データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
段々増えていく写真をアルバムにキチンと入れなきゃなーと思って早1年9ヶ月
PCに入ってるのを厳選してプリントしてるのにも係わらず、
ちょっとした重石になりそうなほどの写真の山…

最初は毎日撮ってたような
同じ寝顔の写真ばっかり~

去年亡くなった祖父は、マメな人で家族の写真をちゃんとアルバムに入れて整理してくれてました。
後から見ても、つい時間を忘れて見てしまうくらい素敵な物なので、
ちぃくんにもそんなのを残してあげたい。

と、
頭では思ってたんですけどねーー(笑)

でもこのままじゃ増えてく一方だと一念発起(という程でもないけど…)

中途半端にこだわってしまうタイプなので
消しゴムハンコで文字や枠や飾り罫を彫ったり、
可愛いシールや紙を買ってみたり。

とりあえず第1弾


100730-1.jpg


中身は、エコー写真。


100730-2.jpg


病院で貰ったのは年月が経つと薄くなると聞いたので
カメラ屋さんでエコー写真をまとめてもらおうと思ってて、
すっかり忘れてました
なので、家でスキャニングして写真用紙にプリントしました。

2年前のちぃくんはまだお腹の中だったんだよなー
当時はもちろんエコー写真でしかちぃくんを見れなくて
「どんな子なのかなーー」と想像してワクワクしてたっけ

台紙が余っちゃったので、妊婦中の写真も貼り付け。


100730-3.jpg


出産9日前のお腹。
そういや、よく男の子を妊娠中のお腹の形と言われるように、
前に突き出た形のお腹してたなぁ。


アルバム整理はつい思い出に浸っちゃって作業が停滞してしまいます(笑)
ま、のんびり作業していこっと。
スポンサーサイト
今日は地元の花火大会でした

家のベランダからでも見れるけれど、
去年発見した穴場にGO!

去年はポカーンと見てただけでしたが、
今年は「もしかしたら泣くかも!?」と怖がりなちぃくんなのでちと心配…
案の定「ドン!ドン!いやいや!」と最初は言ってたものの、
泣く事もなく、途中からは楽しそうに見てました

いやー花火を見ると夏だなーと思いますね。
花火、大好き!
そんな私も小さいときは音が怖くて耳を塞いで見てました(笑)

実家は隣の市ですが、来月はそこでも花火大会があるので絶対行こうっと。


100724-1.jpg


ちなみに去年のちぃくん


100724-2.jpg


後頭部の毛、増えたなー(笑)
体も大きくなりましたねー。完全に幼児です。

あ、あと、少し前に私の祖母がちぃくんにボールテントを買ってくれました


100719.jpg

小さいバッグに入ってたので、あまり大きくないと思って開けたら、
マジックかと思うくらい大きいテントがボワワーンと登場(笑)
ボール60個付きで1980円はお値打ち!

部屋を占領中ですが、ちぃくんのお気に入りの場所です。

お気に入りすぎてか落ち着くのか、最近この中でいつもをしてます…
トイレじゃないよーー
というか、する前に教えてくれーー
生まれてからずっと薄毛のちぃくん
旦那も私も美容師泣かせな毛量の多さなのに何故??

そんな相変わらず頭皮が見えるちぃくんですが少しずつは増えてきてて、
久しぶりに会った友達に
「毛が増えたね
と言ってもらえるのが嬉しいです(笑)

長さもあまり伸びなかったけれど、夏だから最近伸びてきて
毛が少ないから勿体なくて(笑)迷ってたけれど
ちょっぴり全体をそろえる程度に切ってみました

量の割りに(?)、嫌がったので苦戦しました。
大好きなTVがある時間帯にチャレンジしたのになー。
毛束を持っただけで嫌がる嫌がる…

100719-3.jpg


サッパリ~
って分かりづらっ!
何気に耳周りがサッパリしているのです…


100722-1.jpg


うーん…(笑)
サザエさんが美容院に行ったくらい変化ないかも…
カットした後、結構毛が落ちたんだけどなぁ。

やはり、毛を大事にするあまり思い切ってカットできなかったのでしょうか


100722-2.jpg


逆に後ろはやりすぎてしまいました(笑)

あ、でもこうして写真で見ると、結構増えてきたなぁー
16日で1歳9ヶ月になったちぃくんの成長記録です0

★ごはん
徐々にまた食欲が出てきた様子。
相変わらず白米は汁物に浸して食べてますが、
少しはそのままでも食べてくれるように

最近緑の野菜が好きみたいです。

野菜ジュースデビューしてみましたが、やっぱりお茶&牛乳のが好きな様子。
イオン系は苦手です。

食後のフルーツは欠かせません。
桃をあげたらかなり気に入ったようで、
毎食後「“もも”ね」と言われます
私が桃をあげるときに「“もも”ね」と言ってあげてたのだからでしょうね。
私も桃が大好きですが、剥いたらすぐ食べないといけないし、
毎日食べるには、旬といえども高級ですので…(笑)


★トイレトレーニング
今月から睡眠の変わりにトイレトレーニングの記録を。
「チッチ」と言って教えてくれるもののトイレに行くと出ず。
その後トレパンでしてしまうので、一応事前に報告してくれてる様子。
大きい方も「ンチ」とも言うようになったのですが、こちらはまだ事後報告


★行動&感情
「お片づけしてね」と言うとそれなりに元に戻してくれます。
言わなくても片付けてることが稀にあります

カメラを向けると止まってくれるので撮りやすい~。
でも全部同じ表情(笑)

走るのがまた速くなりました。
追いかけるのが一苦労
こっちの様子を見てあまり離れて行かず、
ついて来てくれるようになりました。

図鑑とかのが好きで、物語になっている絵本は今まで興味なさ気で
読んでる途中でページをめくられてたのが(笑)、
大人しく聞くように。話の内容が分かるようになったのかな???

こっちの言ってる事の理解がかなり進んで、
言い聞かせが少し効くのは色々と楽になりました。


★言葉
先月に加えて、

「ゾウ」「パン」(パンダ)
「しし」(実家の犬)
「じいちゃん」「ばあちゃん」「おじちゃん」
「キューリ」「スイカ」「ごはん」「アイス」
「もも」「メロン」
「あた」(赤)「あお」
「ぼうし」「ちゅちゅった」(靴下)
「さよなら」「いってらっしゃい」
「でんしゃ」「バス」

今まで「ス」だったり「バブ」(バスとブッブが混ざった(笑))だったのが
「バス」と突然言えるようになってビックリ。

鼻歌を歌いながらオモチャで遊んでたりして笑えます

先月よりも発音が鮮明になりました。
でもまだまだ通訳が必要ですが
長めの宇宙語でたまに話しかけられるのですが、
何て言ってるのかかなり気になります(笑)
今日は三種混合とヒブの追加接種に行って来ました
かかりつけの病院は予防接種の日が決まっていて予約制なので、予約が一杯だったり、
ちぃくんが風邪をひいたりで延びに延びてしまってました

病院の入り口で雰囲気を察したのか、
ワンコが動物病院に入るのを拒むように足を突っ張って入るのを拒否
受付で「イヤイヤ」と半泣きだったものの、待合室の車のオモチャに気をとられ…
ちぃくんの名前が呼ばれた瞬間、大号泣

中待合で待ってるときにちょっと落ち着いたものの、
診察室から泣き声が聞こえて更にビビるちぃくん…
ごめんね、ちぃくん。…今日はダブル接種なんだ…

と、思ってたら呼ばれ、診察。

号泣ついでに、あっという間に注射は終了。

その後先生に「肺炎球菌はどうしますか?」と聞かれました。
でも、もうちぃくんは1歳9ヶ月になるし、2歳からだと1回接種で済むので、
2歳からの接種にすることにしました。
任意接種だと1回の料金が大きい~
重要な予防接種はせめて補助が出てくれたらいいのに。

先生と話して、2歳までにおたふくと水疱瘡の接種を終わらせましょうという話になり、
ちぃくんには可哀相だけど、2週間後にまたお注射です

診察室を出るときに、先生に「さよなら!さよなら!」と言ってました
普段は「バイバイ」なのに、一体どこで覚えたの!??(笑)

待合室でちぃくんを見かねた小学生ぐらいのお兄ちゃんが
「まぁ、これで遊びなよ」と『やりたい放題』的な知育玩具を渡してくれました(笑)
ちぃくんもこんなに優しくできる子になってくれたらいいなぁ
メソメソしながらもお兄ちゃんにつられて遊びだしました。



100715.jpg


オモチャから出る陽気な音楽とは間逆なちぃくん(笑)
小さい声で「イタイ、イタイ」と言ってる…怖いよ…

その後も順番で呼ばれた子が中待合に行くのを見ては泣いてみたりしてたけれど
受付にご自由にお持ちくださいのシールを発見!
そこに実家のワンコとそっくりなシールがあったので
そこからは「しし(愛犬の名前)いっぱいあった!」とご機嫌になってくれて良かった~
シール様さまです!!

久しぶりの注射。知恵がついてきて私もグッタリでした(笑)
旦那に似てオーバーアクション気味のちぃくんなので、
次回の予防接種もドキドキです…
昨日、幼稚園の教室で粘土をしました。
小麦粉と水と塩と油で作る、手作り粘土でした
小麦粉の時点では触ったり、口に入れたり、興味津々だったのに
いざ塊になってからは、気持ち悪いのか嫌がって触りもせず…
手についたのを私の服で拭いてくるし、ちぃくんも私も粉まみれでした(笑)
帰りに家の駐車場で隣の人に会って恥ずかしかったです。
何処に行ってたのかしらと思われただろうか…
ともあれ、粘土も家にある材料で作れるなんて驚きでした。
私はコネコネすごい楽しかったです

さて、トレパンも買って家ではトレパンorノーパン生活のちぃくん。
補助便座も気に入って、何度も「チッチ」と教えてくれるように。
でも、いざ便座に座らせても出ません
出ないのに、トイレットペーパーで拭いてるし(笑)


100709.jpg


そういうところはよく知ってます(笑)
でも座ってすぐ拭くのは間違えてるよ…

でもやはり「チッチ」というからには尿意を感じるのか、
大抵その後トレパンを履かせた後しちゃってます。

嫌がらなくなったものの、長く便座に座っていられないのが原因かな??

やはりキャラつき便座のがよかったのか…
と今更言っても遅いし、出るきっかけさえつかめればなー。

トイレに面白味がないので(大人には必要ないし(笑))
壁になにか車のポスターでも貼って、
チッチでたらシール貼るようにしてみようかな??
それかトイレに貼る用のポスターとか売ってるのかな???

以前買った「おかあさんといっしょ」の雑誌に
トイレトレーニング用ポスターが付録でついてたのだけれど、
反対の面がちぃくん大好きジューキーズだったのでなんとなく使えず…(笑)

あまりにも車メインだとそっちに気が取られちゃうかなぁ。
何かいいのないかなー。
今日は子育てサークルに行って来ました。
今回は水遊び
天気が怪しく、どうかなーと思ってたらなんとかもってくれてよかった~
曇りぐらいの方が見てる親は楽ですが、ちょっと水温が低かったようで…


100706-1.jpg


100706-2.jpg


ちぃくんの顔(笑)
ま、楽しそうでよかったです
ちぃくんが着てるのは水着ですが、去年のベビースイミングの体験のときに買った90サイズ。
スリムなちぃくんなのでまだまだ着れました。
長さがピッタリだから、来年はムリだろうか…
あんまり着ないものだし、着れたらいいなぁー


午後からは、同じマンションのお友達のお宅にお邪魔してきました。
ちぃくんのが半年ほど上ですが、同い年の男の子がいます
他にも別の階に住んでる9ヶ月の女の子、
お邪魔したお宅のお友達の2ヶ月の男の子。

それにしても、ちぃくんがかなりデカくみえました(笑)


100706-3.jpg


2ヶ月の赤ちゃん、可愛かったです
ちぃくんもあんなにフニャフニャだったんだよね~

赤ちゃんに刺激されたのか、やたら抱っこ抱っこで甘えてきて、
プチ赤ちゃん返りをしたちぃくんでした(笑)
ちぃくん、木曜日に熱が出て予約していたヒブと三種が打てず、
かかりつけの小児科は予防接種の日が決まっていて予約制なのですが、
なかなか予約がいっぱいらしく、2週間後になんとか打てそうです。
思いのほか遅くなってしまった…
この流れでおたふくの予約もしてこよっと。

相変わらず発熱時は心配ですが、
「暑い」とか「お茶」とか言ってくれるので看病しやすくなりました。
今回も熱だけで食欲もあり、すぐに復活してくれて一安心です
熱だとイオン飲料を飲ませたくなるけれど、
ちぃくんはどうもこの味がキライなようで断固拒否。
食欲ない病気の時の為に飲めるようになったらいいなぁ。


そんなこんなで2日ほどはトイレトレーニングなしでしたが、
以前ちぃくんが「ちっち」と教えてくれて補助便座を嫌がらなくなったことに浮かれて(笑)、
早速トレーニングパンツと、布オムツの上に貼るトレーニングパッドを買ってみました。

100704.jpg

↑コレ。

トレーニングパンツは夏だから乾くだろうと(今梅雨だけど(笑))
4層のものを5枚用意。
昨日からのスタートですが、「ちっち」と言ってくれた時点で既に出てたようで
やっぱりノーパンのが事前報告につながるのかなーー。

その後パッドなしでトレパンのみで過ごさせてたら、まさかのウ○チ(笑)
いつも出るのは食後だけれど、その時間じゃなかったので油断してた…

久しぶりに赤ちゃんの部分洗い洗剤が登場。
ウ○チされると私が慣れてないから脱がすのも一苦労。
ワタワタしてしまいました(笑)

でもなんか、トレパンけど布のパンツになって、ちょっとお兄ちゃんになったみたい
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。