データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
昨日ブログで書いたように、気になってる靴の事を書きたいと思いますきゃー

今まではお店に行くと、服ばっかり見てたんですが
最近は靴が気になって…ファイト

お友達が続々歩き始めたりしてると会話も靴談議になったり(笑)

で、実物も見てみて候補としては

アシックスのスクスクFIRST


090928-2.jpg
(画像はお借りしてます)

ベージュ×カーキがかなり好みですハート
別の色でパールホワイトは上品でこっちもステキ。
履き口が大きく開くので履かせ易いです。

ただ、これは歩き始めから3ヶ月が目安なんですが、
それって使用期間少なくない???うーむ
歩き始めは肝心かもしれないけれど…
貧乏性でしょうか(笑)

次の段階のアシックスのシリーズはあまり好きな色がないんですよねー


そしてニューバランスのFS503


090928-1.jpg


(画像はお借りしてます)

これも履き口が広めです。
マジックテープが1枚なのも楽ちんポイントUPですね(笑)
ゴールド好きにはかなりツボな色ですかお
他にもシャイニーな色があります。

ちょっと甲の部分が薄いのが気になりますびっくり
靴下とか履くようになったらどうなんだろう??

この二つが今のところ有力候補です。

ナイキとかプーマとかでおそろいで履きたいなーと思ってたんですが、
なかなか履き口が狭くって履かせ難かったです。
スニーカーって新品は固いから、慣れれば履き易くなるのかもしれないけれど…

でも色々ネットでも調べてたら、

090928-4.jpg

090928-3.jpg

(画像はお借りしてます)


この辺は口が広そう。でも実物を見てないので何とも言えませんが。
それにしても「おっ!」って思うものは大体ゴールド、シルバー、ラインストーン…
前世はカラスか何かだったんでしょうか…(笑)

プーマのは超好みです!
マークにラインストーンが入ってます~
が、ネットではどこも売り切れ

靴おそろいの夢はしっかり歩けるようになってからのが良いのかな~
それにすぐにサイズアウトしちゃいますもんねー。
とりあえず、最初は見た目じゃなく機能性か、それとも好みで決めるか…迷います笑
とりあえず外でカメラを使ってみたくって、公園に行って来ましたかお


090927-1.jpg


写真だけを見ると、一人で歩けそうな感じですが
手を離すと座り込んでしまいます笑
まだまだ一人立っちはしませんが、
こんな感じで軽く支えれば立てるようになりました。
この状態なら少し歩くこともできるように

靴ですが、プロ野球の協賛セールで安くなったので、とりあえず練習用に買ってみました。
いざ履こうとしたら嫌がって…というのを聞いたのです。
が、ちぃくんは特に大丈夫そうですにこ

歩けるようになったら、ちぃくんのお誕生日プレゼントにと母が言ってくれてるので
いい靴を買ってもらおうかと思ってます笑
何にしようか考えるだけでも楽しいですにこ
候補が色々あるので、靴の事はまたブログで書きたいなー


090927-2.jpg


草の感触はどうかな??

近くで凧を揚げてる人がいて、それが何連にもなってるもので
不思議そうに眺めてました。


090927-3.jpg


他の帽子は被せた瞬間、竜ちゃんのようにクルリンパと取ってしまいますが、
これだけはあまり違和感がないようで。
最後の方は結局取っちゃいましたが(笑)

本当はもっと公園らしいところに移動して撮ろうかと思ってたんですが、
あまりの暑さに帰ってきました汗

次はもうちょっと涼しい日に来たいと思います笑
そういえば、連休中一度だけお出かけらしいことをしました

友達一家と岐阜にある「養老の滝」を見に行ってきました~にこ


090921-1.jpg


居酒屋じゃないですよ(笑)

マイナスイオンで癒されてきました。

が、滝にたどり着くまで駐車場からかなり山を登り…絵文字名を入力してください


090921-2.jpg


景色はバツグンです!

が、ついたころにはヘトヘトでした(笑)
次はちぃくん達が歩けるようになったら来ようっと笑

本当は別の日に滋賀のガラス館とかがある黒壁スクェアに行きたかったけれど、
インフルエンザが9月と10月がピークというのを聞いたので急遽、取りやめに…号泣
ちょっと観光地は怖いですよね。
連休だったし。

折角いい気候なのに、残念です…汗

が、ちょっと嬉しいことがありまして。

とうとう…デジタル一眼レフ買っちゃいました(ドンドンパフパフトランペット(古))!!!かお

思えば出産前に欲しいと思っていたけれど、
度重なる健診、出産準備、ベビーグッズの用意…
など出費がかさんで買えなかったのですがっくり

でも、なんとかお誕生日までには!と思ってたのでギリギリ買えてよかったです

カメラはCanonのEOS Kiss X3にしました。
全自動モードがあるので超初心者でも
「なんかいい感じかも?」な写真が撮れました。


090925-1.jpg


小さいのでわかりづらいですね(笑)
夢の背景ボケが出来ました!

今までのデジカメだと室内で撮ったのはソフトで補正してましたが、
補正なしで十分イケます!

公園でも行って撮りまくりたいーー!絵文字名を入力してください

来月はお友達とお誕生日会したり、家族でしたり、記念日づくしになりそうなので
説明書をじっくり読んで、ちょっと腕を磨かないと…頑張るぞ。おーっ。
かなりスゴイです笑
今がピークなのでしょうか??


090924.jpg


母にはやれねばならぬ事が多いんですよ…

以前もブログで書いたのですが、
背中に絶対目がついてると思います(笑)
サボさんに夢中になってたじゃん!サボテン

後、ちぃくんは旦那がお風呂に入れてくれるので、
大体私は寝かしつけてから入るんですが、
休みの日とかに早く入ると、風呂のドアを叩いて号泣がーん

でも泣きっぱなしというわけでもなく、
「いなくなった!!!」瞬間がダメみたいで、
そのうちに連れ戻しに来た旦那と楽しそうに遊んでたりするわけですが笑

でもちぃくん自身、あちこち簡単に移動できるようになったので、
多少は楽になったかもしれない。
狭い家だし、最近は間取りを理解してるようです。

ほぼワンフロアみたいなものだからちぃくんが行けるとこにしか居ないしね。

探せば居る!って分かってきたのかなー??
連休前ですが、中学の時の友達のお家にお邪魔してきましたきゃー
4人中、ママ二人、独身二人と今は生活スタイルが違い、なかなか会えませんが
久しぶり感がないのは昔ながらの友達ならではですよねー

お邪魔したお宅にはちぃくんより1歳上の娘ちゃんがいます

会ったのは半年振りくらい。
2歳と1ヶ月くらいのその子はかなり会話も出来てビックリ!
ちぃくんとも会話できるようになったら楽しいだろうなー。

ちぃくんが来るのを楽しみにしてくれていたようで、


090923-1.jpg


沢山ちぃくん、ちぃくんと呼んでくれましたほっ

ちぃくんが自分より小さいと分かっているみたいで、
お姉さんっぽく接してて可愛かった~


090923-2.jpg


こんなの見たら、兄弟欲しくなっちゃうわーー(笑)

以前会ったとき(今年の3月)は、↓こんな感じだったので


090312.jpg


半年でお互い大きくなったなぁーうわぁ・・・

友達の家にあったジャングルジムが気に入ったらしく、沢山遊ばせてもらいました。


090923-3.jpg


嬉しくて動きが激しすぎてブレまくるちぃくん(笑)
滑り台も付いているのですが、逆から上ってみたり真剣に遊んでましたアップロードファイル

その後は、ママ組は子供を実家でみててもらって
産後初、夜ご飯を昼間会った友達と韓国料理を食べに行きました
久しぶりに一人で行動したので、かなりテンション上がっちゃいました手書き風シリーズ矢印上

独身の頃は、こうして沢山出歩いていたっけ…
遠い昔のようです(笑)
他愛もないおしゃべりをして楽しみましたが、
昔と違うのは時間や携帯をチラチラ気にしてしまう自分がいました笑
1時間半ほどで帰ってきましたが、久しぶりにノンビリご飯食べれて、
沢山笑って、喋って、かなりリフレッシュできましたぴーす

快く出してくれた旦那と母に感謝感激ですうわぁ・・・
16日で11ヶ月になりましたハート
すでに5日が経過しています…早っ!
シルバーウィークもあっという間に過ぎてしまいそうですね笑

恒例の成長の記録をしたいと思います。

★授乳
昼間は3~4回です。夜中は2回ほど。
最近は大人しく飲んでくれなくって、「動きたい!飲みたい!」の葛藤を感じます(笑)


090920.jpg


授乳タイムってまったりした時間だったのは過去の話のようで…(笑)
ひねりが入ることで歯が当たって痛いのでやめていただきたいです><
一時期負傷しましたが、飲む方向を変えてたら復活しました。
すぐに直りましたがホント激痛ですよね…

そしてわざと噛んでくることがあります号泣
目がニヤニヤしてるので確信犯ですわ…


★離乳食
食欲も順調です。
今月は卵にチャレンジしました。
問題なさそうで一安心です。
これで、レパートリーも少し増えそうですにこ

最近は大人のおかずの食材を利用してるので、
似たようなものが食べれてなんだか嬉しいですナイス
味付けはしょうゆ、味噌汁の上澄みや具を薄めて利用したり、ケチャップ、BFのホワイトソース
粉チーズくらいですが、他になにがあるのでしょうか…↑のがループしちゃってます

面倒に思ってた3回食。
お出かけしたりして忙しい朝は小さく切ったパンを手づかみで食べてくれるので、
ちょっと楽になりました
昼間は大体うどんやパスタが多いです。お出かけだとBF。
夜は大人のついでに作ってるのでそれを多めに作って冷凍して朝やお昼にあげたりしてます。
と、まぁ、なんとかなってます
BFはメニューの参考にもなるのでホント、お世話になってます。

ご飯は軟飯にしました。

手づかみ食べも割と小さいものも口に運べるようになりました。


★睡眠
先月と変わらず起されますが、ある飲んだらすぐ寝てくれるのでまだいいかな。
夜中の授乳だけはアクロバットではありません(笑)

寝つきが悪い…と以前ブログに書きましたが、
リビングで眠そうにしていても、寝室につれてくと目がキラーンとなって一遊び。
毎度1時間弱の長期戦ですが、絵本読んだり、暗くして寝たふりしてみたり(本当に寝てしまったり(笑))。
その内眠くなってオッパイを本気のみして寝ます。
なるべく早めに寝室に連れてっても寝入るのはだいたい10時くらい、ひどいと11時過ぎになってしまいます

朝は8:30~9:30。

3回食だし9時だとお昼に近いから、出来れば7時台に起きて欲しいのだけれど、
無理やり起すとグズグズで朝から大変なので、リズムを整えたい~
けど、連休でまた狂ってしまうのだろうか…


★行動
相変わらず自ら一人立っちはしませんが、
ちょっとの支えで立てたり、
立たせて手を離すとすこーしだけ立てるようになりました。
ちぃくん自身も嬉しいのか拍手をしようとしてバランスを崩してます(笑)
もう一息かも!?
手押し車で歩くのは上手になりました。まだまだヨタヨタなので支えてますが。

実家の歩行器は自由自在に操り暴走族化してます(笑)

ハイハイは超高速です。

パチパチとバイバイと指差し、バンザイなど芸が増えてきました
バイバイも手をフリフリするのに変化。一時はパチンコ行く?のような手つきでしたが(笑)

家の中でも色んな物、所に興味津々で、家の中はトンデモナイことになってます
ちぃくんが寝た後、あまりの散らかりっぷりに普段片付けない旦那が片付けてくれるほどです(笑)


★感情
大泣きするような人見知りはなくなった模様。

後追いは相変わらずです
これだけ求められると、されなくなったら寂しいだろうなー(笑)

表情はますます人間らしく(?)なりました。
思ってることがなんとなく分かるし、コミュニケーションとれてる感が嬉しいです。


★言葉
昨日から少し喋るようになりました。
はっきり言って、犬が「ごはーん」って言ってるレベルですが(笑)
「こんにちは!」というと「もにょもにょ…ちわ!」
と言ったり、
「イヤイヤ~」と首を振って見せると、首を振りながら「アヤアヤ~」と言ってます。
ビックリして何度か試してみたけれど、言ってます。たぶん(笑)

後ほどUPしますが、金曜日に2歳の子に遊んでもらったのが刺激になったのかも!?

こっちの言葉も段々理解が進んでるようです。


この1ヶ月、後半に感情面でググっと成長したように思えます。
そっか、来月で1歳だもんなー。
1歳って大きいなって思ってたけれど、もうすぐなんだなー。
ビックリです。
旦那の実家で、イトコくんと遊んできましたにこ

誕生日一日違いですが実際は半日ほどしか変わらず、
ちぃくんを産んだのが午前1:42だったので、
私がもう少し頑張ってれば同じ誕生日だったかも(笑)うーむ


090915-1.jpg


恒例の一つのものを奪いあい(笑)
赤ちゃんでも隣の芝生は青くみえるんですね笑
そしてオモチャよりもリモコンとか電卓とか日用品が触って欲しくない物ほど大好きですよね…


090915-2.jpg


番組というより、TVの存在が大好きです(笑)

途中、旦那が実家に置いてあるラジコンを走らせると、
ちぃくんが食いつく、食いつく!
高速ハイハイで追い掛け回してましたアップロードファイル
イトコくんはちょっと怖がってましたが、
その内慣れて、ダブルアタックに(笑)

最近は家の車のオモチャも手でゴロゴロ走らせてお気に入りの様子。
車大好きな旦那はちぃくんが車に興味出てきたのを見て、かなり喜んでますおんぷ
もう、これぐらいから車が好きとか出てくるのかな??
私の母曰く、現在も車に特に興味がない弟は一切そういうことをしなかったらしいです。

恐るべしDNA。

旦那は早くちぃくんと車の博物館とかサーキットに行きたいらしいです。
私は興味がないので、行ってらっしゃーいナイスしたら自由時間が出来るんじゃない??
あーー楽しみだわーっていつになることやら(笑)

あと少しでちぃくん、11ヶ月です。
また恒例の11ヶ月の記録をしなくっちゃ~キラキラY
10ヶ月健診+ポリオ2回目に行ってきました~病院

来週で11ヶ月。かなりギリギリの健診です
スイミングで診断書が要るということで、
8/20頃についでに健診をしてもらおうと電話したら、
すでに9/10まで埋まってて…
近所に小児科がないからなぁ。甘かったー

と、いうことで、11ヶ月目前での健診でした笑
ほとんどの項目、クリアだろうなーと思いつつ、
もし今クリア出来ないのがあったらどうしようかお

予防接種の日だけが別で設けてあって、いつも人が多いのですが、
今日は何故か1組しかいなくって、すぐに診てもらえましたGOOD

身長72センチ 体重8590g 胸囲44センチ 頭囲45.2センチ でした。

問診では
・伝い歩きでコーナーを曲がれるか
・落としたものを探すか
・TVを見て踊ったりするか
・お座りさせて後ろから呼ぶと振り向くか
・離乳食の量
を聞かれました(他にもあったかも

いざ聞かれると、即答できなくって
ちぃくんのこと全然見てないんじゃ…と反省がっくり
帰って早速確認しちゃいました(笑)

あとは、聴診、触診、顔にタオルハンカチを掛けると取るか、パラシュート反応、
脇を支えて歩けるか、お座りの確認をしてもらいました。
最後にお尻の穴とチ○チンを確認されてましたが、何だったんでしょうか??

前回あった腎臓のエコーは今回はナシでした。

先生や看護師さんにも愛想を振りまいてたからか、表情も豊かでいいですねーと言われました手書き風シリーズ矢印上
異常なし!順調に発達してますとのお言葉を頂いて安心しました

今回はポリオだったので、泣かずに済んだけれど、
来月は麻しんの注射があるので泣いちゃうだろうな涙

ヒブが終わったあと、当分注射はないわーー
と思ってたのが、もう来月。早いです


話は変わって、最近ちぃくんの前髪が長くなってきました。
髪型が変わってきたのでTOP画変えないと…


090910.jpg


相変わらず横と後頭部は薄めですが…
目にかかりそうなので、切ってみようかなー
美容院に行くまでもない量だから、私が切るつもりですが、大丈夫かな…
ちぃくん、とうとう拍手が出来るようになりましたえっ


090908.jpg


超笑顔で得意げです(笑)

し始めた昨日はあまりしなかったのですが、
今日は沢山してくれましたおんぷ

お友達は上手にパチパチと音がしてましたが、
まだ無音です(笑)
上手に手が開ききってないというか、おじさんの手拍子のような手つきです(笑)
逆に大きな音がでそうですけどアップロードファイル

知育玩具の音の出るボタンを押してはコチラを見て拍手をし、私にも拍手を要求してきます(笑)
言葉は無くても、意思が伝わるなーうわぁ・・・

まだ、私と旦那しか拍手を目撃してないので、
じぃちゃん、ばぁちゃんが見たら喜ぶだろうなーー
おひねり箱でも置いとこうかしら?(笑)

それにしてもいきなり出来るようになるもんだから、本当にビックリしちゃいますじー

この調子で次は立っちかなーーーー??ムフフ

今月は指差しっぽい事もするようになったりして、色々できることが増えた様に思えます。
そういや、来月で1歳になっちゃうんだもんなーー。
去年の今頃はまだお腹に居たのにねーー。
と、感慨深くなったので去年のブログを見てみたら
丁度去年の9/8の記事では既に34週、
なんとちぃくん逆子じゃなく横子になってました汗

あーー。そういうこと、あったあった(笑)
去年の私に無事戻りましたよ!と伝えてあげたいですアップロードファイル
読み返すと忘れてた当時の記憶が甦ってきますねー。
ブログやってよかったなぁ

というか、1年でこんなに成長するなんて本当にすごいわ。
お友達から話を聞いて、

「そんなTVみたいなことあるんだねーーえっ
と話してたのが先週だったでしょうか?

ついにちぃくんも、そのTVみたいな事が起こりました。
何かというと…

食事中に寝ちゃうっていう、おもしろビデオ的なアレです(笑)

家族3人で夜ご飯の時の事。
ちぃくんに、茹でニンジンのスティックを手渡して
自分で食べてくれてる隙に、私も食べてました食事

その時も途中でご飯を口に入れたり、食べてるのを見てたのに…

「さぁ、ちぃくん、あーーんきゃー

とちぃくんの方に向き直ったら寝てましたアップロードファイル


090907.jpg


ちぃくんの会心のボケっぷりに私としては椅子から落ちるぐらいしてあげるべき?(笑)

えーー!!びっくり
ちぃくんから目線を外してから、1分?2分?全然経ってないはず…

旦那と「食事中に寝るってなかなか大人では想像つかないよね~うーむ」と言いながらも思わずビデオで撮影。
後ろにこけたり、ケーキに顔を突っ込んだりしてないので投稿しませんが(笑)

まぁ、でも、良くあることなんだなーアップロードファイル

とりあえず半分しか食べてなかったけど終了して
ハイチェアをベットに倒してあげました。

久しぶりにベットとして使ったロアンジュ。
ちぃくん、大きくなっててビックリ。
これまた発見だわー。

家族3人で動植物園に行ってきました
初めて行ったのですが、動物園、植物園、博物館、遊園地とかなり楽しめる場所でした

まずは動物園ゾーンから。
動物園とかに来たのって10年ぶりぐらいだと思いますにこ 
このニオイ、懐かしいなぁ(笑)


090906-1.jpg


間近に見るヒツジさんに釘付け(笑)


090906-2.jpg


写真では小さそうに見える象ですが、実物がかなり大きくてビックリしました。
象ってあんなに大きかったっけ?TVでしか見ないから忘れちゃったなー。
やっぱり実際見るっていいものですね~

あまりの暑さからか、動物も木陰休んでたりしてました笑

久しぶりの動物園、かなり楽しかったです(私が(笑))

一通り動物園を回った後は、遊園地ゾーンへ
遊園地と言ってもちょこっと乗り物があるだけですが、
テンション上がりついでに何故か苦手な観覧車に乗ってしまいました(笑)

旦那も「なんか…怖いなー」とか言い出すので
ますます怖くなってしまって、写真撮るとかそんな余裕は無く、
ただ、目を瞑って残り1/4ぐらいから景色を堪能(?)しましたむぅ・・・

その後、かなり疲れが出て(笑)折角だったけれど植物園はパスして、
涼みがてら博物館に入ったら、ちぃくん寝ちゃいました。


090906-3.jpg


恐竜に見守られながらの昼寝です。

その後はベビーカーから下ろし、チャイルドシートに乗せても爆睡でした。
お外に居ると疲れちゃうよね

そういや、家族3人だけでこういうお出かけをしたのは初めてかも!?えっ
今までは、連れてっても反応薄そうだったけれども(笑)

色々分かってくる頃だろうし、これからはガンガンお出かけしてみたいです

が、これからますますインフルエンザが怖いのでなかなか難しそうですね
折角お出かけにいい季節になるのになーー
公園とかなら大丈夫かな?
土日のショッピングセンターとかは怖いですけどね…
木曜日はベビーヨガに行ってきました。
毎週だと予定も組みづらいですが、ヨガは月に2回なので、丁度いい感じですGOOD

ママだけでポーズをしたり、赤ちゃんにしたり、親子で一緒にしたり。

今回はいつもよりハードでしたが、筋肉痛もなくε-(*´ω`*) ホッ
前回のスイミングでも筋肉痛にならずだったので、
育児は結構いい運動になってるのかも??
その割りに体重が減らないのは…かお

これから始まる食欲の秋が怖いです(笑)


最近、後追い真っ盛りなちぃくん。
家の中だと常にベッタリ。外出してるとそうでもないのになーー
外だと他に刺激的なことがあるからでしょうか???

で、家の中だと午前中とかは掃除したり、私的に色々動き回りたいわけです。

少し離れてても同じ見える位置に居るとまだ大丈夫ですが、
部屋を離れると大号泣ですむぅ・・・

オモチャや教育テレビに夢中になってるうちに、
そぉーーーーっと扉を閉めてもすぐにばれてしまいます…
後ろに目でもついてるんじゃないの~??うーむ


090904.jpg


なんで分かるかな~

確かにこんなに人にすがり付かれるのは初めてで(笑)、
めちゃんこ可愛いですが、なかなか大変ですよね~
おんぶなら解決!と思いきや、ちぃくんが重くなってきて
掃除とか体を動かす動作はかなりシンドイ…し、
顔を横に出したりしてるので壁とかにゴチっとしてしまったりで…顔文字1(背景黒用)

家にお手伝いさんとかじぃやが居ればねーアップロードファイル
ノンビリちぃくんとベッタリ、まったりできるんですけどね(笑)

そんなちぃくんも、いつかは手も触らせてくれなくなるんだろうな…アップロードファイル
そう思えば今が愛おしいかも?大変だけど(笑)
ベビースイミングに行ってきました
これから通うのではなく、1ヶ月間の体験コースです笑
スイミングに入会したはいいけど、
嫌がって嫌がってどうしようもなかったら可哀相なので、
体験できるってのは嬉しいですねきゃー
それに時期的にも水着が安く買えたのでよかったです(笑)

お風呂が微妙なちぃくん。
微妙…というのはもともとは嫌いだったのが
旦那がお風呂に入れるときに、遊んだりして頑張ってくれてるので
笑い声が聞こえてくるようになり、ちょっと克服中というか…
でも顔にかかれば大泣きするので、微妙な感じなのですうーむ

なので、プールは嫌がるだろうなぁとちょっとドキドキでした…

がっ!

少しも泣くことはなく、むしろご機嫌で喜んでましたうわぁ・・・
よかったぁ~
水がちょっと顔にかかっても平気で逆にビックリ(笑)

教室は体験といっても普通に通ってみえる方たちに混ぜてもらう感じでした。

ユラユラさせたり、高い高いをしたり、音楽に合わせて踊ったり。
終始ご機嫌なちぃくんでしたが、コーチがちぃくんを支えて泳がせてくれたときに
何故かすごく冷めた目でコーチをガン見してたんですが、なんだったんでしょうか??
さっきまでの笑顔はどこに?(笑)


090901.jpg


人見知りの一種だと思ってますが…無表情で見つめすぎ~(笑)


基本的に1時間抱っこしっぱなしなので、
水の中と言えども、かなり腕がパンパンです
踊ったり、かなり歩いたりしたので、
運動不足の身としてはヘトヘトになりました(笑)

でも元々体を動かすことが大好きなので、
久しぶりの運動した後の疲労感が気持ちよかったですキャッ

教室はあと3回。次回も楽しんでくれますように

明日はベビーヨガです。
なんだかスポーツの秋になりそうです
