データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 10ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
お盆は、ひいおばあちゃんの家の近所のお祭りうちわに行ってきました。

私の弟の浴衣を残してくれてあったので着せてみましたアップロードファイル


090817-1.jpg

090817-2.jpg


裾は長めですがベビーカーなので…ペコちゃん

これでも縫い上げしてもらってるので、再来年くらいまで着れそうですGOOD
その次の大きい浴衣もあるらしいので、
ちぃくんは浴衣要らずで、私が助かります(笑)
来年は私も着てみようかなー




さてさて、相変わらずこの1ヶ月もあっという間でしたが成長を記録したいと思いますにこ

★授乳
1日5回くらいです。
最近離乳食をよく食べてくれるようになったので、自然と間隔が開くようになりました。
間隔が開いても特にオッパイのトラブルもなしです。

★離乳食
この1ヶ月は食欲も増えて順調に来れたので、
10ヶ月になったのをきっかけに、昨日から3回食にしました。

最近ではちぃくんが食べられる食材で大人のメニューを考えてます(笑)
ちぃくんが食べれるメニューもバリエーションが増えてきたので、
途中まで一緒に作れたりして、面倒くさがりな私ですが意外となんとかなってますむぅ・・・

ただ、3回食だと朝と昼より昼と夜の間隔のが長いので朝食は軽めのがいいのかな~

ちぃくんの好きなものは、パン、うどん、米、ナス、アスパラ、キュウリ、バナナです。
和風、洋風、出汁的には特に好き嫌いなさそうです。
逆にあまり好きじゃなさそうなのは、カボチャ、ジャガイモ。
モッタリとしたものが苦手なのかも??

モグモグも上手になってきたように思えます

手づかみ食べも、最後の方の小さくなったものも上手につまんで食べられました。
まだ持ち替えるうちにポトっと落としちゃうことがよくありますが(笑)

そういえば、お気に入りのシリコンのスプーンを出先で無くしてしまったがっくりのですが、
31アイスクリームでもらえるピンクのスプーンがいいと聞いて使ってみたら、
ちぃくんにもピッタリでした
深さといい幅といいバッチリです。古くなったら、アイスを買いに行けばいいので私も嬉しい(笑)


★睡眠
相変わらず夜中は2、3回起されます。
最近は昼間にしっかり遊ばないと夜寝るのが遅くなったりします。
お昼寝は軽めを午前と午後に1回ずつか、
シッカリを1日に1回します。
そういや、昼寝をしすぎても夜寝てくれないです
ま、大人でもそうか(笑)

寝かしつけはオッパイに頼りっきりだったけれど、最近は抱っこで寝かしつけてみたり、
一晩ぶっ通しで寝れる日を夢見て、夜中もとりあえずトントンをチャレンジしてみたりしてます。
目が覚めそうだと、結局まだまだ頼っちゃいますが…(笑)


★行動
つかまり立ち→しゃがむ→ハイハイ→座る→…
などの体勢を変えるのが上手になりました。

後ろから呼ぶとお座りしながら上手に振り向きます。

最近はお姉さん座りでよく遊んでます(笑)


090817.jpg


お尻のプリッと感がたまりません(笑)

片手離しでつかまり立ちするようになりました。もうすぐ自力で立てそうかな??


★感情
先月は微妙な人見知り加減でしたが、とうとう大号泣をするようになりました。
男の人がダメなようです すぐ慣れるんですけどね。
チラっと横目で見ては泣くというかなり失礼なことをします(笑)

相変わらず後追いが激しいです。
こんなに男性(?(笑))から泣くほど存在を求められたのは初めて(笑)

言葉は出ずですが、「ママー!」とハッキリ発音したときがあったけれど、
1回きりだったので偶然でしょうね(笑)
ブツブツ宇宙語はよく言ってます

表情も豊かで得意な顔、真剣な顔、ベソかいた顔、イタズラしようとする顔(笑)…色々見せてくれます

今月は離乳食の面でかなり成長を感じました
行動面もかなり活発で、こうして赤ちゃんから幼児へ変わっちゃうんだなー
もう8月だし、あと2ヶ月で1歳になっちゃうんだもんね~早いわぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ちぃくん、10カ月おめでとーヾ(・ε・。)

浴衣かわいい!うちには甚平しかないのです…。浴衣もかわいい…萌(=v=)ムフフ♪

10カ月になってくると、できることが多くなってきますよね~♪
表情もぐんっと豊かになるし…。

うちは名前を呼ぶと「ハ~イ」と手をあるげるようになりましたよw(調子のいい時だけですけどねwww)

どんどん赤ちゃんじゃなくなっていきますね~…

ちょっとさみしいですよね。・゚・(ノε`)・゚・。
2009/08/18(火) 11:07 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
10ヶ月おめでとうです~!
できることが増えてきて、目が離せなくなりましたね~。
表情もかなり増えたのがこれまたいいですよね^^

ちぃくんの浴衣姿かわいいです~!
うちも甥っ子の頂いたんですけど何せ110だったんで…。
今年は断念しました(笑)
2009/08/19(水) 12:14 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
ちぃくん10ヶ月おめでとう!!
離乳食よく食べてくれるのうらやましいです。
うちは体の割りに小食で・・・

うちも夜中2回は起こされるんですよね^^;
一晩起きずに寝れる日を夢見る気持ちよ~く分かります!!

お姉さんすわりで遊んでる姿かわいい☆おしりのぷりっと
感なんとも言えませんよね^^

1歳までほんと早いですよね。うちは来月には1歳☆
成長がうれしくもあり、なんだかさみしくもあり、複雑な面も
ありますが、健康で元気に育ってくれていることは幸せな
ことですよね。
2009/08/19(水) 22:51 | URL | りんご #-[ 編集]
ありがとうございます!
早いもので、10ヶ月です~

いやいや、甚平も可愛いですよねー!
私も1枚欲しいなーと思います。
でも今買ってももう来年まで出番ないですよね(´ー`A;) アセアセ
あ、でも月末に花火大会があるので買っちゃおうかな?(笑)

すごい!すごい!お返事できるんですね!!
可愛いだろうなぁー
自分のお名前って分かってるなんてすごいです~

そうなんですよねー成長は嬉しいけれど、ちょっぴり寂しいですね(´∪`○)フフ♪
2009/08/20(木) 00:00 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
お互い10ヶ月おめでとうですね~^^
毎月言ってますが、早いですね(笑)

表情豊かになりましたよねー
先月より、ぐぐっと人間っぽくなりました(笑)
大人の表情を読み取る力もついてきた感じですよねー

110は大きいですね(´ー`A;) アセアセ
6歳ぐらいのサイズですよね?
とはいっても、浴衣って融通が利くというか、
多少大きくても着れちゃう感じですよねー。
来年着れたらいいですね♪
2009/08/20(木) 00:04 | URL | ゆきぴん→はんださん #-[ 編集]
ありがとうございますー。
来月で1歳なんですよねーー。
ということはうちは再来月で1歳…そう考えるとほんとに1年あっという間でしたね。

ほんとに食べてくれるようになったのはここ最近です。
それまでは殆ど初期ぐらいの量?って感じでした(´ー`A;) アセアセ

一晩続けて寝られたら、逆に頭がボーっとしちゃいそうです(笑)
あーでも早く寝てみたい!!(笑)

今日発見したのは、片足がお姉さん座りで片足が前に伸ばしてることが多いようです。私は体が固いので、見てるだけで痛そうですが…(笑)
2009/08/20(木) 00:09 | URL | ゆきぴん→りんごさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/177-28b29080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
