データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の朝、ちぃくんが朝ごはんを食べてる間に寝室を片付けているとリビングからちぃくんの呼ぶ声が。

いつもなら「ママー」のはずなのにその日は…


100930.jpg


凹○コテッ

ビックリしてこけてしまいました(笑)

………何様!?(笑)

なんでいきなり呼び捨て!?

思わず笑ってしまったものの慌てて、「ちぃくん!!違~う! “ママ”でしょ!」と訂正したものの、
その後もたまに「ゆき~」と呼ばれてます…

「違うでしょ!?」と言うと「ママ」と訂正するものの、なかなか減りません。

旦那はこんな風に呼び捨てでは呼ばないし、こりゃ実家の影響だな…

最近は何故かたまに「おかあさん」とも言うので、かなりバリエーション豊富に呼ばれてる私です(笑)
「おかあさん」はもちろんいいとして、「ゆき~」だけは直さないと…
外で呼ばれると「ママ」じゃないみたいだし、どんな躾してるんだと思われそう。
「本物のママです!」というプレートでも背負って歩こうかしら。逆に怪しい(笑)


そんな偉そうなちぃくんですが、昨日の夜中、一緒に寝てたら熱い!!
夜は一度寝たら起きないのですが、昨晩は「お茶」と言ってきて熱を測ったら38.5℃
今朝も熱は変わらずだったので病院に行き、もらったお薬を飲んで今は寝てます
今回も元気で食欲もあるし嘔吐や下痢や咳もナシ。熱だけの風邪みたいです。

最近昼間と夜の温度差があるからなぁ…
旦那は毎回、私はたまにちぃくんからの風邪をもらうので
大人も気をつけなきゃなー。
スポンサーサイト
友達一家と福井県に旅行に行ってきました


100925-1.jpg

ホテルハーヴェストで泊まりました。


本当は近場でBBQをするつもりだったのが、話の流れで旅行になってしまいました

ホテルは裏がスキー場で、今はオフシーズンで広~い芝生の上を友達とはしゃぐちぃくん


100925-2.jpg

写真は芝の上じゃないですけど…(笑)


100925-3.jpg

よく分からない写真ですが、後ろの方は坂です。

一面芝生なので、芝滑りなどが出来ました


100925-4.jpg

準備運動(親の(笑))

旦那は坂をちぃくんを引いて上ってバテてました

私もちぃくんと滑ったのですが、重いからかなかなか思うように滑らず…
低い所でちぃくんだけで滑らせてみたら普通に滑ってきました。
ちぃくんは身じろぎせず無表情

とにかく思う存分走れてすごく楽しそうでした!!ワンコと一緒ですね(笑)

お目当てのBBQはというとホテルの一角でほぼ焼肉状態でした(笑)
予想以上に芝遊びを満喫できたし、ホテルは温泉だったので問題ナシです


次の日は近くに恐竜博物館があったので行ってみました


100926-1.jpg


福井県は恐竜の骨が発掘されるだとかで恐竜を大プッシュしてました。
そういえば泊まったホテルも恐竜づくしでした。


100926-2.jpg


100926-3.jpg


二枚目の写真の恐竜は電動でアクションをするのでちぃくん達はビビリ気味…


100926-4.jpg


とってもキレイな博物館でした。
でも思いのほか人が多かった~

まだ年齢的にこの博物館は早かったかな?と思ったけれど、
「きょーりゅー!」と連呼して楽しそうでした。

やーっと涼しくなってきたし、次は何処に行こうかなー。
最近、虫が気になるちぃくん。虫の事は「じじ」といいます


100921.jpg


触るのは「イヤイヤ」と言って怖がるのですが、そのうち虫を採って持って帰ってくるんだろうか…
旦那が小さい頃、虫かごに蝉を一杯詰め込んで来たという恐ろしい話を聞いてから怖い

私も小さい頃は平気だったのですが。
今となっては触れなくなってしまいました。大人になっちゃった(笑)
昆虫展とかは今でも結構好きなんですけどね。

虫を発見するとお散歩は中断です
真夏は暑すぎて虫すらいない感じだったけど、ちょっと最近増えたような…
夕方とかは大分涼しいですもんね~


話は変わって…
私の弟は転勤で遠くに居るので、長い休みでしかあえませんが、
お盆にたくさん遊んでもらってから、大好きになったようです。

帰ってしまった後も数日「たーちゃん、たーちゃん」と探してたり…

お盆からはちょっと経ってるのに、未だに20~30代の男性は「たーちゃん」と呼びます(笑)
「○○くんだよ~」と教えると言うものの気を抜くと「たーちゃん」

そんな「たーちゃん」叔父さんが好きなちぃくんなのです。
ということで…さて、たーちゃん、来月はちぃくんの誕生日ですよー(笑)
週に1回通ってる幼児教室。
梅雨のときも一度も雨の日に当たらず、買ったものの押入れにしまったままだったレインコート。
とうとう雨が降ったので張り切って着せてみました!


100916-2.jpg

90サイズなのですが、デカイ!!
これなら来年も着れそう、というか再来年までいけるかも~

でも結局室内に居るときは本降りだったのに、
車までの移動のときだけ雨がすごく小降りになって意味が無く…
だれか晴れ女でもいるとしか思えません(笑)


前置きが長くなってしまいましたが、ちぃくんのこの1ヶ月の成長記録です

★ごはん
先月より少し食べる量が増えました!
完食してくれると作り甲斐があるなぁ~
でも食材によって食べる日と食べない日があるので、
前に美味しそうに食べてたからと再度あげると一口も食べなかったり…

それでも絶対に食べない、確実に嫌いなものは
ナス、トマト(ケチャップはOK)のようです。


★トイレトレーニング
ウ○チは相変わらず事後報告。

あまりの暑さにトイレで熱中症になりそうだったので停滞ぎみ。
だんだんと涼しくなってきたので、また意識して誘ってみようと思います。


★行動&感情
怒るとすかさず「ごめんしゃい」と謝る技を身につけたちぃくん。
顔も申し訳なさそうな顔をするのでこっちが悪い気がしてしまいます
いつの間にこんな技を…(笑)

恥ずかしさが出てきたようで、
相手の方から「こんにちは」と面と向かって言われると
私の後ろに隠れてモジモジしだします。


100916.jpg


その後、隠れながら私を指差し「ママ!」と紹介されます(笑)
それでもすれ違い様には「こんにちはー」と挨拶できるのにねー不思議。

歌をよく歌ってます。鼻歌を歌いながら車を机に並べて鑑賞(笑)
ちぃくんは趣味が偏ってるので殆ど乗物系の歌ですが
私にも歌えと言ってきます。

友達と追いかけっこしたり、一緒に踊ったり遊ぶように。


★言葉
「でんしょこか」と言われ「???」でしたが、
どうやら「電車見に行こっか?」のようです。
こうやって文の言葉が増えてくのかなー。

あとはママとパパ限定で「ママのくつ」やら「パパのブッブ」と
「~の」を入れるようになりました。

「イヤ!」が進歩して「ダメ!」も登場しましたが、
「マメ!」にしか聞こえない…(笑)

単語に関しては増えていく一方で驚かされます。
大人の話を聞いてるんだなーと思うことがよくあります。

お友達も「ちぃくん」と呼んでくれたり、お友達を呼んだり微笑ましいです


2歳までとうとうラスト1ヶ月!!
もうほぼ2歳ですよね。

去年のちぃくんの誕生日付近は私の祖父が危険な状態で、
なかなかお出かけの計画などが出来なかったので、
今年はお祝いにちぃくんが喜びそうな所に連れてってあげたいなー
今日は旦那と健康診断に行ってきました。
卒乳もしてるし、30歳になったので…
本当はバリウム飲むのが嫌で嫌だったのですが、やっぱり母は健康でないと。

ちぃくんは旦那実家でばぁばとお留守番。
ちぃくんが朝食中にこっそり抜け出し出発

途中旦那と何度も「ちぃくん何してるかなー?」と話してたのですが、
当のちぃくんはたまに「パパいないなー」「ママいないなー」と話してたぐらいで
DVD見せてもらったり、お散歩連れてってもらったり、イトコくんと電話で話したり(生まれが1日違うだけなので会話は成立せず(笑)見たかったなー)満喫してたようです
7時から11時ぐらいまでの間だったのですが、帰ったらお昼寝中で感動の再開はならず

そういえば、初バリウムですが本当にしんどかった…
ドリフのコントを思い出し笑いしそうでゲップが出そうになりました(笑)
思ったよりは飲めたのですが、事前に飲む炭酸の粉みたいなのを飲むのがキツイですねー
終わってから鏡を見たら口周り真っ白で30歳にあるまじき表情でした…

その後、健康診断をした病院が都会(笑)だったので、
折角ちぃくんも居ないし買い物でも!!
と、思ったのですが、朝早くからちぃくんをみててもらってるし、
バリウムのため下剤を飲まねばならず帰ってきました。

ともかく結果は後日郵送ですが、異常なしでありますように

そして旦那実家で夕飯を食べて、お風呂にも入って帰りの車で爆睡のちぃくん。
家に着いて布団においてもまだ寝てて、
「ラッキー!今夜はノンビリできるぞー!
と思ったのもつかの間、21時頃に起きてきてしまい
再度寝かしつけるも寝てくれず…
22時半の現在も元気に遊んじゃってます
明日は友達とお買い物に行くので少しでも早く寝てくれますように。
今から気長に寝かしてみます。


100910.jpg


最近飛行機やヘリコプターも気になるちぃくん。
ヘリコプターと言えず、「ペタペタプター」と言います
こっちのが言い難くない??
昨日、友達の家にお邪魔してきました

二人目出産を間近に控えた友達も一緒でした。
この暑い夏に大きいお腹はとても大変そう
そういや、ちぃくんがお腹に居たときも、
内側から暑いというか、夏は今までにないくらい暑かったなぁ。

ちぃくんもちょっと久しぶりにお友達とノンビリ遊べて楽しそうでした。
一緒に踊ったり、
お友達が女同士オモチャ取り合いの熾烈なバトルを繰り広げているとき、
近くで見てたちぃくんは、気配を消すように去ってみたり(笑)

ラブラブモードだったり…(笑)


100907-2.jpg


まったり、いい雰囲気(笑)

今まで集合写真を撮るのが一苦労でしたが、
いつの間にかすんなり撮れるように。
でも、全員がバッチリポーズを決めてくれるまでもう少しかな?


100907-1.jpg


ちぃくん、両手に花で緊張気味!?(笑)


その後、泣いちゃったお友達に…


100907-3.jpg

100907-4.jpg


(指示されて(笑))優しく近寄ってみたものの、効果無しでした(笑)
自分からお友達に優しく出来るようになってくれたらいいな。


私も沢山お喋りできて、楽しかった~。
友達の安産を心より祈ってます!!ガンバレーー!
もう木曜日でビックリです。1週間がホント早い!!

日曜日に家族ぐるみで仲良くしてもらってるお宅にお邪魔してきました。

ちぃくんたちは2ヶ月ぶりぐらいに会ったのですが、
二人して追いかけっこしたり、同じオモチャで遊んだりしてなんかいい感じ

ちぃくんに「○○くん、大好き~は??」と言うと
抱きつきに行ってホッペにチューしてました


100829.jpg

男同士、禁断の世界…(笑)
友達もまんざらでもないようで…


そして今日は水疱瘡の予防接種に行って来ました

相変わらず診察室に入るなり号泣で、問診中に泣きながら「チッチ…」とオシッコの報告(笑)
先生にも「チッチって言ったの??泣き過ぎて出ちゃったかな??」と言われ
ヘタレ度満点ちぃくんですが、10月の2歳の誕生日過ぎに肺炎球菌を予約してきました。
ちぃくん、次も頑張ろうね。

今回は人がものすごく多くてクタクタでした

午前中に幼児教室があり、教室前に少し寝させたのですが
あまりにも疲れたのかさっき気付いたら寝ちゃってました

こんな時間に…
夜寝るのが遅くなりそうなので、かわいそうだけど30分ほどしたら起さなきゃ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。