データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 夜の授乳
新米ママの絵日記のようなブログです。
自然と卒乳してくれたらいいや。とノンビリ思ってたのですが、
最近になってとりあえず夜だけでもやめようと思い立ちました羅琉 ニヤリ

理由としては、

添い寝で落ちかけると思いっきり噛まれるようになって怖い。

季節的にもインフルエンザや風邪にかかったときに薬飲めるようにしたい。

離乳食を沢山食べるようになって昼間の授乳がなくなったし、オッパイも張らなくなってきた。

昼寝の時間が短くなった上に元気イッパイなので、付き合うために私が夜シッカリ寝たい。

夜の授乳をやめた友達の話を聞いてその気になった。

他にも、寒くなってからの授乳はキツイな。とか
寝る前に歯を磨いても夜オッパイ飲んじゃ意味ない?とか
親知らずを抜きたいけど、痛み止め飲めないのは辛いだろうな。とか
旅行に行ったときに静かに寝て欲しい。とか
小さな理由も重なって、

「こりゃ一回夜中起きたときに、トントンで乗り切ってみるか!!ファイト
と実行してみました。

トライ初日は連休の真ん中の日。
寝かしつけは今までも授乳ナシで寝ることもあったので、
泣かれながらもなんとか就寝

キッカリ4時間後ぐらいにフニフニ泣いてきたちぃくん。
眠かったけれど、トントンするも大号泣うぁぁん
長期戦になりそうなので、布団を別室に移動。

友達の所は1時間ぐらい泣き続けたって言ってたっけ。

立ってユラユラしながらトントンするも、仰け反って泣くちぃくん。
抱っこしすぎて疲れてしまって、頭の中の天使天使と悪魔がケンカしてる(笑)


101125.jpg


いや、でもいつか又やめなきゃいけない日が来たときに、
2回つらい思いをさせることになるし。
ここで辞めたら今日の全てが無駄になっちゃう。
ちぃくん。ごめんよ…と心を鬼にして寝かしつけ。
かれこれ1時間以上泣いてようやく寝てくれました

そして次の日。

いつもなら寝かしつけのときもオッパイを欲しがるのに
添い寝する私に頭突きしたり(笑)、ゴロゴロしてるうちにすんなり就寝
夜中も1度起きたもののトントン&子守歌ですんなり再び寝てくれた!!

その次の日の昼にさすがにオッパイが張ってしまったので、
おやつ代わりに15時ごろ迷ったものの一度授乳してみる。

その日の夜、なんと…

一度も起きませんでした!!!!
やった!!ありがとう!ちぃくん!
すごく寝れた感が!どれだけ振りなんだろう??

と、いうのが昨日の夜のお話。
今日の夜もトントン&子守歌でグズらず就寝。
夜中はどうかなー。今日も起きなかったら夜の授乳はサヨナラなのかな??
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉ~!
うちは私が風邪をひいてしまって、薬を飲んだら、飲ませれなくて…で、突然あげれなくなって、とまどいましたよ~(-д-;)ちぃくんとは逆で昼間の授乳を辞めみて1週間たってたし、だから夜もすんなだったのかもです。夜も泣いたけど、抱っこしてゆらゆらしてたらすぐ寝てくれたし…。
でも、夜の授乳がなくなると、かなり楽ですよね!精神的にも、肉体的にも…!うちの場合はまだ夜中に1回くらいは泣いて起きますけどね…。

ホント、天使と悪魔との戦いですよねww頑張ってください!!
2009/11/27(金) 23:14 | URL | miki #2svZrEBc[ 編集]
そうですよねー。
薬飲まなければならなくなったときに授乳してると大変ですよね。
mikiさんも上手くいってなによりですー。
お互い突然に卒乳って感じですね(笑)
昼間に一度あげてますが、完全にオッパイも張らなくなったので
こっちは終了なのかもしれません。
昼間をどうしようか迷ってます。

昨日は夜中突然泣いて起きて、
もしや、また!?と焦りましたが…(笑)
トントンで寝てくれましたε-(*´ω`*) ホッ
うちも何度も起きてたので、1回起きるだけでも大進歩なんですけどね。
2009/11/28(土) 21:34 | URL | ゆきぴん→mikiさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/216-8b9ed316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
