データ復旧 専用サーバ ママぶろぐ 1歳半健診
新米ママの絵日記のようなブログです。
今日は幼稚園の教室の遠足と1歳半健診というハードスケジュールな日でした。
他に暇な日はたーーくさんあるのに、かぶる時ってこんなもんですね…
運よく遠足は12時まで、健診は13時~14時半までの受付だったので両方行くことが出来たのです。

まずは遠足
ちょっと離れた所にあるすごく大きな公園でした。
そんなに暑くなさそうだったので、お弁当はサンドイッチを作りました
手掴みで食べ易いしね。それにおかずもそんなに考えなくていいし(笑)

他の曜日の人たちも居たので結構な人数でした。

先生と一緒に体操したり、ゲームで遊んだりしました。
その間中ちぃくんは公園を自由に歩き回りたくってフラフラ~
興味があるゲームはしてくれたものの、追いかけるだけで疲れたー。
それに風がメチャクチャ強かったのでお弁当を食べるころにはグッタリ(笑)

遠足の時に名刺交換をするからとハガキぐらいの紙を渡されてたので、それをグループごとに交換しました。
ちなみにこんな感じ

100527.jpg

みんなすごく凝ってビックリ。
私は30分くらいで適当に作っちゃったので、もうちょっと丁寧にすれば良かったなぁ。

そんなこんなで自由解散になり、後ろ髪引かれながらも一足先に公園を後にしました。

その後ちぃくんは車で爆睡してたし、受付終了まで時間があったのでとりあえず家に帰って荷物整理。
健診までに合計1時間ぐらいは寝れたので健診時はご機嫌でした。
お、これなら積み木とかちゃんとできるかも~
終了30分前にも係わらず、人が少なくすぐにちぃくんの番に。

まず最初に積み木やら指差しやらの確認。
最初に入った部屋でミニカーを握ってきてしまい、そっちに夢中で積み木や型はめに興味なし!
顔なじみの保健師さんだったのが救いでした(笑)
こっそりミニカーを隠して指差しや積み木や型はめを無事終了。
指差しは色んな絵の中から言われたのを指差しするのですが、
大好きな車と電車に大興奮でしたが、魚やジュースや犬もお喋りしながら指差せてε-(*´ω`*) ホッ

次に身長と体重。
身長80.7㎝と体重9.8kgでまだまだ10kgに届かなかったかぁー。

その後の内科検診と歯科検診では先生の顔を見るなり号泣
内科の先生はかかりつけの小児科の先生だったので、今後の予防接種の話も聞いて問題なく終了。
最近品薄らしいヒブワクチンも追加は優先的に受けれるようでよかった~。

次は歯科検診。
虫歯は無く歯並びも問題なかったものの、上の歯茎の中心にある筋が長いらしく、
永久歯までに縮まないとスキッ歯になるよ。と言われビックリ
殆ど成長と同時に治るらしいのですが…
ちょっと心配~

その後の総合診断の場所で、先ほどの診察でここは病院だったんだと勘違いしたちぃくん。
車のオモチャが沢山ある部屋だったので、凹みながらも車で遊んでました(笑)

結果は特に問題なし
歩くのが好きで動き回りたがる行動にちょっと不安があったのですが、
こっちの動きをみながらなら全然問題なしと言われて一安心。
確かにちぃくんは追いかけっこを楽しむみたいに何度も振り向きながら
「私をつかまえてごらんなさい~ウフフ」風に逃げてくので(笑)
姿が見えないと探しにくるし。

保健師さんがいつも身長体重測定で会う人ばかりだったので、
こっちもドキドキな1歳半健診が安心して受けれました。

ちぃくんも疲れたのか、今日はあっさり5分で就寝です~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://anacreon.blog96.fc2.com/tb.php/271-10431071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
