データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
前回のブログのちぃくんの絵。
答えは……

ドコドコドコドコドコ ジャン!!


ウインクでしたーーー(笑)

まさかと思いますが合ってる方いたでしょうか???

ちぃくんに向かってウィンクをすると、
眩しい目というか、遠い目というかこんな目をします。
彼は真剣なので、口はポカンと開け、
もどかしそうな手の形…(笑)

そんなちぃくんを表現してみました。


100430.jpg


少しでもウインクっぽい絵になるように背景を変えてみました(笑)
…無駄だったようです

実物のちぃくんのウインクを見てみても、
何をしてるのか分からないという問題にしてはいけない類のものでした。すいません(笑)

いつかちぃくんがカッコよくウインクできる事を夢見て…


さてさて、今日はベビー用品の店がGW用にチラシが入ってて、
友達からチラっと聞いて気になっていたレノビーゴが安かったので買ってみました。
歯に使用するフッ素の液体です。


100430-2.jpg


歯医者さんもオススメしてるようです。

お茶ラブなちぃくんなので、ちょっと前歯に茶渋が付いてる感があるのです。
毎日格闘しながらも磨いてるつもりだけれど、何も付けてないからかなー
そういうのも白くなるみたいです。
本当は歯医者さんに行けばキレイにしてくれるみたいなので一度連れてってみようかな。
あ、でも1歳半健診後にでもしようかな。もうすぐだし。

みんなはもう歯医者さんデビューしてるのでしょうか??
突然ですが、問題です。

このちぃくん、何をしているところでしょうか????


100426.jpg


当たった方が居たらすごいなー。
絵じゃなく、実際見てても???という超難問です

ヒントというか、手はあんまり関係ないです。

豪華プレゼントも何もありませんが(笑)、正解は次回のブログで。


土曜日に友達夫婦が家に遊びにきてくれて、
そのご主人が誕生日だったのでケーキでお祝いしました


100426-2.jpg


あわわ、ケーキ触ってる!?

いつもちぃくんをとても可愛がってくれて、この日も沢山遊んでもらいました。

毎回家に上がってもらった瞬間は固まるちぃくん。
散歩とかで道行く人にはフレンドリーに挨拶しまくるのに、
自分の家に久しぶりに来てくれた人に対しては
ビックリするのか緊張なのか恥ずかしいのか逃げちゃいます

車のオモチャの受け渡しを繰り返して打ち解けていきました(笑)

夜ご飯にお鍋と焼肉が食べられるお店に行ったのですが、
結構食べてる時間が長かったにも関わらず、
おりこうさんにしててくれて、本当に外食できる幅が増えました
5月から週1で幼児教室に通うことにしたちぃくんと私。
そこで幼稚園からスモックとクレパスなどとそれらが入るバッグを用意して欲しいと案内が来ました。

バッグ!!

今までちぃくんの服やら靴やら帽子やら、買い物で色々見てきたけれど
バッグは見たことなかったなぁ。
どんなのがいいんだろ。
既製品のレッスンバッグは大き目でちぃくんが持つのはちょっとキビシイ?
お店で色々見てみたら、いい大きさのものは意外と高くって…
準備にあんまりお金かけたくないな

と母に相談したところ、

「じゃあ、作ってあげる!!

と言ってくれたので、お願いしました
裁縫が全くダメな私。
手作りという考えは範疇にありませんでした(笑)

裁縫できる人が本当にうらやましいです。
思った物が形になるなんて。

私にできることは、ワンポイントに使用するトラックの絵を描くことだけ(笑)
あとは全てお任せに。

で、出来てきたのがコチラ。


100425.jpg


これを持って楽しく通えたらいいなぁー

カバンはリュックとナナメがけ二つ作ってくれました。
しかもちぃくんの好きな車の柄
トラックの荷台には消しゴムはんこでスタンプした名前入り。

クレパスには、小さく消しゴムはんこでちぃくんのフルネームを彫って
シールに押して1本づつ貼りました。
まさかこんなに早くこういう準備をすることになるとは。
チマチマ彫るのは、かなり楽しい作業でした。
ま、大物は母に丸投げだったのだからでしょうけど…

ただの幼児教室なので、特に準備と言ってもこれぐらいですが、
本格的に幼稚園に入るときには更に沢山用意が必要なんだろうな。
そのときも母に手伝っていただかなくては…
前回の成長記録でも記したんですが、ここ最近ちぃくんのイヤイヤが止まりません(笑)

おはようからおやすみまで「イヤ!」です


100420.jpg


寝言でも言うほど…
そんなに不満かい?(笑)
すごく自由に生きてるようにみえるけど…

ご飯も、こっちが食べさせてあげると
とりあえず「イヤ!」とプイっとしたのち、
チラッと見て「あーん」と食べます。
そこで本当にキライな食べ物だったらスプーンを叩き落とされそうになるけれど、
食べるってことはキライなものじゃないくせに~
あ、自分で食べたいってことなのかも。

とにかく手軽に自己主張できるからか1日中「イヤ!」の連発。
ちぃくんの受身の時代は終わったのですね(笑)

「ちぃくんおいで~」「イヤ!」はちょっと傷付きます(笑)

最近は「はいはい、イヤイヤー」と適当に受け流してますが、
初めは、あれもイヤ、これもイヤ。どうして欲しいの!?と焦りました。

成長の証といいつつも日々の生活の中でイヤの連続では
慣れたとはいえ、こっちも辟易してしまいます…
魔の2歳児に片足つっこんでるんでしょうがないかぁ。

こっちの言ってることの理解も進んでるし、
階段も手をつなげば自分で上り下りできるし、
お世話的には格段に楽になってるので嬉しいことも沢山あるんですけどね。

ある日突然一気に成長を見せたりして、ちぃくんに付いていくのに必死です
今日で1歳6ヶ月になりました
早ーい!!!低月齢のときは16日を今か今かと待ってたのになー

昨日の夜中に気付きました(笑)
丁度日付が変わる時刻で、1年半前は分娩台でウンウン唸ってた時間ですね
助産師さんに「いつ頃産まれますか?」という微妙な質問を何度もしては、
「朝方には産まれてますよ」と返され愕然としてたなぁ…(自分で聞いたくせに(笑))
結局午前1時半過ぎだったわけですけど…
ちぃくんがヘタレな私の為に頑張ってくれたのかな

と、思い出話もそこそこに成長の記録をしたいと思います

★離乳食
もう幼児食…かな
前歯以外の8本、依然生えかけです。
キシリトールのタブレットが安かったので買ってみました。
半分割ってあげたら、一瞬「??」な顔をしたけれど、コリコリ噛んで食べてました

食べたくないものは「イヤ!!」と言って顔を背けます
バランス良く食べて欲しい親心なんですけどねー。しょうがないか。

取り分けもしやすくなって、外食が楽になりました

育児相談で小魚をあげてみてと言われたので、
早速塩が無添加の煮干をオヤツにあげたら気に入ったようです。
そろそろ噛むのも必要ですよね


★睡眠
先月この項目はお終いと言ったものの、
最近ちぃくん夜寝てくれなくってもうちょっと記録しときます。
朝早く起しても、お昼寝を少なめにしても
遊びたい気持ちが強いのか、なかなか布団でジッとしてくれません
しかもドアを開けれるのでリビングまで戻って行ってしまいます
9時に寝室に行ってもひどい時は10時半とか11時とかまでかかるので
こっちが疲れてしまう…

散歩とか体を動かしてるはずだけど、まだ足りないのかなぁ。
すごいパワーだわ~

でも寝る前にベビーマッサージをパジャマの上からしてみたら、
ちょっと寝る時間が早まったので、当分これでいってみようっと。


★行動&感情
自我芽生えまくりです。
嫌じゃなくても、とりあえず「イヤ!」と言って顔を背けるので困った君です。
「お茶飲む??」「イヤ!!!」ゴクゴク…飲むんかいー!

実家のワンコに「ヨチヨチー」と言ってナデナデしてます。
私が寝転がってても「ヨチヨチー」としてくれます(笑)

最近家に居る時はコバンザメのようにペッタリとへばり付いてきます。
ちょっとした後追い復活です
朝、旦那のお弁当を作るときにそーっと布団を抜けても
いつも気付かれて、足元で号泣するちぃくん。
なので、お弁当はホカ弁より早い仕上がりになってます(笑)
時間も6時とか早いときは5時半だからもうちょっと寝てて欲しいんですけどね~

3段ほどですが積み木を積むようになりました。

でた??」と聞くとキバった顔をします(笑)
トイレトレーニングそろそろ開始しよっと。

愛想が良く、散歩中など道行く人みんなに「ちわ!!」と挨拶してます。
私は人見知りなのでうらやましい~さすが天秤座。


★言葉
先月に加えて、
「イヤッ!」

電車や車などが遠ざかってくのを見て「いっちゃった」

「ちぃくんは何歳ですか?」と聞くと


100416.jpg


と人差し指を立ててお返事してくれます
でも両指を立てるので2歳っぽいですが…(笑)

ぱわわぷ体操を見て「ぱぱぱぱ…」

「ごめんなさいは!?」と言うと「…めんな」

車を見つけると「ブブっった!」と言うようになり、
「ブーブーあった!」という二語文に聞こえなくもないのですが、どうなんでしょうねー。

今日お友達とランチに行って、お友達のママに「おいしい」と言っててビックリ。
初めて聞きました(笑)



1歳半健診は5月末のようです。
そろそろ三種混合とヒブの追加を打たないとねー。

結局通うことにした幼稚園の幼児教室が5月から始まるし、
友達一家と旅行の予定もあるので、来月は忙しくなりそうです。
今日は二ヶ月に一度の身長体重を測ってもらいに行ってきました。

身長は二ヶ月前より2センチ伸びて78.0㎝でした

が…体重は2ヶ月前と1グラムも変わってませんでした…
ご飯もよく食べるし、10キロの大台に乗ったかなーとワクワクしてたのでちょっと残念です。
保健士さんに運動量が増えてきたし、これからは体重増加は少なくなるよ~
と言ってもらったのですが、カウプ指数が15.5でちょっと痩せてるちぃくんです。
卒乳後、何もしなくても妊娠中かのように体重が増えてる私からしたらうらやましい限りだわ


その後は友達と合流して、チューリップを見に行ってきました


100414-1.jpg


一体何本あるんでしょうねー。
本当に花の絨毯です
全く花に興味の無い私ですが、ちょっと育ててみたくなってしまいます。
思うだけですけど(笑)


100414-4.jpg


花畑に見惚れる(?)ちぃくん。


100414-2.jpg


去年はちびまる子ちゃんだったけれど、今年はドラちゃん。
全部花で作ってあります。遠目のが分かり易い~。


100414-3.jpg


今日も冬の再来かと思うような寒さで、ちぃくんたちはモコモコの完全防備。
チューリップをバックに季節がチグハグ(笑)

ベビーカーに乗せるときはちょっと嫌がるものの、
乗ってしまえば大人しくしててくれるので、お出かけには助かります。

イヤイヤ期に足をつっこんでて、最近は「いや!いや!!」が大流行のちぃくんなので、
いつまで大人しく乗っててくれるのかな…
今日は雨だったのでお散歩ができないから、
ちぃくんの体力を消費させに(笑)支援センターに行ってきました

15組くらいいたのですが、全員見事に女の子
場が華やかでした(笑)
そういや、ちぃくんのお友達も殆ど女の子なのです。
ちぃくんの一生の女運を今使ってしまってなけれないいのですが…


それはそうと土曜日に数少ない男の子の友達に会いに行ってきました
旦那の友達のお子さんで、ちぃくんのが一学年お兄ちゃんです

そしてお花見もしてきました。もう今年は最後かなー。


100410-1.jpg


かなり大きな公園で、天気も暑い位良かったのでかなり賑わってました

ご飯を食べた後、ちょっとお散歩。


100410-2.jpg

溝の蓋(?)が好きなちぃくん。マンホールに乗るのも好きです。
実家のワンコは両方思いっきり避けて通るくらい苦手なのにね


ノンビリお花見をした後はお友達のお家にお邪魔しました。


100410-3.jpg


9ヶ月くらいのお友達。ちぃくんがかなりお兄ちゃんに見えます
髪の毛の量はかなり負けてますけど…(笑)
ちょうどつかまり立ちの時期で、まだプニプニの足が可愛かった~


100410-4.jpg


お兄ちゃん風を吹かせるちぃくん(笑)
車のオモチャを取り合って負けて泣いたり、ヘタレなお兄ちゃんですが、
並んでるのを見ると、ちぃくんはもう幼児の体型ですね~

お喋りしたりして、楽しい時間はあっと言う間。
次はぜひ家に遊びに来て欲しいなぁー
昨日、お友達とお花見に行ってきました


100407-1.jpg



昨日に限って激サムでしたね…
他の日に予定がある私のために友達が日を合わせてくれたのに
あまりにも寒くて申し訳なかったです

最近は薄着でしたが、久しぶりに着こんでお出かけしました。

でも桜は満開でとってもキレイでした


100407-2.jpg


ノンビリとお散歩してたら、アヒルさんが休憩してました。
アヒルにピントを合わせたつもりが、ちぃくんの頭に合ってしまってました(笑)

他にもカルガモとか間近で見れてみんな興味津々~


100407-3.jpg


ちょっぴりブランコで遊んでみたり。

……と、ちぃくんはブランコが苦手なので、少し揺らしただけでギブアップ。
みんなキャッキャ楽しそうなのに、ヘタレなちぃくんです(笑)

広場でちょっと離れた所にいたちぃくんに
もうすぐ2歳になるお友達のママが
「ちぃくん呼んできて」
と言ったら、
「ちぃくーん」と呼びながら、ちぃくんに駆け寄ってびっくりしました
すごい~!!よく分かってるんだなぁー!


100407-4.jpg


今はまだ三輪車やベビーカーに乗せないと色んな所に行きたがって
とんでもないことになってしまいますが
来年は手をつないでノンビリ桜を見ながらお散歩できるかなー
って男の子だし、ムリっぽいなーー(笑)
ちぃくん、本当に歯磨きを嫌がります

でも奥歯も生えてきたし、今私自身が歯医者に通ってて、
ちぃくんにはなるべく歯の治療を経験させたくない~
大人でもイヤなのに子供であれはキビシイですよね~

私自身、ベルトで縛られ治療されたという、
小さい頃の歯医者通いが完全にトラウマですもん


ということで、嫌がっても磨いてるので、
ハブラシを見ると逃げる→捕まえて無理やり磨く
…という負のスパイラルに陥ってしまいました…

楽しく、楽しくと努めて、歯磨きの歌を歌いながらも
足でシッカリちぃくんの手をガード(笑)


100404.jpg


歯磨きタイムはまさに戦いです
でも幸か不幸かちぃくんは口を開いてくれるので磨けてはいます。

いいタイミングでいつも「こどもちゃれんじ」のDMが来るんですよねー(笑)
同封されてるマンガの主人公は私かよ!と思ってしまいます。
最近はトイレトレーニング編になってますが…(しっかり読んでる(笑))

思わず購読しそうになります
…でもなんか負けた気がするので(笑)、
なるべく自分の手でちぃくんに歯磨きタイムを楽しいものにしたい!!
でも毎日完全に無理やりなんだよなぁ。

と、まぁ、最近の悩みの種の歯磨き。
今日の夜寝る前に歯磨きをしたら、


あれ???嫌がってない???


旦那と「え!?え?」とビックリしました。
何だったのでしょうか????
普通に「あーん」と口を開けて磨かせてくれました。

突然歯磨き克服!?
何なに??何があったの!?(笑)

明日の朝もすんなり磨かせてくれたら、
こどもちゃれんじに勝てたってことにしていいかしら(笑)
