データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
友達一家からお誘いをいただいたので、遊園地に行ってきました

以前、動物園内にあるちょっとした遊園地には入ったことがあるのですが、
なんせまだ小さかったし、観覧車にのっただけなので一応今回が初でしょうか?

ちょうど車で寝てしまって、友達と合流してもベビーカーでスヤスヤ…
可哀相だけれど折角なので起したら、突然目の前に広がる異世界に呆然

とりあえずゴーカートに乗ることに


010130-3.jpg


車大好きなちぃくん。親の期待と裏腹に無反応
寝起きだからなのか、状況が飲み込めないのか…。
遊園地自体、やっぱりまだ早かったのかしら

でも、大人同伴で乗れる乗り物がいくつかあったので、色々乗ってみました。


100130-1.jpg


お次はミニトーマス。


100130-2.jpg


手を振ったり、ご機嫌な友達に引き換え無表情のままのちぃくん

でもこの辺りからエンジンがかかってきたらしく、ご機嫌なちぃくんになりました


100130-4.jpg


SLもどきにも乗ってみました。

どうやらちぃくんは乗るより鑑賞するようが好きなようです(笑)
お友達は乗る方が好きなようで、それぞれですねー

何年ぶりかに来た遊園地。
冬だからか、かなり空いていました。
ジェットコースター好きなのでフリーパスで遊びたい所でした(笑)
今度からはちぃくんが主役なので、大きくなったら一緒に乗りたいなぁー

その後はインドカレーの店でカレーを食べてきました。
ナンをあげたらかなり美味しかったようです。
真ん中にはバター?が塗ってあったので縁の方ですけどね。
突然の外食になってもそういうのがあげれたりして、かなりラクチンになりました

次は2家族で旅行に行こうかーと計画中なので、今から楽しみです
何年も前からこの友達夫妻とは何度も旅行に行ってるのですが、
子供連れでは始めて。どこかちぃくんたちが喜びそうな所あるかなー。
以前、うっかり床に置いてしまったおしり拭きでちぃくんが鼻をかんでました


100128-2.jpg


床に散乱したおしり拭きに腰抜かしそうになりました(笑)

思わずじっくり見てたら、かんでは捨て、まだ出して使ってました
実際本当にかんでたかどうかは分かりませんが、
「ブーッ」と音が出ててしぐさもかんでるようでした
私たちのをみて真似してたんでしょうかねー
それにしてもそんなにティッシュを使ってる覚えはないですが(笑)

あ、ちょっと前に鼻水が出てたときがあったので、拭いてあげたりしてたのを覚えてたのかも。
でも拭いてあげるときに、自分からかんだりとかは全然できないのですが。
そういうの出来るようになるには、まだ早いですよね??

クシャクシャにされたおしり拭きを片付けながら、笑えて怒る気になりませんでした


そして、先日、室内に干してあった私のパジャマのズボンの裾で
「何かしてるな?」と思って近づいたら、
裾で鼻かんでました


100128-1.jpg

わーーーーーーー!!!


「ちぃくん、お鼻チンするの??」とティッシュで拭いてあげようとしたら、
笑いながら逃げて行きました(笑)
捕まえて鼻を見てみたけれど、特に出てたり詰まってる気配はないみたい。
耳鼻科も定期的に通ってるし、何かおかしいとは思えないしなぁ。
遊びでしょうかねぇー

他にも色んなとこでやってるのか不安です…

でも二つの共通点は程よく湿ってるってとこなので、
それがポイントではないかと踏んでます(笑)

日曜日に天気が良かったので、近所にある公園に行ってきました。

以前からそこの近くを通るたびに気になってましたきゃー
すごく広いのに、人も少ないのです。
近くにかなり大きい公園があるからかなー??

ちぃくんは車が大好きなので、公園に入って自由に歩かせようと思っても
「ぶっぶ!ぶっぶ!」と言いながら駐車場に戻っていってしまいます(笑)むぅ・・・


100125-1.jpg


何とか車への思いを断ち切って歩き出すちぃくん(笑)

後ろ姿を見ると、大きくなったなー成長したなーと思ってしまいますさくら


100125-2.jpg


この公園の近くを通るたびに気になってた建物。
遠めで見てなんだろなーと思ってました。

近くて見てみたら、滑り台ありーの、階段や梯子が色々ありーのなアスレチックな遊具でした

遊具近くの看板に6歳からと書いてあったので、見てるだけ…。
大きくなったら、かなり楽しめるだろうな。
私は実際登ってみたかったのですが…(笑)むぅ
ちぃくんが付いてきたがりそうだったので断念。

でもちぃくんは歩くことが楽しいので、遊具で遊べなくても問題ナシです


100125-3.jpg


暖かくなったら、お弁当もって遊びにきたいなぁ。
田舎なので(笑)、公園が沢山あるから色々巡るのも楽しそうにっこり
そうそう!お外用のボールを買わなきゃ
今日は、写真館に写真を撮ってもらいに行ってきました

ここはちぃくんが半年の時に撮ってもらった所で、
最近3,150円で写真を撮ってくれるというハガキが来たので安さに釣られて来たのですヤッター

丁度ちぃくんの誕生日辺りに祖父の様態が良くなかった為、
1歳の記念に撮れなかったというのもあったので。

大きくなって着れる衣装が増えてて迷ってしまいました

前回は軍服、横綱、桃太郎と和顔のちぃくんに合う服をチョイスしましたが、
無謀にも燕尾服と王子様風をチョイスしてしまいましたjumee☆faceA63
着せてみたら、半年経ってスリムになったからか、
親ばか満載ですけど意外とアリだったので撮影してもらうことに

1歳記念と伝えてあったので、大きなケーキケーキの置物を用意してくれました。

最近イチゴにはまってるちぃくんなので、ケーキについてるイチゴに興奮


100122.jpg

綾小路きみまろ風なちぃくん(笑)

「いぢぇ!いぢぇ!」と必至で取ろうとしてました
イチゴに夢中でなかなかカメラ目線が出来ず汗

ケーキの横に立って撮るアングルだったのですが、イチゴに飽きたら歩き回る、歩き回る

飽きた所で王子服アップロードファイルに替えてもう一度撮影。

車のオモチャで引き付けてなんとか撮ってもらいました。

つ、疲れました…が、子供専用の写真館なので相変わらずスタッフの人は手馴れてますねー。

半年前も疲れた記憶がありますが、今を思えば楽でした…orz

イベントの撮影会などで愛犬の写真を撮ってもらったことあるのですが、
まだ、「マテ!!」ができる分、ワンコの方が楽でした(笑)

来年になったら写真を撮るということが分かるだろうし、
今が一番撮りづらいかもしれないですね…


前回は沢山撮ってもらって選ぶのに苦労しましたが、
今回はベストショットが少なかったのであっさり決まりました(笑)jumee☆faceA195a

出来上がりが楽しみです・ハート

今日は友達とヤマハ音楽教室の体験に行って来ましたピアノ

1歳からの音楽教室ということで、内容は歌とリズム遊びでした。

ちぃくんは広いホールを歩き回るのが楽しすぎたようで、
なかなかジッとしてくれませんでしたが苦笑2
それでも所々で興味を示してましたキラキラ

私自身、小1からここの幼児科からスタートして中学校まで通ってました登山
和音が分かり、楽譜が読めたりするので
音楽のテストは勉強しなくて良かったぐらいしか「やって良かった」思い出はないのですが(笑)
1歳から始めれば色々吸収してリズム感や音感が良くなりそうですけどね。

リズム遊びは好きだし、将来ちぃくんにやる気があったらダンスに通わせたいなーと思ってるので
リトミックはいいなぁと思いつつも、なんせ初期費用が割と掛かるので、迷ってますむぅ・・・
今通ってるヨガの先生が好きなので、ヨガは続けたいしなぁーー

ていうか、まだ早すぎ??って気もしなくもないですし…むぅ・・・

と、言いつつ、英語の方の体験も申し込んでしまったので、また行ってきます(笑)


その後は友達の家にお邪魔してきました。
オモチャが支援センター並みにあって、大興奮かお
気になってるオモチャや小物が沢山あり、楽しませてもらいました。


100120.jpg

ドレッサーと思いきや、鍵盤がついてました。
やたら食いついてたので、音楽教室で何か目覚めたのかしら(笑)
16日で、ちぃくん1歳3ヶ月になりました。
関係ないですが、明日の18日で私がとうとう三十路に突入してしまいますぶるぶる
中学生ぐらいのころは30歳なんて遠い未来に思ってたのになぁ…しみじみ

気を取り直して無表情。ちぃくんの成長記録ですこちら


★授乳
年末に私が風邪をひいたのをきっかけに卒業しました。
夜やめてからは昼も飲んだり飲まなかったりだったので、すんなり終了です。
断乳のち卒乳みたいな。
先日着替えてるときに見つめてきたので、「おっぱい飲む??」とあげてみたら、
ちょっと咥えてから何故か恥ずかしそうに去っていきましたえ?
あー。終わっちゃったんだなーと私の方が寂しかったり(笑)
乳腺炎とかのトラブルも無く、今までお疲れ様でした。
この項目は今月でお終いです終わる


★離乳食
食欲旺盛なちぃくんです。
卒乳してからは私はダイエットでお米の量を減らしてるのですが、
私より米の量が多いです(笑)沢山食べて大きくなってね。
ちなみに軟飯ではなく、普通のご飯です。

手づかみやスプーンにご飯を乗せてあげて渡すと上手に食べるようになりました。
でも効率良く食べたいのか、私に食べさせて欲しがります(笑)

卒乳をきっかけにオヤツや朝ごはんに温めた牛乳を飲んでます
最初はおっかなビックリでしたが、かなり美味しかったらしくゴクゴク飲んでます。
私は牛乳が大嫌いjumee☆cry1Lrで幼稚園から中学校までお昼時に嫌な思いをしたので、
ちぃくんには牛乳好きになってほしいです。


★睡眠
9時台に寝て8時半くらいに起きます。
昼寝は午後に1時間~2時間。

ダブルの敷布団で掛け布団は別々なのですが(私はシングル、ちぃくんはベビー布団)
夜中にガバっと起きて私の布団に入ってピッタリくっついてきます。
ピッタリくっつかれて寝返りうちにくいですが、可愛いです(笑)萌え

ここ最近、朝の5時くらいに何故か夜泣きっぽいのがありまして
泣いたり泣かなかったりなので、夢でも見たのかなー。


★行動
歩くスピードが早いです。こけることも少なくなりました
小走りをしたそうですが、まだ上手に出来ません。
歩くのが楽しいようで、とうとう抱っこを拒否するようになりました。
ショッピングセンターのカートは好きなようで、
基本ご機嫌で乗ってくれます。

片足を上げて、「おっとっと~」とやってます(笑)

フーっと息を吹くとまねして吹いてきます。

もうちょっとで「いーとーまきまき」が出来そうです。

NHKの「アルゴリズム行進」と「アルゴリズム体操」が大好きで、
音楽が流れると超笑顔でナゾの踊りをします(笑)

相変わらず車好きでTOPの絵のように床に寝そべって車を転がしてウットリしてます。
私には良さが分かりませんが、どうやら旦那も小さい頃はこの遊びをよくしてたそうです(笑)

ショッピングセンターの駐車場には大興奮です
普段は歩きたがりますが、じっくり車を見物できるので
駐車場だけは大人しく抱っこさせてくれますアップロードファイル

夏ごろに買った森のパズルバスやじるし

090714-3.jpg

当時の写真。この頃はムチムチですね~

写真の頃は積み木を舐める遊びが主流でしたが、
今やっと本来の使い方で遊んでます。またいで乗ったりはしてませんが。
買ってよかったものの一つです。


★感情
実家のワンコを膝に乗せてたら、急いで寄って来て膝の上に座ってきました。
軽く嫉妬してたのかな??

座っているとギューと抱きついてきて手で私の顔を挟んで顔を近づけてきます。王子様かっ!

愛想が良く、すれ違う人に手を振ったり会釈したり。
私が人見知りで無愛想な子供だったらしいので、旦那の遺伝なのでしょうか…?

嫌なものの拒否っぷりが激しくなりました。
自我が芽生えた証拠とはいえ、「やれやれため息。。」とため息ついてしまいます
もうちょっと会話ができるといいのになー。


★言葉
それでも徐々に言葉が増えてきてます。

「○○くーん」とフルネームで呼ぶと
何か別の事をしてても「あいっ!」と言って手を上げてくれます


100116.jpg


車関係では「ぶっぶ!」とか唇を息で震わせてて「ブルブルー」

何か見つけたときは「あった!」
何か欲しいときは「とって!」
でも上の二つがごっちゃになってるときがあります(笑)

こっちが不意に何か言うと「ん??」と言ったりして人間っぽい~(笑)

一日で一番良く使う言葉は「ぶっぶ」と「まんま」です。
朝起きて開口一番は手を合わせて「まんま~」

こっちの言葉の理解もかなり進んでて、今までは私が一方的に喋ってる感があったので嬉しいですルン♪


確実に幼児っぽくなってきたちぃくん。
手の届く範囲や知恵も付いてきて安全対策を見直さないとなー。
朝、私は家事でバタバタしてて、ちぃくんに一人で遊んでもらってます。

大体教育テレビを見てるか車で遊んでるか、
どこかをイタズラして散らかしてるかkao06で、
ちぃくんの声はしても叫び声(笑)か「ブーブー」とかです。

それが昨日は廊下の方で何やら話し声のようなちぃくんの声が。

そーっと見てみると、寝室の小さいテレビのリモコンを耳に当てて何やら話してるみたいえぇ
電話してるつもりなのでしょうか??(笑)

息をひそめてこっそり聞いてみたのですが、
所々「あいっ!あいっ!」と返事をしてる以外は宇宙語で分かりませんでした(笑)


100115.jpg


でもホント歩きながら携帯で話してるみたい笑
返事もいいし、どこかの営業マンですか??忙しそうですね(笑)

そういや旦那が仕事が終わって帰るときに電話がかかってくるのですが、
毎日の事なんでいつも適当に「はいはーい」ばっかりで返事してるから
「あいっ!」って言ってるのかなぁ。

こっちを良く見てるんですねー。ビックリしちゃいました汗;

私はすぐ切っちゃいますが、ちぃくんは宇宙語も交えてかなりの長電話ですアップロードファイル
遠くから「もしもーし。ちぃくんですかーー??」と言ったら嬉しそうでしたjumee☆faceA97

今日もリモコンでお話してましたスッキリーィ
どんな内容の会話なんでしょうねー。

それにしても歩きながら電話なんて、現代っ子だわ。
今日は市が主催のヨガに行ってきましたピラティス
別のベビーヨガにも夏から通ってるので毎週ヨガに通ってる感じです(笑)

市の方は3月で終わってしまうんですけどね。
結婚前にホットヨガに1年くらい通ってたので、ポーズも覚えてたりしてすんなり入れました。

体を動かすのが好きなので、スポーツ系の習い事は楽しくてしょうがないですかお

今回はママ側のポーズを沢山教えてもらいました。
年明け一発目なので、明日筋肉痛かも…かおまる
正月太りを解消しないといけないので、張り切ってしました(笑)

そして、このヨガ教室で偶然高校時代の同級生に再会してて、
ヨガ後、家に遊びに来てもらいました♪
家も近いので、お友達が増えて嬉しいですハート
もともとの知り合いだから、こちらも気心しれてるので楽チンですしねウインク

友達の子は4月生まれなので、ちぃくんより半年お姉さん。

半年も違うと、1段階も2段階もやることが違いますねー顔 ニコ
沢山お喋りしてくれるし、足腰もシッカリしてて
ちぃくんも半年後はこんなになるのかなーと思ったり。

こっちの言葉もかなり理解してて、ホント楽しいですねー。
たった半年なのに、ちぃくんがまだまだ赤ちゃんに見えてきました(笑)

二人でゴニョゴニョお喋りしてたりしてました(通じてるのかな?(笑))


100114.jpg


偶然にも動き回ってたのに突然仲良くお座りしてくれて
ツーショットが撮れましたフモフモさん*ハートニコラ

また遊ぼうねーハートピンク


そういえば、かなりどうでもいい事なのですが、
ちぃくんの髪の毛、いつの間にか前髪のクセが反対になってました。
以前は左分けだったのに右になってビックリです。
クセで絵は左分けでばっかり描いてましたかお
なのでこっそりプロフの絵も反転しました(笑)
土曜日に愛知県知多郡という所にある魚市場の魚太郎にお義父さん、お義母さんと一緒に行ってきました。

目的は魚市場の隣にある浜焼きBBQ

BBQと言っても、魚市場の隣にあるバーベキュー場で
道具から食材から揃ってて手ぶらで簡単に出来ますにこ

しかも魚市場のだから魚介類が沢山かおまる
カキとか大あさりとか蛤とか思いっきり食べましたハート
海鮮大好きなのでたまりません~

ちぃくんもBFのおかずだけ持参であとは白米と焼き魚を沢山食べましたかおまる


100110-3.jpg

海を見ながらの食事は美味しい~


真冬だし防寒対策バッチリで行ったのですが、
屋根もあるし、炭火で焼いてる熱気で全く大丈夫でした

数年前に一度来たことがあるのですが、
その時は真夏だったので、人も多く汗だくでしたが、
冬だったからか空いててノンビリできました

その後はセントレア空港に飛行機を見に行きました
ちぃくん、初めての飛行機。私もこの空港に来たのは初めてです。


100110-1.jpg


偶然近くに飛行機が止まってました。
形が変わってるのでなんの飛行機なんでしょうね??
間近で見る飛行機にビックリ。

臨時の駐車場に無料で入れました。

駐車場から飛行機の前までは柵がしてあり車が入ってこないので、
ちぃくん飛行機見るのもそこそこに、あんよを楽しんでましたにこ


100110-2.jpg


ちぃくんはご機嫌でしたが、大人が寒いので帰ることに(笑)
ちょっと時間が足りなかったので空港の中に入りませんでしたが、
中に買い物できるところとか温泉とかあるようで、次はこっちに来たいなー

歩けて、色んな物に反応してくれるようになってホントお出かけが楽しいです
次は何処に行こうかなー

ちぃくん、成長曲線を見るとおり細身なので
気にせず朝食の時やオヤツのときは未だにバンボを使ってます。

でも、そういやバンボって14ヶ月までだったような・・・
それに最近イスに座りたいのかよくバンボに乗ってるけれど、
テーブル付きだから上手く座れず、しゃがんでる(笑)

手軽な豆イスが欲しいなー。
お友達も豆イスが便利って言ってたっけ。

と思ってて正月を挟んだりしてうっかり忘れてたのですが(笑)、
フラっと行った「しまむら」で何故か豆イス発見!!むははは
キャラクター物は苦手なので、ノンキャラがいいなーと思ってたら、あったあった~顔(きらきら)
なんとお値段770円!音符
しかもちぃくんの大好きな車柄。
ただ、座っても「プピーッ」と鳴りません手書き風シリーズ矢印下
安いからしょうがないかぁ。

家に帰って出してあげたら
「ブッブー!!
と言いながらご機嫌で座ったり、絵を眺めたり、ミニカーをコロコロしたり(笑)顔


100118-1.jpg

味見中(笑)
そういえば服も車柄…
着せると喜ぶので可愛い車の服を見るとついつい買ってしまいますかおまる


100118-2.jpg

椅子に座って真剣に「いないいないばぁ」鑑賞中テレビ

次はこの椅子に合う可愛い机が欲しいなー
お絵かきとか色々出きるだろうしね。
ちぃくん、カレーカレーライスに初挑戦してみました。


100107-1.jpg


1歳からのカレー。
大人用は保温ジャーで手抜き中(笑)

私たちの分のお値打ち品だった大人用より値段は高い(笑)
個人的にあんまりカレーが好きじゃなく、お粥にカレーはどうなの!?汗と思ってたけれど、
最近は軟飯をやめたので、チャレンジしてみました。


100107-2.jpg


見た目は写真より黄色っぽかったです。
もし食べないといけないので、ご飯とは別で…苦笑2

ルーは粉末でした。
具は鳥ひき肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ナス。
味見をしてみたら、全く辛味のないカレーえぇ

では、ちぃくん、どうぞーにこ


100107-3.jpg



初めの方はちょっと眉間にシワでしたが(笑)
後は普通に食べてくれましたハート

去年はオッパイオンリーだったのに、もうカレーを食べてる…
一昨年はまだ存在すらなかったのに…(笑)
いやー。すごいですね。
今更ながら、明けましておめでとうございます門松
新年ということで、テンプレートも新しくしてみましたキラキラ
何気にバナーも作ってみたので、
バナー付きでリンクして下さる方は良かったらお持ち帰りください。

さて、我が家の年末年始。

私の風邪明けから旦那が休暇に入ってからは忙しく過ごしてました。
一家で友達の家に遊びに行ったり、

100105-2.jpg

恒例のオヤツの取り合い。


大晦日は別の友達に家に遊びに来てもらって、たこ焼きパーティ。
ちぃくんもタコなしソースなしのをあげたら、美味しかったのか沢山食べました。

新年早々初売りにも行きました。
今回狙ってたのは、デパートのリーバイスの福袋。
限定7個で「無理かな…せつな顔」と思ってたら、
いい位置に並べたようで、ちぃくんを母に託し、
福男のようにダッシュしてゲットしました(笑)
それにしても、後ろで並んでた人がナイキの福袋がいいと話してたので
見てみたら100cmからだったので今後の楽しみができましたうしし
WASKも狙ってたのですが、リーバイスのお会計を待ってるうちに完売でした無
気になる中身はすごく良くって、福袋の醍醐味を味わいました(笑)
こういういいのをゲットできちゃうと、また来年も買っちゃうんだよなぁー脱・童顔

あとはお互いの実家に行ったり。
殆ど家に居ませんでしたふぅ・・・
今年もアクティブな一年になるのかなーうしし

そうそう、いつの間にか靴でのアンヨも上手になりました。


100105-1.jpg


家でも、もうハイハイをしなくなりました。

年度末の挨拶もせず、相変わらずの気まぐれ更新ですが、
仲良くさせていただいてる友達、ブログを通してお友達になれた皆さん。
今年も、ちぃくん共々よろしくお願いいたします。

