データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 絵本
新米ママの絵日記のようなブログです。
夜寝る前に絵本を読んであげることを習慣にしてますさとと-開いた本赤

私自身小さいとき、寝る前に絵本を読んでもらったり、
昔話を聞かせてもらったりしてた記憶がありますにこ
そうすると何故か眠くなるんですよねーzzz

絵本を入眠儀式のようにすれば、
いつか卒乳するときにオッパイナシでも楽に寝てってくれるかな?
とかいう浅はかな思いもあったりします(笑)絵文字名を入力してください

そういや、いつ頃始めたんだっけ??
7ヶ月ぐらいからかな??ちょっと覚えてないですが、
最初の頃はキレイな色のページにキャッキャ言ったり、
足バタバタしたり手を伸ばしてくるくらいでしたが、
その内にお気に入りのページや本が分かるようになりました♪

特にお気に入りは、


091103-3.jpg

妊娠中に友人がプレゼントしてくれた本で
絵も可愛くって、私もお気に入りですきゃー

もう一つは


091103-2.jpg

簡単な絵と文でついつい普段も口ずさんでしまいますねこ
これのお陰で、ブーブーとニャンニャンを覚えたのかも。


そして、いつの間にか食べ物の絵を見て手を合わせたり
の絵が出てきた時に、車のパジャマを着てたらパジャマを指差したり…
そういや、↑の車のパジャマがお気に入りなのですが、
(パジャマを指差すのを見たいので、私のお気に入りだったり
サイズ70だし、ちょっと素材も薄めなので車のパジャマ探しの旅に出ようと思います。
ステキな車のパジャマがあったら教えてください(笑)

そんなこんなで(?)いつの間にか、ちぃくん絵本が大好きになりましたハート

何度も読んで欲しがって、入眠儀式のつもりが逆効果になってないだろうか?
と、思うほど真剣に本と向き合ってます(笑)

もういい加減時間も過ぎてしまったし、電気も消して寝かしつけに入ろうと思っても、
腕からスルッと抜けて布団の脇に置いた絵本のトコまで移動して、
「あいっ」と本を押し付けてきます笑


091103.jpg


寝たふりすると本の角で攻撃されます(笑)


お気に入りのは何度も読んだだけでなく、味見も沢山してあるのでボロボロ(笑)
私もちぃくんが喜んでくれるのが嬉しくってつい買ってしまいます汗
そろそろ、ちぃくん用の本棚買わないとな…



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このふたつの絵本、有名ですよね~。
やっぱり食いつきいいんですねー。私もいまさらだけど買ってみようかな。
本、持ってきますよね。
しつこいくらい、「ハイ、ハイ」と言って絵本押し付けてきて
ガシガシされます。笑
2009/11/05(木) 22:15 | URL | ヤギネコ #6TUzb8gs[ 編集]
遅くなりましたが…(本当に)
ちぃくん1歳おめでと~!!いつも読み逃げですいやせん…
ケーキの作り方、お祝いの仕方、勉強になります!!

じゃあじゃあびりびりは名作ですね~
1歳になっても読むのですね~図書館で借りたけど買ってみようかな~♪♪
夜寝る前に読み聞かせ!!
キャーステキママだわぁ★尊敬しますぅ~

そんな母に本の角で攻撃…(笑)
ゆきぴんさん…お大事に…
2009/11/06(金) 11:14 | URL | rima #IAmA4RkY[ 編集]
「じゃあじゃあ」の方は雑誌とかにも取り上げられたりしてて知ってたのですが、もう片方のも有名なんですねー
確かに分かり易い絵柄と文ですよー。

お嬢さんも本攻撃しますか…(´∪`○)フフ♪

本、寝るときに読んであげてるので枕元にあるのですが、
朝イチでも「あい!」と差し出してきます(笑)
2009/11/08(日) 21:55 | URL | ゆきぴん→ヤギネコさん #-[ 編集]
お祝いコメありがとうございますーー^^
あっという間に1歳になっちゃいました!
赤ちゃんじゃないんだなーと思うと少し寂しいですが、
まだ太ももはプニプニなので堪能したいと思います(笑)

図書館いいですよねー。
私も今度行ってみようと思います!!

入眠儀式にしたい。とか
寝る前の授乳なしで寝て欲しいとかいう
浅はかな望みの元に始めた読み聞かせですが…(笑)

小さいと思ってても手加減ナシなので涙でそうになることもあります(笑)
2009/11/08(日) 21:59 | URL | ゆきぴん→rimaさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/211-3a7b11b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
