データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
月曜日に友達と忘年会ランチの予定があり、
全快したものの、風邪と思ってたのがインフルエンザだったりして、うつしたりしたら大変なので
あの後、インフルエンザの検査をしてもらいに行ってきました病院

インフルエンザの検査て棒を鼻に突っ込んで痛い手書き風シリーズ汗1

というのを誰に聞いたのか頭にあったので、ちょっとビクビクマジ
いや、でも出産を経験したんだもの!(痛いことに対する万能な言い聞かせ(笑))

先生に一晩熱が出たことを話すと、
「まぁ、インフルエンザでそういう症状の人もいますからねー」
という事で、やっぱりインフル!?

とりあえず検査しましょう。ということで
長い棒の登場。lll´д` pkk

あーーー…

と思ってたら、

「じゃあ、鼻水出してください」

え??驚く

「鼻をかんで鼻水出してくれたらいいですよ^^」

あーそうなんだーε-(*´ω`*) ホッ

……
ティッシュをくれるのかと思って待ってたら、

「手でかんで出してくださいね^^」

ヮ(゚д゚)ォ!

まさかの手鼻(笑)
先生と看護師さんに見守られ、
大人になって初めて人に鼻水垂らした姿を見られて違う意味で熱が出そうになりました(笑)


091228.jpg


その後、ティッシュをくれて拭きました(笑)
ま、痛いよりかはよかった…かな?きゃー!

結果は陰性でした。良かったー。
でも、まだインフルエンザに罹る可能性はあるということか…
年末年始に病院にかかることの無いように気をつけなきゃなぁー。
皆さんはステキなクリスマスを過ごされたでしょうか??

ちぃくん2回目のクリスマスツリー
去年は訳が分かってないけれど、今年は離乳食も完了期。
ホットケーキでケーキを作って、どんなご馳走にしようかなーー照れ笑い
とワクワクしてたのですが、

24日のイヴから私が風邪でダウンしてしまいましたエーン

ちーん。


091226.jpg

せめて、これだけはと朦朧としながらも撮った写真。


ちょうどその日はちぃくんの2回目の新型インフルエンザ接種だったので
ついでに私も体温を測ってみたら37度。
私も診察してもらったものの、微熱だしインフルの検査はしてもらえず。
薬をもらって家に着いた頃はもうフラフラでため息

とてもじゃないけどご飯の用意すらできず、年末で忙しいのに旦那が早く帰ってきてくれました。

注射を打ちたてのちぃくんにうつすといけないので、
極力接触を控え、旦那にちぃくんのお世話と二人で別室で寝てもらい、
久しぶりにベッドで一人で寝ましたzzz
夜中にしんどくて目が覚めて熱を測ってみたら38度…がーん
うがい、手洗い、消毒と気をつかってきたつもりなのになぁー。
これで熱が下がらなかったら新型??
と、うなされながら迎えたクリスマスの朝。

37度台に下がったものの、
クリスマスがどうのとか無理無理(笑)
その日も旦那に早く帰ってきてもらって、夜には36度台の平熱に下がりました。

土曜日の今日。やっと復活。
咳もなんにもなくって、ただ熱が出ただけ。
やっぱり風邪だったのかなぁ。
ちぃくんはというと、旦那と一緒に旦那実家に行ってます。
お陰で掃除をしたり、布団を干したり、
年賀状をしたり(今更(笑))、いろいろはかどりました跳ねる
ただ、まだ食欲がなくって何にも食べたくありません。

年末にかけてご馳走食べたり体重UPは必至なので、ここで少し減らしとかないと(笑)?

散々なクリスマスでしたが、正月じゃなくって良かった~

今日の夜はちぃくんにホットケーキを焼いてあげようかなー。
ちぃくん、土曜日に突然、お腹がゆるくなってしまいました。
夜、お風呂前に久しぶりのうんちモレをしたので、

特に変わった物も食べさせてないので、
「もしや巷で流行している胃腸風邪!?ガーン

気持ち悪そうにしてないか気にしてたものの、それ以外は超元気。

でも昨日の夜中4時頃に突然泣き出したのでオムツを見たら結構水っぽい…
その内、吐き気が来るのかな??と不安…

オムツを換えたら、ちぃくんもすぐ寝て、
日曜日も診察している病院に行こうかと思いながらもう一度寝たものの、
今日の朝オムツを開けたら、うんちは出てなくって。
朝ごはんを食べた後、少し出たもののちょっと形が出てきたので、
熱もないし、元気なので様子見ですほっ…
今の時期、病院行って別の病気をもらってきても困りますもんね…うーん

なので突然回数が増えてオムツのストックが丁度切れたので、
ベビー用品店に買いに行ってきました車

やっぱり下痢のときはテープの方がラクチンだし、
単価も安いのでテープの方がいいのですが、
オムツ換え中に寝返りしたり、逃げたりでかなり苦戦するので
パンツ型じゃないとかなりストレスだったのです汗;
が、いつの間にか、大人しくオムツを換えさせてくれるようになりました。


091220.jpg


絵のように足まで上げてくれます。
突然の至れり尽くせり具合に戸惑います(笑)
お尻丸出しで逃げていくちぃくんに慌てることもありません。

なので、久しぶりにテープ型を買ってみました。
よじれず一発で留めれたのなんて新生児以来!?(笑)
これからはパンツ型とテープ型両方買おうかなぁ~にこ

そういえば、オムツだけじゃなく服の脱着も手伝ってくれるんですよね~。
足上げたり、手を上げたり程度ですが。
もちろんこっちも楽だし、成長したなーと思えて嬉しいですねほほえみ
今日は新型インフルエンザの1回目を打ってきましたchusya
来週に2回目を打つので、MR→季節性2回→新型2回と
誕生日から怒涛の注射ラッシュで可哀相でしたが、
すべて年内に終わりそうで一安心です照れ笑い
特に副反応も見られず元気なのでこれまたε-(*´ω`*) ホッ

あとは任意ですが水疱瘡、おたふくも受けさせようと思ってます。

さてさて、恒例の成長記録です

★授乳
夜の授乳をやめてから、一度も起きることなく、ぐっすり寝てくれるようになりましたうふ
昼間家にいるときは、欲しがるので1回ぐらいあげてるのですが、
微妙に出てる感じはするものの、かなり出てる量は減ってるんじゃないでしょうか。
だからか一度あげるとなかなか離してくれず…ガーン
でもお出かけしていると全く飲まない日もあります。
できれば来年から歯医者歯に通いたいので、今年一杯かな?
この欄が無くなる日も近そうです。

★離乳食
相変わらずよく食べてくれますきゃー
今までプレートにおかずとご飯を盛ってたのですが、
ご飯だけ別のお椀に移動になりました。

小食の大人ぐらい食べてる気がします…大丈夫なのかな…手書き風シリーズ汗1
かといって、物足りないと「まんまー」と泣いてしまいます。
今の量で特にお腹もゆるくなったりしないからいいのかなー。

量が増えて食べるのも早くなったので、
「まんま、まんま」と催促され、食事中が忙しいー(笑)

ご飯も軟飯から大人と一緒のご飯に少しお湯でふやかしたものをあげてます。
でもお出かけのときとか、一口おにぎりのときは普通のご飯です。
別でお粥として作らなくていいから、かなりラクチンです!にこ

★睡眠
上の授乳の欄にも書きましたが、
本格的に寒くなる前に、夜の授乳を卒業してぐっすり
私もグッスリできて本当に幸せ・ハート

大体9時台に寝て8時半頃に起きます。
お昼寝が変な時間だとズレちゃいますが…
夜中は起きませんが、たまに寝言(?)で「あーーーー」と言ってビックリします(笑)

★行動
この1、2週間でかなり歩くようになりました。
ほとんどハイハイをしなくなりました。
大分上手に歩けるようになったものの、まだヨチヨチ感が抜けず、
ガクっと膝を付いてしまうことがあります。
そんなちぃくんを見てると、
『撃たれたけど、なんとか最期の力を振り絞って立ち上がり歩く人』
のようです(笑)
一生懸命歩いてるのに、ちぃくんごめん…えへっ

「♪いーとーまきまき♪」と歌うと
上手くできてないけれど手をグルグルします(笑)
「♪むーすーんでーひーらいて♪」を歌うと
フライングで手を早く上に上げます(笑)

ヤンキー座りが上手です。

引き出しの中、箱の中、なんでも入りたがります。


091216.jpg

(イトコ(女)のお下がりのパジャマなのでラブリーです(笑))

ていうか、中の物グチャグチャ…
自分が入るために邪魔なのは外に出してますしゅん
家の構造上ベビーゲート付けれないしなぁ…
じゃあロックつけたら?って感じですが、開け閉めが面倒なので(笑)
危ないものは入ってないので、ま、いっか。

車が大好きです
同じく車が大好きな旦那は大喜びです。
ついつい服も車が付いてるのに目が行ってしまったり(笑)
なのでクリスマスプレゼントクリスマスも車系にしました♪
車のオモチャが増えてゆく…

玄関で何をしてるのかと思えば、靴を履こうとしてました(笑)
お外大好きだもんねー

★感情
まだ私が他の友達を抱っこしてても嫉妬とかはしない模様。

ぬいぐるみを見ると「にゃんにゃーん」と抱きしめてます。乙男(笑)

自我が大分出てきたなーと感じます。
まだスゴイ癇癪を起したりとかは無いのでこれから大変になるのかなぁー

相変わらず診察室に入ると少し泣きますが、
すぐ泣き止むようになりました。注射慣れしただけ?(笑)

テレビで踊ってるのを真似て踊ってます

★言葉
お友達と宇宙語で会話(?)してたのが可愛かったです。
というか、会話が成立してたのだろうか…

電車を「んしゃ」と言ったり、「ブッブ」と言ったり(笑)

何か取って欲しいときは「あっ!」

「○○くーん」と本名で呼ぶと手を上げて「あーい!」
突然するようになってビックリです。


また一歩人間に近づきました(笑)
コミュニケーション取れるのが楽しいし、
お世話もググッと楽になった1ヶ月でした♪
2ヶ月に一度の体重測定に行ってきましたかお

最近はよく食べるし、2ヶ月間が空いてるし、
「こりゃ増えてるだろうなーjumee☆excite1a
と思って楽しみにしてました好き!

さてさて、測定結果は…

  2ヶ月前→ 今回
身長 73.2cm→75.2cm
おおーー2cm伸びてるー8分音符-x2Beamed*Green(白い背景用) †SbWebs†

体重 8,800g→8,755g

(o・ωゞ ゴシゴシ

へ…減ってる!!予想外!(笑)
1ヶ月ならまだしも2ヶ月空いて減ってるなんてどんだけーw

最近抱っこしても重くなった気がしてたから9キロ超えてるだろうなーと思ってたのに…
まぁ、最近歩き始めたしなぁ。運動量増えたのかなー。
そういや、だからご飯ご飯を食べる量も増えたのか。

そんな食べないちぃくんから、食いしん坊ちぃくんになった彼。

もちろんうんちも固めになってきました。
オッパイも一日に昼間に1回だし、形だけじゃなくニオイも負けず劣らずで(笑)

固めなのでよく食後とかに気張ってる所を目撃するわけですが、
最近は定位置があるようで(笑)
壁に寄せて片付けたハイチェアの裏にこっそり忍び込み…


091211.jpg


ちぃくんのトイレの場所はここのようです(笑)

こんなに小さくてもちょっと隠れた場所のが落ち着くんでしょうかねぇぷぷ
段々歩くことが楽しくなってきたのか、頻繁に歩くようになりました。
まだまだ歩くことに精一杯ですけど笑う

靴も特に嫌がる風でもなく、履いたままで少し歩けるほどに。

そして両実家でもアンヨを披露してきました羅琉 ニヤリ

私の実家では、ワンコという障害物(笑)があり、
「ちぃくん、おいでーー」とすると
ワン’Snanaプードルテディベアカットが先に来て、揉みくちゃになってしまって
あまり披露できずでしたが、

旦那の実家では上手に歩くイトコくんに感化されたのか、
何度も立ち上がり、自主練に励んでました(笑)
イトコくんは靴下を履いてても上手に歩けるけれど、
ちぃくんはまだまだ裸足足
でも、真冬になるまでには靴下履いて歩けるようになったらいいなー
と冷え性の私は思ってしまうんですが…謝罪~!
去年の赤ちゃんだったときのように、よっぽど寒くないかぎり室内では裸足でいいのかなーー??

日に日に上達しているちぃくん。
ふと目にすると立ってることも増えましたfight
まさに今、大人の階段を上ろうとしてますSTEP

ただ、頑張ってるちぃくんには申し訳ないのですが…
歩く姿が、ゴジラのようで(笑)アップロードファイル


091205.jpg



ゆっくり踏みしめるように歩くから??
手と足が同時に出てるから??(笑)

ゴチャゴチャに散らかされた床を見ると、まさにゴジラですけどー。

これも期間限定で、あっという間に上手に歩けるようになっちゃうんでしょうね。
あ、ビデオに撮っておこっと!

それにしてもイトコくんは引き戸じゃなくてノブを下げるタイプのドアを開けられるのでビックリです汗
ドアを開けれるようになると、行動範囲が増えて楽しいだろうなぁ。
大人からみたら被害拡大ですけどね(笑)d001

夜の授乳をやめて1週間半、2日ほどでオッパイをあげなくても寝るときに泣かなくなりました。
その代わりに(?)ナゾの行程が追加されました(笑)

絵本を読む→電気を消す絵文字名を入力してください→もっと絵本を読めと押し付ける→

私を乗り越える遊びをする→立ち上がって両手を挙げ、私に向かって倒れる遊びをするー∀ー ;

倒れついでにゴロゴロ転がる→頭突きをしてくるヴぁー→顔を必要以上にくっつけてくる→

チューをしてくるF☆Cultivation・キスマーク2→微笑みながら顔を撫でてくる照♪→と、思いきや思いっきり叩くえーん

「痛っ!」と言うとクスクス笑う→また顔をくっつけてくる…の後半をループして寝ていきます困ったな

顔をくっつけてくる辺りから、なんやらいいムードにハート


091201.jpg


艶雄??いや、艶ベビー? 遊び慣れてるっ!!(笑)
艶雄はヨダレっぽい口じゃないでしょうけど…ヴぁー
突然鼻に指を突っ込んできたり、顔を引っかいてくる辺り、
イタリア人のようになるには、まだまだ修行がたらないようですね。

チューは虫歯がうつるといけないから拒否するので顔中ベタベタにされますガーン
そういや、授乳中で放置してた親知らず。虫歯もあるし来年になったら歯医者に行かないとー


それはそうとこのスキンシップ。
添い乳じゃなくなった代わりに、ピッタリくっつくことで安心するんでしょうか??
なんか今までは私からしてるばかりだったのに、ちぃくんからしてくるようになるとは嬉しいですね泣く

そう思うと、夜の授乳をやめて可哀相かな…と思ってしまいますが、
夜、連続して寝れるのは疲れも取れるし、かなり助かってます

夜中にオッパイを飲んでないからか、朝はおなかが空いて起きるようで、
起きる時間が8時くらいと早くなりましたるんるん♪
「まんまー!」と起きてきます(笑)
そして起きてすぐに朝ごはん
私だと起きぬけは魂抜けた状態なので、ちぃくんすごいなぁ。
