データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日は家族3人でミニSLに乗りに行ってきました


100530-3.jpg

ヤッホー。
ちゃんと石炭で動いてるんですよ。

ローカルな駅を降りたすぐ傍にある公園(広場?)に線路が敷いてあります。

ミニSLは毎週日曜日にしかやってないのですが、無料で乗れるんです

車大好きちぃくん。乗り物関連で電車、汽車もなかなか好きなので、
見るや否や大興奮!!!!
「シュッシュッポッポ!」と大喜びで連れて来てよかったぁー


他に鉄道に詳しくないので何か分かりませんが古い電車や機関車の先頭部分が展示してありました。


100530-1.jpg

100530-2.jpg

奥が駅で本物の電車も見れます。

風景をみるだけで分かるほどの山奥にあります。
カメラを持った鉄男っぽい人もいたので、マニアの間でも有名なのかな??


親子連れが多かったのですが、二本走ってるので何度も乗れました
とくに遊具があるわけでもなく、そんなに広くないので
あまり長居する人もいないのかもしれないですね。


100530-4.jpg

小さいながらもかなりリアルな電車。
これも乗れました。


100530-5.jpg

運よく先頭に
ちぃくんが電車を動かしてるように見えてますが(笑)、
これは最後尾で操縦しています。

他には隣にある小屋みたいなところに模型が展示してあったり、
駅にも模型が展示してありました。
機関車好きにはたまらんスポットでしょうね。

機関車に乗れたり、古い車が展示してあるところって
探すと結構あるんですよね。
次は車系の所に連れてってあげたいなー。
今日は幼稚園の教室の遠足と1歳半健診というハードスケジュールな日でした。
他に暇な日はたーーくさんあるのに、かぶる時ってこんなもんですね…
運よく遠足は12時まで、健診は13時~14時半までの受付だったので両方行くことが出来たのです。

まずは遠足
ちょっと離れた所にあるすごく大きな公園でした。
そんなに暑くなさそうだったので、お弁当はサンドイッチを作りました
手掴みで食べ易いしね。それにおかずもそんなに考えなくていいし(笑)

他の曜日の人たちも居たので結構な人数でした。

先生と一緒に体操したり、ゲームで遊んだりしました。
その間中ちぃくんは公園を自由に歩き回りたくってフラフラ~
興味があるゲームはしてくれたものの、追いかけるだけで疲れたー。
それに風がメチャクチャ強かったのでお弁当を食べるころにはグッタリ(笑)

遠足の時に名刺交換をするからとハガキぐらいの紙を渡されてたので、それをグループごとに交換しました。
ちなみにこんな感じ

100527.jpg

みんなすごく凝ってビックリ。
私は30分くらいで適当に作っちゃったので、もうちょっと丁寧にすれば良かったなぁ。

そんなこんなで自由解散になり、後ろ髪引かれながらも一足先に公園を後にしました。

その後ちぃくんは車で爆睡してたし、受付終了まで時間があったのでとりあえず家に帰って荷物整理。
健診までに合計1時間ぐらいは寝れたので健診時はご機嫌でした。
お、これなら積み木とかちゃんとできるかも~
終了30分前にも係わらず、人が少なくすぐにちぃくんの番に。

まず最初に積み木やら指差しやらの確認。
最初に入った部屋でミニカーを握ってきてしまい、そっちに夢中で積み木や型はめに興味なし!
顔なじみの保健師さんだったのが救いでした(笑)
こっそりミニカーを隠して指差しや積み木や型はめを無事終了。
指差しは色んな絵の中から言われたのを指差しするのですが、
大好きな車と電車に大興奮でしたが、魚やジュースや犬もお喋りしながら指差せてε-(*´ω`*) ホッ

次に身長と体重。
身長80.7㎝と体重9.8kgでまだまだ10kgに届かなかったかぁー。

その後の内科検診と歯科検診では先生の顔を見るなり号泣
内科の先生はかかりつけの小児科の先生だったので、今後の予防接種の話も聞いて問題なく終了。
最近品薄らしいヒブワクチンも追加は優先的に受けれるようでよかった~。

次は歯科検診。
虫歯は無く歯並びも問題なかったものの、上の歯茎の中心にある筋が長いらしく、
永久歯までに縮まないとスキッ歯になるよ。と言われビックリ
殆ど成長と同時に治るらしいのですが…
ちょっと心配~

その後の総合診断の場所で、先ほどの診察でここは病院だったんだと勘違いしたちぃくん。
車のオモチャが沢山ある部屋だったので、凹みながらも車で遊んでました(笑)

結果は特に問題なし
歩くのが好きで動き回りたがる行動にちょっと不安があったのですが、
こっちの動きをみながらなら全然問題なしと言われて一安心。
確かにちぃくんは追いかけっこを楽しむみたいに何度も振り向きながら
「私をつかまえてごらんなさい~ウフフ」風に逃げてくので(笑)
姿が見えないと探しにくるし。

保健師さんがいつも身長体重測定で会う人ばかりだったので、
こっちもドキドキな1歳半健診が安心して受けれました。

ちぃくんも疲れたのか、今日はあっさり5分で就寝です~
土日に静岡県の浜名湖方面に旅行に行ってきました


100523-1.jpg


土曜日はいいお天気だったので、半袖で半ズボンで少年っぽい~(笑)


ちぃくんと生まれが1ヶ月しか変わらない男の子が居る友達一家も一緒です
随分前から毎年のように一緒に旅行に行ってたのですが、
妊娠8ヶ月ぐらいで行ったっきりで、久しぶりなのですごく楽しみにしてました

1ヶ月ぶりに会った友達は、ちぃくんのことを「ちっちん」と呼んでくれてビックリ。
ちぃくんも呼べるようになったらいいなー

遊園地がホテルに隣接してるので行ってみました。

暑かったけれど、目の前が湖で風も気持ちよかった~

アトラクションは3歳以上からしか乗れないものが多く、ちぃくんたちにはちょっと早かったかなー
歩くこと自体が大好きなので園内をノンビリ歩いてるだけでも楽しそう。
園内を周る汽車のアトラクションは
車好きなちぃくんですが、最近は汽車も気になるようで大喜びでした。
今度はミニSLがある公園に連れて行ってみようかなー


100523-2.jpg


ちぃくん大好きなゴーカートも年齢制限で乗れなかったので、
記念撮影用のゴーカートで気分だけでも


その後はチェックインの時間まで室内にある支援センター風のエリアへ。


100523-3.jpg


最近ミニハウスみたいなのがお気に入りで、なかなか出てきません
雨の日とかに家にボールテントとかあるといいなーと思うけれど、
家に置いたら生活スペースが無くなってしまうので悩みます。
大概お店で見るより家に置くと意外にも大きくってビックリするんだよなぁ…

それはさておき、チェックイン後は順番で子供をみて
大人はリラクゼーションタイム
久しぶりにマッサージを受けてめちゃめちゃ気持ちよかったです
そうこうしているうちに夕食のバイキング。

昼間に動きすぎて疲れたのか、私がちぃくんのご飯を選んでる間にテーブルでウトウト。
ご飯を目の前にしたら、目を覚ましてモリモリ食べてました

そういや離乳食が終わってからは、外食など結構適当になりつつあります…
ベビーフードも最近使ってないなー。

食事後は部屋に帰って順番で温泉に。
大浴場にベビーバスやベビーチェア、ベビーシャンプーなどが揃ってるので温泉デビューしてきました。
ちぃくん達は旦那と男湯に行ったのですが家と変わらずフツーだったようです

部屋では持ってきたおもちゃで一緒に遊びました。
今までは個々で遊んでたのに成長したなぁ。

友達は早々と寝たのに、ちぃくんは日中昼寝も殆どせず動き回ってた割りになかなか寝てくれませんでした
それでも限界がきたのか突然電池が切れたように寝て、
夜中も目を覚まさずにおりこうさんでした。


100523-4.jpg

ベランダからの景色。中庭がきれいでした。

日曜日の今日は朝から雨で予定していたロープウェーと動物園は残念ながら取り止めにして、
帰り道にあるSCで買い物をして解散しました。

ちぃくんたちとの旅行はドタバタですがすごく楽しかった~
それにしても一瞬で終わってしまった気がします(笑)
体力つけとかないとー

今日は家に帰ってホッとしたのか布団に入って即寝なちぃくんでした
16日で1歳7ヶ月になりました

恒例の成長の記録です

★ごはん
最近また偏食が復活してしまいました
白物ブーム再びです。
キャベツ、もやし、キュウリ、玉ねぎ、大根、豆類、イモ類はどんな料理にしても食べますが、

ニンジン、小松菜、ほうれん草、パプリカ、いんげん、えんどう、アスパラ
など緑系は調理法によって食べてくれたり、食べなかったり。

トマト、カボチャはどんな味付けでもダメなようで
この二つを入れると好きなものも食べなくなってしまいます
トマトはピューレを少量混ぜこんだり、
カボチャはクッキーだと食べるんですけどね。
やはりご飯として野菜を食べて欲しいわけで。
トマトなんて生でいけるから簡単なのにーー

なんとか食べれる野菜もあるから、以前のときよりマシかな。
調理法も増えてるし。

そのうちまた食べだしてくれるといいな。
でもそのときは違うものが食べなかったりするんだろうなー(笑)

味付けではグラタン、シチューなどホワイトソースはキライ。
ほっこり和風味が好きです。日本人ですわ。

味噌汁は今まで赤味噌で汁も飲み干すほど大好きだったのに、
こうじ味噌に変えてから具だけで汁は拒否されます。
赤味噌派かー。赤味噌地域だからDNAに根付いてるのかな?(笑)


★睡眠
先月のナゾの後追いで私がお弁当を作るのにこっそり布団を抜けても気付かれ
そのまま起きてたりしてたら夜寝る時間が早まり
9時就寝の7時台起きがここんとこ定着してます。
大泣きされながらの弁当作りは焦るので困ってたけど、
寝るサイクルが作れたから良かったのかも。

朝が早い分、昼寝も早まってそれも良かったのかもしれないですね。
このままのサイクルでいってくれたらいいなー。

寝かしつけも明かりを消してからも今まで遊んでたのが、
消すと布団の上でゴロゴロしていつの間にか寝てくようになりました。
長くても寝かしつけの時間が30分くらいで本当にラクチンです。

最近よく夜中に目を覚ましては、たまに泣いたりしてるで夢でも見てるんでしょうかねー。


★行動&感情
相変わらず「イヤ!」が返事代わりです。
お店でおばちゃんに「こんにちはー」と言われれば「イヤ!」
「バイバイー」と言われても「イヤ!」
イヤイヤ王で、しゃべりかけてくれる人に申し訳ないです

トミカの車系の音が20種類くらい出る絵本があるのですが、
押すと出る音を口真似するとそのボタンを押すようになりました。
ただ、こちらの擬音のスキルが必要です(笑)
ドリフトの音とかは出せないわーー

怒ると近くのものを叩いたり、持ってるのを投げたりします
なるべく「叩いたらイタイよ」と諭してるんですが、
こっちも思わず「ダメ!」と怒ってしまう時もあり、大泣されて収拾つかなくなったり
喜怒哀楽がますます激しいです。

最近手をつないで長く歩けるようになりました。
電車の絶景ポイントがあるので、実家のワンコの散歩によく付いて行くのですが、
いつもは三輪車かベビーカーなのに先日は手をつないでお散歩コースを周れました。
行きたい方向に付いて来てくれるのは楽ですねー。
今まで鉄砲玉だったので

車を見つけると「わぁーーー!!!」と大声で歓声をあげるので
外ではちょっと恥ずかしいです(笑)


★言葉
先月に加えて、

「ぎゅーぎゅ」(牛乳)
「いたい」
「シュッシュッポッポー」(汽車)
「あーしゅ」(バス)
「ちーたい」(冷たい)

ご飯のプレートを出すと「あちぃ?」と聞いて
食べて少し熱かったら「あちぃ」と言って「フーフー」してます。

「○○だねー♪」と言うと「ねー」と言って首を傾げます。

イヤイヤ王なちぃくんですが、確実にイヤじゃない時には
「いい!」と言う様になりました。ちょっと日本語変ですけど(笑)
ちぃくんもイヤイヤばっかりじゃして欲しいこともスルーされると理解したのでしょうか。

怪しい二語文もどきですが、
相変わらず車があったら「ぶぶった!」と言ってるので、「ぶーぶーあった」と勝手に解釈してます
他に「パパ いないなー」と言います。
家族3人で写ってる写真立てを手に持って言うのでちょっと不吉…


100519.jpg

寂しげに言うのがまたなんとも…


日々成長中なちぃくん。吸収力バツグンで今何をするべきだったかをすぐに忘れる私からしたらうらやましいです(笑)
来月は何が出来るようになってるんだろう!?
最近のちぃくん。


100512.jpg

「ちぃくん、ジャンプは?? せーのー…」と言うと、
「じゃんぷ!」と言いながらシャンプっぽい動作はしますが、体が浮いてません(笑)
惜しいなーー


今日はもう水曜日ですね。あ、もう木曜日みたいなもんか。

ですが、月曜日のことを…(笑)

月曜日に市で開催されたハワイアンヨガに行ってきました。
ヨガばっかり、どんだけヨガが好きなんだ!って感じですよね
基本的にスポーツとかの体を動かすことが大好きなのでヨガも大好きです。
ポーズを覚えて家でも手軽に出来るのもいいですよねー。

いつも通ってるのは親子ヨガでちぃくんも一緒にするけれども、
今回はなんと託児ありのヨガでした。

今までも離乳食教室やらで託児はあったけど、隣の部屋で預かってもらう感じでした。

今回は託児の場所とヨガの会場が違うのでちょっと心配…
でも楽しみでもありました

いつも人見知りをしないちぃくんが託児の場所に入った瞬間「うぇぇーーん
中をチラッとみて車のオモチャが見えたのか、泣き止み、手を振り払って普通に奥に入って行ってしまいました…
あ、そうか。病院と間違えたのかも(笑)
私と離れるのがイヤだったわけじゃないんだわ…

託児アリのお陰でしっかりヨガが出来ました。
楽しかった!!久しぶりに自分自身と向き合った気がします。

その後、ちぃくんを迎え行くと普通なちぃくんがいました(笑)
保育士さん(?)にも「おりこうさんだったね。」と言われてたので、特に何も問題はなかったみたいです。
よかったよかった。

またそういう企画があったら参加したいなー。
100505-1.jpg


二回目の子供の日ですが、ケーキは大人だけで…

ちぃくんの夜ご飯はオムライスをこいのぼりの形にしました。
写真を撮ってちぃくんが食べた後確認したらSDカードが入ってませんでした…
私にしては珍しくいい感じに出来たと思ったのに…(笑)
でもちぃくんが「おいしい~」と完食してくれたので、よかったよかった


昨日は幼児教室の初日でした。
雨かと思いきや晴れて暑いくらいでしたねー。


100506.jpg


相変わらず女運絶好調のちぃくんなので同じクラスの6人中5人女の子でした

最初の自己紹介でお子さんのいい所を教えてくださいと言われたのですが、
一瞬悩んでしまいました…
すぐに答えられないとダメですよねーどんだけちぃくんと一緒にいるんだって話ですよ(笑)

初日だった昨日は前半はご機嫌だったものの、後半に疲れたのか眠いのかグズグズでした
突然色んな刺激があってビックリだったよね~

90分というちぃくんにとっては長く感じる時間かも知れないけれど、
これから楽しく過ごして色んな経験をしていって欲しいと思います。
私もいつの間にか親っぽい思いを持つようになりました(笑)


そして、またまた話は変わりますが、
最近ちぃくん褒められるときに自分の頭を撫でます

頭頂部~前頭部がリラックスのツボだというのをヨガで聞いてから、
よくグズグズしたときなどに抱っこして頭を撫でたりしてたからなのか?
褒めるときも「いい子いい子」と撫でるけど、
どちらかといったら拍手して盛り上げてしまう方が多いような…???

と思ったら先日ふと思い当たることがありました。


100507.jpg


オスワリやフセとかコマンドをしたときに頭を撫でて褒めるので、
それを見てるからかも???

それにしても、自分でオスワリしておいて自分を褒める辺り、ちぃくんはさすが人間ですね(笑)
GWも後1日ですね。
我が家は実家に行ったり、友達が遊びに来て餃子パーティーをしたりと
特に遠くに出かけはせずにノンビリ過ごしてます。

まずは日曜日に旦那実家に遊びに行きました

イトコくんも来てちょっと早めの端午の節句のお祝いをしました。

1ヶ月ぶりですが、今回は二人でかなり遊んで楽しそうでした
まずはお互いの趣味の車で恒例の奪い合い(笑)


100504-1.jpg


イトコくんは車を両手に持って高バイで思いっきり走り回るのに対し、
TOP絵のように、ちぃくんは車と同じ目線で動かずその場でコロコロ。
二人とも車が好きと言っても遊び方は全然違うので面白いです

後は追いかけっこ。


100504-2.jpg


大人も追いかけてみたりでかなりハイテンションでした
段々二人で遊ぶようになって見てるだけで楽しい~

「○○くんは???」と聞くと探しに行きます


100504-3.jpg


「呼んでたよー」とでも話してるんでしょうか

取り合いとかでケンカしたり、走り回ったり、大人とじゃなかなか出来ないことが多いから
毎回会うのが楽しみです

夏はお庭でプールとかも楽しそう!


そして、節句のお祝いにちぃくんにお小遣いを頂いたので、
オモチャを買ってみました。


100504-4.jpg


トミカの「峠やまみちドライブ」です。
木とか標識とか細かい部品は取って無くしそうだし口に入れたら危ないので本体のみ。

車一筋なちぃくんなので、自動で走り回るトミカに大興奮!!
ちょっと年齢的に早いかと思ってたけど、大人しくじっくり鑑賞してました

同じく車好きな旦那がこれをかなりプッシュしてきたので、
ただ単に自分が遊びたいだけじゃないの?という感はぬぐえませんが、
一緒に遊んでくれるのでま、いっか(笑)

別商品とつなげて巨大化できるらしく、
うちのリビングがサーキットになるのは時間の問題かもしれません…

明日は端午の節句。
ケーキでも買ってこようかなー。
