データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳1ヶ月になりました。
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日はちぃくんと二人、今更ながら季節性インフルエンザのワクチン接種してきました。
MRを誕生日近くに予約で打ったので接種が遅れてしまいましたが…汗2
新型について先生に尋ねたら、
「12月1日に来院して予約してください」
ってめちゃめちゃ混雑しそう…
しかも数が60人分だけ…かかりつけで打つのは諦めようかなぁショボン
でも先生から新型と交互や同時に打ってもいいけれど、
季節性を先に終わらせることを勧められたので、
とりあえず12月1日にちぃくんのインフルエンザの2回目なので新型はその後か…
人ごみは避けて、篭れるだけ篭ろう(笑)ションボリ

さてさて、ちぃくん、16日で1歳1ヶ月になりました。
今月の成長の記録ですこちら

★授乳
昼間は飲まない日が多いです。
お昼寝の時にたまに欲しがる程度。
先週のバタバタしてるときは、ちょっと落ち着いて欲しいときに飲ませたりしちゃいましたが…

ただ、夜寝るときはまだ欲しがります。
私的には夜ぐっすり寝て欲しいので昼間あげてもいいから夜をやめたいなぁ(笑)

★離乳食
一時期ほとんど食べてくれない時がありましたが、
現在はよく食べてくれるようになりました。
なんだったんでしょうねー?
食べるようになって一気に食べる量が増えて戸惑ってます
今までを思えば嬉しい悩みですけどね。

1歳をすぎて完了期に入ったので、あげられる食材も増えて
取り分けが楽になりました。
が、逆に出来ることが増えて、メニューに悩みます(笑)
BFも1歳からのはメニューも豊富ですもんねー。

ちぃくんのメニューを考えてから、大人のを決める感じですjumee☆faceA63

お昼の授乳がなくなったからか、3時くらいにお腹がすくみたいなので、
オヤツをあげてます。イモ、バナナ、赤ちゃんセンベイ、パンケーキ…
これまたレパートリーがありません(笑)ショボン

お腹がいっぱいになったら「たっ!」と言いながら
手を合わせるので終了の合図が分かり易くなりました。
今までは要らなくなったら口を閉ざすだけだったのに、成長したなーキラキラ

★睡眠
最近は昼寝が1回になったし、よく体を動かすからか9時ごろには眠たがり、
寝室につれてっても遊ばず、絵本読んでると「ねんねんねん~」とオッパイを欲しがります。
なので寝かしつけはラクチンになりました。
最近は旦那の寝かしつけでも寝るように。嬉しいわーハート
私がするときに、ひたすらトントンで寝かしつけようとしたら
かなり怒ってましたがそれでも15分ほどで寝てくれましたー

まだ夜中に2回ほど起きるので、
私のワガママだけれど、これから寒くなるし夜の授乳は終了したいな…
そして、そろそろ夜に連続で寝たいです(笑)

★行動
今月は何と言っても4歩ほど歩いたことですGOOD
あと高バイもするようになったこと。
割と重いものでも持って立ち上がれるように。
立って少し振り向けるようになりましたニコニコマーク

持ってるものをくれるときは「あい!」といって渡してくれて、
こっちが「どうぞ」と渡して「ありがとうございましたは?」と言うと、
たまにペコっと頭をさげます(萌)ピンクハート

興味があるものは相変わらず「あ!」と言って指差しです指

お散歩が大好きで三輪車絵文字名を入力してくださいに大人しく乗ってくれます。
電車電車を近くまで見に行くのが日課で、
通るとスタンディングオベーションしてます(笑)

★感情
そういえば、いつのまにか喜怒哀楽がハッキリしてきました。
褒められると拍手をしながら得意げな表情。
うっかりリモコン奪われ、取り上げたら「んあーーー!」と怒り、
私が姿を隠せば泣きながら追いかけてきて、
一緒に遊べば「きゃっきゃ」楽しそう。
いつからだろう??先月?もっと前?本当にいつの間にかで、覚えてない~。

病院では診察室に入るだけで号泣するようになりました…

★言葉
先月から増えた言葉は…

動物は全部「にゃんにゃ」(笑)
実家の犬は「わんわ」と言った時があったのに、
毛を短くトリミングしたら、「にゃんにゃ」になりましたねこ1

パパが帰ってくると「あった!」(意味的に間違ってないような…(笑))

眠いと「ねんねん…」


ますますコミュニケーションが日に日に取れるようになって楽しいです。
ただ、ものまねが上手になってきたので、その内へんなところを真似されないようにしないと…(笑)´ω`
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うんうん♪ちぃくん、たくさんいろんなことできるようになりましたね!やはり、1歳過ぎると違いますよね~♪おしゃべりも上手なんですね♪いいなぁ☆

うちも夜、連続して寝たいです…。
実は今、断乳中なんです。私が風邪をひいてしまって、薬を飲むのに「飲んだら、おっぱいあげないでね」って言われてしまって・・・。ドキドキでしたが、昼間全然飲まないので、夜もその延長みたいな感じでした。
今日で5日目ですが…夜中2回ほど起きます。
まだまだ連続して寝れる日は遠そうです…(ノД`)・゜・。
2009/11/18(水) 21:02 | URL | miki #QobcmSGs[ 編集]
うちも、最近すんごい食べます。
食べ終わると泣くんですよね~~。
お腹いっぱいのサイン、出してくれるんですね。
うちはもういらないのかな?と思ってもスプーン出すと食べるのでわからなくて…。

ホント、日に日にコミュニケーションが取れるようになってきて
すごく楽しいですよね~。
そうそう、真似が危険ですよね!笑
うちも、真似して欲しくないようなことばっかり真似して…
気をつけなきゃ~。
2009/11/18(水) 23:00 | URL | ヤギネコ #6TUzb8gs[ 編集]
新生児のときのように体の成長はあまり感じられないのですが、感情面での成長を日ごとに感じます~
昨日出来なかったことが突然できるようになったり、
逆に良かったことも嫌がったりするようになりましたねー。

そうなんですよねー。夜の連続寝に憧れてしまいます。
周りも結構夜の断乳成功してて、話を聞くとうらやましくて(笑)

風邪ですか!それは大変でしたねー(・ω・;A)
夜寝る前も飲まずに寝れるのですが、夜中に起きます…
お互い早く朝まで眠れる日が来ますようにっ!!
2009/11/20(金) 00:02 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
ヤギネコさんの作る離乳食、めちゃんこ美味しそうですもんね!!ほんと、尊敬します~。参考にさせていただいてます^^
でも段々胃が大きくなってるのか、ごちそうさまのサインの間隔が伸びてるようで大丈夫なのかな?と思ってしまいます(・ω・;A)アセアセ…

ほんと、赤ちゃんの脳は吸収はやいですよねー
よく見てるなー!って思いますもん。
これからはますます実感しそうですよね。
旦那とお互いへんな言葉遣いをしないようにしないと…(笑)
2009/11/20(金) 00:06 | URL | ゆきぴん→ヤギネコさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/214-a20289ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
