データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 離乳食
新米ママの絵日記のようなブログです。
ちぃくん、今週で半年になるのでそろそろ離乳食を始めようと思ってます

ママ友さんに食に対する興味を持つのには波があるということを聞いたけれど、
たぶん、ちぃくんは今が絶好の離乳食開始時期なのかもしれない。

私たちのご飯中はダイニングテーブルの隣に付けたハイロ-チェアで
おとなしくしてくれてるのだけれど、

ヨダレをたらしながら熱い視線を送ってきます。


090412.jpg


ほんとに、マンガみたいに。
両手にナイフとフォークを持たせてみたいくらい(笑)

旦那の椅子の方に頭があるので、特に旦那の方に視線は釘付け!

「ちぃくん、見つめすぎ
って言われてます(笑)

半年になる16日は木曜日で病院がお休みだから水曜日にしようかな??

でも市の離乳食教室に行ったものの、あんまり頭に入ってなくて
要領もよく分からないし、雑誌や本を見つつ勉強だなー
とりあえずはお粥からだからノンビリ覚えていこうっと。

そういや、今まではダシは顆粒のを使ってたけどこれを機に大人用のダシも手作りだね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ・・・離乳食、うちも開始日を迷い中なんです。
オットもいる日の方が記念に残るかな?とすると病院が開いてないし・・・なんて。

そして私もまだまだ、どんなもの作ればいいのやら要領が分かりません><
でも確かに最初はおかゆなので、ゆっくり勉強していけばいいかもしれませんね◎

赤ちゃんのお世話も慣れてきたかなーと思ってた頃に、新たなハードルが出てくるもんですねぇ。いっぱい食べてくれるといいですね、おたがい頑張りましょうね^^/
2009/04/13(月) 04:12 | URL | こもちモチ #-[ 編集]
うちは始めました!5月の予定にしてたんですが
小児科に健診に行ったら
「すでに下の歯は生えてますし、上も生えてきそうですし。
離乳食を始めてあげましょう」と言われて。
ただ今月末に離乳食教室に行くので少々、見切り発車です(笑)

しばらくドロドロお粥と味付けなしのドロドロ野菜の予定ですが、
正直、よーわかりません…(。-д-){…)
うーん、勉強しないと…φ(.. )

2009/04/13(月) 08:24 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
ちーくん、いよいよ離乳食だ~^^
あの炊飯器にセットできる便利グッズの使い心地、
また教えて(b'ω'*)ネッ!
2009/04/13(月) 18:08 | URL | Abi #-[ 編集]
いつ始めるか迷うよね。
もう始めていい時期なんだけど、
まだ小さいってイメージが強すぎて
ご飯食べるっていうのが信じられないの…。

成長はうれしいんだけど、ちょっと淋しいんです。
2009/04/14(火) 12:33 | URL | マロン #-[ 編集]
16日だと木曜日だから病院休みだし、
結局、うちは明日から始めることにしました~
ちゃんと飲み込めるかなぁ。

離乳食の事って情報が多すぎてよく分からないですよね。
アレルギーが心配だからとりあえずノンビリと進めようと思ってます^^

そうなんですよね~。なんだか久しぶりに新たな壁を感じます。
離乳食開始ってこの一年でなかなか大きいイベントですもんね。
お互い上手にゴックンできるといいですね!
2009/04/14(火) 23:14 | URL | ゆきぴん→こもちモチさん #-[ 編集]
たか君は開始ですか!そうですよね、歯が生えてるんですもんね。
ちぃくんも明日開始します~。

お互い上手く軌道に乗るといいですね。

いやいや、私も離乳食教室行った割には、頭に入ってないんで(笑)
実際やってみるのが一番ですよ~
と、いいつつ本見たり色々調べたりしちゃってるんですが(´ー`A;) アセアセ
でも本のって見栄えよく作ってあるから、こんなの出来るの??
って重荷になっちゃいます…(;´д`)
2009/04/14(火) 23:18 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
とうとうスタートするよ~^^

もうセットしてあるんだけど、
炊飯器のお粥ポットでちゃんと炊けるかなぁ。
また報告するね~ (。・x・)ゝ

エプロンとか可愛いの沢山あるし、今度は離乳食グッズ集めに凝ってしまいそう(笑)
2009/04/14(火) 23:21 | URL | ゆきぴん→Abiちゃん #-[ 編集]
食事を見つめる熱い視線に負けた~(笑)
そういう時期が来たんだなって思ったよ。

離乳っていう言葉自体がなんか寂しいよね~。
今日もちぃくんに、
「これからはご飯を食べるようになるんだよ」
って言い聞かせてたよ(´∀`*)ウフフ
2009/04/14(火) 23:34 | URL | ゆきぴん→マロンちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/126-91d4fa70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
