データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 4ヶ月健診とDPT
新米ママの絵日記のようなブログです。
4ヶ月健診とDPTを小児科で受けてきました

まずは健診から。
ちぃくんの成長具合ですが、

   出生時→1ヶ月健診→4ヶ月健診
体重 2660g→4250g→7230g

身長 48.6㎝→54.0㎝→62.7㎝

胸囲 32.5㎝→37.4㎝→43.0㎝

頭囲 32.0㎝→37.3㎝→41.7㎝

こんな感じです。改めて数字を見てみるとすごい成長です
小さめで生まれてるので、先生に「いい成長っぷりだね~^^」と言われました。
BCGのときも同じこと言われたような…(笑)

あとは聴診と腹部と股関節と膝の触診、
首すわりのぐあいとオモチャを目で追うかと音の方を見るか、
それと腎臓のエコーを撮ってもらいました。
エコーは妊婦健診のような機械で懐かしかった~(´∪`○)フフ♪

ちぃくんはお医者さんや看護師さんの顔が近くに来るのが嬉しくって終始ご機嫌
結果は問題ナシでひとまずε-(*´ω`*) ホッ

そして、最近体に出来てた湿疹。
湿度のあるオムツのところの肌はキレイなので、
乾燥性の乳児湿疹だそう。
乳液やワセリンを塗ったりしてたけど足らなかったみたい

お風呂上りなど赤くなるので塗り薬を出してもらいました。
弱いステロイドだそうで、赤みが治まったら塗るのをやめて、
ワセリンや保湿剤を頻繁に塗って保湿しまくってください、と。

そして、注射。
前回のBCGでクタクタになったから今回もかなり覚悟して行ったのだけれど、
腕を固定されたのと消毒で「うわーん」と泣きだしたものの、
注射は一瞬で終わり、針を抜いたと同時に泣き止んだ
でも何か、下唇を突き出して泣くの耐えた風な顔をしてるんですが(笑)

090305.jpg

泣いてないことにしておこうか(´∀`*)ウフフ
もっと「ンギャーー」と泣くかと思ってたから、拍子抜け。
いやいや、ちぃくん、よく頑張ったねぇ

そしてhibワクチンの事も聞いて、
料金は高いですが、打つのをオススメします。
と、言われたので予約してきました。
7500円×4だけど、可愛いちぃくんの為だ!
ママは美容院行くのをあきらめるよ…(笑)

次回はDPT2回目とhibのダブルだわーー
今度も我慢してくれますように
コメント
この記事へのコメント
下唇を出して耐えた(風)な顔したちぃくん‥
想像してしまいました!!
めっちゃかわぃぃんだろうなぁ~

hidってなんだろ~って思って調べちゃいました
受けたほうがよさそうですね~
でも‥高っ!!×4って!!
かわいいわが子の為なら(泣)ですね
2009/03/06(金) 02:04 | URL | rima #IAmA4RkY[ 編集]
ちぃクン7000g越え!
順調だね。
ちぃクン大きいイメージだけど
ブログ左にある成長曲線見てると
そんなに大きいわけじゃないのかな?
お互い産まれた時が小さかったもんね。

肌荒れの原因わかってよかったね。
原因がわからないと不安になっちゃうもんね。

ちなみにウチの子の「あれ」は
まだ出ません…。心配だわ。

2009/03/06(金) 10:53 | URL | マロン #-[ 編集]
ちぃくん、すごい!!
我慢してるなんて、男の子ですね!
うちのにも教えてほしいです(笑)

ついに7000g超えましたか!
すごい!!
医師も成長の太鼓判を押しますね~!
うちは来週に4ヶ月健診です。
ヒブワクチンのことなどいろいろ聞いてこようと思います。
(先進国だと日本だけが予防接種になってないらしいですね…/汗)

やっぱり書きながら成長曲線見られるっていいですね。
貼ってみようかな。
2009/03/06(金) 12:24 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
ちいくん、頑張ったねぇ(^^)☆☆

検診&DPTお疲れ様でした☆
うちの息子も、多分7000グラム超えてると思いますw

下唇出して「べそ」ww
よくしますよ~うちの息子さんは。w

最近は、微妙に人見知りが始まったらしく、知らない人に抱っこされたら「べそ」の顔になります(^^)その後ぎゃん泣き・・・ww
成長してる証拠ですかね(^^)


2009/03/06(金) 15:42 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
3ヶ月を過ぎたあたりから、ビックリしたり痛かったときとかに下唇を出してベソをかくようになりました。
かわいそうですが、可愛いです(´∀`*)ウフフ

そうなんですよ~
先生もおっしゃってましたが、ネックは料金が高いことと数が少ないことだそうです。
でも知っててその病気にかかってしまうと
後悔するどころじゃないですもんね~
早く認可がおりるといいですよね!
2009/03/06(金) 22:37 | URL | ゆきぴん→rimaさん #-[ 編集]
そうなの、そうなの!!
大きそうなイメージだけど成長曲線上では標準なんだよ~。私も意外だわ(笑)
生後1ヶ月で急成長した感じかな。
育児書どおり、3ヶ月過ぎたあたりで成長は緩やかになってるよ~

息子ちゃん、まだ出ないんだ(・ω・;A)
のの字や綿棒が効かないとなると
そういう時期なのかな??心配だね。
ちぃくんの快便パワーを送るから受け取ってね!
2009/03/06(金) 22:43 | URL | ゆきぴん→マロンちゃん #-[ 編集]
ちょっと泣いてしまったけど、彼なりに我慢したのかもしれないですね(´∪`○)フフ♪
なんだか、最近表情がますます豊かになってきましたよね~
言葉は無くても要求が分かるのが嬉しい。

hibはお医者さんによっても様々な意見があるみたいですから、かかりつけの先生とじっくり相談してみてください。
数が少ないから、予約がとれない方もいるみたいですよ。

成長曲線、いいですよ~♪
数字より分かりやすいですもんね。
2009/03/06(金) 22:49 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
斗亜くんも7キロ超えですか!
ずっしり、重いですよね…
お母さん達の二の腕がたくましいのがよく分かります。゚(゚´Д`゚)゚。

ベソかきますよね~(´∪`○)フフ♪
かわいそうだけど、可愛いです(笑)

人見知り開始ですか~
うちは誰にでも愛想いいので、まだのようです。
泣かれた人には悪いけれど、ほんと成長の証ですよね。
ママやパパと他の人の区別がつくってことですもんね。
2009/03/06(金) 22:55 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
うちも今週、4ヶ月健診へ行ってきました◎
お互い、順調に成長していて何よりですね^^!

しかし、湿疹・・・
うちの赤子もちぃくんと似た症状なんです。
先週皮膚科に行って薬をもらってきました。同じく弱めのステロイド。
胸と腕が、乾燥してガサガサ&赤味があったのが、朝晩塗って一週間、だいぶ治ってきましたよ!
でも、止めるタイミングがよく分からない。お風呂あがりは未だに赤みが強くなるし・・ワセリンは日に何回も塗っています。

ステロイドは長期間使いたくないので、早く治ればいいですね~><;
2009/03/07(土) 01:55 | URL | こもちモチ #-[ 編集]
すごいの出た!!!!

朝から公の場で汚い報告失礼(笑)
4日分だから背中を越えて首のあたりまで…。

ちぃクンの快便パワー確かに
受け取ったよ。
サンキュ~です。
2009/03/07(土) 08:50 | URL | マロン #-[ 編集]
ホント、順調でなによりですよね!!

そうそう、あまりにも治りが早くって
ちょっと怖くなってしまいますよね…
ステロイドってどうもキツイイメージがあります。

うちは軽かったのか、最近雨が多かったりして
あまり乾燥してないからか、2日塗って赤みが引いたので普通のローションとワセリンの保湿に替えました。
2日ほどもらった薬をつけてないけれど、赤みやガサガサがないからホッとしてます。

お互い早くプルルン肌になりますように!!
2009/03/08(日) 23:24 | URL | ゆきぴん→こもちモチさん #-[ 編集]
(ノ*´Д)ノおおお!!
快便パワーが届いたみたいで良かったわ~♪

首までのスゴイのとは、息子くんもスッキリしたね~良かったね!
お風呂に直行かな??(´∪`○)フフ♪

小さい体で便秘に悩まされるのはかわいそうだもんね。
これを機に便秘が解消されるといいね~
2009/03/08(日) 23:29 | URL | ゆきぴん→マロンちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/113-6002214d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
