データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳7ヶ月
新米ママの絵日記のようなブログです。
16日で1歳7ヶ月になりました

恒例の成長の記録です

★ごはん
最近また偏食が復活してしまいました
白物ブーム再びです。
キャベツ、もやし、キュウリ、玉ねぎ、大根、豆類、イモ類はどんな料理にしても食べますが、

ニンジン、小松菜、ほうれん草、パプリカ、いんげん、えんどう、アスパラ
など緑系は調理法によって食べてくれたり、食べなかったり。

トマト、カボチャはどんな味付けでもダメなようで
この二つを入れると好きなものも食べなくなってしまいます
トマトはピューレを少量混ぜこんだり、
カボチャはクッキーだと食べるんですけどね。
やはりご飯として野菜を食べて欲しいわけで。
トマトなんて生でいけるから簡単なのにーー

なんとか食べれる野菜もあるから、以前のときよりマシかな。
調理法も増えてるし。

そのうちまた食べだしてくれるといいな。
でもそのときは違うものが食べなかったりするんだろうなー(笑)

味付けではグラタン、シチューなどホワイトソースはキライ。
ほっこり和風味が好きです。日本人ですわ。

味噌汁は今まで赤味噌で汁も飲み干すほど大好きだったのに、
こうじ味噌に変えてから具だけで汁は拒否されます。
赤味噌派かー。赤味噌地域だからDNAに根付いてるのかな?(笑)


★睡眠
先月のナゾの後追いで私がお弁当を作るのにこっそり布団を抜けても気付かれ
そのまま起きてたりしてたら夜寝る時間が早まり
9時就寝の7時台起きがここんとこ定着してます。
大泣きされながらの弁当作りは焦るので困ってたけど、
寝るサイクルが作れたから良かったのかも。

朝が早い分、昼寝も早まってそれも良かったのかもしれないですね。
このままのサイクルでいってくれたらいいなー。

寝かしつけも明かりを消してからも今まで遊んでたのが、
消すと布団の上でゴロゴロしていつの間にか寝てくようになりました。
長くても寝かしつけの時間が30分くらいで本当にラクチンです。

最近よく夜中に目を覚ましては、たまに泣いたりしてるで夢でも見てるんでしょうかねー。


★行動&感情
相変わらず「イヤ!」が返事代わりです。
お店でおばちゃんに「こんにちはー」と言われれば「イヤ!」
「バイバイー」と言われても「イヤ!」
イヤイヤ王で、しゃべりかけてくれる人に申し訳ないです

トミカの車系の音が20種類くらい出る絵本があるのですが、
押すと出る音を口真似するとそのボタンを押すようになりました。
ただ、こちらの擬音のスキルが必要です(笑)
ドリフトの音とかは出せないわーー

怒ると近くのものを叩いたり、持ってるのを投げたりします
なるべく「叩いたらイタイよ」と諭してるんですが、
こっちも思わず「ダメ!」と怒ってしまう時もあり、大泣されて収拾つかなくなったり
喜怒哀楽がますます激しいです。

最近手をつないで長く歩けるようになりました。
電車の絶景ポイントがあるので、実家のワンコの散歩によく付いて行くのですが、
いつもは三輪車かベビーカーなのに先日は手をつないでお散歩コースを周れました。
行きたい方向に付いて来てくれるのは楽ですねー。
今まで鉄砲玉だったので

車を見つけると「わぁーーー!!!」と大声で歓声をあげるので
外ではちょっと恥ずかしいです(笑)


★言葉
先月に加えて、

「ぎゅーぎゅ」(牛乳)
「いたい」
「シュッシュッポッポー」(汽車)
「あーしゅ」(バス)
「ちーたい」(冷たい)

ご飯のプレートを出すと「あちぃ?」と聞いて
食べて少し熱かったら「あちぃ」と言って「フーフー」してます。

「○○だねー♪」と言うと「ねー」と言って首を傾げます。

イヤイヤ王なちぃくんですが、確実にイヤじゃない時には
「いい!」と言う様になりました。ちょっと日本語変ですけど(笑)
ちぃくんもイヤイヤばっかりじゃして欲しいこともスルーされると理解したのでしょうか。

怪しい二語文もどきですが、
相変わらず車があったら「ぶぶった!」と言ってるので、「ぶーぶーあった」と勝手に解釈してます
他に「パパ いないなー」と言います。
家族3人で写ってる写真立てを手に持って言うのでちょっと不吉…


100519.jpg

寂しげに言うのがまたなんとも…


日々成長中なちぃくん。吸収力バツグンで今何をするべきだったかをすぐに忘れる私からしたらうらやましいです(笑)
来月は何が出来るようになってるんだろう!?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
1歳7ヶ月、お互いにおめでとうございますー。
うちもイヤイヤ王です。
本当毎日何度イヤを聞けばいいのとうんざりぎみです…。
でも「いい!」って言ってくれるのはいいですねぇ。うらやましい。

そしてうちも「おっ父、いないねー」と言いますw
写真見て寂しげに言うちぃくん想像してウケました。

お互いに、早くイヤイヤ脱出するといいですねー。
2010/05/19(水) 23:41 | URL | ヤギネコ。 #6TUzb8gs[ 編集]
お互い、1歳7ヶ月ですね~
うちはまだあんまりイヤイヤしないです。
言わないだけで気に食わないと頑として受け入れませんが・・・
二語文しゃべれるのすごいですね~
うらやましい~
2010/05/20(木) 13:40 | URL | じゃいママ #-[ 編集]
おめでとうございます^^
早いですねぇー

お嬢さんもイヤイヤ王(女?)ですか(・ω・;A)
分かりますー。挨拶代わりですもん。とりあえず言っとけみたいな(笑)
「いい」が出るのは、ご飯を食べる、おやつを食べる、散歩にいくなどの確実に「いい」ことだけですけどね(笑)

いないねーも同じですか!!なんか嬉しいです(笑)

まだまだ本格的なイヤイヤ期じゃなかったらと思うと恐ろしいです…
こんなもんで過ぎてってくれたらいいなぁ。
2010/05/21(金) 23:02 | URL | ゆきぴん→ヤギネコ。さん #-[ 編集]
お互いおめでとうございますー^^

うちでも最初は態度でイヤを示してたのですが、いつからか…(・ω・;A)アセアセ…
言葉で言うほうが簡単だし、こっちに伝わってることが分かるんでしょうねー

二語文と私が勝手に思ってるだけかもしれないですけど(笑)
体は目に見えての成長は緩やかですが、心の成長ってこの時期ほんと著しいですねー。
2010/05/21(金) 23:07 | URL | ゆきぴん→じゃいママさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/269-e551cfba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
