データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳2ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日は新型インフルエンザの1回目を打ってきましたchusya
来週に2回目を打つので、MR→季節性2回→新型2回と
誕生日から怒涛の注射ラッシュで可哀相でしたが、
すべて年内に終わりそうで一安心です照れ笑い
特に副反応も見られず元気なのでこれまたε-(*´ω`*) ホッ

あとは任意ですが水疱瘡、おたふくも受けさせようと思ってます。

さてさて、恒例の成長記録です

★授乳
夜の授乳をやめてから、一度も起きることなく、ぐっすり寝てくれるようになりましたうふ
昼間家にいるときは、欲しがるので1回ぐらいあげてるのですが、
微妙に出てる感じはするものの、かなり出てる量は減ってるんじゃないでしょうか。
だからか一度あげるとなかなか離してくれず…ガーン
でもお出かけしていると全く飲まない日もあります。
できれば来年から歯医者歯に通いたいので、今年一杯かな?
この欄が無くなる日も近そうです。

★離乳食
相変わらずよく食べてくれますきゃー
今までプレートにおかずとご飯を盛ってたのですが、
ご飯だけ別のお椀に移動になりました。

小食の大人ぐらい食べてる気がします…大丈夫なのかな…手書き風シリーズ汗1
かといって、物足りないと「まんまー」と泣いてしまいます。
今の量で特にお腹もゆるくなったりしないからいいのかなー。

量が増えて食べるのも早くなったので、
「まんま、まんま」と催促され、食事中が忙しいー(笑)

ご飯も軟飯から大人と一緒のご飯に少しお湯でふやかしたものをあげてます。
でもお出かけのときとか、一口おにぎりのときは普通のご飯です。
別でお粥として作らなくていいから、かなりラクチンです!にこ

★睡眠
上の授乳の欄にも書きましたが、
本格的に寒くなる前に、夜の授乳を卒業してぐっすり
私もグッスリできて本当に幸せ・ハート

大体9時台に寝て8時半頃に起きます。
お昼寝が変な時間だとズレちゃいますが…
夜中は起きませんが、たまに寝言(?)で「あーーーー」と言ってビックリします(笑)

★行動
この1、2週間でかなり歩くようになりました。
ほとんどハイハイをしなくなりました。
大分上手に歩けるようになったものの、まだヨチヨチ感が抜けず、
ガクっと膝を付いてしまうことがあります。
そんなちぃくんを見てると、
『撃たれたけど、なんとか最期の力を振り絞って立ち上がり歩く人』
のようです(笑)
一生懸命歩いてるのに、ちぃくんごめん…えへっ

「♪いーとーまきまき♪」と歌うと
上手くできてないけれど手をグルグルします(笑)
「♪むーすーんでーひーらいて♪」を歌うと
フライングで手を早く上に上げます(笑)

ヤンキー座りが上手です。

引き出しの中、箱の中、なんでも入りたがります。


091216.jpg

(イトコ(女)のお下がりのパジャマなのでラブリーです(笑))

ていうか、中の物グチャグチャ…
自分が入るために邪魔なのは外に出してますしゅん
家の構造上ベビーゲート付けれないしなぁ…
じゃあロックつけたら?って感じですが、開け閉めが面倒なので(笑)
危ないものは入ってないので、ま、いっか。

車が大好きです
同じく車が大好きな旦那は大喜びです。
ついつい服も車が付いてるのに目が行ってしまったり(笑)
なのでクリスマスプレゼントクリスマスも車系にしました♪
車のオモチャが増えてゆく…

玄関で何をしてるのかと思えば、靴を履こうとしてました(笑)
お外大好きだもんねー

★感情
まだ私が他の友達を抱っこしてても嫉妬とかはしない模様。

ぬいぐるみを見ると「にゃんにゃーん」と抱きしめてます。乙男(笑)

自我が大分出てきたなーと感じます。
まだスゴイ癇癪を起したりとかは無いのでこれから大変になるのかなぁー

相変わらず診察室に入ると少し泣きますが、
すぐ泣き止むようになりました。注射慣れしただけ?(笑)

テレビで踊ってるのを真似て踊ってます

★言葉
お友達と宇宙語で会話(?)してたのが可愛かったです。
というか、会話が成立してたのだろうか…

電車を「んしゃ」と言ったり、「ブッブ」と言ったり(笑)

何か取って欲しいときは「あっ!」

「○○くーん」と本名で呼ぶと手を上げて「あーい!」
突然するようになってビックリです。


また一歩人間に近づきました(笑)
コミュニケーション取れるのが楽しいし、
お世話もググッと楽になった1ヶ月でした♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ち~く~ん。

母乳は入園式のときも飲むぐらいじゃなきゃ
俺みたいになれんぞ!

年賀状のやつ送ったよ

あと、3こぐらい前の日記の画像(ち~くんゴジラの絵)が
うえ~んの画像に変わってるよ。ミスかな。

しっかり毎日チェックしてる(・∀・)
2009/12/17(木) 22:31 | URL | たかおじさま #-[ 編集]
お母さんはちぃくんのあまりの離乳食の食べっぷりに
いつもキミの話が引き合いに出されてるよ(笑)
本当に食べなかったもんねー。そして飲んでたねー。
私の卒園式でも飲んでたもんね(笑)

直しておいたわ、ありがと。なんか分からんけど画像変わってたわ。

もうすぐ会えるじゃん~張り切って遊んであげてよ^^
ちぃくんがお年玉楽しみにしてるってさ(笑)

2009/12/17(木) 23:28 | URL | ゆきぴん→たかP #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/223-5cbc7d07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
