データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳3ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で、ちぃくん1歳3ヶ月になりました。
関係ないですが、明日の18日で私がとうとう三十路に突入してしまいますぶるぶる
中学生ぐらいのころは30歳なんて遠い未来に思ってたのになぁ…しみじみ

気を取り直して無表情。ちぃくんの成長記録ですこちら


★授乳
年末に私が風邪をひいたのをきっかけに卒業しました。
夜やめてからは昼も飲んだり飲まなかったりだったので、すんなり終了です。
断乳のち卒乳みたいな。
先日着替えてるときに見つめてきたので、「おっぱい飲む??」とあげてみたら、
ちょっと咥えてから何故か恥ずかしそうに去っていきましたえ?
あー。終わっちゃったんだなーと私の方が寂しかったり(笑)
乳腺炎とかのトラブルも無く、今までお疲れ様でした。
この項目は今月でお終いです終わる


★離乳食
食欲旺盛なちぃくんです。
卒乳してからは私はダイエットでお米の量を減らしてるのですが、
私より米の量が多いです(笑)沢山食べて大きくなってね。
ちなみに軟飯ではなく、普通のご飯です。

手づかみやスプーンにご飯を乗せてあげて渡すと上手に食べるようになりました。
でも効率良く食べたいのか、私に食べさせて欲しがります(笑)

卒乳をきっかけにオヤツや朝ごはんに温めた牛乳を飲んでます
最初はおっかなビックリでしたが、かなり美味しかったらしくゴクゴク飲んでます。
私は牛乳が大嫌いjumee☆cry1Lrで幼稚園から中学校までお昼時に嫌な思いをしたので、
ちぃくんには牛乳好きになってほしいです。


★睡眠
9時台に寝て8時半くらいに起きます。
昼寝は午後に1時間~2時間。

ダブルの敷布団で掛け布団は別々なのですが(私はシングル、ちぃくんはベビー布団)
夜中にガバっと起きて私の布団に入ってピッタリくっついてきます。
ピッタリくっつかれて寝返りうちにくいですが、可愛いです(笑)萌え

ここ最近、朝の5時くらいに何故か夜泣きっぽいのがありまして
泣いたり泣かなかったりなので、夢でも見たのかなー。


★行動
歩くスピードが早いです。こけることも少なくなりました
小走りをしたそうですが、まだ上手に出来ません。
歩くのが楽しいようで、とうとう抱っこを拒否するようになりました。
ショッピングセンターのカートは好きなようで、
基本ご機嫌で乗ってくれます。

片足を上げて、「おっとっと~」とやってます(笑)

フーっと息を吹くとまねして吹いてきます。

もうちょっとで「いーとーまきまき」が出来そうです。

NHKの「アルゴリズム行進」と「アルゴリズム体操」が大好きで、
音楽が流れると超笑顔でナゾの踊りをします(笑)

相変わらず車好きでTOPの絵のように床に寝そべって車を転がしてウットリしてます。
私には良さが分かりませんが、どうやら旦那も小さい頃はこの遊びをよくしてたそうです(笑)

ショッピングセンターの駐車場には大興奮です
普段は歩きたがりますが、じっくり車を見物できるので
駐車場だけは大人しく抱っこさせてくれますアップロードファイル

夏ごろに買った森のパズルバスやじるし

090714-3.jpg

当時の写真。この頃はムチムチですね~

写真の頃は積み木を舐める遊びが主流でしたが、
今やっと本来の使い方で遊んでます。またいで乗ったりはしてませんが。
買ってよかったものの一つです。


★感情
実家のワンコを膝に乗せてたら、急いで寄って来て膝の上に座ってきました。
軽く嫉妬してたのかな??

座っているとギューと抱きついてきて手で私の顔を挟んで顔を近づけてきます。王子様かっ!

愛想が良く、すれ違う人に手を振ったり会釈したり。
私が人見知りで無愛想な子供だったらしいので、旦那の遺伝なのでしょうか…?

嫌なものの拒否っぷりが激しくなりました。
自我が芽生えた証拠とはいえ、「やれやれため息。。」とため息ついてしまいます
もうちょっと会話ができるといいのになー。


★言葉
それでも徐々に言葉が増えてきてます。

「○○くーん」とフルネームで呼ぶと
何か別の事をしてても「あいっ!」と言って手を上げてくれます


100116.jpg


車関係では「ぶっぶ!」とか唇を息で震わせてて「ブルブルー」

何か見つけたときは「あった!」
何か欲しいときは「とって!」
でも上の二つがごっちゃになってるときがあります(笑)

こっちが不意に何か言うと「ん??」と言ったりして人間っぽい~(笑)

一日で一番良く使う言葉は「ぶっぶ」と「まんま」です。
朝起きて開口一番は手を合わせて「まんま~」

こっちの言葉の理解もかなり進んでて、今までは私が一方的に喋ってる感があったので嬉しいですルン♪


確実に幼児っぽくなってきたちぃくん。
手の届く範囲や知恵も付いてきて安全対策を見直さないとなー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!今年も楽しく育児、頑張っていきましょうねっ^^

ちぃくんすっかりお兄さんですね♪あいって返事をするの可愛いです~!
すっかり鉄男のうちの赤子ですが、ちぃくんの車への愛情も深そうですね(笑)トップの画像のさまもかわいいー☆

うちもそろそろ断乳を計画してて、順調そうだったゆきぴんさん家を(ヤギネコさん家とかも^^)参考にやってみたいですっ!すんなり卒業できるかな~。
そこで質問なのですが、卒乳後に夜泣きした時って抱っこで寝かしつけですか?
あとお昼寝させる時もトントンで寝てくれますか??
寝かしつけを添い乳に頼りっきりの我が家、何だか不安で~><
2010/01/18(月) 11:52 | URL | こもちモチ #-[ 編集]
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

日に日に新しいことを覚えているので、逆に退化している私からしたらビックリします(笑)
ちぃくんの頭の円グラフは「まんま」と「ぶっぶ」で占められてると思います(笑)

私も乳に頼りっきりだったので不安でしたが、夜に起されるのが辛くって思い切って夜やめてみて
、その日は二時間ほど泣きっぱなしでした…
でも次の日からは夜泣きはありがたいことにありません。
たまに泣いても夜泣きというほどのものじゃなく、トントンですぐ寝てってくれました。

その後は寝かしつけはトントン&子守歌か寝たふりです(笑)
2010/01/19(火) 22:48 | URL | ゆきぴん→こもちモチさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/233-72f252b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
