはもう忘却の彼方だわ。

と、ご飯の支度などをしている最中はそんな余裕もないわけで(笑)
台所でひとしきりウロウロして飽きると、
家事をする私の足につかまり立ちでアピール。

最近のように完全に家に居る日は、ゆるーくハーフパンツなので
つかまり立ちの際に、ズボンの裾を引っ張られて…


090807.jpg


↑の状態に何度もなりますえーん

コパトーンの絵と違うのは、お尻は見えてない。というとこです(笑)

家の中だけだから全然いいんですけどーー泣く
でも私一人だから笑うにも寂しい、けど人様に見せるもんでもないし(笑)

実際、一日に何度もされるので、普通にそのまま家事続行ですけどね…
ハーフパンツをやめればいいだけか。でもラクチンだもんなー。
日曜から月曜にかけての夜はお茶もあまり飲まず、
喉が痛いのかオッパイを飲むのが辛そうでしたが、
月曜日の朝には37度3分に下がってましたぴーす

昨日一日、離乳食はあまり食べなかったけど、オッパイはよく飲んでくれましたキャッ
もう座薬の必要もなさそうなので、冷蔵庫で1年間保管できるらしいので、
またもしもの時に使おうと思います。
あるだけで、ちょっと安心しますよねぷっ

昨日の夜には完全復活!?
いつものちぃくんに戻ってくれました。

ご覧ください!


090803.jpg


えっ!Σ(・ε・;)

人工芝クリアしちゃってるーーーーーー(笑)土下座
復活というより、パワーアップしてるんじゃ…

でもご安心ください(?)

裏返せばさらに強力なちぃくん避けになるので、裏返すことになりました。
うっかり踏めば大人も痛い!
裏返ってると知らずに踏んだ旦那が悶絶してました(笑)
これをクリアされたら…どうしましょうね?泣く

そんなちぃくん。
夜もいつもどおりに2回ほどオッパイで起きてすぐ寝てくれるようになりました。

グズグズで何度も起されるのは、ちぃくんも辛いのは分かってるけど私も辛かった~
新生児の時って、あれを毎日してたんだからスゴイ。
30分起きに起されてた日々は確かに辛かったな。忘れてたけど。

そして今日の朝。
36度3分にまで下がってましたクラッカー

ちょっとウ○チがゆるい感じはありますが、
離乳食もそこそこ食べてくれたし、超元気。

ただ、発疹がでてないので、ただの夏風邪だったのかな???
これから出たりするんでしょうか??(´・c_・` )ウーン・・

発疹もないようなら2日お休みしたお風呂、今晩から再開です。
体は拭いてあげたりしてたけど、頭がどうにもくっちゃい…むぅ・・・

とりあえず、親子そろって初めてづくしの発熱でしたがなんとかクリアできたのかな?
当分免疫も落ちてるだろうし、のんびり過ごそうねにっこり
とうとうこの時が来てしまいました…

昨日の日中はいつも通り一日元気に過ごしてました。
寝るときにいつもより早い時間に眠たがったので、さっさと就寝。

その後、いつもは2回ほどしか起きないのに、
何度もグズグズ起きては少しオッパイ飲んで寝ての繰り返し。
授乳しながらなんか熱いかも??かお
寝るとき既にしんどかったのかな…

朝体温計で計ってみると38度4分もある!!びっくり

週明けに遊ぶ予定の友達に断りのメールを入れたら
丁度日曜日に受診できる小児科を教えてもらい行ってきましたダッシュ

休日にやってる市の応急診療所に行こうと思ってたけれど、
昨日から市の大きな祭りをやってるのを忘れてた~ガーン
その診療所は祭りのど真ん中を抜けていかないといけないので
友達に教えてもらわなかったらどうなっていたことやら…むぅ・・・

結果は熱だけで、咳も嘔吐も下痢もないので
月齢的に突発性湿疹の可能性が高いそう。
でも熱が下がり、発疹が出てからじゃないと突発とは言えないようで。
粉薬と座薬をもらって帰ってきました。
病院で診てもらったし、薬ももらったので一安心泣く

午後に39度まで上がったので座薬を入れてみました。
初座薬ですが、すんなり終了(笑)
座薬で熱が下がると汗がでるらしいので、
旦那に赤ちゃんのイオン飲料を買ってきてもらいましたダッシュ

粉末か小さいボトルを想像してたんですが、


090802.jpg


500ml×4本を買ってきてくれました。多っ!
ちぃくん、沢山汗をかいても大丈夫ですよ(笑)

その後座薬が効いたのか、いつも通りのちぃくんに。
で、現在38度3分。今はもう寝てます。

初めての発熱。
小さな体で息が上がってたり、
オムツ替えもぐったり大人しいし…可哀相だな…
やっぱり、ちぃくんは着替えやオムツ替えのときは逃げ回ってくれなきゃ(笑)
早く良くなりますようにheart
