データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ ごしごし
新米ママの絵日記のようなブログです。
離乳食、最近はよく食べてくれる日だと小さじ8ぐらいになりました。
でも未だに明け方に欲しがるオッパイの時間がマチマチで
あんまりお腹空いてないときにあげちゃったり…

だいたい朝7時~8時ぐらいに起きるちぃくん。
その時に授乳しちゃうとお腹すくぐらいがちょうど眠くなる時間で…
でも5時とか6時に飲むときもあるし。
難しいなーー

でも、お腹がすいているであろう時間にあげても
最近はちょっと遊び気味。
床を眺めたり(バンボであげてます)、
首をかしげて「ほぉーーー」ってしてきたり、

それだけならまだしも、
ほうれん草やらが入ってるのに指しゃぶりして、
挙句にちょっと眠くなっちゃって、顔をこすってみたりがっくり

いつもちぃくんのお顔はカラフルですよ(笑)


090605.jpg

心の中で「(;´д`)トホホ」してます。


そういえば何故か最近、口を「あーん」とせずに口を閉じ気味で「ムニムニ」って食べます。
そんなんじゃ、あんまり上手にお口に入んないよ~
こっちが大きい口を開けて「あーん」しずぎてアゴが疲れるわーー(笑)

そういう食べ方の時期なのかなーと思ってたのに、
リンゴとニンジンを混ぜたのをあげてみたら、
リンゴが美味しかったのか、「あーん」って口を開けてきた~
出来るんじゃん(笑)
しかも顔も前に出し気味で食べる気マンマン!
やっぱ甘み系は好きなんだなぁ。

おっぱいやミルクを飲まなくなるから、果汁とかあげなくていいって言うもんね~

リンゴばっかりあげるわけにもいかないから、果物系がない日でもちゃんと食べて欲しいなぁ。


たんぱく質シリーズは今の所、
豆腐、ヨーグルト、きな粉、鯛、しらすです。
豆乳とカッテージチーズに挑戦予定。

あと炭水化物もうどんはクリアしたので、次はパン粥にしようと思ってます。
ママ友さんからパン好きな子が意外と多いことを聞いたので食べてくれるかなー。

でも食べる食べない以前に、
今の所、アレルギー症状も出てなくてホッとしてます

最近はコップからお茶をあげてます。
始めは口を開けたまま飲んでしまったりして、縁からダラーと出てたけれど、
最近はちゃんと口を閉じて上手に飲めるようになりました
たまに飲み込みすぎてむせちゃうときもありますが…

コップ飲みはお気に入りのようです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おお!ちぃくんはもうコップで飲むんですね~!
すごい~!!
うちやっとこストローで飲むようになった感じですよ~。
あ、そうだ。ヨーグルトを忘れてました。
今度ベビーダノンでもあげよう♪

うちも顔周辺はカラフルです(笑)
2009/06/06(土) 12:04 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
なかなか離乳食も難しそうですね~
そして、オッパイとのバランスも!!
うちは昨日で5ヶ月になりました。
でも離乳食スタートは6ヵ月からでいいかな!?
なんて思っております。
ちいくん、離乳食のバリエーション増えましたね!!
2009/06/07(日) 18:21 | URL | chibira #/p8pQmeo[ 編集]
ストローのが難しいみたいですよ~。
うちもストローのマグもあるのでそれも練習しないと。
たか君はストローで飲めるんですね!
そろそろスパウトは卒業かな?

顔周りカラフルですか(笑)
意外なところに飛んでて気付いたらカピカピになってることあるんですよね~(;´д`)トホホ

ベビーダノンはヨーグルトじゃないみたいですよ。
砂糖が入ってるみたいなので、普通のプレーンヨーグルトのがいいかなと思ってます。
大きいのは使い切りが大変なので、タノンBIOの無糖の4個パックを使って残りは私が食べてます♪
2009/06/07(日) 22:43 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
おめでとうございますーー^^
5ヶ月ですか!!赤ちゃんの成長は早いですね!
大人の5ヶ月はなんの変わりもないのに(笑)

カラフルなお顔が見れるのはもうちょっと先ですね(笑)

うちも離乳食6ヶ月でスタートしました。
いつかは食べれるようになるからとノンビリ進めてます。
でもそろそろ今月で8ヶ月になるので、
そしたら2回食にしようかと思ってます~。

2009/06/07(日) 22:46 | URL | ゆきぴん→chibiraさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/147-acad30ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
