データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳6ヶ月になりました
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日で1歳6ヶ月になりました
早ーい!!!低月齢のときは16日を今か今かと待ってたのになー

昨日の夜中に気付きました(笑)
丁度日付が変わる時刻で、1年半前は分娩台でウンウン唸ってた時間ですね
助産師さんに「いつ頃産まれますか?」という微妙な質問を何度もしては、
「朝方には産まれてますよ」と返され愕然としてたなぁ…(自分で聞いたくせに(笑))
結局午前1時半過ぎだったわけですけど…
ちぃくんがヘタレな私の為に頑張ってくれたのかな

と、思い出話もそこそこに成長の記録をしたいと思います

★離乳食
もう幼児食…かな
前歯以外の8本、依然生えかけです。
キシリトールのタブレットが安かったので買ってみました。
半分割ってあげたら、一瞬「??」な顔をしたけれど、コリコリ噛んで食べてました

食べたくないものは「イヤ!!」と言って顔を背けます
バランス良く食べて欲しい親心なんですけどねー。しょうがないか。

取り分けもしやすくなって、外食が楽になりました

育児相談で小魚をあげてみてと言われたので、
早速塩が無添加の煮干をオヤツにあげたら気に入ったようです。
そろそろ噛むのも必要ですよね


★睡眠
先月この項目はお終いと言ったものの、
最近ちぃくん夜寝てくれなくってもうちょっと記録しときます。
朝早く起しても、お昼寝を少なめにしても
遊びたい気持ちが強いのか、なかなか布団でジッとしてくれません
しかもドアを開けれるのでリビングまで戻って行ってしまいます
9時に寝室に行ってもひどい時は10時半とか11時とかまでかかるので
こっちが疲れてしまう…

散歩とか体を動かしてるはずだけど、まだ足りないのかなぁ。
すごいパワーだわ~

でも寝る前にベビーマッサージをパジャマの上からしてみたら、
ちょっと寝る時間が早まったので、当分これでいってみようっと。


★行動&感情
自我芽生えまくりです。
嫌じゃなくても、とりあえず「イヤ!」と言って顔を背けるので困った君です。
「お茶飲む??」「イヤ!!!」ゴクゴク…飲むんかいー!

実家のワンコに「ヨチヨチー」と言ってナデナデしてます。
私が寝転がってても「ヨチヨチー」としてくれます(笑)

最近家に居る時はコバンザメのようにペッタリとへばり付いてきます。
ちょっとした後追い復活です
朝、旦那のお弁当を作るときにそーっと布団を抜けても
いつも気付かれて、足元で号泣するちぃくん。
なので、お弁当はホカ弁より早い仕上がりになってます(笑)
時間も6時とか早いときは5時半だからもうちょっと寝てて欲しいんですけどね~

3段ほどですが積み木を積むようになりました。

でた??」と聞くとキバった顔をします(笑)
トイレトレーニングそろそろ開始しよっと。

愛想が良く、散歩中など道行く人みんなに「ちわ!!」と挨拶してます。
私は人見知りなのでうらやましい~さすが天秤座。


★言葉
先月に加えて、
「イヤッ!」

電車や車などが遠ざかってくのを見て「いっちゃった」

「ちぃくんは何歳ですか?」と聞くと


100416.jpg


と人差し指を立ててお返事してくれます
でも両指を立てるので2歳っぽいですが…(笑)

ぱわわぷ体操を見て「ぱぱぱぱ…」

「ごめんなさいは!?」と言うと「…めんな」

車を見つけると「ブブっった!」と言うようになり、
「ブーブーあった!」という二語文に聞こえなくもないのですが、どうなんでしょうねー。

今日お友達とランチに行って、お友達のママに「おいしい」と言っててビックリ。
初めて聞きました(笑)



1歳半健診は5月末のようです。
そろそろ三種混合とヒブの追加を打たないとねー。

結局通うことにした幼稚園の幼児教室が5月から始まるし、
友達一家と旅行の予定もあるので、来月は忙しくなりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/261-16acdc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
