データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
滋賀県にある「ブルーメの丘」に行ってきました


101023-1.jpg

花壇がキレイでした。花に疎いので何の花かは分かりません(笑)

名前の通り丘というか山の中なので天気が良かったのに涼しめでした

途中の食事エリアでBBQやらバイキングがあったけれど、
ちょっとそんな気分じゃなかったので、適当に買ってお外でランチ。
お弁当持ってきてる人がたくさんいたので、持込OKだったのかなぁ

その後牧場エリアへ移動して初めて羊にエサをあげました


101023-3.jpg

旦那とまだムリだろーと思ってたら、器用にあげててビックリ。
急いで撮影(笑)
本人も「ひつじしゃん、草どうぞー」と言ってかなり喜んでました

羊よりも、ちぃくんがここで一番気に入ったのは…


101023-2.jpg

消防車の乗物(笑)ここ関係ない…
他にもミニトーマスがあったりと、ちぃくん食いつきポイントがありました

園内に汽車のようなバスのようなのが走ってるのでそれにも乗ったら喜んでました。

ここはソーセージを作ったり、体験がメインっぽいのですがまだ早いので断念。
入園料を思うと、普通の動物園に行ったほうがちぃくんは喜んだかなぁ…
そっか、次は動物園に連れてってみようかなぁー
スポンサーサイト
最近ちぃくんと一緒に寝てしまって、なかなか記事が書けません

さて、1週間経ってしまいましたが今月のちぃくんの成長を記録です。

★ごはん
最近また色々食べるようになりました

お気に入りは豆腐と納豆と枝豆。豆の申し子…
納豆ご飯は確実に沢山食べてくれるのですが、後片付けが大変…
スパイダーマンより糸引いてます。

米類や汁物はスプーンで麺はフォークを使うようになったけど、
まだ固形のは手掴みです。


★トイレトレーニング
お風呂上りにオシッコをする習慣があるのを発見して、
その時に誘ったら気に入ったようで、
お風呂上りには「おトイレ、チッチ」と言ってトイレでするようになりました。
それ以外では誘えばするけれど自分から言ってくれません

「おトイレ、ウ○チ」と言ったときにトイレにまたがせたら、
「おしまい!パンツパンツ!!」と無理やり便座から降りて、
慌てて履かせたオムツでウ○チしてました


★行動&感情
イヤイヤっぷりが大復活!仰け反る、泣く、崩れ落ちる(笑)
でも言葉が通じるようになって、多少言葉で説得(言いくるめ(笑))出来るようになったかな。

買い物カートがイヤイヤすぎて買い物できなーい!
と、思ってたら説得で乗ってくれることもあったり。

夕方になると、「電車行こうか。」と散歩に誘われます(笑)
大体晴れれば1時間ほど歩きでお散歩。
長い時間歩けるようになりました

水溜り、マンホールの蓋は踏まないといけないらしい(笑)

ダッシュが早い。

鉄棒に10秒ぶら下がれる。

ボールを投げたり、蹴ったり。


★言葉
ますます言葉がハッキリしてきました。
そしてかなり文になってきました。

朝、旦那の出勤後に起きたときは、
「あれ~??パパ、どこいったーー??」と言ったり

ご飯やオヤツを食べてるときに飲み物を渡すと、


101023.jpg

と言われたり(笑)
大人の真似した言葉づかいが面白い~

自分の事をたまに「ちぃくん」と言います。

私が自分の両親を「お父さん、お母さん」と呼ぶのでちぃくんもそう呼ぶように…
「じいちゃん、ばあちゃんだよ」というと言い直すものの、ちょっと混乱中…
ひいおばあちゃんまでいるから、ちょっと難しいよねー。

よく会う友達の顔と名前は覚えた様子。

物の名前の吸収はホントに早く、色んな名前を言えるようになりました。

お気に入りの歌はこっちが何を歌ってるのか分かるぐらいハッキリ歌います。
ただ、マニアックな乗物の歌だったりするので他の人は曲を知ってるかどうか(笑)


あっと言う間に2歳になったちぃくん。
ますます人間に近づきました(笑)

それにしても本当に良く喋ってます。言葉の成長って見てて楽しいですね
10月16日でちぃくん2歳になりました

大病も無くスクスク成長してくれて、本当に嬉しいです

成長記録は後日にして…16日は土曜日だったので、
私の実家で誕生日のお祝いをしました

去年は亡くなった祖父の容態があまり良くなく、合間をぬっての誕生日会だったけれど
今回は念願のバルーンも注文してきました
そんなバルーンですが、写真を撮り忘れちゃいました(笑)
実家に置きっぱなしなので取り(撮り)にいかなくては…

今年は私の祖母、叔父家族も一緒にお祝いしてくれました

メニューは手巻き寿司と母の作ってくれた豚汁とから揚げだったのですが、
主役のちぃくんはもちろん、私も沢山食べてお腹いっぱい~


101016-1.jpg


そしてケーキは…


101016-2.jpg


カーズを書いてもらいました~
スゴくキレイに描かれてて感動です!

下の辺りやイチゴの向きが怪しい感じになってるのは、
箱に入ったままのケーキをシンクの隣の作業台に一瞬置いたのを
ちぃくんが届いてしまって、いつの間にかケーキの箱を抱えてたというハプニングがあったのです…
それで傾いてしまいました

カーズの部分が無事でよかったです(笑)

思惑通り、ちぃくんがかなり食いついてくれました


101016-3.jpg

実際にも食いつくちぃくん…

ロウソクの火を消せるはずなのに、そっちのけでクリームに夢中
(服は食事で汚したので下着姿…(笑))
その後ちぃくんにもイチゴとスポンジをあげました

未だ2歳というピースの練習中なちぃくんですが、皆にお祝いしてもらって良かったね~
昨日はイモ掘りに行ってきました。

幼児教室のイベントだったので、幼稚園にまず集合。
ちぃくん初めて幼稚園バスに乗りました


101014-1.jpg


テンション低めな顔に見えますが(笑)実際は誰よりもノリノリでした。
乗車時間は10分ほどでしたが、着くころは動きたくてグズグズでした
やっぱりまだ電車とか乗せるのは早いかなぁー。

イモ畑に着いて、イモ掘り開始!


101014-2.jpg

違う所の土を耕すちぃくん(笑)

最初は何故か嫌がってたけれど途中から落ちてるイモを拾ったり、
沢山の虫を見つけて喜んだり楽しそうでした


101014-3.jpg


最近私はスニーカーを履く機会が無く、テニスシューズくらいしか家にないのですが(笑)
こういうこともあるし1足必要だわー。
無かったのでクロックスで行ったのですが、帰って丸洗いできたしそれはそれでよかったかな。

今年は猛暑の影響でイモが小さめなようでしたが、それでも沢山掘って持って帰りました


ここんとこ夜寝るときに極限まで遊びたがり、布団でジッとしてくれなくて
なかなか寝かしつけに苦労しているのですが
昨日は朝起きる所から寝るまでのちぃくんの一日を振り返って話してたら大人しく聞いてて
すんなり寝てくれてビックリ~!!今日もこのパターンで寝かしつけしてみようかな
一日を自分なりに思い出したりしてるみたいです

ただ、最後に「ではおやすみなさい」と言うと寂しいからか感極まってか(笑)シクシク泣き出したので最後の締めはどうしたもんか…


明日はちぃくん2歳の誕生日です。
実家でパーティをする予定なので楽しみです

2年前の今頃は10分間隔で病院に電話してるかな??
痛かったよなぁ。でもまだまだ序の口の時間だけど…(笑)
最近ちぃくんがお気に入りの遊びがあります。

ちぃくんが高い声で「ちーくん!ちーくん!」と言ったらスタートの合図



101013.jpg



お互い高い声で「ちぃくん!」「ママ!!」と何度も言い合って抱きあうだけの遊びです(笑)
ちぃくんはたまに間違えて自分で「ちぃくん!」と言っちゃってます

24時間一緒にいますが、感動の再会のようにテンション高く抱き合わなければいけないのです
クルクル周りながらするとかなり喜ばれるし感動的(笑)ですが、疲れるので座りながらが殆どです



そういえば、今日は身長と体重を測りに行ってきました。

身長は83.3cm、体重は10.75kgでした。

2ヶ月前が84cmで「縮んでる~!!」と言って測りなおしてもらったけど変わらず。
前回が測定ミスだったのか…
とすると前回カウプ指数が標準を割って心配してたけれど気にすることなかったのかな…
相変わらずスリムちぃくんだけれど、今回は標準内だったし。


お昼は隣のお宅に1歳になった子が一生餅を背負ったので、
餅がたくさんあるからとお雑煮をご馳走になってきました


101013-1.jpg

女の子に寝かしつけをしてもらう図(笑)


明日は、幼稚園バスに乗ってお芋ほりに行って来ます!
ちぃくん初のバスです!喜ぶかなー。実際“見ていたい派”だからどうだろう…(笑)
インテリア化していたちぃくんのバイク

昨日食事の支度をしているときにカチャカチャ音がするので、
そぉーーっと見てみたら…


101008-1.jpg


乗った!!!!

上の写真なんて、颯爽と乗ってるっぽい(笑)
実際は超ゆっくりですけど…

ちぃくんがバイクを怖がって一番ショックを受けてた旦那も大喜び(笑)
買った甲斐があったよねー。
このまま完全に邪魔なインテリアになったらどうしようと思ってました

ペダルを踏んで進んじゃうのはまだ怖いようなので、電源はオフですが。


お風呂上りも真っ先にまたがるほどの急変ぶり(笑)


101008-2.jpg


変態ライダー参上!


……とにかく気に入ってもらえて、よかったよかった


明日、ちぃくんの喜びそうなところにお出かけ予定だったのに、
屋外メインのため、雨だからムリっぽいなぁー
どうしようーーーー
折角の三連休なのになぁー。
ちぃくんの誕生日が近づいたら買おうと狙ってたおもちゃ。
ネットで残り2個になってたので慌てて購入しました
ちょっと早いけれど、私たちからちぃくんに誕生日プレゼントです


101003-1.jpg

「電動乗用バイク デートネーター」です
エンジン音がしたり、ライトが光ったりします。

最近バイク好きなちぃくんなので。
本当は車タイプにしようかと思ったけれど、こっちは結構高級で3万円ぐらいする…
いくら可愛いちぃくんのためとはいえ、そんな値段のを誕生日に飼ってあげられる家計ではないので(笑)
それになんていってもデカイ。
旦那は激しく欲しがってたけれど…(誰の誕生日だ

届いたときは、まだ少し熱があったものの興味深々なちぃくん。
本当は誕生日まで箱に入れたまま隠しておこうと思ってたけれど、
箱がでかすぎて何処にも入らない上に、箱にデカデカ写真が乗っててなんかバレバレだったので開封

次の日、元気になったちぃくんは早速バイクの元へ。


101003-2.jpg

「僕の愛車です。」


その後またがせてみると…


101003-3.jpg


大号泣!!! Σ(゚Д゚;エーッ!

その後は「バイク、バイバイ」と近づきませんでした…

ちぃくんは鑑賞派とは思ってたけど、こんなに嫌がるなんて…

まだちぃくんが乗ってくれないので、インテリア化してますが、
置いてるだけでも意外と格好いいです。
私は安い白バイとかでいいんじゃないのーと思ってたけど、これにして良かったかも。

そのうち乗って遊んでくれますように(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。