データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回のブログでもちょっと書きましたが…

最近よくドリフのようにお茶を口から全部出すのですが、
そのときに必ず「あ~あぁ」と言います


100227.jpg


ホント、こっちのセリフですから!!

というか、私がよく言ってるんですよね~


物を落としたり、オモチャをぶちまけたり、気に入らない食べ物を落としたり
お風呂前に脱がしたら即オシッコしたり…etc
つい発見したら思わず無意識で言ってしまってるようで…
ちぃくんが「あ~あぁ」と言うようになって自分で言ってることに気付きました

これを先に言われてしまうと、怒るより脱力してしまいます

「『ごめんなさい』は?」と言ったりしてますが…

色々真似されますねぇ
気をつけないとなぁ

ちぃくんにツッコミを入れたくなりますが、それも真似されるといけないのでたまにしてます(笑)

でも、色々と反応が面白くって見てて楽しいですけどね~
飲み物、食べ物ぶちまけ系はホント勘弁ですけど…
スポンサーサイト
実は我が家には妖怪が出ます

その名も


100224-2.jpg


家はソファーが窓際に付けてあるのですが、
知らぬ間に色んな物をソファーと窓の隙間に落とすという恐ろしい妖怪です

無い物があったら、とりあえずそこを見てみます。
高さがあるので大事なものは死守せねばなりません。

この妖怪を偶然目撃したのですが、落としたときに「あーあ」と言ってました。
じゃあ、やるなよ!!


もう一つご紹介します。

それは掃除をしているときだけ登場する妖怪です。


100224-1.jpg


実家から持ってきた古いタイプの掃除機なので
今の新しいのはついてるかどうか分かりませんが、
コードを巻き取るボタンがついてるんです。

それをいつの間にか巻き取られてて、掃除しながら移動しているうちに
コードが短くなっててコンセントが抜けてしまうという、
メンドクサいことをしてくれる妖怪です

ただこの妖怪、スイッチを入れて掃除機が音を立て始めたときが怖いようで
最初のうちは現れません。
なのでいつの間にか近づいてきて巻き取りボタンを押してるんでしょうね…

その後、飽きて普通に遊んでるのでこちらはますます巻き取られたことに気付きません。
出かける前とかだと焦ってますし。

そういや、クイックルワイパー的なものにすれば解決か…!
でも掃除機のが掃除した感があるしなぁ…
うーん。


それにしても旧家でなくても妖怪って出るものなんですね。
また出たら報告したいと思います。
16日で1歳4ヶ月になったちぃくん。
完全に赤ちゃんよりも子供って感じです。
でもまだ薄毛なので若く(?)みられがち(笑)

今月も成長記録を残したいと思います。

★離乳食
朝食は食パン6枚切り1枚をトーストにしたり、チーズ乗せたり、サンドイッチにしたり。
あとはバナナとかの果物。
ヨーグルトであえたり、きな粉をかけたりします。
飲み物は牛乳ですが、ヨーグルトのときは牛乳あげてもいいのかな??

マヨネーズ、ケチャップ、コンソメを少量ですが使ってます。

クリームソース系が今はあまり好きじゃないらしく、
和風のほうが食いつきがいいです。
特に味噌汁がお気に入り
最近は具だけじゃなく汁も欲しがるので、薄めてあげてます。
なので、どうも面倒なので顆粒の出汁を使ってたけれど煮干から取るようにしました。


現在歯が上下4本ずつの8本ですが、一気に4本顔を出し始めたのでそろそろ離乳食も卒業ですね。


★睡眠
先月あった夜泣きっぽいのはなくなりました。なんだったんでしょうね。
睡眠時間は先月と変わらず。

朝起きてなぜか私の腕枕で寝てるときがあります(笑)
可愛いけど腕が…

この項目もとくに書くことがなくなってきたのでお終いにしようかなぁ。
今まではいかに寝てくれるかがテーマみたいな感じでしたが、
こんな日が来るなんて…


★行動&感情
小走りをするようになりました

手をつないで歩くようにしたいのだけれど、
つなぐと振りほどくよりその場に座り込んでしまいます
お風呂に入るときや寝るときなど家の中では手をつないでちゃんと歩いてくれるのになー。

ブランコが苦手で滑り台は大好きです。
ブランコ楽しそうなのにね。怖いのかなー。
そういや、以前遊園地に行った時も
どっちかと言うと乗り物乗るより見てるほうが好きそうだったなぁ。

上着を着たり、「お外に行こかー?」と言うと靴を持ってきます。


100219.jpg


リードを持ってくるワンコのようだわ(笑)

電話の遊びが大好きで、電話のオモチャが大活躍。
それも電話にするの?というようなものまで見立てて(鏡とかマウスとか)
「あ、ハイ。ハイ」とか言ってます(笑)
「アハハハ」と笑ったりしてるのでどんな楽しい話なんでしょうかね。
やってごらんと私にも渡してくるので、ちぃくんに負けないように演技をします(笑)

絵本が大好きです。理解も深まった感じです。
車が載ってる本が特にお気に入り。

どうも人型の人形が怖いみたいです。
特にキューピーが苦手。支援センターの赤ちゃんの人形も怖がります。
動物のぬいぐるみは抱っこしたり喋ったりしてるのになー。
微妙に人っぽいけど人じゃないから怖いのかなぁ。

ますます甘えん坊になりました。
外だとそれほどでもないけれど、家だとベッタリ。
ギューっと抱きついてきて離れません。
男の子だし今だけだろうし堪能しておきます(笑)

イタズラして怒ったりすると、物にあたります…
投げたり叩いたり、どうしたらいいものか…


★言葉
言えるようになったのは…

「ぶっぶ!」→車

「たったった」→電車(たぶんガタンガタンの事かな?)

物を渡すときや名前を呼んだとき「あいっ」

「ニャー」→猫、動物全般(笑)

「どーじょ!」→欲しいとき。

「あった!」「無いなぁ」「ママ」

「…んちわ」→こんにちわ

「ばっばい」→バイバイ

「まんま」「うま」→ご飯

「ばっ」→バナナ 「いじぇ」→いちご


いやー増えました。文字にしてみてビックリ。
特に「どーじょ」は連発するので一番よく言ってる気がします(笑)
使い方間違ってますけどね。先月は「とって」って言ってたのにね。
「どうぞ」と渡してたからでしょうねー。
私が小さいときかなり早口だったようで、ちぃくんもその気があるのかしら…
今日、ちぃくんに突然「ママ!」と言われました(笑)

今までも何度か「ママ」と言ったりしてたけれど、
こっちを向いてるわけでもなく、たまたま「ママ」って言葉が出た感じだったのに
今日はこっちをちゃんと見て言ってきたのでビックリしました

かなり不意打ちすぎて思わず動揺してしまいました
食器を洗ってるときだったので、とりあえず水を止め(笑)
「はーい!」と言ったら嬉しそうに去っていきました

何故突然「ママ」って言ってみようと思ったのでしょうね(笑)

その後も何度も言ってきたので、やっぱり分かってるのかなぁ。



100215.jpg



連続で言ってくるときは、間違えるのか違う言葉が紛れてました(笑)

今日1日で沢山言ってもらえました。明日も言ってくれるかなー。

完全に「ブッブ」に順番が負けてましたが、とにかく言ってもらえて良かったです(笑)
「ブッブ」だけじゃなく「にゃんにゃ」にも負けてますが。
そういやバナナやイチゴにも負けてたわ。
あ、でも「パパ」には勝てた(笑)

それにしてもここんとこ言葉が増えてビックリです。

生まれたてのときは泣く&寝るだけだったので、
言葉をかけるのもなんか独り言みたいで恥ずかしかったのに、
いつの間にか独り言上等!でちぃくんに普通に話しかけてて、
でもこっちからの一方的なものだったのに。

今ではキャッチボールとまではいかないけれど、
『ちぃくんが投げたボールを私がキャッチしてそれを投げたのがちぃくんの近くに落ちた』
ぐらいまでは来たように思います(笑)
先日、身長と体重を測ってもらってきました。
2ヶ月ぶりなので楽しみでした

でも前回体重が減ってしまってたので、今回はどうかなー。
卒乳したし、完全に食事から栄養を取ってるのでちょっと不安…

結果、9450g、76.5cmでした。
体重は+約700gで身長は+1.3cm。
おおーー!増えてる!伸びてる
10kgまであとわずか。まだ朝ごはん時に使ってますが、バンボ完全に卒業ですねー。





今日は一足早くバレンタインということで、オヤツを作りました。

土日は旦那が慰安旅行で、実家でお泊りするため
14日に作れるかどうか分からないなーと思ったので。

旦那がクレープ大好きなので、旦那にはチョコバナナクレープにしました。
というか凝ったお菓子は作れないからこれが精一杯です…

で、ちぃくんには、まだチョコや生クリームをあげるわけにはいかないので、
クレープ生地でバナナをサンドした簡単なものです。


100212-1.jpg


車の型で抜いてみました。
周りの文字はニンジンをバターを少し入れて茹でたものを型抜きしました。


100212-2.jpg


写真を撮ってたら寄ってきました(笑)

最近、欲しいものがあるとき「どうじょ~」と言います
使い方間違ってるけれど(笑)


100212-4.jpg

100212-3.jpg


瞬殺でした(笑) 足りなかった!?
無くなるとお皿を覗いて「ないなー」とちょっと寂しげに言います


100212-5.jpg


去年は完全にオッパイのみだったのになー。
これからちぃくんに彼女ができるまで毎年あげよっと

そしていつか誰かからチョコをもらって来たりするのかなー。

ずーっと私があげ続けてたらどうしよう(笑)
金曜日の夜から凄い雪が降ってきて、朝少し積もってたものの
道路も大丈夫そうなので、予定していた水族館に行って来ました

行ってきたのは三重県伊勢市にある二見シーパラダイス

お昼に着いたので、とりあえずご飯を食べることに
海が良く見える場所に案内されました

折角なので写真を撮ってみたら…


100206-1.jpg


ちぃくん!アゴがしゃくれてる~(笑)


100206-2.jpg


……そうですか…
と、いうのは冗談ですが、たまに焦るくらいアゴが出てるときがあります


ご飯を食べて、いざ水族館に!

とりあえずパネルで記念撮影。


100206-3.jpg


絵がややリアルで怖いですが、このあっかんベーをするアザラシがここの目玉です。


ちょうどセイウチとアザラシのショーが見れました。
が、雪が降るほどの寒さ。外だったので途中で館内に非難しました。
でもかなり間近でセイウチが見れました~。
ちぃくんは無表情で真剣に見てました


100206-4.jpg


そうそう、イルカとも写真を撮りました~


100206-5.jpg


触らせてもらえました
ちぃくん、突然プールから出てきたイルカにビックリ。固まってます(笑)

やっぱり水族館は楽しいですねー。ちぃくんも前に行った時より食いつきが良かったです。
けど歩きたがるので、そこは大変ですが…
水族館は室内だから真冬でも大丈夫!と思ってたのですが、
外のショーもあるわけで、やっぱりこれも暖かい季節のがいいですね(笑)

昨日はヤマハの英語の方の体験に行ってきました

相変わらず、動き回りたいちぃくんは膝の上でジッとしていられず
みんなおりこうさんにママのお膝の上に居たのにー

でも、途中で紙芝居にバスが出てきたり、円になって踊ったりしたのは楽しそうでした。

大きなバルーン(と言ってもマットのようなもの)を出してもらって、
みんなで縁をもってバサバサしたのですが、
いつも通ってるヨガでもあるので、
そこでは「中に入ったり上に乗ったりしていいよー
と自由にさせてもらってるので入りたがり…
ちぃくんには、違いが分からないですもんね

通う内に教室の流れが分かってくるとは思うのですが…

ま、でも音楽教室にしても英語教室にしてもまだ早いかなーと思いました。
もう少し大きくなって意思疎通ができるようになってからでいいかなと。
それに3歳くらいからの教室は英語と音楽がクッキリ区別されるらしいので
そこからでも遅くないですよね

とにかく体験に行って、色々考えたりできて良かったです。



そして今日は育児サークルに参加してきました。


100205.jpg


意外にも広いホールで、意外にも人がいてビックリ
体操したり、ふれあい遊びをしたり、ちぃくんも昨日より楽しそうでした(笑)

当分はこういうのを色々参加してみるのもいいかなー。
今日は節分だったので、巻き寿司にしました。
もちろん(?)寿司は上手に作る自信がないので買ってきたものです

節分にはお蕎麦を食べる風習もあるそうですが、最近食べたばかりだったのでやめました。
お蕎麦と巻き寿司だったら、かなりラクチンメニューだったのにー

折角なのでちぃくんも巻き寿司風に。


100203-1.jpg


一度かじらせてから切ろうかと思ったけれど、
食い意地の張ったちぃくんなので
渡したら返してくれなさそう…ということで切ってからあげました。

海苔は飲み込み難いかと思い、後から上半分に乗せただけ(笑)

中身は薄焼き卵と細かく細かく切って茹でた椎茸と小松菜とモヤシ。
モヤシと小松菜はおひたしにしたので、その取り分けで。
巻き寿司にモヤシって…と思ったけど
美味しかったのかパクパク食べてくれてよかったです

豆は固くてちぃくん食べれないし、でも沢山あるので私が年の数以上食べました(笑)

その後、出てきた鬼を豆でなく力技で退治して今年の節分は終了しました。


100203-2.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。