データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 11ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で11ヶ月になりましたハート
すでに5日が経過しています…早っ!
シルバーウィークもあっという間に過ぎてしまいそうですね笑

恒例の成長の記録をしたいと思います。

★授乳
昼間は3~4回です。夜中は2回ほど。
最近は大人しく飲んでくれなくって、「動きたい!飲みたい!」の葛藤を感じます(笑)


090920.jpg


授乳タイムってまったりした時間だったのは過去の話のようで…(笑)
ひねりが入ることで歯が当たって痛いのでやめていただきたいです><
一時期負傷しましたが、飲む方向を変えてたら復活しました。
すぐに直りましたがホント激痛ですよね…

そしてわざと噛んでくることがあります号泣
目がニヤニヤしてるので確信犯ですわ…


★離乳食
食欲も順調です。
今月は卵にチャレンジしました。
問題なさそうで一安心です。
これで、レパートリーも少し増えそうですにこ

最近は大人のおかずの食材を利用してるので、
似たようなものが食べれてなんだか嬉しいですナイス
味付けはしょうゆ、味噌汁の上澄みや具を薄めて利用したり、ケチャップ、BFのホワイトソース
粉チーズくらいですが、他になにがあるのでしょうか…↑のがループしちゃってます

面倒に思ってた3回食。
お出かけしたりして忙しい朝は小さく切ったパンを手づかみで食べてくれるので、
ちょっと楽になりました
昼間は大体うどんやパスタが多いです。お出かけだとBF。
夜は大人のついでに作ってるのでそれを多めに作って冷凍して朝やお昼にあげたりしてます。
と、まぁ、なんとかなってます
BFはメニューの参考にもなるのでホント、お世話になってます。

ご飯は軟飯にしました。

手づかみ食べも割と小さいものも口に運べるようになりました。


★睡眠
先月と変わらず起されますが、ある飲んだらすぐ寝てくれるのでまだいいかな。
夜中の授乳だけはアクロバットではありません(笑)

寝つきが悪い…と以前ブログに書きましたが、
リビングで眠そうにしていても、寝室につれてくと目がキラーンとなって一遊び。
毎度1時間弱の長期戦ですが、絵本読んだり、暗くして寝たふりしてみたり(本当に寝てしまったり(笑))。
その内眠くなってオッパイを本気のみして寝ます。
なるべく早めに寝室に連れてっても寝入るのはだいたい10時くらい、ひどいと11時過ぎになってしまいます

朝は8:30~9:30。

3回食だし9時だとお昼に近いから、出来れば7時台に起きて欲しいのだけれど、
無理やり起すとグズグズで朝から大変なので、リズムを整えたい~
けど、連休でまた狂ってしまうのだろうか…


★行動
相変わらず自ら一人立っちはしませんが、
ちょっとの支えで立てたり、
立たせて手を離すとすこーしだけ立てるようになりました。
ちぃくん自身も嬉しいのか拍手をしようとしてバランスを崩してます(笑)
もう一息かも!?
手押し車で歩くのは上手になりました。まだまだヨタヨタなので支えてますが。

実家の歩行器は自由自在に操り暴走族化してます(笑)

ハイハイは超高速です。

パチパチとバイバイと指差し、バンザイなど芸が増えてきました
バイバイも手をフリフリするのに変化。一時はパチンコ行く?のような手つきでしたが(笑)

家の中でも色んな物、所に興味津々で、家の中はトンデモナイことになってます
ちぃくんが寝た後、あまりの散らかりっぷりに普段片付けない旦那が片付けてくれるほどです(笑)


★感情
大泣きするような人見知りはなくなった模様。

後追いは相変わらずです
これだけ求められると、されなくなったら寂しいだろうなー(笑)

表情はますます人間らしく(?)なりました。
思ってることがなんとなく分かるし、コミュニケーションとれてる感が嬉しいです。


★言葉
昨日から少し喋るようになりました。
はっきり言って、犬が「ごはーん」って言ってるレベルですが(笑)
「こんにちは!」というと「もにょもにょ…ちわ!」
と言ったり、
「イヤイヤ~」と首を振って見せると、首を振りながら「アヤアヤ~」と言ってます。
ビックリして何度か試してみたけれど、言ってます。たぶん(笑)

後ほどUPしますが、金曜日に2歳の子に遊んでもらったのが刺激になったのかも!?

こっちの言葉も段々理解が進んでるようです。


この1ヶ月、後半に感情面でググっと成長したように思えます。
そっか、来月で1歳だもんなー。
1歳って大きいなって思ってたけれど、もうすぐなんだなー。
ビックリです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アクロバット授乳!ウケましたwうちもですよ~!「普通に飲んでくれっ」と思う今日この頃ですwww

ホントいろんなことができ始めてきて、成長したなぁと実感しますよね~…(´Д`) =3 シミジミ

うちはあと1週間で1歳です!まだ歩く気配がありません。2~3歩歩いて、座り込み、ハイハイの方が早いじゃんΣ( ̄ロ ̄)!と気付き、高速ハイハイで近寄ってきます(笑)
気長に待つしかないようです~。(=v=;

ちいくんもタッチ頑張れーー!
2009/09/20(日) 22:06 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
mikiさんもアクロバット授乳してますか(笑)
動きたいけど、飲みたい!どっちかにしろーー!って感じですよね(´ー`A;) アセアセ

ですよねー。低月齢の頃は見た目の成長がすごかったけれど、
最近は内面の成長がスゴイですよね~
内面だから、突然披露するのでビックリしちゃいますね(笑)

おお!!記念すべき1歳まであとわずかですね~

ハイハイは確かに早いですもんねー(笑)
お互いたっちとあんよ、頑張りましょうねー
2009/09/23(水) 00:07 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/191-14618805
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
