データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 9ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
恒例ですが…

もう9ヶ月なんですけど!!

はぁ、早い…
1日って24時間でしたっけ??
人生のうちで一番早く感じますえ?

ではこの1ヶ月を振り返りたいと思います。

★授乳
ちょっと感覚が伸びた気がするものの、
夜中とか、眠そうなときは相変わらずです。
伸びた気がするのは、最近は水分補給にお茶をあげたりしてるのもあるからかな。
お茶は大好きでよく飲んで、ストローも上手になりました。
上の歯が生えて、ちょっと下手に飲まれると痛かったりします

★離乳食
ちょっと前から食欲が出てきて嬉い^^
このまま増えてったらいいなー
今月初めて食べたのはカッテージチーズ、ホワイトソース、BFのレバー。
混ぜるだけで簡単なのでラクチンでした。

初めて食材はBFのお世話になってます。
ホワイトソースとかは旦那が苦手なので作る機会がないため、特に重宝してます。

ササミはクリア済みなので、次はツナとか赤身の魚もチャレンジしてみよっかな。
卵はまだ怖くてあげてません。

最近は出汁とかBFのホワイトソースとかトマトとか味があるのを好むようになりました。
野菜だけ…は卒業なのかも。
そうか、もう9ヶ月だもんな。

スプーンを持たせるとご機嫌で口を開けてくれることが多いです(笑)。

★睡眠
最近明け方にちょっと泣くことあります。
夜泣き再来でありませんようにえ?

昼寝も相変わらず午前1回午後1回します。

夜中に授乳するときは添い乳なのですが、
満足すると思いっきりグルっと寝返って背中を向けられます。
「もう寝てもらって結構ですよー」みたいな(笑)


090716.jpg


私のパイだけが目当てなのねっ!えーん

というか、終了の合図みたいで分かりやすい(笑)

★行動
うつ伏せからお座り、お座りから移動が簡単に。
お座りも安定してます。

つかまり立ちも安定して出来るようになり、ソファーも足を外して低めなので登ります
伝い歩きもちょっぴり出来るようになりました。

まだ立っちの姿勢からしゃがむのが上手くできず怒るときが。
でもいつの間にか移動してるので出来るようにはなってきてるみたいです。

おもちゃで少し集中して遊べるようになりました。
積み木の出すのがブームのようです。
地雷のようにそこら中に散らばるので踏むと悶絶します

★感情
人見知りしないちぃくんでしたが、ここにきてちょっとするようになりました。
私の友人が遊びに来たときに、じーっと見つめて泣きそうになったり、
私の祖父を見て泣きそうになったり…
すぐに慣れるので大泣きすることはないんですけどね。

後追いが激化してきました。
台所では足元にへばりつき、
座っていれば膝によじ登り、
寝ていれば乗り越えてみたり。
暑いですが、たまらなく可愛いです(笑) 今、この時を楽しみますkao02

こういう性格なのか、初めて触るものに対してすごく慎重です。
なかなか手は出るものの触れず、すぐに手を引っ込めたり。
怖がりさんなのかな??


先月よりも行動面で一気に成長を感じられました。
来月はどんな風に成長してるんだろーーパチパチとか出来たりするのかなー♪
そして私は相変わらず、早っ!!って言ってるでしょうけれど(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夜の添い乳、終了のサイン!
全く同じなので、かなりウケましたぁ~
ほんとイラストそのまんまで!!!
こーゆーのって共感できる人が
かなり超限定ですよねっ
「そんなに急に、そっぽ向かなくても~!」って
感じですよねっ
2009/07/17(金) 09:27 | URL | chibira #/p8pQmeo[ 編集]
9ヶ月おめでとうございま~す!
本当1ヶ月が早くて早くて…。
ああ、こんな感じで一気に年取るんだな~と思ってます(笑)

離乳食、食欲出てくると嬉しいですね~^^
BF、結構頼ってます(笑)魚とか高いし…。
これは保健師さんに聞いたのですが
食べ物アレルギーが気になる場合、
食べさせる前にその食べ物を口の周りにごく少量、塗るんだそうです。
その後にもし赤くなったらアレルギー反応かあるかもしれなくて、
赤くならなかったらあげてもいいそうです。
かなり簡易的なものですが、アレルギーかどうかわかりやすいそうです。

余談ですが(笑)
うちの甥っ子、蕎麦は食べられるのに、蕎麦粉に触れると蕁麻疹が出る
蕎麦粉アレルギーなんですw
家庭科の調理実習で知ったと言う変なエピソードの持ち主です(笑)
2009/07/18(土) 09:24 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
一緒ですか!?(笑)

そうなんですよ、分かりづらいかなと絵で説明してみたんですが、共感していただけて嬉しいです(´∪`○)フフ♪

寂しいですよね~
母乳が目当てなのは重々分かってるんですが、
もう少しこちらの気持ちも汲んで欲しいものです(笑)

たまにフェイントで戻ってきたときにオッパイがないと泣いてしまったりするので、少し出したままで待たないといけません(´ー`A;) アセアセ
2009/07/19(日) 23:09 | URL | ゆきぴん→chibiraさん #-[ 編集]
お互いおめでとうございますー

そうですよね(笑)
時が過ぎるのが早いってことはそれだけ早く年を取ってるってことですもんね((;゚Д゚)

アレルギーも気になりますね~
私が花粉症とネコがダメなのでなにかしらの因子は持ってると思うんですよ。
今は気になることはないので、次の10ヶ月健診で一度血液検査してもらおうかと思ってます。
卵とか栄養価も高いのでその内あげてみたいので、
そのときには少し口につけて様子見たほうがいいかもしれませんね~

色んなアレルギーがあるんですねーー!
でも蕎麦美味しいから食べれるのは良かったですね(´∪`○)フフ♪
でも粉アレルギーがあると食べるのも注意が必要なんでしょうか…?
2009/07/19(日) 23:13 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/164-15e79300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
