データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳5ヶ月になりました。
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日で1歳5ヶ月になりました
成長の早さと毎日があっという間で驚きます
毎月恒例の成長記録を記します。

★離乳食
歯が全部で16本になりそうです。
顔を出してますが、まだ完全に生えきってません。
でも薄めに切ったリンゴなど余裕で食べてます。
ベビーセンベイなどは瞬殺です。

どうもまだ口に押し込むのですが、
友達が食パンを切らずに1枚なりあげてるということを聞いてやってみたら
さすがに齧ってました(笑)でも少なくなると押し込みます…

ブロッコリーが嫌いみたいです
チーズやマヨネーズとあえたり、彩りもキレイで便利なのになぁー
好みがコロコロ変わるのでまた挑戦してみよっと。

相変わらずの味噌汁好き&和食好きです。


★睡眠
そういえばいつの間にか寝グズリがなくなってる!?
眠けりゃ寝るぜ!みたいな(笑)
前は危険物取扱のように『そぉーーーっと…』布団に置いたりしてたのに、
最近は多少雑にしても眠りが深くって起きません(笑)
その代わり昼寝とかで寝すぎてるときに起そうとしてもなかなか起きません…

朝が8時から9時に起きるのでもう少し早く起こした方がいいのかなぁ。
でも一番忙しい時間帯なので、寝てくれるのはありがたいんですよねー
でも大体同じ時間に寝て、同じ時間に起きてます

何度も起きてきたときが懐かしい!(戻りたくないけど(笑))
と、いうことでこの項目も今月でお終いです。


★行動&感情
音楽に合わせて踊りまくります(笑)
ただ、機敏にノリノリって言うわけでなく、歌舞伎やら狂言のように踊ります(笑)
「ややこしやーー」みたいな感じで…

最近手をつないで歩いてくれるようになりました。
まだまだ振りほどかれることがあるけれど、かなりの進歩です。
ベビーハーネスを買おうか迷い、色々探したりしましたが買わなくて良かったかも。

相変わらず絵本好きです。
本を持ってきては膝の上にちょこんと座ってきます
食べ物が載ってるページだと食べるマネをします(笑)


100316.jpg


音が出る絵本もかなり好きで最近買ったトミカの車の音やら色んな音が出る本がかなり気に入ってる様子。
朝っぱらからブーブーブンブン鳴り響いてます(笑)

歯磨きをものすごく嫌がります…
絵本に歯ブラシが出てくると「あー」と口を開けて指で歯をゴシゴシしてるのに、
いざ私が磨こうとすると逃げるので結局足でロックして無理やりすることに…
その内やらせてくれるかしら。
本気でこどもちゃれんじをしようかと思っちゃったり。

最近は電車も好きで、トーマスが彼の中で急上昇してます

そういえば最近パパのランクも急上昇。
旦那が帰ってくるとまとわりついてます(笑)
子供の目線で思いっきり遊んでくれるからですかねー。


★言葉
先月に加えて、
とうとう「パパ」と言うようになりました。
ママというときはハッキリ「ママー!」と言うのですが、
何故かパパはやわらかーく高い声で「パパ…」と言います(笑)なんで?

NHKのワンワンの絵とか写真を見ると
「ないないない…やっ」といないいないばぁの仕草付きでやってます。

救急車やパトカーを見ると、サイレンを真似て「ウゥ~~」

何かを探して見つけると「あ~…あったあった!」


まだまだ言葉は少ないけれど、こっちの言葉はかなり理解が進んできて
「○○持ってきてー」とか「○○どこ??」というと持ってきてくれたりしてビックリです。

来月は1歳半。そういや健診があるなぁーどんなことするんだろ。

あ、そろそろトイレトレーニングのための補助便座も買わないと…
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/253-c37d1e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
