データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 5ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で5ヶ月になりました

最近のちぃくん
朝は7時起き。私が家事をしてる間にプレイマットで遊んでて、いつの間にか二度寝
よく一人遊びしててくれるようになりました。

昼間は実家に行ったり、買い物にいったり、お散歩したり。
お昼寝は午前午後1回ずつ。
夕方グズリだしたら、おんぶで食事の支度。
お風呂が8時ごろで、出ると眠くてグズるのでそのまま寝かしつけ。
だいたい9時から10時ぐらいに就寝。
たまに寝かしつけてから30分ぐらいで起きてしまう

昨日離乳食教室に行ってきました。
最近ご飯食べてるところをジーっと見つめて、モゴモゴと口を動かしたりしてるのでそろそろかな。
いつ始めようかな~
キリがいい4/1からか、6ヶ月に入ってからにするか、5/1からにするか…迷ってます。


★授乳
 3~4時間間隔。お腹が空いてないのにあげると嫌な顔をされる(笑)
 お腹がいっぱいになると顔を見つめてきたり、微笑んでみたり、乳首を歯茎で噛んでみたり
 飲むのが早くなって時間も短縮。

★睡眠
 1ヶ月ほど前から細切れ睡眠に
 だいたい2時間おき…ひどいときは1時間とか。
 布団をバッサバッサ手でたたく音で目が覚める(笑)
 モゾモゾ動いて、寝ながらオッパイを探してるみたいで、咥えさせるとすぐ寝ちゃう。
 でも突然泣き出すときもあるから、これは夜泣きの始まり???

★オムツ
 テープのMサイズを使ってます。 

 メリーズは柔らかくて一番お気に入り。
 でも売りのエアスルーのせいなのか、よく肌着がシットリしてる…
 テープ部分が細くて位置をずらしやすい。

 ムーニーはよく安売りしてるので(笑)
 ローライズ気味でたまに半ケツになってるのが気になる
 ↑ゆえに、モレすることも…
 テープ部分はガッチリ、シッカリ。

 マミーポコはムーニーの低価格版みたいで、全てにおいてムーニーの1ランク下の感じ。
 ゴワゴワが気になったかな。101匹ワンちゃんの柄は可愛いのに~
 でもムーニーみたいにモレはしなかった。

 グーンも柔らかいし、テープが留めやすいのでお気に入りだけど、
 大きめだからメリーズやムーニーがきつくなってきたらこちらを使おうかな。

★遊び
 いないいないばぁ・こちょこちょ・ジャンプとか高い高いなどのアクロバットな事が最近お気に入り。
 オモチャも上手に両手で持つようになりました。 


そして、なんと、5ヶ月と3日の今日。

寝返りに成功しました!

朝、私がちょっと目を離した間に成功したらしく感動の瞬間は目撃ならず
奮闘したのか、やたら移動してましたが(笑)

090319.jpg

昨日、お友達の寝返りを目の当たりにしたからなのかも…
刺激をうけたのかな??

嬉しかったのか何度も寝返りをしてくれたので(戻るのはまだ出来ないですが)
ムービーに収めることができました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちぃくん5ヶ月ですかぁ

何か、5ヶ月になると一気にいろんな事ができるようになってる気がするのは私だけでしょうか(笑)


うちの子は、ムーニーのMサイズです…確かに半ケツ状態になることあります(笑)
最近は、オムツ替えの時に寝返りしちゃうので、パンツにかえようかなぁって考え中です

ちぃくん、寝返り成功おめでとうこれからどんどん目が離せなくなってきますね~嬉しい事ですけどね

斗亜、今日から離乳食開始ですお昼のご機嫌な時にあげたんですけど、まんざらでもない感じでしたよ
2009/03/18(水) 17:59 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
おめでとうです~!
うちも今日で5ヶ月です(^^)

ちぃくん、すご~!!おめでとう!!
うちはまだ寝返りできないです~。
3/4はできるんですけど、今一歩勇気が出ない感じです。
手伝えばできるけど。←そりゃそうだ。

オムツ。
うちもメリーズのMです。
いろいろさまよった結果、これに落ち着きました。

遊び。
やっぱりアクロバットなものが好きです~(笑)
ジャンプ、高い高いはかなりポイント高いです。
…こっちは疲れますけどね(笑)

離乳食。
いつ始めようか私も迷ってます。
うちも食べるのを見て口をもごもごさせてきました。
今は乳腺炎を治さないとなのでそっちが治ったら考えます(笑)
2009/03/18(水) 18:24 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
そうですよね~
一気に大人(笑)になった気がします(´∪`○)フフ♪

オムツ換え、体をねじられるとテープ留めにくいですよね(´ー`A;) アセアセ
あまりにも寝返りが頻繁になったらパンツのが楽そうですね。
最近は動くので、服もカバーオールだとボタンが留めにくいのでセパレーツの服を挑戦しようかと思ってます^^

おお!!離乳食開始ですか!!
好調なスタートのようでなによりです~
ますますお世話が楽しくなりますね^^
2009/03/19(木) 21:59 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
たか君も寝返りもうすぐですね!!

ちぃくんは寝返りがよっぽど嬉しいのか
今日も何度もしてました。
戻るのはまだ出来ないんですよ~
手助けしてあげないとうつ伏せで怒ってます(笑)

メリーズいいですよね。思わず頬ずりしたくなる柔らかさですよね~(笑)

キャッキャッ喜んでくれるとつい頑張っちゃいますねぇ。
でもいいストレッチになりますよね!

乳腺炎は幸いなことに、なったことがないので分かりませんが、熱痛いんですよね(・ω・;A)
早く開通して完治されるよう祈ってます!!
2009/03/19(木) 22:07 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
お互いにですが、5ヶ月おめでとうございますー☆

もう離乳食を食べられる時期と考えると、5ヶ月ってちょっとお兄さんにステップアップな月齢に感じちゃいます。
うちは6ヶ月近辺で始めようかなと思っています。これから離乳食のこと、勉強しなきゃあー。

うちも夜中、起きるようになってきました。そういう時期なのかな。

そしてそして、うちも最近、寝返りしました◎
それにしても、ちぃくんの移動距離はすごーーい!
男の子だし、これからどんどんヤンチャになってくるんでしょうね。嬉しいような、恐ろしいような(笑)
2009/03/20(金) 02:17 | URL | こもちモチ #-[ 編集]
おめでとうですね~!!

お兄さんっていい響きですね(´∪`○)フフ♪
今の所キリのいい4/1にスタートしようかと思ってます。

赤子くんもですか!?成長と関係あるのかもしれませんね~

!∑(゜∀゜)
寝返りおめでとうございます!!
最近足の力がさらに強くなったように感じます。
なので足でケリケリ移動したんでしょうか(笑)
男の子パワーについてけるようにこちらも体力づくりですね~
2009/03/20(金) 23:23 | URL | ゆきぴん→こもちモチさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/118-e90a60e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
