データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳4ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で1歳4ヶ月になったちぃくん。
完全に赤ちゃんよりも子供って感じです。
でもまだ薄毛なので若く(?)みられがち(笑)

今月も成長記録を残したいと思います。

★離乳食
朝食は食パン6枚切り1枚をトーストにしたり、チーズ乗せたり、サンドイッチにしたり。
あとはバナナとかの果物。
ヨーグルトであえたり、きな粉をかけたりします。
飲み物は牛乳ですが、ヨーグルトのときは牛乳あげてもいいのかな??

マヨネーズ、ケチャップ、コンソメを少量ですが使ってます。

クリームソース系が今はあまり好きじゃないらしく、
和風のほうが食いつきがいいです。
特に味噌汁がお気に入り
最近は具だけじゃなく汁も欲しがるので、薄めてあげてます。
なので、どうも面倒なので顆粒の出汁を使ってたけれど煮干から取るようにしました。


現在歯が上下4本ずつの8本ですが、一気に4本顔を出し始めたのでそろそろ離乳食も卒業ですね。


★睡眠
先月あった夜泣きっぽいのはなくなりました。なんだったんでしょうね。
睡眠時間は先月と変わらず。

朝起きてなぜか私の腕枕で寝てるときがあります(笑)
可愛いけど腕が…

この項目もとくに書くことがなくなってきたのでお終いにしようかなぁ。
今まではいかに寝てくれるかがテーマみたいな感じでしたが、
こんな日が来るなんて…


★行動&感情
小走りをするようになりました

手をつないで歩くようにしたいのだけれど、
つなぐと振りほどくよりその場に座り込んでしまいます
お風呂に入るときや寝るときなど家の中では手をつないでちゃんと歩いてくれるのになー。

ブランコが苦手で滑り台は大好きです。
ブランコ楽しそうなのにね。怖いのかなー。
そういや、以前遊園地に行った時も
どっちかと言うと乗り物乗るより見てるほうが好きそうだったなぁ。

上着を着たり、「お外に行こかー?」と言うと靴を持ってきます。


100219.jpg


リードを持ってくるワンコのようだわ(笑)

電話の遊びが大好きで、電話のオモチャが大活躍。
それも電話にするの?というようなものまで見立てて(鏡とかマウスとか)
「あ、ハイ。ハイ」とか言ってます(笑)
「アハハハ」と笑ったりしてるのでどんな楽しい話なんでしょうかね。
やってごらんと私にも渡してくるので、ちぃくんに負けないように演技をします(笑)

絵本が大好きです。理解も深まった感じです。
車が載ってる本が特にお気に入り。

どうも人型の人形が怖いみたいです。
特にキューピーが苦手。支援センターの赤ちゃんの人形も怖がります。
動物のぬいぐるみは抱っこしたり喋ったりしてるのになー。
微妙に人っぽいけど人じゃないから怖いのかなぁ。

ますます甘えん坊になりました。
外だとそれほどでもないけれど、家だとベッタリ。
ギューっと抱きついてきて離れません。
男の子だし今だけだろうし堪能しておきます(笑)

イタズラして怒ったりすると、物にあたります…
投げたり叩いたり、どうしたらいいものか…


★言葉
言えるようになったのは…

「ぶっぶ!」→車

「たったった」→電車(たぶんガタンガタンの事かな?)

物を渡すときや名前を呼んだとき「あいっ」

「ニャー」→猫、動物全般(笑)

「どーじょ!」→欲しいとき。

「あった!」「無いなぁ」「ママ」

「…んちわ」→こんにちわ

「ばっばい」→バイバイ

「まんま」「うま」→ご飯

「ばっ」→バナナ 「いじぇ」→いちご


いやー増えました。文字にしてみてビックリ。
特に「どーじょ」は連発するので一番よく言ってる気がします(笑)
使い方間違ってますけどね。先月は「とって」って言ってたのにね。
「どうぞ」と渡してたからでしょうねー。
私が小さいときかなり早口だったようで、ちぃくんもその気があるのかしら…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1歳4ヶ月、おめでとうございます~。

うちも家でべったりですよー。
ちょっと離れて~と思うときもあるけど
そのうちこっちには見向きもしないようになるんだろうし
今だけ堪能‥ですよね。笑

ママって呼んでもらえるのいいですねー。
うちはほとんど言いません。
早く呼んでほしいなぁ。
2010/02/23(火) 14:40 | URL | ヤギネコ。 #6TUzb8gs[ 編集]
お互い1歳4ヶ月おめでとうございますー♪

そうなんですよねー。
外国のカップルのようにベタベタしてます…(´∀`*)ウフフ
今だけ蜜月を堪能したいとも思います(笑)

今日は私を呼ぶわけでもなく「ままー」と何度も言ってました(・ω・;A)アセアセ…
わ、分かってるのか心配になってきました(笑)
2010/02/25(木) 00:08 | URL | ゆきぴん→ヤギネコ。さん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/244-2839f708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
