データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
ついに…ついに、

ちぃくん、歩きました!

前回の記事にも書いたように、先々週に4歩歩いたっきりで
1歩2歩しか足が出ず、歩いたとは言えなかったのですが、
今回は言えます。ちぃくん歩きました(笑)

立ち上がってはヨチヨチ。
一度に10歩ほどしか歩けませんが、
何度も立ち上がって歩いてました。楽しかったのかな?smile


091128-1.jpg

立ち上がって…

091128-2.jpg

ガンバレ、ガンバレ!!

091128-3.jpg

おめでとーjumee☆faceA76

沢山披露してくれたおかげで、ビデオと写真でバッチリ撮る事が出来ましたフフフ、うまくいった…。
ただ連写モードがどれか分からず…えーん
説明書ちゃんと読まなきゃなー(笑)
連写で撮れたらよかったのに…

さ、とうとうちゃんとした靴を買わないと~
足も大きくなってるだろうから、測りなおさなきゃ。

やっぱり高バイはアンヨの前触れだったんでしょうか~。
先週、実家付近のちょっと大きめの公園に行ってきました。


091122-6.jpg


いつの間にか公園は冬模様です。

ちぃくんは三輪車で。
最近はベビーカーより三輪車がお気に入りです。


091122-4.jpg

着膨れも相まってムッチムチに見えます(笑)

以前4歩を歩いたっきり、2、3歩で留まってます苦笑い
なので、まだ乗り物系には喜んで乗ってくれますが、
その内拒否されるんでしょうね。

銀杏の木の、落ち葉がたくさんありました。
秋っぽいですねー。いや冬っぽいのかな?汗


091122-5.jpg


そして、今日はお友達のお誕生日会にお呼ばれしてきました。
ちぃくん、何処にいても車のオモチャで遊びます(笑)


091127-2.jpg

支援センターでも車のオモチャで遊ぶので何処にいても一緒じゃないの?と思ってしまったり(笑)


091127-1.jpg


ホットケーキで子供用ケーキを作ってくれました。
ちぃくん、お昼も沢山食べたのに、ケーキもガッツリいただきましたかおまる

ケーキを食べてお昼寝タイム。


091127-3.jpg

女の子と同じ布団で…ハート

ちぃくんが寝ている間に大人用ケーキの登場にこ


091127-4.jpg


このケーキ、今まで食べたことないくらいクリームが軽くってものすごく美味しかったですjumee☆LoVe4
作ってくれて&買ってきてくれて、どうもありがとう~にこ

先月はちぃくんの誕生日。今月はお友達の誕生日。
来月はクリスマス。その次は私の誕生日…
楽しみです(笑)
自然と卒乳してくれたらいいや。とノンビリ思ってたのですが、
最近になってとりあえず夜だけでもやめようと思い立ちました羅琉 ニヤリ

理由としては、

添い寝で落ちかけると思いっきり噛まれるようになって怖い。

季節的にもインフルエンザや風邪にかかったときに薬飲めるようにしたい。

離乳食を沢山食べるようになって昼間の授乳がなくなったし、オッパイも張らなくなってきた。

昼寝の時間が短くなった上に元気イッパイなので、付き合うために私が夜シッカリ寝たい。

夜の授乳をやめた友達の話を聞いてその気になった。

他にも、寒くなってからの授乳はキツイな。とか
寝る前に歯を磨いても夜オッパイ飲んじゃ意味ない?とか
親知らずを抜きたいけど、痛み止め飲めないのは辛いだろうな。とか
旅行に行ったときに静かに寝て欲しい。とか
小さな理由も重なって、

「こりゃ一回夜中起きたときに、トントンで乗り切ってみるか!!ファイト
と実行してみました。

トライ初日は連休の真ん中の日。
寝かしつけは今までも授乳ナシで寝ることもあったので、
泣かれながらもなんとか就寝

キッカリ4時間後ぐらいにフニフニ泣いてきたちぃくん。
眠かったけれど、トントンするも大号泣うぁぁん
長期戦になりそうなので、布団を別室に移動。

友達の所は1時間ぐらい泣き続けたって言ってたっけ。

立ってユラユラしながらトントンするも、仰け反って泣くちぃくん。
抱っこしすぎて疲れてしまって、頭の中の天使天使と悪魔がケンカしてる(笑)


101125.jpg


いや、でもいつか又やめなきゃいけない日が来たときに、
2回つらい思いをさせることになるし。
ここで辞めたら今日の全てが無駄になっちゃう。
ちぃくん。ごめんよ…と心を鬼にして寝かしつけ。
かれこれ1時間以上泣いてようやく寝てくれました

そして次の日。

いつもなら寝かしつけのときもオッパイを欲しがるのに
添い寝する私に頭突きしたり(笑)、ゴロゴロしてるうちにすんなり就寝
夜中も1度起きたもののトントン&子守歌ですんなり再び寝てくれた!!

その次の日の昼にさすがにオッパイが張ってしまったので、
おやつ代わりに15時ごろ迷ったものの一度授乳してみる。

その日の夜、なんと…

一度も起きませんでした!!!!
やった!!ありがとう!ちぃくん!
すごく寝れた感が!どれだけ振りなんだろう??

と、いうのが昨日の夜のお話。
今日の夜もトントン&子守歌でグズらず就寝。
夜中はどうかなー。今日も起きなかったら夜の授乳はサヨナラなのかな??
最近はデコ弁グッズが豊富なので、ついつい買ってしまいますきゃ


091122-1.jpg


わかります??
それにしても写真に撮るとウチの離乳食ヒドイですね…ガーン
こんな得体の知れないモノ、食べてくれるちぃくんに感謝しなければ(笑)

それはさておき…


091122-2.jpg


そうです~♪トミカの車の型なんです車

ブーブー好きのちぃくんなので、見つけて思わず即買いしてしまいましたうしし
もう一つ外で食べる用に、おにぎりを包むラップのようなのも買ったけれど、
まだ軟飯でペタペタしそうなので使ってません手書き風シリーズ汗1

でもこれって、型を抜くだけじゃなくって窓とかタイヤの凹凸も分かるなんてスゴイですよねー。

ただ、今回カボチャでしたのですが、柔らかすぎて上手く型がぬけず失敗でしたえーん
ニンジンとか大根とかのがよかったかなー。

ちぃくんに「ブーブーだよー」とあげてみました笑顔


091122-3.jpg

と、思ったかどうか分かりませんが、
一応「ブッブ!」と言ったもののフツーにモグモグ。
分かったのかなー?鶴屋さん

ご飯を詰める型も売ってたのですが、意外と大きかったのでもうちょっと大きい子用かな??

それにしてもトミカ…お弁当グッズに進出してるとは…
お店には他にもお弁当箱やら文房具やら色々ありました。

キャラモノつい敬遠してしまますが、ちぃくんが車が好きなので思わず車グッズ目にいってしまいます手書き風シリーズ汗1
最近、サンリオでも車のキャラが出てきたのですが、
これが結構可愛くって…ちょっと気になってますjumee☆faceA61
今日はちぃくんと二人、今更ながら季節性インフルエンザのワクチン接種してきました。
MRを誕生日近くに予約で打ったので接種が遅れてしまいましたが…汗2
新型について先生に尋ねたら、
「12月1日に来院して予約してください」
ってめちゃめちゃ混雑しそう…
しかも数が60人分だけ…かかりつけで打つのは諦めようかなぁショボン
でも先生から新型と交互や同時に打ってもいいけれど、
季節性を先に終わらせることを勧められたので、
とりあえず12月1日にちぃくんのインフルエンザの2回目なので新型はその後か…
人ごみは避けて、篭れるだけ篭ろう(笑)ションボリ

さてさて、ちぃくん、16日で1歳1ヶ月になりました。
今月の成長の記録ですこちら

★授乳
昼間は飲まない日が多いです。
お昼寝の時にたまに欲しがる程度。
先週のバタバタしてるときは、ちょっと落ち着いて欲しいときに飲ませたりしちゃいましたが…

ただ、夜寝るときはまだ欲しがります。
私的には夜ぐっすり寝て欲しいので昼間あげてもいいから夜をやめたいなぁ(笑)

★離乳食
一時期ほとんど食べてくれない時がありましたが、
現在はよく食べてくれるようになりました。
なんだったんでしょうねー?
食べるようになって一気に食べる量が増えて戸惑ってます
今までを思えば嬉しい悩みですけどね。

1歳をすぎて完了期に入ったので、あげられる食材も増えて
取り分けが楽になりました。
が、逆に出来ることが増えて、メニューに悩みます(笑)
BFも1歳からのはメニューも豊富ですもんねー。

ちぃくんのメニューを考えてから、大人のを決める感じですjumee☆faceA63

お昼の授乳がなくなったからか、3時くらいにお腹がすくみたいなので、
オヤツをあげてます。イモ、バナナ、赤ちゃんセンベイ、パンケーキ…
これまたレパートリーがありません(笑)ショボン

お腹がいっぱいになったら「たっ!」と言いながら
手を合わせるので終了の合図が分かり易くなりました。
今までは要らなくなったら口を閉ざすだけだったのに、成長したなーキラキラ

★睡眠
最近は昼寝が1回になったし、よく体を動かすからか9時ごろには眠たがり、
寝室につれてっても遊ばず、絵本読んでると「ねんねんねん~」とオッパイを欲しがります。
なので寝かしつけはラクチンになりました。
最近は旦那の寝かしつけでも寝るように。嬉しいわーハート
私がするときに、ひたすらトントンで寝かしつけようとしたら
かなり怒ってましたがそれでも15分ほどで寝てくれましたー

まだ夜中に2回ほど起きるので、
私のワガママだけれど、これから寒くなるし夜の授乳は終了したいな…
そして、そろそろ夜に連続で寝たいです(笑)

★行動
今月は何と言っても4歩ほど歩いたことですGOOD
あと高バイもするようになったこと。
割と重いものでも持って立ち上がれるように。
立って少し振り向けるようになりましたニコニコマーク

持ってるものをくれるときは「あい!」といって渡してくれて、
こっちが「どうぞ」と渡して「ありがとうございましたは?」と言うと、
たまにペコっと頭をさげます(萌)ピンクハート

興味があるものは相変わらず「あ!」と言って指差しです指

お散歩が大好きで三輪車絵文字名を入力してくださいに大人しく乗ってくれます。
電車電車を近くまで見に行くのが日課で、
通るとスタンディングオベーションしてます(笑)

★感情
そういえば、いつのまにか喜怒哀楽がハッキリしてきました。
褒められると拍手をしながら得意げな表情。
うっかりリモコン奪われ、取り上げたら「んあーーー!」と怒り、
私が姿を隠せば泣きながら追いかけてきて、
一緒に遊べば「きゃっきゃ」楽しそう。
いつからだろう??先月?もっと前?本当にいつの間にかで、覚えてない~。

病院では診察室に入るだけで号泣するようになりました…

★言葉
先月から増えた言葉は…

動物は全部「にゃんにゃ」(笑)
実家の犬は「わんわ」と言った時があったのに、
毛を短くトリミングしたら、「にゃんにゃ」になりましたねこ1

パパが帰ってくると「あった!」(意味的に間違ってないような…(笑))

眠いと「ねんねん…」


ますますコミュニケーションが日に日に取れるようになって楽しいです。
ただ、ものまねが上手になってきたので、その内へんなところを真似されないようにしないと…(笑)´ω`
大好きな祖父が火曜日に亡くなりました号泣
もちろん、ちぃくんにとっては曾お祖父ちゃんです。

実家と祖父の家が近く、一緒に毎年旅行に行ったり、
買い物に行ったり、何かと頻繁に会ってたので思い出が沢山作れました。
その分、今は辛くもあるのだけれど…。

でも、私的には花嫁姿と曾孫の顔を1年だったけど見せてあげれて良かったです。
そういや、ちぃくんの出産予定日が祖父の誕生日で喜んでたっけ。
でも結局1日前に生まれちゃったんで、すこーし残念そうだったなぁ(笑)
ちぃくんLOVEハートPですごく可愛がってくれました。

夏ごろからずっと入院していたのだけれど、
大きな病院でインフルエンザの事もあり、入院中はちぃくんを見せてあげられず…
祖父は、ちぃくんの写真を毎日眺めていたそうです。

最終的に手の施し様がなくなり、祖父は家に帰ってきたのですが、
医者からは今までの例では1週間、2週間と
言われてたのが1ヶ月以上も生きてくれて、
その間、ちぃくんを連れて沢山会いに行きましたおうち

夏から会ってなかったので、成長っぷりに驚いてましたびっくり

そして亡くなる前日にも会いに行ったのですが、
もう既に私の事は分からない様子だったのに、
ちぃくんを見て名前を呼んで手を伸ばしてくれました。
その日が最期と分かっていたら、もう少し一緒に居たのに…。

でも、お通夜、お葬式と、ちぃくんが世話や雑用でかなりバタバタで悲しんでる暇がなかったです。
最期のお別れの時はさすがに涙が止まらず、旦那にちぃくんを任せっきりでしたてろてろ汗

バタバタでちぃくんにもいつもと違う生活で申し訳なかったなぁ。
離乳食も手抜きでごめんね…。

ということで、今月頭からはちょっと更新の間が開いてしまったのです。
(元々マイペース更新ですけどね(笑))

あ!!

そういえば更新できない間に、ちぃくん、なんと4歩ですが歩きました!!
やっぱり高バイ効果??現在も高バイをよくしてます~!

ビデオのテープがなくなったので、早く買いに行ってハイハイを映像に残さなきゃ~顔
ちぃくん、なぜか今朝から、お尻を上げて膝を付かないハイハイの「高バイ」をするようになりました。


101109.jpg


フツーに突然し出しましたびっくり
ノーマルハイハイの方がよくするのですが、
そろそろ歩いちゃう感じ??jumee☆excite2

そういや、土曜日にイトコくんと会ったちぃくん。
イトコくんはあんよが上手なので刺激を受けたかなー??

その日は旦那の友達夫婦にカラオケに誘われて、
旦那の実家に少しだけちぃくんをみててもらう様お願いしたら快諾してくれたので
ひっさしぶりにランチ食事&カラオケカラオケ マイクに行ってきました

いつもはちぃくんに食べさせて、自分も食べて、急かされて慌てて食べて、食べさせて…汗
という慌しい食事なので、この日は折角ノンビリ食べられるのに
いつの間か身についた早食いであっという間に終了…汗

インドカレーを食べたのですが、
「ナンはちぃくん食べれるかな??」とか
「子供の椅子もあるんだなー」
「今頃なにしてるのかなー」とかやっぱりちぃくんのことばかり思っちゃいまいした笑

カラオケで沢山歌って、沢山笑って、かなりスッキリしました手書き風シリーズ26ピース
ちぃくんをみててくれたお義父さんとお義母さんに感謝、感謝ですにこ

帰ったらお昼寝からちょうど起きてきました。
私はイトコくんには会えなかったけれど、二人でオモチャで遊んでたようですきゃー
全くグズりもせず、かなりおりこうさんだったらしいちぃくん。
顔を見せたら、グズグズべったりだったので、
居なかったことに気付いたのかな?汗

でも、ほんの数時間離れるってちぃくんには申し訳ないけれど、
たまには私的に必要かなーと思ってしまいます。
夜寝る前に絵本を読んであげることを習慣にしてますさとと-開いた本赤

私自身小さいとき、寝る前に絵本を読んでもらったり、
昔話を聞かせてもらったりしてた記憶がありますにこ
そうすると何故か眠くなるんですよねーzzz

絵本を入眠儀式のようにすれば、
いつか卒乳するときにオッパイナシでも楽に寝てってくれるかな?
とかいう浅はかな思いもあったりします(笑)絵文字名を入力してください

そういや、いつ頃始めたんだっけ??
7ヶ月ぐらいからかな??ちょっと覚えてないですが、
最初の頃はキレイな色のページにキャッキャ言ったり、
足バタバタしたり手を伸ばしてくるくらいでしたが、
その内にお気に入りのページや本が分かるようになりました♪

特にお気に入りは、


091103-3.jpg

妊娠中に友人がプレゼントしてくれた本で
絵も可愛くって、私もお気に入りですきゃー

もう一つは


091103-2.jpg

簡単な絵と文でついつい普段も口ずさんでしまいますねこ
これのお陰で、ブーブーとニャンニャンを覚えたのかも。


そして、いつの間にか食べ物の絵を見て手を合わせたり
の絵が出てきた時に、車のパジャマを着てたらパジャマを指差したり…
そういや、↑の車のパジャマがお気に入りなのですが、
(パジャマを指差すのを見たいので、私のお気に入りだったり
サイズ70だし、ちょっと素材も薄めなので車のパジャマ探しの旅に出ようと思います。
ステキな車のパジャマがあったら教えてください(笑)

そんなこんなで(?)いつの間にか、ちぃくん絵本が大好きになりましたハート

何度も読んで欲しがって、入眠儀式のつもりが逆効果になってないだろうか?
と、思うほど真剣に本と向き合ってます(笑)

もういい加減時間も過ぎてしまったし、電気も消して寝かしつけに入ろうと思っても、
腕からスルッと抜けて布団の脇に置いた絵本のトコまで移動して、
「あいっ」と本を押し付けてきます笑


091103.jpg


寝たふりすると本の角で攻撃されます(笑)


お気に入りのは何度も読んだだけでなく、味見も沢山してあるのでボロボロ(笑)
私もちぃくんが喜んでくれるのが嬉しくってつい買ってしまいます汗
そろそろ、ちぃくん用の本棚買わないとな…



