データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日曜日にちょっと大きな規模のフリーマーケットに行ってきました

狙いは子供服
すぐに大きくなってしまうのでちぃくんの服は消耗品と思ってます(笑)
普段はセールやオークションや…新作はよっぽど気に入らなければ買ってません
ごめんね…ちぃくん。
でもお値打ちなのを見つけた時にはテンション上がって楽しいです

それに最近ちょっと体が大きくなって90サイズに移行中なので
春物の薄手のが何着か欲しいですし…

さすがはフリマ。いいのが沢山ありすぎてウロウロ
WASKやHOWDYの服などを1着100円で何枚かGET!
結構状態も良くってかなり満足~

他にも色々買ったのに1000円ぐらいしか使ってないような(笑)

ちぃくんがぐずりだしてしまったのでオモチャとかは見れなかったので、
またあるみたいなので、それは次回に


それはそうと、うちにはボタンを押すと童謡が流れる本があるのですが、
最近はそれを押して別の本を読んだり、
オモチャで遊んだりしてます。
歌が終わると、もう一度押します(笑)


100329.jpg


音楽聴きながら読書なんて… 

1日に2回ほど見られる、ちぃくんの読書タイムです(笑)


またまたそういえばですが、少し前から私が歯医者に通ってるんです。
実家近くの歯医者にして治療中は母にちぃくんをお願いしてます。
小児歯科でもあるので、ちぃくんの今後の事を考えて
偵察がてらの治療(笑)
ネットのクチコミを見て行ったのですが、評判どおりかなり良くって
ちぃくんもここに通わせようかな。

妊娠出産で歯が弱くなったのか、治療済みの歯が痛み出して…
妊娠中の歯科検診で親知らずの虫歯も指摘されました

それに3年差ぐらいで二人目を考えてるので
治療するなら薬の飲める今のうちかなと思ってたのです。

で、虫歯系の治療は全部終わって、今日親知らず抜いてきました

歯を抜いたのなんて乳歯以来なので、いい年こいて怯えてました(笑)
「ちぃくんの出産より痛いものは無い…」と自分に言い聞かせてましたが、
5分で抜き終わってビックリ
麻酔が切れた後もちょっと痛いかも程度で、
会陰切開後の痛みに比べれば屁でもないです(笑)

痛みに弱くかなりのヘタレですが、
やっぱり出産は私を強くしたのかも。
スポンサーサイト
今日は幼稚園に未就園児クラブの体験に行ってきました。

なかなか人気のクラブのようで予約取るのも一苦労
これはいざ入園となったら競争率激しいだろうなぁ…

受付で名札を貰って控え室のような所で待っていると双子ちゃんを連れたママさんがやってきました。
挨拶してしばらくしてから

「もしかして旧姓○○さんじゃないですか??」

と言われてビックリ
話を聞いてみると、なんと高校の同級生でした
そういえば見覚えが…どうやら親友と同じクラスの子だったようで。
だから顔を覚えててくれてたんだ。すぐに思い出せず脳が退化しててすいません…
後から来た友達も同じ高校の同級生だったのでプチ同窓会になりました(笑)

子供も同じ学年、ママも同じ学年!
周りの友達も私と同い年が多いので1979年生まれのママさんって多いのかな?

その後教室に移動してクラブの体験をしました。

結果、かなり良かったです。
以前行った七田式に体を動かすことをプラスした感じで。
それにそこより安いし(笑)
天才児育成に固執してない感じも良かったです
色んな体験教室に参加しましたが、後々ここに入園するかも…ということを思えば
園の雰囲気も味わえていいかな。

ちぃくんが楽しそうなのが一番ですけどね。


100325.jpg

指使いがちょっとプロっぽい(笑)
気分は整備士。
今日は市の親子体操教室の体験に行ってきました
行ってみるとなんと地元のケーブルテレビのカメラが来ていました

体操の内容は若い男の先生で幼稚園や小学校の体育の授業っぽかったです。
ちぃくんには少し早すぎた感じでしたが、本人はめちゃめちゃ楽しそうでご機嫌でした
私も意外と動いたので、昨日もヨガに行ったし明日辺り激しい筋肉痛になるかもしれません…

今日の夕方にニュースで放送されると聞き、母にも連絡してスタンバイ(笑)
画面の端っこでチラチラ映ってる~と思ってたら
一瞬、超笑顔のアップで画面を横切るちぃくんが(笑)
いい記念になりました


それはそうと、先日のブログに書いたように、
ちぃくんの友達が自分のイチゴを友達に「あーん」とあげてたので
試しにちぃくんがイチゴを食べてるときに近くで口を開けてみました(笑)

すると…


100319.jpg



お約束ですけどね(笑)
まさかちぃくんがするとは思わなかったですよ。

無視して食べるかと思いきや私の口に「あーん」と言いながら持ってきたので
「おおお!!!」と思いっきり期待してたのに!(笑)

ちぃくんの心の中でこの瞬間にどんな変化があったんでしょうね。
聞いてみたいなーー

『口を開けてるから、とりあえずあげてみようと思ったら
手に持ってるのはイチゴだったから自分で食べることにした。』

か、

『あげたくないけど反射的に手が出てしまって慌てて自分で食べた。』

それとも、

『可哀相だからあえてあげる振りをしてみた。』のか…


最後だったらイヤだな(笑)

大好きなイチゴをくれる日は来るのでしょうか。
今日で1歳5ヶ月になりました
成長の早さと毎日があっという間で驚きます
毎月恒例の成長記録を記します。

★離乳食
歯が全部で16本になりそうです。
顔を出してますが、まだ完全に生えきってません。
でも薄めに切ったリンゴなど余裕で食べてます。
ベビーセンベイなどは瞬殺です。

どうもまだ口に押し込むのですが、
友達が食パンを切らずに1枚なりあげてるということを聞いてやってみたら
さすがに齧ってました(笑)でも少なくなると押し込みます…

ブロッコリーが嫌いみたいです
チーズやマヨネーズとあえたり、彩りもキレイで便利なのになぁー
好みがコロコロ変わるのでまた挑戦してみよっと。

相変わらずの味噌汁好き&和食好きです。


★睡眠
そういえばいつの間にか寝グズリがなくなってる!?
眠けりゃ寝るぜ!みたいな(笑)
前は危険物取扱のように『そぉーーーっと…』布団に置いたりしてたのに、
最近は多少雑にしても眠りが深くって起きません(笑)
その代わり昼寝とかで寝すぎてるときに起そうとしてもなかなか起きません…

朝が8時から9時に起きるのでもう少し早く起こした方がいいのかなぁ。
でも一番忙しい時間帯なので、寝てくれるのはありがたいんですよねー
でも大体同じ時間に寝て、同じ時間に起きてます

何度も起きてきたときが懐かしい!(戻りたくないけど(笑))
と、いうことでこの項目も今月でお終いです。


★行動&感情
音楽に合わせて踊りまくります(笑)
ただ、機敏にノリノリって言うわけでなく、歌舞伎やら狂言のように踊ります(笑)
「ややこしやーー」みたいな感じで…

最近手をつないで歩いてくれるようになりました。
まだまだ振りほどかれることがあるけれど、かなりの進歩です。
ベビーハーネスを買おうか迷い、色々探したりしましたが買わなくて良かったかも。

相変わらず絵本好きです。
本を持ってきては膝の上にちょこんと座ってきます
食べ物が載ってるページだと食べるマネをします(笑)


100316.jpg


音が出る絵本もかなり好きで最近買ったトミカの車の音やら色んな音が出る本がかなり気に入ってる様子。
朝っぱらからブーブーブンブン鳴り響いてます(笑)

歯磨きをものすごく嫌がります…
絵本に歯ブラシが出てくると「あー」と口を開けて指で歯をゴシゴシしてるのに、
いざ私が磨こうとすると逃げるので結局足でロックして無理やりすることに…
その内やらせてくれるかしら。
本気でこどもちゃれんじをしようかと思っちゃったり。

最近は電車も好きで、トーマスが彼の中で急上昇してます

そういえば最近パパのランクも急上昇。
旦那が帰ってくるとまとわりついてます(笑)
子供の目線で思いっきり遊んでくれるからですかねー。


★言葉
先月に加えて、
とうとう「パパ」と言うようになりました。
ママというときはハッキリ「ママー!」と言うのですが、
何故かパパはやわらかーく高い声で「パパ…」と言います(笑)なんで?

NHKのワンワンの絵とか写真を見ると
「ないないない…やっ」といないいないばぁの仕草付きでやってます。

救急車やパトカーを見ると、サイレンを真似て「ウゥ~~」

何かを探して見つけると「あ~…あったあった!」


まだまだ言葉は少ないけれど、こっちの言葉はかなり理解が進んできて
「○○持ってきてー」とか「○○どこ??」というと持ってきてくれたりしてビックリです。

来月は1歳半。そういや健診があるなぁーどんなことするんだろ。

あ、そろそろトイレトレーニングのための補助便座も買わないと…
金曜日に友達と育児サークルに行ってきました

今回は年度末ということで、幼稚園に入学する子の卒団式をしました。
赤ちゃんからみたら、ちぃくんですら大きく思えるけれど、
幼稚園に入る子たちはホントにお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えます

記念に手形を押した色紙をいただきました
この手形、水性の絵の具をスポンジに浸したのを手に付けて押したのですが、
ちぃくん嫌がって手をパーにしくれなくて、ナゾの形になってます
手形は産院を退院したときに頂いたっきりだったのでキレイに残したかったなぁー

その後は家にあがってもらって皆で遊びました。

イチゴがあったので子供たちのオヤツに出しました。
小さく切って(食べるの早いので時間稼ぎ(笑))一つの器で仲良くどうぞ。


100314-1.jpg


皆イチゴに集中しすぎてなのか、
特に取り合いになったりケンカにならずフツーに食べてます
しかも、ちゃんと座って。

細かく切ったのに、食べるのが早すぎてあっという間でした(笑)

でも最後の方で友達が別の友達のお口にイチゴを入れてあげてました


100314-2.jpg


ちぃくんはというと頂けませんでした(笑)
女の子からアーンしてもらえたら良かったのにねー
でも自分も好きな物を人にあげれるのってすごいなぁ。

ちぃくんなんて、自分が口に入れて気に入らないものなら、
私に「あーん」って言ってくれるんですけどね…(笑)
最近、あるべきものがあるべき所に無く、
その場所にあるはず無いものがあるという怪事件が起きています。

森三中のキャッツアイっぽいCMを見て、

「ああ、うちにもキャッツアイがいるんだ。」と思いました
このCMを見ると体系がちぃくんとダブります(笑)
最近お気に入りのCMです


100310.jpg


↑の絵のように、メッセージカードじゃなくってトミカですけど

で、盗んだ挙句、飽きてまた別の物と入れ替えられてたりします。

段々届く範囲が高く広くなってきてるので、
危険な物や触って欲しくないものを置く場所が減ってきました…
金庫でも買おうかしら(笑)
でも有名な怪盗にはそんなの通用しないかも…

見つけた瞬間脱力で笑ってしまいます
ほんと、おもしろいわ。
忙しいときは、カンベンしてーー!早く返せー!と思いますけど(笑)

今日は洗濯を干そうとしたら、洗濯機から積み木が1つ出てきました…
いつの間にか脱衣カゴに入れたんでしょうね…
ガバっと洗濯機に放り込むので気付きませんでした
ま、紙系や電子系じゃなくて良かったです。

あ、そうそう、とうとうドアを開けれるようになってしまいました。
階段は無いので危ない所は無いですが、イタズラされる範囲が増えそう…

結局今日も熱が上がることはありませんでした
本人も至って元気
旦那も私もうつってなさそうだし良かった、良かった

土曜日に駆け込んだ小児科で、火曜日に一度診せにきてと言われたものの、
熱もないし、元気だし
混む小児科なのであえて別の病気をもらいにいくような気がして…
病院に電話してみたら発疹がなければ来院しなくて大丈夫と言われました

これで、明日は実家で七回忌の法事があるので出席できそう

そういえば、ちぃくんの発熱でバタバタしてて書くのを忘れてましたが、
金曜日に右脳教育で有名な「七田チャイルドアカデミー」の体験に行ってきました。

ここは月謝がなかなかお高く、
車を買い替えたり、旦那が趣味の免許を取ったり、そうそう!旅行にも行きたいし…
で結構出費がかさんでるので入会する気はなかったのですが、
友達が説明会に行くというので付いていってきました

実際妊娠中に、ここの胎教教室に通いたかったので気にはなってたんですよねー。
でも値段がねー(笑) 物入りな出産前には無理でした

説明だけかと思いきや、通常50分の授業を20分間してもらえました。

その内容は、私の右脳も刺激されてるような感じでした(笑)
スピード感のある授業でしたが、楽しかったです。


( ゚д゚)ハッ!

ちぃくん、もしかして「知恵熱」だったのかも!!(笑)
右脳刺激されたからかしら…

半分の値段で隔週だったら良かったのになー。

それにしても最近は色々幼児教室はあるようですが、多種多様で沢山あってびっくりします。
そして通ってる人も多くってビックリ。
これからもっともっと色んな世界が見えてくるんだろうなぁ。
折角だからちぃくんに合ったものを選んであげたいな。
あ、うちの家計にも…ね(笑)
やっぱり夜中は熱が上がるのか、
昨晩は2度ほど起きてきてお茶を飲ませたりしました

私も心配で何度も起きてしまって、久しぶりに連続で寝れなくって寝た気がしませんでした
今まではそれが普通だったのに、もうあの頃には戻れない体になってます(笑)

今朝はいつものように元気に「まんま!」と手を合わせて起きてきました

熱を測ってみたら36.7℃。
あらら、やっぱり風邪だったのかな??
突発ってしたことないんですが、高熱が続くんですよね??

その後もご飯も3回シッカリ食べ、
いつもと変わらないもしました。
お風呂前に測ったら36.5℃。
熱はもう出ないかなぁ。

青っぱなが出るようになったので副鼻腔炎でしょうか。
小児科でもらった薬に抗生物質が入っているけどそれでは治らないのかなぁ。
あと薬が1日分だから終わったら耳鼻科に連れてかないと
今夜は鼻づまりで起きてくるかもしれないなぁー。

そういや小児科でもらったお薬の量が多い。
前回の風邪のときから半年以上経ってるんですもんね
量が多いのでニオイがするのか、ヨーグルトに混ぜてあげたら変な顔をしてました

子供の薬って独特のにおいですね。味は分かりませんが(笑)
甘いオレンジ風のニオイ。前回も同じだったような。

薬をもらうときに勢いで買ってしまった「おくすり飲めたね」



100307.jpg


家でよーく読んでみたら、粉じゃなくて粒タイプ用??
実際貰った粉薬だと包む感じには難しくって、
面倒になって混ぜたら↑のピーチの味と薬のニオイが嫌なのか思いっきり拒否されました
賞味期限は開封後1週間…他に使い道もないし…


とにかく前回同様今回も熱だけの風邪でした。
あとは旦那や私にうつってないといいのだけれど…

ちぃくん、二度目の発熱です

午前中元気一杯でお昼ご飯も沢山食べ、その後にいつものようにお昼寝。

それから夕方頃。
なんだか様子がおかしい??
熱を測ったらナント39.1℃

わーー!何で途中で気付かなかったんだろう、私
今思えば、昼寝がいつもより長かったかも…
それにしてもそれ以外は特に夕方まで変わった様子なかったような…

とりあえず熱が高いので座薬を入れて、
土曜日の夕方だったけどなんとかやってた小児科で診てもらえました。

症状は熱とちょっと鼻水が出てるだけでそれ以外は下痢や咳も何もナシ。
インフルエンザの検査も陰性だったので、
風邪か突発でしょう、との事。

寝てれば治ってたかもしれないけれど、やっぱりお医者さんに診てもらって一安心

その後家に帰って座薬が効いてきたのか、
雑炊もペロっと食べ、元気元気で車のオモチャで遊ぶちぃくん
熱を測ったら37.5℃。
座薬の力で抑えてるだけ…ですよね。

いつもより早めに寝て、その後も特に今のところ起きてはいません。

突発なら何日か熱が続くみたいだけど、どっちなのかなぁ。
今日はグっと寒くなったしなぁ。
やっぱり風邪??

どちらにしろ、早く良くなりますように…
今日は幼稚園の園開放(?)に行って来ました。

幼稚園の中も自由に見学OKということで、グルっと周ってみました

そしてなんとオヤツまで出ました。
人数が少なかったのでママの分もどうぞともらいましたが、
ちぃくんに瞬殺で食べられました(笑)

公立か私立かどっちになるのかなー。
まだ早いかもしれないですが、私立なら2歳からプレスクールに通わせたいので
そう思うと今から色んな園を見て回っておこうと思ってます
公立なら2年保育だから余裕があるんですけどね。


その後友達のお家にお邪魔してお昼を食べたのですが、
ちぃくんのお友達がプレートから手とスプーンを使って上手に食べてて感動!
私は未だにちぃくんに急かされながら、食べさせてあげてます
どうもプレートをひっくり返したり遊び食べをする気が…

本人も食べさせてもらった方が効率がいいからか(笑)、
スプーンですくってあげても口に入れて欲しがるんです

オヤツとかパンとか汚れないものは手づかみさせてたけれど、
やっぱり友達のように自分で食べれるようになって欲しい!
いつまでも食べさせててはダメですよね
それに常に急かされてるので、私が食べるのも食べた気がしないというか(笑)

なので早速、晩御飯にプレートごとベビーチェアのテーブルに置いてみました
おかずを素手で触ることに躊躇しつつも手掴みで食べ始めたちぃくん。
渡したスプーンは握り締めたまま、ワイルドに食べ進めます(笑)


100302.jpg


という映像を流したくなる様子ですが(笑)、
プレートをひっくり返すことなく、遊ぶことなくフツーに食べ終えました

お陰でいつもちぃくんが食べ終えてから自分のを食べる感じだったのが
一緒に食べれるし、一緒に片付く。
思ったほど汚れなかったのはビックリ。

なーんだ、ちぃくん自分で食べれるんじゃん。
私、意味もなく神経質すぎたんですねー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。