データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイトルどおり…

最近ちぃくんに紹介されます(笑)

訳分かんないですね
でもそのまんまで、道行く知らない人や支援センターなどで会った他のママさんなどに
その人たちを見ながら、私を指差して「まま!」と言うんです。


100825.jpg

紹介以外の何者でもないし、ちぃくんもそのつもりのはず(笑)


買い物中でもカートに乗ってるちぃくんは、前から来る人に紹介してます。
そりゃママでしょうよ(笑)と思われてるはずですが、
皆良い人ばかりで、ちぃくんに「そうねーママねー」と優しく返してくれます

親子ヨガでも場所が離れている所にいたママさんに言いに行ったようで、
移動して隣になったときに
「さっき『ママっ!』って紹介されたの(笑)」
と言われて、いつの間にか紹介されててビックリしました
目の前ではよくされるのですが、ちょっと離れた所でも私を宣伝していたとは…

いい年こいて人見知りの私は恥ずかしです(笑)
小粋な返しは無いものか…

逆にママを言わせてるママじゃない人と思われてるんじゃないか、とか
ちぃくんに言わせて仲良くなろうとしてると思われてるんじゃないかなど
どうでもいい事が頭をよぎる小心者(笑)

支援センターなどでは、ひっそり地味にちぃくんと遊びたいのに、
紹介されまくってどうしていいやら変な汗がでます

あ、もしや人見知りを直そうとしてくれてるのかしらーー(笑)
スポンサーサイト
友達からチケットがあるので、と誘ってもらい行って来ました。


100821-1.jpg


100821-2.jpg


劇団四季の「オペラ座の怪人」!
しかもS席!!!友達ありがたやーー!

ちぃくんは旦那にお願いして、久しぶりの自由なお出かけでウキウキでした

初・劇団四季でしたが、舞台装置も凝ってて瞬きを忘れてしまうほど真剣に見ちゃいました
独身のうちからこういうのにもっと行ってればよかった!!
ちぃくんが大きくなって手が離れたら沢山見に行きたいなー。

やっぱり、ちぃくんが嫌がらなければダンス習わせたいな。
踊れるのって素敵!

ちぃくんはというと、特に私を思い出して寂しがるそぶりもなかったそうで
至ってフツーだったようで、ホッとしたらやちょっぴり寂しいやら…(笑)



変わって、トイレを成功した時の話。

前に最近ちぃくんがボールテントでウ○チをするようになったと書いたのですが、
食後テントに入っていくちぃくんに
「ちぃくん、トイレ行く?」と誘ったらテントから出てきてトイレに行き、
補助便座に座らせたら「うーん」と気張りだして成功!!
ウ○チはその後2回成功。

チッチはというと、どうも便座に座るとチ○チ○で遊んでなかなかしない…
「触っちゃダメ!」と言ってもどうも気になるようで…
でもあるとき、いつものように遊びだしたちぃくんに
トイレをするページがある絵本を見せながらさせてみようと
「ちょっと待ってて」
と言って本を取りに行ったほんの少しの間の内にチッチをしてました

見られてるのがダメだったの!?(笑)
もしかして私からプレッシャーを感じてた…?
いや、でもウ○チはフツーに見てる前でするしなぁ(笑)

でも基本的に私が目の前に居ないほうが今のところ成功率が高いので
トイレの傍で隠れて待ってます(笑)

まだまだ一進一退ありそうだけど、夏が終わるまでに少し進んでよかったぁー。
16日で1歳10ヶ月になりました
8月16日は愛犬の8歳の誕生日だったので、それしか思い出さず、
ちぃくんが1歳10ヶ月ということはすっかり忘れてました
2歳の誕生日は絶対忘れないようにしないと…(笑)


★ごはん
食は先月と変わらず偏食気味だし、初めて口にするものはものすごく警戒します
動物の本能でしょうか???
私がそれを食べてみせたりすれば、そのうち口にするのだけれど…
初めて食べるものでちぃくんのお口に合うのは数少ないです。

相変わらずの味噌汁党です。

偏食だし、それで且つ味を変えてかないと飽きるし
料理のバリエーションが貧相なので献立に悩む…
一度料理の修業に出るべきなのかしら?(笑)


★トイレトレーニング
な、な、なんと、ウンチとオシッコ、両方ともトイレで成功しました!
やったーーー!!
まだまだトレパンやオムツでもしまくってますが詳しくはまた別で書きたいと思います。


★行動&感情
お茶を飲ませると、焼酎で消毒(?)するみたいにわざと吹くんです…
出かける直前など急いでるときにされるともう…
喉が渇いているときはしないけれども。
飲む瞬間に『ニヤッ』っとするときは要注意です(笑)

ジャンプもいつの間にか出来るように。

外階段の踊り場で蝉が暴れてたのが怖かったのか
階段を上がるときは「ジジジ~いないなー」と警戒(笑)
でも見てみたい複雑な心境らしいです

階段を一段ずつ昇ってたのが、数段なら足を交互に出すように。

車を筆頭に乗り物全般大好きですが、最近は飛行機やバイクも仲間入り。
あんなに興味が無かった動物も多少は興味が出てきた様子。

私の車のHDDに入れてある、「はたらくくるま」の歌が超お気に入り。
曲が終わりそうになると、「あかんーー!」やら「おわったー」と言って何度も聞きたがる。
ちなみに寝る前の子守歌は今までずっと「ゆりかごの歌」だったのに、
最近は「はたらくくるま」やら「ヤッホーしんかんせん」やら「トミカのテーマ」やらで
そんなアップテンポで寝れるんかいなと思いきや、彼は寝れるようで…(笑)

部屋が暑いと「ピッ」と言ってエアコンをつけさせる

先月より更におだてに乗る、調子に乗る(笑)

先月より色々自分でしたがる。自我もパワーアップ。


★言葉
物の名前は教えれば覚える数が一気に増え、書ききれなくなりました。

それ以外では
「あぶねー」「大好き」「抱っこ」「(電気が)付いた」「ばっちぃ」
「おわった」「ちょうだい」「あかん」

二語文も増えてきました。


ちぃくんは何かの名前を言ってきても全然ピンとこなくって、
でもそれが「もしかして○○?」と言って正解したときは
ちぃくんも嬉しそうだけど、私も嬉しい。スッキリ、アハ体験(笑)
意味不明のまま消化不良で終わるときもありますが…

ますます言葉関係の成長が面白くなってきました。
ちぃくん語録、つい旦那と使ってしまいます(笑)
今年のお盆は私の祖父の初盆でした。
みんなの合掌に合わせてちぃくんも手を合わせてみたり…
思いのほかおりこうさんにしてくれてました

夜は皆で焼肉に。


100813-1.jpg


焼肉なのでソーセージやら鶏肉やら、かなり偏った夕食のちぃくん…
たまにはしゃーないか。
お子様うどんがあったから、注文すればよかったー。

夜は皆で花火。


100813-2.jpg


初めての手持ち花火。
と、言ってもちぃくんはもちろん見てるだけですが。


次の日には祖母の家の近所の神社のお祭りに行きました。


100814-1.jpg


私の弟が小さいときの浴衣です。
去年着せたときは足が出ないほど長かったのに、今年は逆にバカボン状態でした


100814-2.jpg

小さい子の浴衣の帯って金魚みたいで可愛い~


神社でおみくじを引いたら、旦那が大吉で私が吉でした
下半期、ってあと4ヶ月ほどだけど、いいことあるかなー。
ただ、神社でビックリするほど蚊に刺されたんですけど…


九州に転勤中の私の弟も帰省してて、
正月ぶりに会ったので、最初は人見知り全開のちぃくん
でもガッツリ遊んでもらって、帰る頃には超仲良しになってました

次に帰ってくるときは覚えてるかなー??
今日は、身長と体重をセンターに測りに行ってきました。

大体今まで2ヶ月に一度は測っていたけれど、
今回は5月末に受けた1歳半健診以来だから久しぶり

相変わらずちぃくんはセンターを病院と勘違いして警戒
体重を測るために裸にすると号泣
先日行った予防接種が尾を引いてるのかなぁ。

結果、1歳半健診のときと比べて、

身長 80.7cm→84cm

体重 9.85kg→10.3kg でした。

身長が伸びてたけれど、相変わらず痩せ気味
カウプ指数が15.1から14.6に下がってしまいました…
15以上で標準なんでしたっけ?
身長測るときも号泣だったので、身長の測り間違いもあるかもしれないけれど。

食べムラはあるけれど、小食ということはないし…
栄養士さんには運動量が多いのと背がグンと伸びたせいかな?と言われました。
確かに無駄な動きは多いけれど…
次に測るときはもうちょっと体重増えてたらいいな。
と毎回思ってますが…(笑)


そして、午後から市の施設でプラレールが展示されてると聞いて行ってきました


100811-1.jpg


小さなスペースに沢山のプラレールが。


100811-2.jpg


遊べるスペースもあり、ちぃくん大喜び

電動で動くんですけど、家にはトミカのみなので手で押すちぃくん(笑)
でもちゃんとレールに沿って走らせてました。
レールは私が敷いたのですが、思いのほか楽しかった~

最近は電車、新幹線も好きなので、涼しくなったら乗せてあげたいな。
今日はおたふくかぜの予防接種を受けてきました。
病院によって値段に差があるようですが、ちぃくんのかかりつけの小児科では6,000円でした。

今日は前回ほどは落ち込まなかったですが、
待合室のオモチャで遊びもせず、ひたすら私にへばりついてました
いつもは追い掛け回してるので、凹んでるちぃくんには悪いけどたまにはいいかな?(笑)

4週間後は水疱瘡の予防接種。こちらは8,000円。
2歳になったら肺炎球菌。これは9,800円
知った以上は打ちたいからしょうがない。
あ~補助でも出てくれたら助かるのになぁー。



話は変わって、いつかの記事で書いたけれど、
ボールテント内でをするようになったちぃくん。

何故かうつ伏せでしてるんです(笑)


100805.jpg


どんな経緯でうつ伏せスタイルに落ち着いたのか?(笑)
金田一少年の漫画だったら「!?」マークが付きそうなぐらい不審なちぃくん

最初は何事かと慌ててテント内に駆け寄ったものの、ニオイで気付きました

テント内が一番確率が高いのですが、
他にも小さいテーブルの下とか
ダイニングチェアの下とかにうつ伏せで寝転がってると大概です
狭い空間が落ち着くのは分かるけど、何でうつ伏せ??
そんな体勢で出るもんかね???
試してみるわけにはいかず(笑)

今までは普通に立って気張ってたのにねー。

そんなちぃくんのトイレトレ。
ノーパンで過ごしてたら立ったまま床の上でチッチをしたのが面白かったらしく
「チッチ、ジャージャー」言いながら、わざとするようになってしまいました…
相変わらずトイレでは出してくれないので、出る感覚が分かるようになるからいいかと思うけれども、
ちょっとずつを何度もするので、掃除が苦痛になり
この暑さの中、面白がってするちぃくんにイライラしてしまうのでちょっと停止中

夏が終わるまでに一度はトイレでしてくれたらいいなぁーーー。
土曜日に愛知県にあるトヨタ博物館に行ってきました

クルマ大好きなちぃくん。
しかも、特別展示でパトカーや消防車などの働く車があり、
こりゃ大興奮だろうなー

私たちもワクワクでしたが、向かう車内で爆睡のちぃくん
着いてベビーカーに乗せて起きたものの、まったりぼんやりモード。


100731-1.jpg


折角なので(笑)記念撮影


100731-3.jpg


100731-2.jpg


こんなにちぃくんの大好物が目の前なのに、
寝起きで微妙なテンション


途中でミニカーが!


100731-4.jpg


ついに、ちぃくん覚醒!(笑)

その後は目をキラキラさせて、
「ブーブ、いーっぱい!!!」を連呼してました。


100731-5.jpg


私たち的にも涼しく過ごせてよかったです
夏は室内に限りますね(笑)
でもオムツが外れたら夏はプール三昧で真っ黒になりそうですねー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。