データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ちぃくん、大進歩したことが2つあります

一つは今月の成長記録にもチラッと書いた仕上げ磨きを嫌がらなくなったこと

最初はちぃくんが自分で磨いて(歯ブラシを齧って(笑))るのですが、
今までは仕上げ磨きをされるのが嫌で自分でした後、
歯ブラシを持って逃げてたのですが、
ある日突然、「ママ」と歯ブラシを渡してきました

それからはちょっと嫌がったりしたものの、段々嫌がらなくなり、今ではフツーに磨かせてくれます
ちぃくんが始めに自分で磨くのも齧るより磨くっぽくなってきました。


100629.jpg


以前はリングの上で磨いてるようなものだったけれど、
今ではお花畑でしてるのかと思ってしまうほど(笑)

仕上げ磨き何故嫌がらなくなったのか??
途中からやるようになったことは、
「5まで数えたら終わりね」
と言って「いーち、にー、さーん…」と長めに数えて(笑)る間に磨いたこと。
あとは「おかあさんといっしょ」の歯みがきのコーナーが好きで影響されたのかな。

ま、たぶん後者だと思うんですけどね…


そしてそして、補助便座を嫌がらなくなりました

しかも「チッチ」と教えてくれるオマケ付き!
というかオマケの方にビックリ!

昨日今日と暑くって、パンツ型オムツを履かせてたらお尻が赤くなっちゃったので、
夕飯後に、ま、いいやとお風呂までノーオムツで過ごさせてたら、
突然洗い物をしている私のところに来て
「チッチ」と言い出したちぃくん。

まさか、言うわけないだろうと思ってたので、
「はいはい、チッチ出るの??」と軽く聞き流してたら、
「あーーあ…」とその場で出してしまいました

ちぃくんを信じてトイレに連れて行けばよかったーーーー!!
ホント、ごめんよーちぃくん

なので、「チッチ」と教えてくれたもののトイレで成功したわけではないので微妙ですが、
私的に最高に嬉しかったです

その後調子に乗ってインテリア化していた補助便座をトイレにセットして
乗せてみたら、嫌がらず、しばらく座ってました
何も出なかったですが、以前の泣きっぷりを思えば座れただけでスゴイ!

今回の成功のポイントはやはり補助便座インテリア化でしょうか??

それとも今日の「いないいないばぁ」でちぃくんぐらいの子がトイレをしている映像を
かなりガン見してたのでそれに影響されたのかな。

ま…それもたぶん後者でしょうね(笑)

ホントこの二つの番組には頭が下がります。
料金倍取られてもいいとすら思ってしまいます。思うだけだけど(笑)
スポンサーサイト
100624.jpg


補助便座がインテリアになじんでます
シンプルなデザインにしたからかなーー

ってそんな訳ないっつーの!


何故かというと…

ちぃくんも1歳8ヶ月を過ぎ、そろそろトイレトレーニングを開始しようと補助便座を購入しました
本当は足を置ける脚立のようなタイプのが欲しかったのですが、
我が家のトイレは細長いので買ったはいいが、置けなくては困るので
補助便座のみのにしました。
おまるにもなる3WAYタイプもいいなと思ったのですが、
これまた上記の理由で却下。


pottisnh22.jpg


ちなみに買ったのはこれ。

踏み台には牛乳パック椅子を利用

ちぃくん、トイレに勝手に入っては便器の蓋でミニカーで遊んだり、
トイレを怖がりはしなさそう…!?

ウ○チのタイミングも95%は夕食後にするので、
食後に座らせたらすんなり出るんじゃないかなー

と、思ったのが甘かった…

補助便座をセットして、夕食後に旦那と一緒にちぃくんをトイレに連れていく。
便座に座らせた瞬間、大号泣!
痛い泣きとはまた違った感じで、まさに恐怖泣き!
トイレに「バイバイ!バイバイ!」と言いお尻丸出しで去って行きました…

第一段階、失敗

便座が怖いのか?ちょっと高いトイレ自体が怖いのか??
そういえば、ちぃくんは遊具があまり好きじゃない怖がりさんだったわ…
それに新しいもの対して慎重な所があるし…

ということで、便座自体になれたほうがいいのかと、
そうそうお客も来ないし、
リビングで便座のある暮らしを開始しました

しかも豆椅子にピッタリはまりました(笑)

私も1日もすれば普通に目につく便座になじみましたが(笑)、
ちぃくんも慣れたようで座ってるところを目撃しました

後は私がトイレに行くときに一緒に行って、
膝の上に座らせてみたり、
ほんの少しだけ抱えてちぃくんだけ座らせてみたり、
ちょっぴりですが、トイレを意識した生活になりました。

この夏でちょっと進んだらいいなぁー
最近蒸し暑いですね。
ちぃくんの頭がなんとも言えないニオイになってきました(笑)
くっちゃいのに思わず嗅いでしまいます
ワンコの耳や肉球のニオイをつい嗅いでしまう感覚に似てます
旦那曰く「ちぃくんの頭を丁寧に洗ってるのに、洗ったそばからニオってる…」だそうです。

そんなちぃくんの頭に近づくと、


100621.jpg


霊感やらハンドパワーの無い私ですが、気を感じます。(熱気とも言う(笑))

頭に蒸気の噴出し口でも付いてるのかしら…
去年もこんなにモワモワしてたっけ???

サーモグラフィーで見たら、頭の表面、真っ赤じゃないかと思います


それはさておき、土曜は私が用事があったので朝から夕方まで旦那とちぃくんは旦那実家へ
久しぶりに一人で車を運転しました。
車にちぃくんが見えるようにミラーをつけてるのですが、
ちぃくんが居ないのに何度も見てしまって(笑)
でも一人で行動するのは身軽で、こんなにも荷物が少ないとは。

そして日曜日の午前中は旦那と私が美容院の予約をしたので、
私の実家でちぃくんをみてもらいました。

久しぶりの美容院。
今回はパーマだったので、これまた久しぶりにじっくり雑誌を読めました。

私がパーマだったので時間がかかるだろうと、お昼は父母にちぃくんをお願いしてました。
こういうときに離乳食を卒業したのは助かるなぁ。

ちぃくんが生まれて初めて、旦那と二人でランチをしました。

ノンビリ食べればいいのに、早食いがクセになってるようで
すぐに食べ終わってしまいました

初めて行った店だったけど、ちぃくんの大好きなパンが食べ放題だったし
お子様大歓迎の店だったので、今度は一緒に行こうね。
ちぃくん、16日で1歳8ヶ月になりました

今月の成長の記録です

★ごはん
偏食具合は先月と相変わらず。
慎重な性格なのか、初めて口にするものはとりあえず嫌がり、
隙を見て口に入れてあげると気に入ったものはその後は食べてくれます。

瓜系がどうも好きなようで、キュウリに始まり冬瓜、メロン、スイカが好物に。
あ、でもカボチャは嫌いなままだった(笑)
カボチャクッキーとかは食べるのになー

白米が最近嫌なようで、ご飯をわざわざ味噌汁とかおかずの汁につけて食べてます
相変わらずの手掴みなので、まるでインドカレーを本場の人が食べる様に食べてます(笑)
汁気のあるご飯はパラパラで掃除が大変なので、何とかやめて欲しい…
ありえないところに米粒が落ちてたりして、何度も踏んでしまいます

そんなちぃくんですが、最近スプーンを使う回数も徐々に増えてきました。
味噌汁をスプーンですくって飲んでます。

から揚げを作ったときにあげたら気に入ったようで、
チューリップを上手に齧って食べてました。


100616.jpg



野菜も食べて欲しいけれど、どうも揚げ物が好きなようで…
最近は暑いし面倒なので(笑)、頻繁に登場するメニューじゃないから、ま、いっか。


★睡眠
先月と変わらず、21時台~7時台の睡眠です。


★行動&感情
相変わらずのイヤイヤ王ですが、
私が慣れたのかそんなに「イヤイヤ」が気にならなくなりました(笑)

TVや本に身近なモノが載ってると、それを「いっしょ!いっしょ!」と持ってくるのがブームです。
「おかあさんといっしょ」の先月の歌の「ジューキーズ」が終わり、
見るたびにダンプやミキサー車片手に「いっしょ!」をやってたのが出来ず(私も)残念~

私の母や祖母がちぃくんに甘いのを知ってるのか、
一緒に買い物を行くとカートを拒否して抱っこしてもらったりしてます。
私と二人だとちゃんと大人しく乗ってるのに。
相手を見て判断してるんでしょうかねぇ。

あまり喉が渇いてないときにお茶をあげると、うがいをして遊びます。
うがいと思ってやってないのですが、多少はうがい効果あるのかな…?

記憶力がついてきたのか、カラスが鳴いてるのを見た場所に何日か後に通ったとき、
「カーカー いないなー」といってました。

つま先立ち歩き、後ろ歩き、階段の上り下りが上手になりました。

一人でコップで飲むのも上手になりました。

仕上げ磨きを嫌がらなくなりました(これは大進歩!)

「ちぃくんの頭は?」と聞くと頭を触ったりとかの色んな体の部位が分かってきた様子。


★言葉
先月に加えて、

「かーいー」(可愛い)
「きゅっきゅ」(救急車)
「パン」
「コップ」
「くっちゅ」(くつ、くつした)
「めめ」(目)
「ふきふき」
「パンパン」(手に何かついたときに払う)

他にもコチラの言葉を真似てそれらしい言葉を言うようになりました。

歌も歌ってます。一部分ですが

ある日突然新しい言葉をしゃべったりして、驚きます。
次回の成長記録にはどんなことを喋ってくれるようになってるかなぁー
昨日の朝、ちぃくんがダイニングテーブルを覗いて何かを探してました。


100615.jpg


キュー?????

なんじゃそりゃ????

似たような言葉では
救急車は「きゅっきゅ」だし、
牛乳は「ギュギュ」だし…

「キュー」なんてのは初めて聞きましたけど!?
しかもハッキリと。

通訳の意地で(笑)ちぃくんに「救急車??お茶??くつ??」と
ちぃくんが話せる言葉を並べて聞いたものの、
どうやら正解は無い模様。
うーんなんか悔しい(笑)

キューとなるもの?キューという名前?キューと鳴くもの??
ナゾが深まる…

「キューって何??」と聞いても
「キューないなー」と逆にキューの居所を聞かれる始末

ヒントはダイニングテーブルの上というところかな??
でも普段から置いてあるものといえばティッシュとウエットティッシュくらい。

今朝ちぃくんが起きたときに、「ちぃくん、キューあった??」と聞いたら
「ないなー」と言ってから「パン!パン!」と朝ごはんコールが始まったので
キューの話題はそれっきり。

一体キューの正体はなんだったのでしょうか??
気になるーー(笑)
今日は、オヤツにブレンダーでバナナミルクを作ろうと思い、
深めのプラスチックのコップにバナナと牛乳と氷を入れ、
ブレンダーで混ぜてたら、コップが破損して台所がとんでもないことになりました
プラスチックだから大丈夫だろうと思ってたのに~100均だからか…

割れたというか裂けた感じだったので破片とかは大丈夫だったのですが、
うちの床って白かったっけ?というくらい飛び散ったバナナミルク…
騒ぎを聞きつけて近づいたちぃくんが、

「ママ ガシャーン いっぱーい」

と言ってました。
こんな状況で泣きそうでしたが、新しい文のような言葉が聞けてビックリ!
掃除する力が持てました(笑)

と言うトホホなことは置いといて、
ちぃくんが最近「いたいのいたいのとんでけーー」にハマっております。

「いたいのいたいのとんでけーー」と言って
手をハトの形にして痛いのが飛んでいくように「パタパターーー」というのを
以前、まだちぃくんが生まれたてのとき、
見舞いに来てくれた友人が娘ちゃんにしてたのを見てから
私もパタパタアクション付きで真似させてもらってます。

ちなみに私が小さいときは「いたいのいたいのとんでけー」と言ったら
近くにいた別の大人が痛がるというものでした(笑)
私一人だとこれは難しいですしねー

それにしても、これをしてもらうと痛いのなくなる!?と思ったのでしょうか??
無くなりはしないのですが、私も小さい時にこれをしてもらうと
本当に痛いのが飛んで行ったような気がしたなぁー
「いたいのいたいのとんでけ」パワーは確かにあるとは思いますが…

でも日にそうそう痛い思いをすることがあるわけも無く、
殆どが「痛い痛い詐欺」ですけど…


100610.jpg


何処が痛い設定か間違えてるし(笑)

何度も、何度もやらされます
面倒になって、撫でて終わろうとすると怒られます(笑)

あまりにさせられるので、一度私も痛がってみて
「ちぃくん、“いたいのいたいのとんでけー”して~」
と言ったらそれらしいことをしてくれました。
が、二度はしてくれませんでした(笑)
最近のお気に入り(私の(笑))


100607.jpg

なんだと思います???
タコの真似じゃなくって、「きゅっきゅっ」と言ってます。
救急車の事です(笑)

…確かに「救急車」と言うと口がこんな風になっちゃいますねー


ちぃくん、日ごとに新しい言葉を話すようになってきました。
いつの間にかこっちが「これは○○だよー」と教えると
その場でそれらしき言葉を言うようになり、
それが微妙に間違ってたり言えてなかったりして萌えます(笑)

そうやって言葉って覚えてくんだね。
人間ってすごいなーとちぃくんを見てると何度も感じます

十分理解できると思ってたちぃくんの言葉でも、
私と旦那以外には聞き取れなかったり、
なんだかちぃくんの専属の通訳になった気分です
今はちぃくん語と日本語の同時通訳も可能です(笑)

そういえば、「靴」も「きゅっきゅ」に近い発音をするので
これには私も間違えてしまいます。
でもモノが違いすぎて理解できますが、

「あつい」と「おいしい」もちぃくん語は似てて、
ご飯の時に熱いのかおいしいのかたまに「??」になるときがあります…


ってか、通訳失格じゃん…
トミカの音が出る絵本のお陰で、車の色んな音を覚えたちぃくん。

なんかピーピー言ってるなーと思ってたら、
車のオモチャで遊びながら車をバックさせてました
ちゃんと車の前と後ろが分かってるみたいです。

たまたまバックの状態遊んでるときに私が目撃しただけかもしれないですが…

いつ頃からか後ずさりをするようになってたのですが、
最近ではそれでもバック警告音を出してます


100603.jpg


ちぃくん自身、後方確認をせず下がるのでよく壁や私にぶつかってますけど…(笑)


そういえば我が家は3階なのですが、
いつの間にか階段の上り下りがかなり上達しました。
お陰で買い物帰りにちぃくんを抱っこせずにすむようになりました。
これから夏だし、助かるわー

たまに車で寝ちゃったときに抱っこで階段を昇ると息がきれるー
でもめんどくさがりなので1回で済ませようとムリに荷物まで持っちゃうので
二の腕が逞しくなってきました…
卒乳後なかなか体重が落ち難く、
これからの夏に向けてダイエット中ですが、
二の腕はどうしたらいいのやら…

とりあえずあまり脇は閉めないようにしようと思います(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。