データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 8ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
8ヶ月になりました

先月も言ってますが…

1ヶ月早っ!!

毎月早い早いといってる私たちを横目に、ちぃくんは成長しております。

そんなちぃくんの成長記録です

★授乳
授乳間隔は変わらず。
最近夜中以外の授乳のときは遊びのみが激しいです。
足をバタバタしたり、ペチペチたたいてきたり、キョロキョロしたり。
母乳が出始めたタイミングでキョロキョロされると飛ぶからやめてください(笑)

★離乳食
16日から2回食に。
初日は途中で嫌がって半分で終了~。
今日はそこそこ食べてくれました。

明け方の授乳時間にもよるけれど1回目は今までと同じでだいたい9時、
2回目は旦那の帰りが早ければ3人で一緒に夕食。

最近は野菜を細かいみじん切りや粗くつぶしたりしてます。
難なく食べてくれるので、手間が省けて嬉しいです
お粥も7倍粥に。これもすり潰したりしなくても食べてくれます。
でも冷凍すると水分がとぶのか、かなりモッチリしますよね~

レシピもマンネリになってたけれど、
モグモグ期だと食べれる食材も増えてくるからレパートリー増えるかな。

相変わらず食欲旺盛とは言えないちぃくん。
パクパク食べるって話を聞くとうらやましい~
でも、授乳も病院にいるときは全然飲んでくれなかったけれど、
いつの間にかガンガン飲むようになったから、
その内パクパク食べてくれる日が来るだろうと信じて…

★睡眠
先月と変わらず。
夜泣きらしきのもありません

寝相は悪くなりました。危ないのでベットから布団に移動。
普段リビングではめったにうつ伏せから仰向けにならないのに、
夜中は自由自在です。
出来るんじゃん~(笑)

お昼寝もちょっとの音で起きたりしてたのに、
支援センターとかお友達の家とかザワザワした中でも寝れるようになりました。

朝は6時くらいに一度起きて、「たーいたーい」とお喋りしたり、私の腕に食らいついてたり(笑)
その後1時間くらいで再び二度寝。
なんで一度起きるんだろう?(笑)

★行動
昼間は殆どうつ伏せで過ごしてるのでは?
ずりばい絶好調ですd(・`ω´・)グッ
ちぃくんのためにスペースを確保したので、縦横無尽に動き回ってます。
ほふく前進のようなズリバイじゃなくて、尺取虫のように移動します(笑)

脇を軽く支えてあげて立っちをするのが大好きです。
足はジャンプジャンプで、ゴリラのように腕を動かしてます(笑)


090616.jpg


ここ数日で私にしがみついて、つかまり立ちしたそうな動きをするようになりました
あとうつ伏せからお座りをしようと頑張ってます
相変わらず飛行機ブーンが得意です。

★感情
後追いできるほどズリバイは速くないけど
私を見つけてはジワジワ近づいてきます。
開けるときに居ると危ないので、トイレのドアが閉めれなくなりました…( -ノェ-)コッソリ
ちぃくんと二人で家にいるときだけですが(笑)

一人遊びで夢中のときに、視界に入って消えると泣かれるので、
手が離せないときはちぃくんに見つからないように移動します(笑)

相変わらず人見知りはしません。
が、他人との区別はついてるようです。たぶん

先月よりも宇宙語が増えました。
一人で遊んでるときに小さい声でボソボソ何か言ってるときがあります
一度「ばぶーー!」といってビックリ
赤ちゃんじゃん!(笑)

本人も十分赤ちゃんですが、ちぃくんは赤ちゃんが好きです。
お友達が手で持ってるオモチャが欲しがったり、触ったり、
お友達と関わって遊ぶようになってきました。


1ヶ月を振り返って先月と比べるとかなり進歩してます。
すごいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お互いですがおめでとうございます^^
ホント毎月思ってますが早ーーい!!成長するスピードは、今月は結構進んだ感じですよねぇ。人間らしくなってきてる!

成長具合い、やっぱり似てます(笑)うちも早朝とか夜中、ガジガジされたり爪でカリカリされたり体当たりされたりで起こされます><
あと、ママを見る目がキラキラしてきてませんか?ママだけには特別な笑顔を見せてくれてるのねーー!なんて、ひとりでニヤついてます^^


2009/06/17(水) 23:58 | URL | こもちモチ #-[ 編集]
8ヶ月、おめでとうございます~!
本当1ヶ月早ッツ!!
…という感じですね。
あと4ヶ月で1歳というのも驚きです。
あと少しで赤ちゃんから卒業なんですね~…。

夜中、頭突きで起こされるのが当たり前になりました(笑)
風呂上り、私だけに見せる満面の笑みが好きです(笑)
2009/06/18(木) 16:11 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
お互いおめでとうございます(´∪`○)フフ♪

そうなんですよね!今月は運動機能の発達が多かったからか、
成長が目に見える感じですよね!
そうそう(笑)人間らしくなってきましたね(´艸`)クスクス

赤子くんもガジガジしますかー(笑)
一度起きたら私のTシャツの袖がビショビショになってました(´ー`A;)

分かりますー。やっぱりママは特別な存在なんだなって思います。毎日一緒にいるママの特権ですよねー♪
2009/06/19(金) 00:19 | URL | ゆきぴん→こもちモチさん #-[ 編集]
たか君ももう8ヶ月ですねーー
お互いおめでとうございます♪

早いですよねー。そうですよね。
もうすぐ1歳なんですよね!∑(゜∀゜)
乳児から幼児になっちゃいますねー
うれしいけどちょっぴり寂しいですね。
2ヶ月前の写真と比べると明らかに顔や体が締まってきてます。
私は変わらずですが(笑)

頭突きですかー。夜中にオッパイ以外で起されることは
まだ無いですが、そのうちですかねー。

ちょっと目があっただけで、ものすごいスマイルをくれますよね(´∪`○)フフ♪
2009/06/19(金) 00:23 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/152-3d743e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
