データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 11ヶ月~1歳までの成長記録
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で1歳になったちぃくん

恒例の成長の記録をしたいと思います。
1年を通してのもしたいけど、今回は先月からの記録。

★授乳
昼間が1回に。朝、昼、晩ご飯の後の授乳はナシで
3時ごろにオヤツ代わりに飲んでます。
オッパイトラブルもなく、あまり張りも感じません。
(さすがに3時にあげる時は出がいいですが笑
回数が減って寂しいと同時に、そろそろダイエットも考えないと…(笑)

夜は相変わらず2、3回。

飲んでるときに人の顔をおちょくるのがブーム…
先月のアクロバット授乳はちょっと控えめになりました。
たぶん↑の様に顔で遊んでるから体は大人しいんでしょうね…


★離乳食
食欲はありますが、最近気に入らない食感だと吐き出してきますガーン

食べたりするときもあるので、気まぐれでしょうか…??
食べたくないと首を振ってイヤイヤします

最近は自分で食べたがるので、食べ易いように曲がったスプーンを買わねばーー!
あと、吸盤ついたお皿。
長袖になってきたらか、袖のあるお食事エプロンも欲しいなぁ。

1歳になったことだし、オヤツも考えないと。
3回食に慣れたらオヤツかぁ…笑

基本的に食べてるのは先月と同じです。

離乳食教室で勉強してきます~ファイト

★睡眠
睡眠も先月と特に変化ナシ。
眠そうでも寝室に行くと復活してしまいますがっくり

先月は1時間かかってた所、最近は30分くらいで寝てくれるように。
絵本に対して食いつきが良くなったからかな??
真剣に見てるので眠くなってくるのかもアップロードファイル


★行動
先月と大きく変わったのは立っちが出来たことです
日に日に上達してます。手でバランスを取らなくても立てるようになりました。
時間も長くなってきてます
今日、足を出そうとしてはペタンと座ってたので、あんよももうすぐ見れるかなーきゃー

相変わらずハイハイマスターで超速いです

バイバイがまたパチンコをする手つきになりました(笑)
「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせます。
指差しもよくします。

何処に何があるかが分かってきたようで、
欲しいおもちゃをピンポイントで引っ張り出してます。


★感情
人見知り完全に終了かな?初めて会った人にでも愛想よくしてます。

後追いは相変わらず
ちぃくんの目に私はどんな風に映ってるのか…(笑)

車のオモチャが大好きでひたすらブーブー押してます。
たまにソファーに車を乗せてウットリ鑑賞してたり(笑)


091019.jpg


「どうぞ」と色んなものをくれますが、うっかり触られたくないものに限ってくれません泣く

★言葉

「ごちそうさまでした」と言うと「…した!!」と言い(うように聞こえ(笑))ます。
たまに「どうじょ!」と言って物をくれたり、
「こんにちは」で「モニョモニョちは!」
後、車が「ブーブー」
「メッ!」と怒ると「メッ!」と言います
指差しで「あ!」
物を落として「あ!」
「ママ」とは言わず、「マンマンマー」と言って来るのが「ママ」だと解釈してます(笑)

うーん。ますます人間に近づいてきたなー(笑)


ついに1歳になったちぃくん。
段々自我が芽生えて行動も活発で大変ですね~
でもコミュニケーションがとれてる感じで楽しいです
早く会話したいなー
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅れました~!!m(_ _)m
ちぃくん、1歳おめでとうございます~!!
早かったですね、1年…。
うちもお陰さまで1歳迎えられました。

たかは不器用なんで、バイバイとかまだできないですw
拍手はよくするんですけど(笑)
頂きます、ご馳走様で手を合わせるなんてすごすぎです~!!

あとは人見知りと言うか、
男性には基本、警戒心を抱くようです。
害がないと思ったら笑います。
その分女性には甘いです(笑)

また1年、お互い頑張りましょう♪
2009/10/20(火) 19:14 | URL | はんだ #8kSX63fM[ 編集]
遅れましたが…
ちぃくん、happybirthday!!1歳ですねぇ♪♪
1歳になると、できることがまた増えますよね!
うちもあんよが上手になってきたので、頭ぶつけないか、ひやひやです…
ちぃくんもタッチができたとのことなので、あんよももうすぐですね~!頑張れ~~★

ちなみに、うちの息子は私のことを「おかっか~」と呼びます(^v^)「おかっか~」=「お母さん」らしいですw
2009/10/20(火) 21:16 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
こちらこそ、お祝いコメ遅れてすいません(・ω・;A)アセアセ…
お互いおめでとうございます~
元気でなにより!ですよね。

いただきますで手を合わせるのは最初は拍手だったのが、
いつのまにか合わせるのを出来るようになりました。

これからは成長を見守るだけじゃなく、
色々教えていかなくてはならないから大変ですよね。
でもコミュニケーションもとれて、楽しいだろうなー♪

やっぱり赤ちゃんって女の人が好きですよね。
雰囲気が柔らかなのが分かるのかな??
2009/10/20(火) 22:54 | URL | ゆきぴん #-[ 編集]
ありがとうございます♪
無事1歳を迎えることができました!!

やはりあんよ出来るようになると傷が増えちゃいそうですよね。
多少のケガで動じないようにしないと…

なかなか最初の一歩が出そうで出なくってもどかしいです(笑)

お母さんって教えようか迷ってましたが、
周りが私を「ママ、ママ」と呼んだりしてるので、
混乱するかなと思い、とりあえず「ママ」で教えようかなと思ってます^^
2009/10/20(火) 22:59 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/205-27342309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
