データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 7ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で7ヶ月になりました

1ヶ月早っ!!
つい最近ハーフバースデーじゃなかったっけ???
そしていつの間にか5月も半ば…
時が過ぎるのが早すぎます

7ヶ月になったので成長の記録

★授乳
だいたい4時間おき。飲むのが早くなって一瞬で終わります(笑)
片方で満足してしまうことが多い。
母乳パット夏はイヤだなぁ…
そんなに染みたりしないけど、無いのは不安だから布に替えようか考え中。

★離乳食
始めてから1ヶ月が経ったので豆腐からたんぱく質をスタートしました。
今の所何も変化が無いので大豆は大丈夫みたい
10部粥もかなり粒を残し気味ですり潰してます。


090517-2.jpg


上の写真は10部粥小さじ4 豆腐小さじ1と大根のすり流し小さじ1を混ぜたもの
さつまいもペースト小さじ1 薄めた麦茶 です。

ちぃくんはとにかくお粥が大好き!
豆腐もお気に召したようです。
次は鯛の予定。

野菜はこれまででトマト、ニンジン、白菜は嫌がりました
日によって完食したり、途中でぐずって終了したりでなかなか量が増えません~

★睡眠
お昼寝は午前1回午後1回。夕飯の準備中にオンブでウトウト。

前回書いたように今の所夜泣き復活してません
9時に寝て1時ごろと5時にオッパイ飲んで8~9時の間に起きます。
夜中にふと視線を感じて目を覚ますとうつ伏せでこっちを見つめるちぃくんが…怖いよ(笑)

★行動
相変わらず前に進むことはできません。
でもうつ伏せで向こうにいるちぃくんを呼ぶとクルッと簡単に体の向きをかえれるようになりました。
ここ2、3日で足を床につけて、腕立て伏せのようなポーズをします。

お座りも少し安定してきましたが、両手を離して座れるのはまだ先かな??

090517.jpg

かなり真剣な表情です(笑)
はいはいじゃなくて高ばいするタイプなのかな??

★感情
まだなのか今の所、人見知りしないちぃくん。
始めてみる人はじーっと見つめてからニッコリします

玄関を出ようとするとお出かけって分かるのかバタバタキャッキャ喜びます

最近抱っこするとギューっとしがみついてきて萌えます
ただ、爪で首筋をつねられますが(笑)

宇宙語ですが、たくさんお喋りするようになりました
自己主張も激しくなってきて、泣き声がパワーアップしました



来月はどんな風に成長してるのかな??(´∀`*)ウフフ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
成長っぷり、やっぱりとても似てますー^^;

離乳食の量、最初から結構食べてくれたけど、その後うちも一向に増えません><
途中でグズっちゃう事が多いので、飽きちゃうのかな?食べさせるタイミングも悪いのかな?なんて、試行錯誤ですね・・・

「夜中に視線」、あるある~!愛するわが子ながら、ギョッとしちゃいます(笑)
暗闇の中で一人遊びしてそうだったのに、私と目が合うと泣き出したりして。乳くれアピールなのでしょうか・・・

そしてうちも、移動はまだ寝返りと回転のみ。ちぃくんはずりばいすっ飛ばしそうな感じですね♪うちもハイハイしないかなー。
進めるようになると更に大変になるのは目に見えていますが、成長を願ってしまう母心です(笑)

2009/05/19(火) 02:15 | URL | こもちモチ #-[ 編集]
7ヶ月おめでとうございます!
ハイハイとびこして高ばい特訓中ですか。がんばってますね~!
夜中に視線、ありますよね~。
寝てると思ったら、じーっとコッチ見てるときあります。
泣くわけでもなく、なんなんでしょうね、あれ。笑
人見知りしないのもいいですね。
大きくなってもぜーんぜんしない子もいるみたいですしね~。
うちの子だいぶん前からずっと人見知りです。早く終わるといんだけど・・。
2009/05/19(火) 21:54 | URL | ヤギネコ #6TUzb8gs[ 編集]
離乳食、おいしそう☆
私もそっちからも攻めてみよかな・・・って分からないか(笑)
GWもあったからか、この1か月も猛スピードで過ぎていったように感じるね。
ウチは夜行性だから、次の一か月までに少しずつ更生したいと思いマス・・・
2009/05/20(水) 00:35 | URL | いちご #-[ 編集]
結構、前からチェックさせて頂いてました~
7ヶ月おめでとうございます!
今回の内容がウチの子と似ていて、思わずコメントしちゃいました。
ウチは11月3日生まれで同じ男の子なので、色々と参考にさせてもらってます。
授乳も睡眠も行動も感情も、全部かぶってて笑っちゃいました♪
また遊びに来ま~す!
私も「ビール姉さんの呑ほほん日記」というタイトルでブログ書いてます。
お暇なときにでも遊びに来てくださ~い♪
2009/05/20(水) 13:14 | URL | ビール姉さん #-[ 編集]
7ヵ月おめでとうです!
離乳食、ちゃんとしててすごい…。
うち未だに野菜をすり潰したものだけです(笑)
今度、豆腐に挑戦です!
最近やっとこほうじ茶、麦茶を飲んでくれるようになりました。

前の記事の横向いて寝るの、よくやります~。
寝ぼけてうつ伏せになってたり、
寝ぼけてハイハイ始めたり、180度違う向きに行ったり…。
寝相の悪さで殴られ、起きることもしばしばです(笑)

夜泣き卒業おめでとうです~!!
視線を感じなければ夜もぐっすりですね(笑)
2009/05/20(水) 14:38 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
あれ!もう7ヶ月ですか~♪
おめでとうございます\(^o^)/
子供の成長って本当に早いですね~
首筋つかまれるの…想像するとかなり痛そうです!!
不意にきたりすると怖い…
2009/05/20(水) 18:44 | URL | rima #IAmA4RkY[ 編集]
お互い7ヶ月ですね~!早い!

離乳食、ホント試行錯誤です。
お粥とお茶はご機嫌で食べて(飲んで)くれるんですが、野菜をあげると一気にテンションダウンです(´ー`A;) アセアセ
なめらかにしようとお湯を使うときに、横着してポットから直接器に入れるんですが、よく出しすぎたりします(笑)

夜中とかいつから起きてたの??って感じですよね(笑)
目が合ったとたん泣かれることあります!
「やっと気付いたか!」でしょうか(笑)

分かります!!目が離せなくなって大変なのは分かってるのにハイハイの練習させてみたり…(笑)
2009/05/21(木) 13:50 | URL | ゆきぴん→こもちモチさん #-[ 編集]
ハイハイの特訓は見ててもどかしいし、つい息をひそめて注目してしまいます(笑)
「…っっああー。はがゆい!」ってなります(´∀`*)

夜中に起きちゃってもすぐ寝てくれたりするので助かりますが、
寝ぼけてるんでしょうかねぇ。
豆電球だから余計に不気味です(笑)

ヤギネコさんちの娘さんは人見知り中なんですね~
人見知りは親と他人の区別がついたからって言われてるからしないのも不安です…
ちぃくんはママって分かってるんでしょうか?(笑)
2009/05/21(木) 13:55 | URL | ゆきぴん→ヤギネコさん #-[ 編集]
離乳食、最初はキッチリやってろうと張り切りすぎてたけど
最近はめんどくさがりO型が出てきたわ(笑)
それぐらいの方がいいのかなーと思ってみたり。
うちは相変わらずお粥とお茶は喜ぶけど野菜はダメだわ~
食べれるのがあるだけいいのかな~

いちごちゃんち夜行性??
でも大型連休あるとリズムが狂うよね~(´ー`A;) アセアセ
うちはそれが良かったのかGWぐらいから夜に泣かなくなったんさ~
2009/05/21(木) 14:01 | URL | ゆきぴん→いちごちゃん #-[ 編集]
はじめまして^^
遊びに来てくれて&コメントどうもありがとうございます!

行動とか似てますか!?嬉しいです(´∀`*)ウフフ
これってうちだけ!?とか思ってたりするのでそういってもらえると安心します(笑)
まだまだ手探りですよね~

ブログお持ちなんですね!!お邪魔しますね~
また遊びに来てくださいね♪
これからもどうぞよろしくお願いします┏○ペコッ
2009/05/21(木) 14:07 | URL | ゆきぴん→ビール姉さん #-[ 編集]
今の所、豆腐も鯛もアレルギーは出ずに安心してます。
つぎはプレーンヨーグルトあげてみようと思います。
たんぱく質シリーズは毎日ドキドキです(笑)
最近は麦茶をスパウトに入れてよくあげるようにしたから、よく飲んでくれるようになりました。これから暑くなるし、麦茶なら手軽に水分補給できそうですもんね。

夜中にハイハイは焦りますね。
うちは今ベッドを壁につけて二人で寝てるんですがハイハイするようになったら
下で布団で寝てる旦那と交代ですね(´ー`A;) アセアセ
これからハイハイだから夜寝れるのは当分先でしょうか(笑)
2009/05/21(木) 14:14 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
こちらこそご無沙汰しちゃっててすいません(´ー`A;) アセアセ
そうなんですよ!もう7ヶ月なんです!
いまがムチムチ真っ盛りだと思うとちょっと寂しいので
お互いムチムチを満喫しましょうね(笑)

爪短く切ってるんですけどね~(´ー`A;) アセアセ
指の力が強いというか当然ながら手加減無しなのでメチャ痛いです…
ニコって微笑みながらつねってきます…(ノД`)シクシク
ちぃくんのようにすぐに傷が治らないからカンベンして欲しいです(笑)
2009/05/21(木) 14:18 | URL | ゆきぴん→rimaさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/140-d61fa720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
