データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ
新米ママの絵日記のようなブログです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日に旦那の実家に遊びに行きました

イトコくんも来てたのですが、ちょっと久しぶりだったので最初は微妙な距離感の二人…
と思ってたのもつかの間、すぐに追いかけっこがスタート

やっぱり子供同士遊ぶのはすごく楽しそうですね~
言葉もお互いの真似をしたり、おもちゃを譲り合ったり、
お互いを呼び合ったり、赤ちゃんの頃から見てるので本当に二人とも大きくなったなぁ

段々お互いに興味が出てきて、会うたびに仲良くなっていくので私も会うのが楽しみです。


101127-1.jpg

なんかいい雰囲気の二人。男同士ですが(笑)
さすがいとこ同士(?)毛質が似てます(ちぃくんのが薄いけど…


101127-2.jpg

「ギューは?」と言うと抱き合ったりして、可愛い~


101127-3.jpg

ちぃくんがこけたついでに、一緒に寝転がってみたり。

と、意外と大人しく遊んでそうに見えますが、
上の写真達は、ほんと奇跡のショットでして。

実際は、


101127-4.jpg

こんな残像ばかり(笑)
コマ送り(だっけ?)で撮るべきだったかな…

これからも仲良しでいてほしなぁ。
スポンサーサイト
妊娠4ヶ月に入りました。

二人目だからか、既にちょっぴりお腹が出てきたような…??
自前の脂肪もあるとは思うけれど…(笑)

日中は体調が良い日が続いてます。ありがたや。

ただ、夜になって気持ち悪くなる夜型ツワリになりました
夕方からはご飯の支度やらで結構立ちっぱなしで無理してるのかなぁ。

今日は特にお昼に調子に乗って食べ過ぎてしまったからか、
ここ最近で一番気持ち悪く、夜グッタリしてました
そしたら、ちぃくんが「お布団ネンネする??」とブランケットを持ってきてくれて目頭が熱くなりました

と、思ったら自分も一緒に横になってきたので、
ちぃくんが寝る…という意味だったのかな(笑)
まぁ…良い方にとっておきます

それにしても終わりそうでなかなか終わらないなぁ。
ちぃくんの時のブログを読み返してみると今時分には既に終わってそうなのに~

ちぃくんの時と今回のツワリでの嗜好の変化は、
トマトが美味しくってグレープフルーツがダメだったこと。
あと和食は食べれて肉、魚は×。
味噌汁は2回とも×。
ちぃくんの時に後にも先にも吐いてしまった1回というのは素麺が原因だったので、
私の中ではかなり覚悟を決めて食べたけど、今回は美味しくって時期ハズレだけど助けられた。

今回のが辛い気がしてたけれど、思い出してみると今のが食べれるものは多いのかも…
ちぃくんの時はムリせず料理を放棄してたけど
今はそういうわけにもいかず、作ったのを何とか食べてみたりしてるからかなーー。


まだまだ体は本調子じゃないけれど、精神的には安定してきた気がします。
少し前は些細な事でイライラしてしまってたけど
いつの間にか治まってました。

部屋が思うように掃除できないとか、ちぃくんが着替えをするときに面白がって逃げてなかなか出来ないとか、
横になる私をトミカで埋め尽くしてくるとか
今思えば笑っちゃうような、本当にしょーもない事でイライラというかため息ついてました

初期症状おそるべし。
今更ですが…ちぃくん16日で2歳1ヶ月になりました。
今月は私がしんどかったからか、ちぃくんが生まれてから一番長い一ヶ月でした


★ごはん
相変わらず偏食ですが、量は増えました。
そろそろワンプレートに乗り切らないのでご飯だけ別にしようかな。
嫌いなものに大根の煮物が増えました
ジュワっと感がダメなのかな…冬瓜もダメだったし。

今月は私があまりご飯を作れなく、ちぃくんにも旦那にも申し訳なかったです。
惣菜を使ったり実家から分けてもらったり。
最初の頃は味覚も麻痺してて超味オンチになってたし…

そろそろ悪阻のトンネルを抜けそうなのでちぃくんの好物のから揚げを作ってあげたい!!

…あんまりちぃくんの成長と関係ない内容になっちゃいました(笑)


★トイレトレーニング
先月と変わらずお風呂上りのチッチは習慣です。
ウンチはまだトイレでは嫌がります。
今月は私があんまり本腰いれてなかったので、先月から平行線です。


★行動&感情
ちぃくんなりに何か感づいてるのか、一時期グズグズがひどかったです。
妊娠発覚直後、熱もないし体調も悪くないのに1日中グズった日がありました
抱っこをせがまれるのが増えました
そんなちぃくんのお気に入りは「赤ちゃんネンネ」


101122.jpg


絵の様に赤ちゃんのように横抱きにするだけですが、
そのまま寝てってしまったりすることも。
寝起きが良くなかったり、どこかにぶつけて痛いときも「赤ちゃんネンネ~」と泣きながらブランケットを持ってきます
卒乳して1年ほどなのに、服の上からおっぱいを飲む真似をして「おっぱい美味しいね」と言ったり…
プレ赤ちゃん返りでしょうか…
ま、ちぃくんも嬉しそうだし、私も立って抱っこよりかはお腹に負担にならないので助かります。


散歩にあまり出れないと疲れないからか夜が10時頃になってしまいました
朝も起さなきゃ8時過ぎまで寝てしまう…
私のこの寝ても寝ても眠い感覚もちょっとマシになってきたので、もう少しサイクルを早めなくては。


★言葉
先月に増して長い語句をしゃべります。
接続詞も付けたりするし、単語時代は卒業ですかね。
考えながら喋るときに間に「え~っとぉ」とか「あの~」と言ったりして笑えます

自分のことを「ちぃくん」と言うようになり、写真や鏡で自分が分かる様子。

車の名前や電車の名前も図鑑などで教えると吸収が早くてビックリします
逆にまねして欲しくない言葉も言うので焦ります

食事の支度が出来ると、旦那に「パパご飯出来たよー」と呼びに行ってくれます。

車を西部警察のように並べたり、カーキャリアのオモチャに詰め込んだり
芸術作品(笑)が出来ると「出来たよー。見てみー」と得意顔。

朝から晩まで喋りまくりで日々精進しているようです(笑)


とにかく私がグッタリしてた1ヶ月だったので、ちぃくんには悪かったなぁ。
早く安定期に入りたい~
ドキドキの検診でうっかりUPを忘れてましたが、土曜日に(もう1週間(笑))港に船を見に行って来ました


101113-1.jpg

南極観測船です。


101113-2.jpg

以外と顔が怖いお猿にちぃくんは引き気味(笑)
でも泣かずにどっかの割引券を貰ってました


隣に水族館もあるのですが、悪阻でニオイが怖いので近くの海洋博物館に行ってみました。


101113-3.jpg

センサーで天候が変わり舟が動きます。ちぃくん釘付け。

やっぱりメインは水族館なので、博物館はものすごく空いてました。
確かに貿易や船に関する博物館なので、かなりマニアック…
旦那とちぃくんは大喜びでしたが

一枚目の写真に乗ってる船は中が見れるので入りました。

蝋人形の船員がいたるところに居るのですが、
ちぃくんは人間と間違えて「こんにちはー」と挨拶しても
もちろん動かないのでおかしいと思ったのか怖がって「バイバイ」の連続(笑)

面白かったですが、当然船は海の上なので微妙に揺れる…
普段乗り物酔いはしないけれど、どうも酔ってしまって気持ち悪くなってしまいました
帰りの車でさらに酔ってしまって、結局気持ち悪くなる運命だったようです(笑)

でもちぃくんは「船大きかったね!」と寝るまで大喜びで良かったです


話は変わりますが、母子手帳もGETしてきました
無料券も増えたのは嬉しいですが、友達は余ったらしいので貧乏性としては使いきりたいなー(笑)
その他に生まれてから使う予防接種の無料券とか
ちぃくんのときにも貰った冊子などのセットを貰い、妊婦になったんだなぁと実感。
産婦人科に検診に行ってきました
夜ご飯はまだまだお茶漬け生活だけど、悪阻も徐々に治まりつつあり、
食べれるものも増えてきました。

今回も心拍確認できますよーに!!
と、祈りながら診察室に入ると先生の手元には「妊娠届け」が。万が一があったらどーすんの
「予定日確定しましょうね。」と内診。


エコー写真があるので続きからどうぞー
[予定日]の続きを読む
今夜は気持ち悪さが少ないので久しぶりに更新。
元々適当更新ですけどね(笑)

現在9週も後半(たぶん)。
悪阻も今がピークと分かってるものの、ホントにピークで笑ってしまいます…
ただ、先週よりも起きてから15時くらいまでは大分良くなったかなぁ。
夜は気持ち悪すぎてグッタリ。
吐けば楽になりそう、逆に我慢してるから余計に気持ち悪いのか…

私の母が私を産むまで吐きまくってて
殆ど何も食べずに過ごしたというのを祖母も父も覚えてるので、
私の悪阻程度では鼻で笑われるのが悔しいですが、
悪阻に対する理解があるのは嬉しいです


相変わらず何を食べても美味しいと思えず味覚が麻痺しちゃってますが、
イチゴジャムを塗ったトーストで久しぶりに美味しいと思えて嬉しかった~
和風だしも大丈夫なので、うどん系も食べれます
外食は気を張ってるからか、割と何でも食べれるのですが、
後々ものすごい胃もたれがあるので調子には乗れません…

意外と炭水化物を取ってるので体重は最初ガクッと落ちたものの徐々に増えてきました(笑)
肉も魚も油分も糖分も殆ど摂ってないのに増え始めるなんて…
安定期に入ってから怖い怖い…

眠い、ダルい、気持ち悪いで日々シンドイですが、後1週間もすればもっと良くなるかなぁ。

やっぱり悪阻に対する愚痴ばかりになるので、
悪阻が本格的にひどくなる前に撮った写真を。


101110-1.jpg

ちぃくんが芋掘りで取ったさつま芋を鬼まんじゅうにしました。
黒糖が入ってるので黒光りしてますが(笑)
面倒だったので一気に蒸しましたが、ちぃくんは喜んで食べてました。


101110-2.jpg


別の日ですが、高校時代の友達が遊びに来てパンを作りました。


101110-3.jpg

101110-5.jpg

焼きたてのパンは美味しいですね。
この頃多分6週頃。私もまだまだ食べれてました

友達が誕生日だったのでケーキでお祝い。


101110-4.jpg


ケーキ屋さんが何故か5歳の子供と勘違いしたようでローソクは5本(笑)
ちぃくんもケーキに興奮。

何だか食べ物ばかりの写真でした(笑)

あーーー!早く美味しく食事がしたい!!!!!
最近は毎日眠くて、ちぃくんと一緒に9時台に寝てます

と、いうのも実は二人目妊娠中でして…

周りは妊娠・出産ラッシュで、最近は赤ちゃんも抱っこさせてもらったり、
何かと妊娠パワーを浴びた感はありました(笑)

エコー写真があるので、続きはこちら


[眠い…]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。